教えて!名古屋高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
英語のリスニングの問2で、「チーン」のボリュームがでかいのと音響がすごすぎてちょっと吹いちゃったんですけど…
みんなも音量でかいと思いましたか?
気が散りませんでしたか?
周りキョロキョロしませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
本日受験しました 過去問ではちゃんとした発音と音響だったのが本番ではリアルタイム(?)かつ、聞き取りにくい発音だったせいで笑いと驚きが込み上げてきましたw 数学ほんとにやばい...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
全員ちょっと笑ってた
推薦の時はあんなん無かったんだけどなぁ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今回文理のボーダーどれくらいになると思いますか
難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
名古屋高校の合否発表サイトのurlを教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
愛知県全県模試の結果が偏差値56で内申は27です。受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
かなりの可能性で落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
多分落ちると思います
舐めないでください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
一般論として厳しい印象。
過去問を見て、きちんと対策していればワンチャンあるかも。ただし、数学が苦手だと、入ってから地獄。高校は義務教育ではないので
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
名古屋高校はジワジワと偏差値上がっているんですよ。
偏差値65でも当日の問題と相性が悪いと落ちることがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年は名古屋を受験して落ちたという話をまわりでは一人も聞かなかった。選抜が文理にまわるのはあるけどたいてい受かる。合格者を多数出しても名東桜台昭和以上ならほとんど公立に行ってしまうので。内申は低くても関係ないけど偏差値60は目指すといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
推薦入試なんですが一般の過去問7、8割
とれてれば大丈夫ですかね?
なこうせい@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
恐らく、、、大丈夫かと
ただ、当日何があるかは分からないので最後まで気を緩めないでくださいね、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
一発じゃないけれど復しゅうして7、8割なんですが大丈夫ですか!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
油断をせず最後までしっかりと。応援してます!
名古屋@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
一発目の点が重要
復習後は関係ないのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
名古屋高校の推薦入試の難易度はどんな感じですか?
過去に推薦入試を受けた方ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
一般よりちょい簡単くらいです。文理なら過去問6割くらい取れてたら受かるかと、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
息子が再来週、推薦入試を受けます。
過去のスレを拝見していると、一般入試とは出題傾向が違い、市販の過去問をしても対策にならないとか、英語は中2のニューホライズンから出題される、長文は出ない、国語は古文が出るなど、色んなお話があります。

そこで、ここ数年、推薦入試を受験された先輩方にお願いです。記憶のある範囲で結構ですので、どんな問題が出題されたか、あらためて教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
昨年のnZkさん、名古屋神さんはガセです。無視してください。昨年の入試は、kgさんの投稿を参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
去年推薦入試を受けました。古文は出ませんでした。英語の長文は出ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
昨年推薦で入学しました。
一般過去問をしっかり解いておいた方が良いと思います。英語は一般入試とレベルはあまり変わらなかった印象です。
なこうせい@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
去年の推薦入試を合格したものです
数学は記述かは忘れました
英語はほぼ全問長文
国語は現代文も古文も両方
そんなに難しくないです
最低でも120点は必要です
kg@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
なこうせいさんは嘘なので信じないでください。
300点中の120点では受かりませんし、古文は去年でてません。
なこうせい@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
ミスりました200点です。
200点あれば大丈夫かと、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
ガセです。絶対騙されないでください。
一定の傾向はあるので過去問は絶対やった方がいいし、古文は直近6年間1度も出題されてません。全て現代文です。
英語は直近6年間、長文と対話文しか出てません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
16日に名古屋の推薦入試を受けます。
国語数学英語の出題ポイントを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
名高の過去問をしっかりやり込んできてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
文理選抜に推薦入学を希望するものです。
落ちると聞いて不安なのですが合格にはどれくらい取れれば安心できるのでしょうか
kg@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
6〜7割が合格ラインだと思います。しかし確実とは言い切れないので8割取れると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ありがとうございます今過去問が七割5部くらいなので八割目指して頑張ります!
kg@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
頑張ってください!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
いい感じですね
頑張ってください、お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
来年から高校組からTに行きたいと思っているのですが、今まで高校組からTに行った人達は馴染めていますか?もしTに行った人がいるならどんな雰囲気か、そして行って良かった事悪かった事を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
同じ質問がループしています。孤立で検索すると出てくるので参考に。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
いやその質問の回答では実際にTに行った人の証言やその人の周りの証言が乏しく、ほとんど推測となっているので本人かその周辺の人に聞きたいのです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
今高1ですか?進路希望調査でTクラスを希望したのなら来年1月の最終調査まで猶予があるので、担任の先生に確認するのが確実かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上の方がおっしゃる通りで、該当者は各学年2〜3人レベルなのでこのような掲示板では答えないし、答えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
身バレ確定案件ですから。担任の先生にご相談、ご確認されるのが良いのでは。それから、過去スレをご参考程度にご覧になってみては。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
Tはお勉強クラスなので、真面目に勉強する人なら馴染めますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
息子の話では、体育祭での空いた時間にみんなで京大の過去問とか見てたらしいです。
修学旅行にも参考書や問題集を持って行く人がいるそうです。
Tはそんなクラスなので、志の高い人は歓迎されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
名古屋高校の文理コースは尾張地区の公立ではどこと同じくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
名古屋市外のレベルの低い中学だと内申40以上あっても(学年1桁の子なんかも)文理は厳しいときあります。それでも40以上あれば公立はそこそこのところに行けますからね。内申一切みない学校なので合格したいなら過去問解いて実力をつけるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
内申点低くても実力あれば合格出来るのは良い。
地域差だったりお気に入りに甘く、疎ましく思う生徒は内申点低いなんて本当問題ありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
三大問題集とは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
Sirius21、新中学問題集、最高水準問題集のことです。発展レベルで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
東海、滝の掲示板でも出てますが、名古屋高校入試でも有効。過去スレで検索を。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
三大問題集で検索を。三大問題集は塾教材で採用されてるところも多いようですが、それなりのレベルの私立中もこれらのどれかは採用されていてやっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ちなみにこれらは最近はフリマアプリで手に入ります。最新のものが欲しい場合は東京の第一教科書まで行けば手に入ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
多くの普通の中3生は時間がないのでこれらの問題集に手をつけずに高校入試に突入でしょう。数学は新Aクラス数学問題集を採用してる私立中も。余裕があれば高校への数学も。ご参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
名古屋高校の学力は伸びていると数年前は言われていましたが、今はどうなのでしょうか?まだ伸びているのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
もちろん名古屋も安泰ではありませんよ。生き残りをかけて名古屋もその他の私立もいろいろ工夫をしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>実は、大阪でも阪大、神戸大は公立が優勢。
天王寺高校の板をご覧になってください。すでに関西も私立中高一貫校が優勢。レベルはこちらと違いとんでもなくハイレベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑阪大の直近の合格実績をみると、どう見ても公立優勢では?
https://univ-online.com/success/kinki/u163/
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
そのレベルではなくて、東大の数。天王寺高校の板でカリキュラムで検索してご覧になってください。ご参考まで。これ以上は反応しませんのでご承知おきを。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大阪の公立高校は北野を含めて東大よりも圧倒的に京大志向。東大が少ないのは当たり前。議論が噛み合わないので反応していただかなくて結構です。
https://univ-online.com/success/kinki/u160/
天王寺高校も合格実績は落としていない。過去10年間ほぼ横ばい。
https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/ad7649234db7189209bf4130b2c4f6fd.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
〉西春とか旭野の進学実績をホームページで見てください。国公立大学の進学先は、旧帝大、名古屋市周辺の東海3県の国公立大学、首都圏や関西圏の国公立大学で8割から9割を占めていますよ。山梨、富山だとか、秋田、高知といった地方の国公立大学は、ほとんど受けていません。名古屋と変わらないです。

もちろん難関国公立も合格していて素晴らしいと思います。しかし地方国公立で数を数校でも稼ぐというのは今も昔も変わらないと思います。ほとんど受けていないというのは分からないのでは?載っているのは合格者のみですから。実際には数は撃っていると思います。
特に西春の売りは国公立合格者の数ですから一校でも欲しいと思います。
それはそれでいいのではないですか?
名古屋はそこまでではないのだということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
そろそろ自分の巣にお帰り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑ どう言う意味なんでしょう???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved