教えて!旭丘高校 (掲示板)
「普段着」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
新高一です。
旭丘って大きく書いてあるジャージが記念に欲しいんですが、どの部活に入ったら貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
運動部はジャージがあるところがほとんどですが、文化部は競技かるた部くらいしかないです(吹奏楽部、軽音楽部はパーカー)。ジャージはどこも秋に販売されることが多く、また、記念というよりかは普段着にする人がおおいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
大学入試で面接のある大学を受ける人は
他校の現役生は全員制服だと思いますが、
旭丘生はやっぱり現役のときでも私服で面接を受けるのですか?
男子はスーツとネクタイとか?
全くの普段着ということはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
制服は普段着ていないだけで、あるのですからそれを着ればよいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
制服で面接を受ける人の方が少ないというか、ほとんどいないんじゃないかと想像していました。
実際のところは、どうなのですか?
卒業生で知ってる方はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
ある卒業生の方(旭生)は医学部で面接があり、制服着用されていました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
なるほど
旭丘は入学式と大学入試の面接は制服着用ということのようですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
私服で面接を受けると不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
面接に適した私服を探したり、私服だと不利になるかも、とか、制服があるのになぜ私服で来たのですか、とつっこまれるかも、と思い不安になるくらいなら、せっかく制服があるのですから制服で面接を受けたほうがいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
現役をアピールする意味でも制服がいいです。中学からの学生服をお直しして着用しました。次回は浪人生なので卒業式に着たスーツで面接に臨む予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生の@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
中学生の娘と学園祭に見学に行く予定です。
娘の服装ですが、制服着用が無難でしょうか?
それとも私服に生徒手帳携帯でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
自然に馴染めるよう、の意味がよくわかりませんが、もともとどんな服装で参加するおつもりだったのでしょう?

別に、記名したって、そこにその人の服装を書き込んだり、中学生らしくない、と書き込むわけでもありませんから、何も問題ないのでは?

うちが昔子供が参加した時には、普通の半袖Tシャツとパンツでした。(私服) 教室の出し物に入場するときには廊下で椅子に座って待ちますし、部屋に入場するときには段差をまたいで入るようなところもありますから、ミニスカートなどでないほうがいいとは思います。(劇の見学では、会場によっては体操座りですし)
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/10(土) ]
学園祭でも中学生は制服着用の高校が多いと思い、私服でいいというのは意外でした。
記名がないなら、塾に行くような普段着と考えました。記名し、事務にもより、パンフレットがもらえるなら、説明会に近いような意味合いもあると考え、少し
きちんとした普段着と考えました。
なじむと書いたのは、中学生がみな私服でもし娘だけ
制服なら、浮いているかもと思う可能性もあると考えての感想です。
回答いただけだけでありがたく思いますし、
いくつもご経験を教えてくださり、皆様ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
そういう意味だったのですね。
それなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。制服の中学生もたくさんいますが、それ以上に私服の人たち(中学生に限りませんが)がいますから、どちらを着てきても”浮く”ことはありません。

記名するところにいるのは在校生ですし、受付にいるのは事務の人です。在校生は私服の中学生を見てもなんとも思いません。事務の人も、単に”手渡し”するだけです。(子供でなくても保護者でももらえます)

あまり重く考えず、自分たちがいい、と思った服装で気楽に参加して楽しんでください”
中学生の保護者@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
さらに返信ありがとうございます。とても参考になりました。楽しめるといいなあと思います。m(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
鯱光祭で、高校側が来校の中学生の学校名や名前を気に留めていることは無いと思いますよ。何せほぼ全てが生徒主導で執り行われる学校祭なので。
ですから、他校の様な学校説明会とは全く違いますので制服を着てくる必要は無いですし、私服にしてもあらたまった余所行き(笑)着なくてもいいですよ。
在校生は私服かクラスTシャツ、部服を着てますので制服を着ているのは他校の人とわかりますが、校内で制服姿を見るのはなんだか新鮮、不思議です。
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
親切に情報をありがとうございます。
生徒の方々がしっかりしているので、自主的で自由な
学園祭なのでしょうね。
校内も見学できるといいなと思います。
授業や部活に関する展示とかもあったら見たいと思って
います。
関係者@関係者 [ 2016/09/16(金) ]
本校はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されています。
そちらの関連展示や今年巡検で行く韓国料理のブースもございます。
また、校内も一部を除きほぼ全体をご見学いただけます。
ぜひ、本校を楽しんでいってくださいね(^^)
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/17(土) ]
ありがとうございます。
楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
新入生、在校生、卒業生の方に質問です。

私服ってどんなものを着ていますか?
または着る予定ですか?

オシャレとは縁遠い生活をしていたのでダサイかオシャレかの区別もつきません。

特にオシャレになろうとは思いませんし、またなれるとも思えませんが、他人の目を害さない程度の身だしなみはしなければならないなと思っています。

全身ユニ○ロじゃダメですよね...

それなりにいいブランドとか考えなければならないでしょうか?
その場合、おすすめのブランドも教えていただけると幸いです。

友人やクラスメイトに聞けばいいことですが、とても恥ずかしくて言い出せません。
よろしくお願いいたします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
旭ほど他人を気にせず 自分本位な所はないでしょ♪何を着ても誰も何も言わないし、
美術科があるから~変な格好してる人も多いし。
服装がいくら変でも派手でも誰も気分を害さないです。先生より生徒の方が力がありますから。
大学みたいな高校です。
内緒@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
↑勉強だけの。。。高校と言ってるようなものですよ。先生より生徒のほうが力があるなんて勘違いも甚だしいしです。
だから大学みたいな学校って、、、旭丘は大丈夫ですか?幼稚過ぎて心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
旭に何か不満でもありそうですね・・・

ひがまないで欲しいものです
内緒@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
旭丘とはどこまで自惚れが強いのか。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
うわっ~
こりゃ参った

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
母校が好きなだけで、自慢したつもりもないですし、事実をいったまでで。それに、ここは旭の掲示板ですよ。部外者が批判する場所ではない。
先生より生徒が力があると言うのは、先生をバカにしているわけではない。先生と生徒はとても仲が良いです。悪い意味ではなく校則に縛られる事なく、生徒自身がやりたい事を切り開いて行ける生徒本位な学校と言う意味です。在校生、卒業生なら皆旭が好きなはずです。勉強だけの、、、なんてとんでもない!楽しすぎて勉強を忘れるくらい!大学みたいな、というのはそれくらい自由ということです。
なぜ、あなたはそこまで執着するのですか?
ここは、期待と不安を一杯持った新入生の質問に答えたり励ましたり、関係者が集う場所です。
新入生の気持ちを第一に考えてあげてくれませんか?お願いします。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
代弁ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
自惚れとか言ってる人、ホントなんか他人の気分を害すね。

何考えてんだか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved