内緒先輩 1137字:文理選抜クラスを受験し、合格した者です。 ○受験方法 推薦 ○私の情報 内申:39 ※中3二学期 中学の定期テストは上位15%に入っているくらい 模試:名古屋高校(文理)AA 名古屋高校(文理選抜)B ○推薦入試 国英数の3教科です。難易度的には国語の時間が40分しかなかったので時間配分を考えないといけませんでした。数、英は一般入試の過去問より少し簡単だったと感じましたが、そこまでの違いはないのでしっかりと過去問演習をしましょう。ここのサイトの投稿でスポーツ推薦はほぼ受かるとありますが、そもそも名古屋高校の推薦入試はほかの私立高校と違い当日点が取れないと落ちてしまうため不合格の方も多く、スポーツ推薦などという枠も公表されていないのでスポーツができていようがいまいが関係ありません。ちなみに私は部活動でなんの結果も残せていません。もし落ちてしまっても一般入試でA方式にすれば、ある程度受かりやすくなるので気持ちを切り替えて受験することをお勧めします。 ○面接 推薦入試の方のみです。受験生3人の集団面接でした。すぐ終わったのであまり合否に影響しないものと思います。最低限のマナーだけ守りましょう。面接の練習よりも勉強に時間をまわすほうがいいと思いました。 ○受験勉強 社会と理科は多くの公立中学の授業進度では間に合わなため中3の二学期中に先取りで全て中学の学習内容を終わらせたほうがいいと思います。冬休みには、推薦入試を受ける方は数、英、国の3教科を重点的にやってください。推薦入試の日程はもちろんのこと私立一般入試よりも早いため周りの公立高校受験者と同じくらいの勉強量ではだめです。正月などの誘惑は多いと思いますが追い込みましょう。過去問は必ずやり、間違えたところが解けるようになるまでやったほうがいいです。5年分解くといいです。 ○入試のアドバイス 時間配分に気をつけましょう。特に推薦入試の国語は40分しかありません。国語の記述は、絶対になにかしら書いてください。名古屋高校の先生が入試説明会で仰っていましたが、なにも書かないと部分点をもらえる可能性すらなくなるので、たとえ自分で何を書いてるかわからないくらいの内容でも書かないよりはましです。英語のリスニングは、選択問題が多いため点数を取りやすいです。名古屋高校に限らず公立高校入試でも点数をとれるところではあるのでできれば中1からしっかりやっておきましょう。中3でも、もう遅いと諦めず頑張ってください。名古屋高校の英語は問題で長文が多いので こちらも最後まで諦めずに取り組んでください。数学は問題演習量が大事です。 誤字脱字もあるかもしれませんし、長くて読みにくいとは思いますが、頑張って受験勉強に取り組んでください。応援しています。O先輩 964字:文理選抜クラスを受験し、合格した者です。 ○受験方法 推薦→中学の推薦は貰ったものの、不合格。*文理選抜のみ 一般→文理選抜A方式で再チャレンジし、合格。 ○私の情報 内申→44(体育だけ4)*中3二学期 中学の定期テスト→250人中 10位台くらい 模試の判定→ AA判定(安全圏)からB判定(合格可能圏) ○推薦入試 国英数の3教科です。英数がそれぞれ50分で国語だけ40分なので注意して下さい。一般入試より合格しにくいと思います。定員の3割しか取らないため、文理選抜は24人程しか合格できません。私立推薦はほとんど受かると言われていますが、名古屋は違います。落ちる前提で、受かったらいいなくらいの気持ちで受ける事をお勧めします。 ○面接 推薦入試のみ面接があります。受験生3人の集団面接でした。最近気になっているニュースと中学で頑張った事、高校で頑張りたいことを聞かれました。入室の挨拶をする間もなく面接室に入らせられ、志望理由すら聞かれなかったです。面接時間は5分程度で、合否への影響はほぼ無いかと思います。 ○一般入試 第一志望なら A方式で受験しましょう。合格点が若干有利になるそうです。国英数理社の5教科で、国英数がそれぞれ50分、理社が40分です。文理選抜も文理も問題は同じで、文理選抜と文理は併願できます。合格点は文理選抜が7割、文理が6割くらいです。(年度によって差があります) ○受験勉強 中一から受験勉強をしろとは言いませんが、定期テストの勉強をしっかりやるといいでしょう。中3の二学期中に先取りで全て中学の学習内容を終わらせましょう。公立中学の授業進度では間に合いません。(特に社会と理科)過去問は必ずやりましょう。同じような形式で出ました。5年分解くといいです。 ○入試のアドバイス 時間配分に気をつけましょう。特に推薦入試の国語は40分しかありません。国語の記述は、最悪何も書かなくてもいいですが、少しでも書けば部分点が貰えるかもしれないので、少しでも時間が余ったら書きましょう。英語のリスニングもしっかり対策しましょう。過去問にスクリプトが載っていると思うので、それを見てどんな形式で出題されるのか見ておきましょう。リスニングは慣れですので、たくさん英文を聞きましょう。 結構長くなりましたがこんな感じです。受験頑張って下さい!内緒<br>さん先輩 116字:えーと 受けたときの体感は7割弱くらいでしたが、あとから採点すると7,5割ほど取れていた模様です むずかったとおもったら平均がおもったよりたかくて びびりました なによりもあきらめないこころが一番大切だと実感することができました。名高生先輩 675字:あんまり目標を持たずにフラフラこの高校に行きました。受験勉強は個人的に興味のあった英語と、最後の1ヶ月だけ数学やってました。数学と英語はそんなに難しくないのでまあまあ順当に行けてます。英語に関しては相当簡単なので9割近く取れると思います。英語しかやってなかったので英語についてしか言えませんけど他の高校の過去問とかやって長文慣れしとくのが1番だと思います(文法はできる前提で)。理科社会で差がつくんじゃないかなって思うので、目指してる人はそこを固めてみたらいかがでしょう。それでこれは高校3年間通って分かったことですが、中学で勉強の習慣が付かないと大変なことになります。ギリギリ何とか文理選抜に入れたっていうレベルだと夏と冬にある実力テストの結果で簡単に文理クラスに落とされます。あるクラスは選抜の半分以上が落とされてます。なのでギリギリでは入れた人は痛い目をみますし、逆に下のクラスになっちゃった人は案外簡単に上に上がれます。上と下のクラスの違いは2年生から出ると思います。受験に対する姿勢とかが全く違うので上のクラスにいることを強く奨めます。この学校はどっちかといえば理系を育てる学校だと勝手に思ってるので、この学校にいる人の英語のレベルはそんなに高くないので英語できる人は高校3年間無双出来ると思います。ただし数学、物理、化学はさすがにレベル高いです。なので2年の文化祭が終わったあとからみんな受験勉強に入るのですが、そこに置いてかれるとまあまあ精神的に辛くなります。でも男子校でイベントもあって修学旅行も豪華で文化祭も楽しいのでマジで頑張ってください!内申は関係ないよ先輩 785字:僕は内申36で説明会で内申は見ないと言われたのでリラックスしてテストを受けることができました。 国語・・・僕は凄く国語が苦手で過去問でも50点くらいしかとれていなかったので当日の試験では記述問題には手を出さず記号問題に時間をかけました 数学・・・数学が1番試験の中で難しいと感じました。たけど解ける標準的なレベルのもので60点は取れるようになっているのでできる問題だけやるのも手だと思います。(合同条件とかはあってそうなやつ適当に書きました。) 社会・・・私立の社会は公立の社会と違って時間に余裕がありませんので、早く解く練習をしておくといいかもしれません。名古屋は歴史や公民で幅広い知識を問われるのでカラー歴史を僕は重宝してました 理科・・・名古屋高校の理科は非常に特徴的だと思っていて、初めて化学の問題を解いた人はすごく難しく感じる人もいると思います。ですが化学反応式を書いてそこで分子の数と質量で比を作ったりするとすぐに解けます。物理は訳が分かりません。生物、地学は比較的解きやすいと思うので頑張ってください。 英語・・・なかなか過去問だと分かりませんが、リスニングの音は最悪です。最初の資料を使った問題は最初に資料に書いてあることを読んでからやってください。正答率あがります。長文はそこまで難しくありません。自由英作文はお題によってだいぶ書きやすい書きにくいあると思いますが、教科書に載っているレベルでしか出題されませんので、対策してください。 最後に、過去問はやって終わりではありません。僕は間違えた問題をノートに書いて解き方も書いて1週間後に復習するなど絶対に同じミスをしないようにしてました。またそのノートを受験会場に持って行って見るだけで全然違うのでやってみてください。 受験勉強辛い時もあると思いますが頑張れ!(テストの点は多分330点くらいで合格した)
掲示板の質問(最新3件)
名古屋高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥1
在校生だけでなく保護者、学校関係者も以下の動画はチェックしておきましょうhttps://m.youtube.com/watch?v=V8c5l8VwBPM&t=621s&pp=2AHtBJACAQ%3D%3Dその上で、自分はどうするべきか。早くからご準備を
-
あくまで一般入試のみで首都圏や関西圏の上位国立大を目指すなら、和田秀樹氏の新・受験技法東大合格の極意2018年度版、和田式・中高一貫カリキュラムを参考にしてみては
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
個人懇談の日程希望の配布は毎年いつ頃でしょうか?3年コースで高1です。まだ来ておらず何も分からず。不安です。
-
-
-
高校受験♥1
高校は28年度から新学習指導要領改訂の移行期間にhttps://www.mext.go.jp/content/20251216-mxt_koukou02-000046228_08.pdf
現小4以降の人達は要チェックだそう -
https://m.youtube.com/watch?v=V8c5l8VwBPM&t=621s&pp=2AHtBJACAQ%3D%3D
こういう時代ですね
-
-
-
学校生活♥2
-
みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
今のところ、アプリで全科目の点数とクラス順位が確認できました。
平均点や、コース別の順位は確認できませんでした。
もうしばらく待ってみてまた確認しようかなと思います。
お時間を頂きありがとうございました。
助かりました。
-
-
-
その他♥3
-
理T希望なら、実テで学年順位で80番以内目安
文TはあまりTクラの人達は希望しないので、実テで120番以内目安では
選抜から理T行きは例年1〜2人レベル、文T行きはこれよりはいるはず
過去掲示版もご覧になってください
-
-
-
進学先♥2
-
関学の指定校推薦推薦枠使わないのであれば、奈良の国際高校にあげちゃえばいいのに。国際高校の生徒は喜ぶから。
-
-
-
その他♥3
-
ご親切にありがとうございます!助かりました!
-
-
-
学校生活♥1
高1です。中間テストの数学と物理が全然解けませんでした。みなさんどうでしたか?
-
数学が解けなかったということは演習不足では。青チャまでしっかりやってないということでしょう。やりましょう
物理も同じで、学校でもらった問題集に加えて良問の風等もやりましょう
-
-
-
学校生活♥2
-
教えて頂きありがとうございます。
入学後初めての中間テストが、来週からスタートします。
頑張ります。
-
-
-
進学先♥6
-
今の大学受験は大変です
K合の上位クラスの保護者会の時に、
講師でさえ、今の大学受験は親子共闘と言ってます
それぐらい入試方式が多すぎで生徒だけ教員だけで全把握は無理
なぜ名高の3年コース、瑞陵レベル以下の愛知の公立高の進学実績が振るわなかったか、振るわなくなってきているのか
親も原因は把握しておいたほうが良いです
情弱は損をします
-
-
-
学校生活♥1
-
たまにありますけど、マークつかなくても欠席扱いになった事はなかったです。
-
-
-
部活動♥1
-
短期的には合併は無いでしょう。中期長期的には変化はあるかもしれません。
-
-
-
進学先♥3
-
比べても自分のためにはなりませんし、他校のことを悪く言うのも良くないと思います。
-
-
-
その他♥5
-
将来的に中高法人が一緒になる可能性はあるかもしれないが、大が小を食った銀行合併時と同じようになるのでは
別学維持、それぞれ校名維持が妥協ラインになるのでは
イメージとしては南山中高みたいな
-
-
-
学校生活♥1
-
朝何時から開けられるのかは知りませんが、おそらく7時50分〜が良いと思います。あまり早すぎてもあれなんで
鍵を取りに行くときは職員室の扉をノックし開けた後(何年何組の〇〇です。教室の鍵を取りに来ました。)と言えばいいです。
-
-
-
部活動♥1
-
野球部じゃないけど、ものすごい楽じゃないけどそんなに厳しくもないと思う
-
-
-
学校生活♥1
-
敬愛届きましたね。
-
-
-
学校生活♥2
-
愛知県の公立トップ校ですら専門学校に進学している人います。
上位層は非常に分厚いけど、最下位層はそうでもない。
-

