教えて!大町岳陽高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
前期で普通科を受験しようと思っています。
内申は約30、テストの点数は大体平均+30〜40です。生徒会役員もやっていました。倍率がとても高く不安です、少しでも受かれる可能性はあるでしょうか?
また前期の面接の際に何か気を付けたほうがいいことがあれば教えていただきたいです!
あ@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
全然受かる可能性あります!自信持って堂々とやってください!
気をつけた方がいいことは、しっかりした答えが出せなくてもとにかく明るく笑顔でいましょう!後は、大町ほんとに寒いし雪も今凄い積もってて道氷だらけなので気をつけて来てください;;前日は早めに寝ましょう!今まで沢山練習してきたと思います、絶対に成果は出るので頑張ってください応援してます!
匿名@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます、参考にさせてもらいます!!
頑張ってきます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ。@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
掲載ミスがあったので再度投稿させていただきます。私は大町岳陽高校の普通科の【前期】を受験します。内申は少々足りなそうな29で5教科は15です。。テストは200を彷徨うような状態です。。この場合【前期】の合格は難しいでしょうか??
あ。@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
すいません。【付け足し】で、中学では委員長や中1、2で、学年から代表して何度か取り組みをしました。。総合的に見て判断するとの事です
塾講師@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
前期は内申点のみの評価です。テストは関係ありません。上にも書きましたが、普通科の前期は倍率がとても高いので、最低26・27は必要でしょう。今年は定員を減らしましたから、もっと大変になりました。
何かプラスの要素があると有利でしょう。生徒会役員とかライセンスとか。

質問者さんは大丈夫そうですが、いかんせん倍率高いので、はっきりとは・・・

在校生が何か言ってくれないかな〜
(^^)@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
結論から言うとギリギリですが受かる可能性もあります。
内申はそこそこだと思いますがギリギリとも言えます。
点数は少し足りないぐらいかと…。
しかし、普通科の前期は生活面もよく見ます。
生徒会役員や部長副部長をやっていたり、部活の成績が良かったりすると受かる可能性はとても高くなると思います。なので委員長をやっていたならば可能性は高いでしょう。普通科の前期で受かった人を見ていると大体みんな生徒会やってたり成績が良かったりする人ばかりなので。あと、面接で少し黙ってしまったりするとすぐ落とされる可能性がとても高いです。面接練習はバッチリやっておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のんのん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
今年岳陽高校を受験する中3です。
今、部活動に悩んでいます。私はダンスがしたく、サークルがあるとは聞くのですが先輩から状況があまり良くないと聞き、新しくダンス部を作れたらと思っています。可能でしょうか?
(もちろん他の部活に入って習い事で続けるというのは視野に入れてはいます)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
私も、受験生です。私もダンスやってみたいです。
のんのん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
お、嬉しいです!
では、色々な考えを経て自分なりに色々考えた事を伝えさせていただきます(自分ごとではありますが・・・w)

今の時点でサークルはあるということで、無理して部活を新たに作るよりかは、サークルを盛り上げる方向が現実的なのかと思いました。
また、部活だと参加が強制的になってしまいがちなイメージがありますが、普段バイトしていたり別の部活に入っているがダンスが好きな人にも参加してもらえる。ちゃんとやりたい人も練習できるサークルにしていきたいです。(#^.^#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
中3の総合テストの平均が341点です。
9教科の内申点は36で、5教科は20です。
中学では委員長と部長を務めていました。
前期試験で学究科に合格できると思いますか?
塾講師@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
岳陽学究科の前期試験はだいぶ評価が厳しいようで、昨年は定員いっぱいまで合格者を出しましたが、30年29年は定員の8割程度しか取りませんでした。基準に達しない受験者は競争率に関係なく遠慮なく落とすようです。
前期の評価対象は内申と日々の活動成果、出席状況、面接などで、テストの点は直接関係しません。
内申36はオール4の成績ですが、5に近い教科もいくつかあると思われますので、大変優秀な成績です。後期も含めた受験者の平均は32から33程度と思われますが、当然前期受験の評定の方が高くなりますので35から36は欲しいところです。生徒会役員も務められていますし、問題はないかと思われますが、たとえ合格できなくても後期では余裕で合格できる成績ですので焦らず頑張ってください。
(^^)@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
全然いけます。余裕だと思います。頑張りましょう。
しかし、油断大敵です。勉強は続けてください。
また、面接で上手く喋れなくなったりで黙り込んでしまうとすぐに落とされる可能性が高いです。面接練習は丁寧に取り組んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
女子サッカー部は強いですか?初心者が多いと聞きますが、経験者もいますか?練習はきついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学究科志望@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
吹奏楽部はうまい人いっぱいいますか?
厳しいですか?
練習は平日と休日は何時ぐらいまでありますか?
おばさん@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
10年位前の統合して岳陽になるって決まった頃の卒業生です。
人数はインスタグラム観る限り20人位じゃないでしょうか。

コンクールはここ数年県大会銀賞止まりです。
練習時間は他の文化部よりは多いですが、松本近辺の高校よりは確実に少ないと思います。(当時は日曜日の練習は本番が近いときのみでした)
部室には楽譜が沢山あり、先生も長年当部を教えてくれてる方です。
部活は放課後と土曜だけでしたが練習もっとしたい人は朝や昼休み、日曜に集まって練習してました。(全体の3〜5割くらい)
全国いきたい!土日も朝から晩まで楽器漬けで良い!って方は松本近辺の強い吹奏楽部がある高校が良いと思います。

私は楽器は続けたいけど、土日も全部部活は嫌と言う理由で大町高校にしたので好きなだけ部活ができて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中一病@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
部活は大体何時までやるんですか?
(家から遠いのでちょっと心配です。)
内緒さん@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
運動部の場合、平日の部活動はおおよそ18:30または19:30までです。これは各部によって異なります。

家から遠いのが心配だそうですが、19時台、20時台に電車は有りますし、小谷方面や豊科方面でも最大1時間ほどしかかかりませんよ。

まあ、慣れですね笑
ぬぬ@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
トレーニングルームてどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
部活にも よりますが19時くらいまで❗️
土日の練習は午前と午後だけ‼️
練習試合は半日の時も あれば1日の時も‼️
合宿が ある部活も あります。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
只今 新しい体育館を建設中で今は校舎の屋根の下にあります。
新しい体育館が6月に完成予定で その後
新しい体育館の何処かに設置されるかと‼️
古い体育館の時はギャラリーに置いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
中学3年の大町高校、普通科志望です。

大町高校の事で今年は合併だとか、
一クラス減ったりだとかで、不安がものすごくあります。

やはり、受験に合格出来るかが一番の不安ですが、
プレハブ生活だとか、部活動などにも、
合併のことで影響してくると思うので、不安でいっぱいです。

そこで、質問させてもらいます。
プレハブでの生活はどうですか?
整備はしっかり整っているのでしょうか?

あと、陸上部に入部したいと考えています。
今、大町岳陽高校を建てるために頑張っていらっしゃいます。
そこで工事などで、グラウンドが使えないと思うんですが、
陸上部の活動はどこで行われているんですか?
また陸上部は、大町北高校と一緒になるんでしょうか?

長文ですいません。わかる範囲でいいので教えて下さい。
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
在校生です。

プレハブでの生活と聞くと、あまりいいイメージはしませんよね。
ですが教室にはストーブもクーラーも設置されているし、わりと不自由は無い気がしますよ(^^)
しいて言うなら、廊下に所々壁がなくて移動中少し寒いことですね(笑)
それに、一年生のHR教室はプレハブではないですよ。

私は陸上部ではないので詳しくは分かりませんが、最近は学校の外周や昇降口前の広いアスファルトで練習しているところを見かけますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
御丁寧な回答ありがとうございます!

とてもわかりやすくて参考になりました♪
1年生は、プレハブ生活ではないんですね。
そうすると私達の学年は、1年だけプレハブ生活ということですよね?

陸上部の事も教えていただき、
ありがとうございました☆
学校周辺で練習していらっしゃるんですね。

本当に詳しく教えていただき、
ありがとうございましたm(._.)m
受験まで残りわずかですが、
合格出来るように頑張ります\(^-^)/
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
いえいえ(^o^)

そうですね、工事などの特別な変更がない限りはそうなります。

あなたが大町高校に入学してくれることを楽しみに待っていますよ(*^^*)
自分に自信を持ってがんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
本当にありがとうございました☆

必ず大町高校に合格出来るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
抹茶@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
大町高校を志望している中3です。

大町高校の陸上部には、部員が何人いて、
どのような活動をしていますか?

また、成績はいいですか?

教えてください。
2013年卒業生@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
陸上部は、部活の中でも一番部員数が多いと思います。

自分は、英語部だったので陸上部のことはあまり詳しくないですが、一つ言えることは厳しいですよ。陸上は、どこの高校に行っても厳しいです。
それだけ覚悟あるなら陸上でもいいと思いますよ。
まあ、だから僕は楽な英語部に加入していました(笑)

活動内容は、とにかく大会のための訓練 ってとこですかね。

成績は、よくわかんないですが、少なくとも悪くはないと思いますよ。

それと気分を害したらすみません。

陸上部の成績を気にしてもあまり意味ないと思いますよ。

全員団結なんてきれい言葉は忘れましょう。
自分のために鍛えてこそ真の陸上部員と言えるでしょう。成績の良し悪しで入る入らないっていうのは、中途半端な気持ちでは長続きしないと思いますよ。他人の成績を気にしたからと言って、質問者様の成績が上がるわけではないので。
そこの所気を付けてください。
抹茶@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
>>2013年卒業生さん
回答ありがとうございました<(_ _*)>

練習が厳しいことは、
中学の部活や、強化練習等で
充分に味わったので、それなりの覚悟は出来ています。

そうですよね。
他人の成績が良くても、
自分の成績が上がるとは限らないですよね。
2013年卒業生さんの言う通り、
成績など気にして、入る入らないではなく、
自分でしっかり努力して、鍛えて、
真の陸上部員になれるように頑張りたいと思います。

教えてもらったことを参考にして、
自分なりにいろいろ頑張ってみたいと思います。

本当に回答ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やいひか@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
大町高校理数科志望の中三です。

大町高校の理数科の前期で、5教科の合計の内申が、19でも受かる人っているんですか?

また、私は、数学検定と英語検定の3級を持っているのですが、それは受験に有利になるのですか?

分かるところでいいので、教えていただけるとありがたいです。
DIO@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
さすがに落ちるだろォォォォォ!!!!

中学校の先生に聞けェェェェェ!!!!!

この学校はオススメしないィィィィィ!!!!

って思ったけど、君は受からな
いィィィィィ!!!!
やいひか@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
回答ありがとうございます。

前期は厳しいので、後期で理数科ねらっているのですが、総合テストで370点以上取っていれば、理数科に入れる確立は高いですか?

その年にもよると思うのですか・・・。

本音を教えて下さい!
受験生がんばれ@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
前期選抜の募集要項には、5科目の内申が20点以上が望ましいと書いてあります。しかし内申19だと不合格になるとは限りません。
問題は今年度は募集人数が減ったことです。
毎年3割強の不合格者を出しており前期の合格者数は20数名です。要は学力がまあまあ十分だと思われる生徒は毎年30人に満たないので、募集人数を減らしたのかなと憶測しました。
もう願書は出されましたよね。面接も試験です。親と一緒に面接練習、プラス後期に向けて勉強を引き続きがんばってください。
DIO@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者ッ!

まぁ後期ならイケるだろォォォォォ!!!!
やいひか@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
細かい回答、又、名言(?)ありがとうございます。

前期に向けては、面接練習
後期に向けては、勉強、、をがんばっていきたいと思います!
特に今年は後期の人数も増えたので・・・。

ありがとうございました!!
ジョルノ@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
きっと努力は無駄無駄じゃないです、がんばってください。
ジョナサン・ジョースター@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
ダニー、僕はね、内申が一桁でもこの学校に入れたよ
後期試験なら自分の実力では入れるんだ
確実に入りたかったら勉強するしかないんだ
・・・・・@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
↑これがネット弁慶です。
学校じゃ一人だから構ってあげて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大町岳陽高校の情報
名称 大町岳陽
かな おおまちがくよう
旧称
かな
大町
おおまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 398-0002
住所 長野県 大町市 大町3691-2
最寄駅 0.8km 信濃大町駅 / 大糸線
1.2km 南大町駅 / 大糸線
1.7km 北大町駅 / 大糸線
電話 0261-22-0024
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved