補講等があると言っても、非常にいい先生もいれば、ダメな先生もいるので、ダメな部分は塾や予備校で補う人が多いです。正直なところ、ダメな先生の補講等は無しにしてもらいたいです。そうすれば愛知高校の難関大学合格者数はかなり増えるだろうとみんな言ってます。
ダメな先生の補講…補講を受けてる人がみんなそう思っているのなら、学校側に言う事は出来ないのでしょうか?まぁ、私立にありがちな事ですね。私も私立出身なのでわかる気がしますが…
正直なところ、塾や予備校に早くから通ってしっかりやってる人にとっては、補講等は全ていらないです。と言うことで、全校でトップクラスの生徒は進学クラスだったりもします。進学クラスのほうがそういう面では好都合なので。
愛知県内の国公立理系となると、名大、名工大、名市大医学部・薬学部になりますが、愛知高校選抜クラスの生徒の平均レベルからするとこれらの大学はかなりの難関です(3カ年からの現役合格者は3〜5人くらいだと思います)。
先生によっては(例えば、或る学年の或る
英語の先生)は授業、宿題、小テスト、補講だけでそれらの大学レベルまで上げてくれますが、それについていくのも結構大変なことだし、それ以外にも自分でかなりの努力が必要です。
塾に通わない場合は、難関大出身者・在籍者に勉強法などのアドバイスを受けられるといいかと。
私大理系だけに決めて英数理を集中してやるなら、それなりの結果が出るかもしれませんが、そんな偏った勉強法ってどうなんでしょうか?
社会、
国語は落第にならない程度ですましてというやり方がゆがんだ人を作るような気がしないでもない。