教えて!愛知高校 (掲示板)
「中京大中京高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
愛知高校と中京大中京高校、どちらが頭良いですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
愛知県は公立王国
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
分かってます。愛知の私立は公立の滑り止めです。また学力不安層が推薦で行きますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>愛知高校と中京大中京高校、どちらが頭良いですか。

それ聞いて、参考になりますか?
学校が頭良いって?
もっと勉強して、受験出きるようにしましょう。
2校とも、難しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
男子校時代に比べと愛知は一般受験は難しくなりました。推薦もそれなりに難しくなりました。
中京の一般受験は信じられない程難関になりました。推薦もかなり基準が上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
↑脱字ありました。 比べると
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
実績みたら分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
他校のことはやめよう。質問自体が意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
私立も公立も実績を見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
今度、愛知高校と中京大中京高校を受験します。
どちらも一般受験ですが、愛知65,中京高校64と聞いてます
実際の偏差値はどれくらいですか?教えて下ください。
2高共特進じゃなく進学クラスです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/06(金) ]
愛知高校の進学一般は60くらい選抜一般は65以上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
入学者は、愛知高校のほうがレベル高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
愛知高校でいいです。どちらも一般入試不合格者は極一部です。公立高校へながれますから。愛知高校に入学される方は、中京大学中京高校よりレベルは高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
愛知高校の進学と中京大中京高校の特進受かったのですがどちらが良いと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
高校生活を楽しみたいなら中京、良い大学に行きたいなら愛知が良いと思います。
中京は私立の中では緩い方ですが国公立の進学率はあまり良くないです。逆に愛知は厳しいですが国公立の進学率は良いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
愛知高校は選抜希望でしたが進学合格
中京大中京は特進合格

菊東ダブル落ちしたら愛知にします
選抜入れるチャンスはまだあるので

利便性とか校風とかレベルとか考えて愛知にしました(千種区民)
内緒@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私は同じケースですが公立落ちたら中京選抜に
します。近いこともあります
大雅@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
中京って大学そこまで有名ではないですよね?
何を目的にして中京大学行くのかと思ってしまいます!
大雅@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
はー受かって良かったっすね!
俺は名電・愛知・名城で全て選抜でした!
内緒@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
選抜コースは中京大学に行くコースでないです。あなたは自分のやりたいことがある大学で
なく有名な大学を選ぶのですか?
内緒@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
なぜ中京を受けていない人がここに書き込むのですか、自慢?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
中京の話は中京の板でやってもらえます?できるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
失礼しました、書くとこ間違えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
系列大学の愛知学院大学

をどう 思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中学受験して愛知中学から上ってきた子
難関公立に失敗してリベンジしたい子

愛知学院大学に行くわけにいきませんねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
人気も偏差値も低い大学ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中京大は愛知高校の最下位に近い人でも合格してるけど、中京大への合格の可能性をより高めたいなら、高校から系列校である中京大中京高校へ入ったほうがいいと思います。
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
愛知学院大学をどう思うか、でしょ?

ちょっと遠いから通うのが大変そうだなぁ。
かかりつけ歯科医の出身大学だったような気が。

こう思ってます☆
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
新たに他の学部も名城公園に移転させるらしいから、交通アクセスはよくなるだろうね。大学よりも中学を移転させたほうがいいと思うだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
中学で内申が25でも行ける大学です。推薦です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
25では、無理です。中京大学なら、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
中京大中京高校特進と愛知高校の進学に合格させていただきました。

押さえで選ぶのだったらどちらの方が良いのでしょうか...

校風、実績、制服など全て含めた上で皆様の意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
まず、あなたが今、どう考えてるかを聞かせて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
私は、愛知高校の校舎や制服が素敵だな、と思ってます。ですが、偏差値的にいえば中京特進の方が上なので、その点で言えば中京に気持ちが傾きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
偏差値が高いほうがいいというのは、なぜですか?
入学してからのクラスメートの学力レベルが高い学校のほうがいいなら、中京特進でしょうね。
ただ、愛知進学も、2年からは進学の上位クラスに入れれば、クラスメートの学力レベルは高くなるし、選抜に上がるという手もあります。
それと、高校卒業後、出身高校に「特進」や「進学」は付けないので、世間的には、「愛知高校卒業」か「中京大中京高校卒業」となるわけで、高校入試時点の細かい偏差値の差は気にしても無意味になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
そうですね...聞いた時に上に思われるのは確かに愛知高校ですね。(失礼な表現申し訳ないです。)愛知高校にしようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
あっ、補足ですが、上に思われるということだけで決めたわけではないです。不快に思われた方すみません。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
全く同じ状況で迷っていて、やっぱり愛知かなと思いながらも、決め手がなかったのですが、読ませていただいて、我が家も愛知に内金を入れることにいたします。それから便乗での質問ですみません。愛知進学と名古屋文理でしたら、どうされますか?ご意見いただけますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知はかなり校則厳しいです。
過去の質問&在校生さんの回答見てびっくりしました。出身校には特進などは付きませんが、最終学歴は大学であり社会出てどこの高校出身?と聞かれることは数えるくらいであんまり関係なくなるのでは?
自分の行きたい大学に行ける力を付けられる学校を選択すべきです

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知と名古屋は、まず、共学か男子校かの大きな違いがあって、高校生活の雰囲気も大きく違います。
共学がいいか、男子校がいいか、本人さんの意向で決めればいいんじゃないでしょうか?
大学進学実績や学校の面倒見の良さには大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知高校にしときゃ間違いない!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます。私立受験前は、説明会、文化祭等見に行き、名古屋があっているかも?と、名古屋を第一志望に決めていた息子でしたが、合格発表後、愛知にしようかなと言い出し。特に理由はないだけに、そんな感じで決めていいものかと・・・。本人は、公立が希望なので、そんな感じなのかも?娘は愛知に決めました。今から息子とも話をして、明日振り込みに行こうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
選抜受かった人に聞きます。
他にどこ志望していましたか?
教えていただけると嬉しいです。
たくさんの意見いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
更新します>
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]です。
東海・不合格
愛知・選抜
中京・まだ→特進合格
内緒さん@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
更新します。
滝(不合格)
愛知選抜(合格)
名城大付特進(合格)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
滝:合格
愛知選抜:合格
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
滝高校(合格)
愛知高校 選抜(合格)
中京大中京高校 特進 (合格)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
愛知受ける方はやっぱりみなさん頭いいですね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
東海…合格
愛知選抜…合格
名城大附属…合格(3年間特待生)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
東海・合格
愛知選抜・合格
名城大附特進・合格
あと旭丘の予定
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
愛知選抜と中京特進合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
愛知の選抜と中京の特進だと、どちらが大学進学実績はいいですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
だから〜、何度も書いてあるけど、以下の数字は高校からの入学者だけの数字だから、愛知高校に付属の中学があることは関係ないし、愛知も中京大中京も大学の付属高校なわけなので、同じ条件で比較すると↓のようになりますね。

愛知:317名中、国公立合格は116名(昨年度3カ年生のみ;中高一貫生は含まず)。
中京:292名中、国公立合格は37名(今年度)。
外部者@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
中京大中京の関係者、保護者は、中京大学に何人合格したかが重要なわけだから、中京大学の合格者数で比較すればいいんだよ。

中京大学
愛知高校:89名
中京大中京:180名

ということで、中京大中京の圧勝ということで、中京大中京の関係者は満足できたんじゃない?
もう、このスレは終了しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
東邦は去年生徒が一学年600人以上いて
中京は300人いないから
ちょっと東邦と同じにしたら中京かわいそうな気がするなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
中京は1学年600人以上いても進学実績はよくならないから東邦>中京で間違ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]

どうやったらそんな計算になるのか?

まあどっちでも良いっか。
わはは@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
全然話がかみ合ってない・・・

愛知高の過激派がひとりかふたり
頑張って書き込んでる感じ。
わはは@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
愛知と中京を比較するのがそもそもの間違い。
東邦と中京を比較すればいいと思うけどスレ違い。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
愛知の人中京の掲示板でも書き込みしてるじゃんw
さっき見た中京の掲示板でも同じ書き込みしてあったよ。
他校批判ですかw
まあいいけど印象悪いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイキャラ君@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
愛知高校の進学コースと中京大附中京高校の特進コースではどちらに行く方がお勧めですか?また、どちらのほうが学力的には高いですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
愛知は滝など目ではないです。
東海と同レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
↑の推移から考えると、H19以前の愛知高校と今の愛知高校を同じイメージで捉えるといけないってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
そうですね。
だから神丘中で130位くらいとってないと愛知はなかなか合格できないんですね。
愛知進学合格@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
今年の愛知高校の合格は確かに全県模試55ぐらいでも合格していたので、例年より入りやすかったと思います。中京特進コースとの進学実績を比べられていますが、特進コースが2年前にできているのと、在校生の人数が違いすぎるので、人数だけで比較できないと思いますよ。(確か今年の特進1年生は100人もいないのですから)愛知高校の1年は600人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
どちらの高校に入学したとしても、大学進学に関しては本人のがんばり次第だと思います。
どちらの高校でも、質問者さんのよきライバルは沢山おられると思います。
愛知は曹洞宗立に対して、中京は元は商業系なので、そういう校風の違いや、男女比、学校へのアクセスなどを考えて決められたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
愛知が名古屋のように駅に近ければ愛知を選びます。距離も毎日のことなので考慮しますね。
曹洞宗は好みもありますし、あとはどちらが受験に向けて頑張れそうかで決めればいいと思います。
中京の普通科だったら絶対愛知に行きますが。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
普通コースと特進コースとの間の学力差が大きすぎる学校は、部活、行事その他の学校生活がやりにくいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
二つ前のコメント訂正します。
愛知は普通でしたね。でしたら特進の中京にします。普通科同士なら中京大学には行く予定ないので愛知にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved