教えて!西春高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
今年は、名古屋大学に何名合格しましたか?教えて下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
名大は一般入試で6人です。
推薦は0人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校の正式な進路実績発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
自称関係者はいろんな掲示板に書き込んでるって?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
毎年名大少ないとか、西春定員割れとかコメントあるけど結果違うよね。
はっきりしてから関係者さんコメントして。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
今年の進学実績はかなり悪いぞ。
今年は、進学実績は発表しない方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正式な発表を待ちましょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
サンデー毎日で20人と載っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
だとしたらもう少し増えそうだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
最近は、南山大より中京大の方が人気があり、偏差値も中京大の方が高いです。
西春は中京大の合格者数が非常に少ないですが、理由を教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
でも、まだまだ現実は南山の方が合格するのは難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京は推薦入学が過半数で、後期や補欠など偏差値に表れない追加合格からの入学者も多いので、偏差値と実際の入学生の差が大きい印象です。
東進のW合格者調査でもほとんどが南山進学です。
名古屋外大もそうですが、偏差値の割に、上位進学校で受験者・進学者が少ないのには理由があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
なぜ、最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京大は、推薦入試で入る人が多く、一般入試枠を絞っている
うえ、2科目で受験できるからだと思います。

科目が少ないと、偏差値はあがると思います。

上の方の言う通り、南山大の方が合格するのは難しく
両方合格の場合は、好みはあれども南山を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。

合格者の多くが入学辞退する私大の偏差値は注意が必要です。
予備校などの「偏差値」は合格率50%ラインです。
入試方式を増やして、追加・補欠などを多くして正規合格者を絞れば、かなり変動します。
週刊誌などで公表されている高校別合格者ランキングを見ると、南山と、中京&名古屋外大は驚くほどランクインしている高校名が違いますね。
上位校が多い南山や名城(理系)に対して、中京&名古屋外大には多くの2-3流校が名を連ねていることが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
結局、就職先は南山大より中京大の方が上だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
え?それはない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2023年 有名企業400社 実就職率ランキング
順位 設置 大学名 所在地 400社
実就職率(%) 卒業生数 400社
就職者数 大学院
進学者数
64 ◎ 南山大* 愛知 12.8 1,985 245 71
110 ◎ 愛知大 愛知 7.2 2,188 155 25
113 ◎ 中京大 愛知 7.0 2,761 186 113
117 ◎ 名城大 愛知 6.8 3,092 189 310
198 ◎ 愛知学院大 愛知 3.3 2,360 77 36

なお、中京大の大手企業就職の数字は、スポーツ関係でたくさん稼いでいます。
愛知大と中京大のW合格者では、愛知大進学の方が多いですね。
疑わしい偏差値の数字を鵜呑みにしない賢明な学生が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
64人が推薦入試合格しました。おめでとう!
一般入試の募集は256人です
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
一番おいしいのは新川推薦でしょ
五条が定員割れ確実で落ちてこないから
推薦で目一杯取るしかない
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
今、江南と併願できるようにしたら
ウチが江南の下位併願校になるよ。
もう江南の方が難易度だいぶ上だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率は、第2回進路希望調査より上がるでしょ。桜台がかなりの倍率だから、進路調整で一部が西春、横須賀に散りそうだからね。また、第2回まで低いと、これ以上撤退はないだろうし。

第2志望が命になりそうだね。明和、向陽、一宮は歓迎するが、間違えて松蔭、春日井からも来そうな予感も・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の江南推薦入学志望者のレベルは昨年から後退したようですよ。
そのため推薦入学合格者数を定員が変わらないのにも関わらず減らしています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
コロナが落ち着いてきて電車で名古屋の有名公立に流れてるからね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
本当に受かりたいです。
地元近いですので。
当日自転車で受けに行っても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
20%以上合格出してる学校たくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
不合格思ったよりいたなって思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今日校内推薦通りました!!!!
他に推薦受ける皆さん内申いくつですか、、!?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
難関大一般受験の世界はこの高校に限らずどこでも暗記ゲームなんだけど。
それが嫌な人はこんなところに粘着せずに、さっさと推薦で私立大学行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
どこを受けようが自由だけど、内申32で推薦もらえるんだ。どこの中学?言わないと思うけど。
担任が定員割れだから大丈夫とか言うんだ。そんな事言う先生あんまりいないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
32だとボーダー付近だろうから仮に入学しても入ってからメンタル大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申不美人の実力派ならなんとでもなる!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
犬山線の学校なんだから犬山線の学校と併願できるようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一理あるな
あの学校が併願できる学校多すぎんのよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
相手校が共通校(東西にある)って
いうのが大きいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
やはり一宮南の群移動で
併願が解消されたのが痛かった
江南は知らん

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
西春のボーダーラインが毎年下がり続けている理由を教えて下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
五条 西春 江南 一宮興道 一宮南 新川
みんなそうやで?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
辺鄙な大学を勧めてくるのは、本当にやめて欲しいです。
辺鄙な西春に入学したのが失敗でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
行きたい大学に行けるように努力したら問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
辺鄙な大学しか受からないような成績になった原因は何か少しは考えてみような。
自分の努力不足を学校のせいにするな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
まずは、辺鄙な西春に行かないように勉強をがんばった方がいいよ。
辺鄙な西春に入学してしまい後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
⬆可哀相に。西春高校に入って後悔する生徒多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一部の後悔する人はこういう掲示板で長年アンチ化して毎日必死に活動して、高校に満足している人はこういうところには見向きもしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
今年は見栄張って推薦入試で全員合格させなかったのが影響した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
大学入試に高校内申点は重要でしょうか?
また国公立大学の推薦はあるのでしょうか?
私立大学だけでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
大学入試に高校内申点は一切関係ないですよ。
共通テストと2次試験で決まります。
推薦についてはわかりかねます。
内緒@保護者 [ 2023/04/26(水) ]
卒業生の保護者です。子どもが推薦で国立大学に進学しました。結論から申し上げると高校での内申は推薦入試には関係します。推薦と一口で言っても様々な形式があるので、目指す大学のホームページなどから情報を得てください。高校3年間の平均評定が大学が指定する数値以上あることが出願の条件になっている大学もあります。
加えて、それなりの評定がつくということは定期考査でそれなりの成績でないとつかないわけですし、それは、評定に見合うだけの能力や力がついているということにもなるので、内申と大学に合格するための能力とは相関すると考えられます。推薦と言っても、前提として、共通テストで大学が求める水準の成績をとる必要はあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
西春から国立の推薦ってどこの大学があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
名大。他の国立大学でも推薦入試が出来る条件を満たしていれば、3年生の入試の時期に先生に推薦入試をやりたいと相談すれば可能だと思います。各国立大学で推薦の要項はあるので自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
推薦狙うなら西春に来たらダメ。
レベルの低い高校ほど良い成績を収めやすい。
定時制高校から国立の推薦に行く人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
西春高校で推薦は狙えますよ。ただし、各大学のパンフレットで調べれば分かるけれど、推薦入試をうけても3人に1人が合格とか甘くないですよ。あと、推薦入試の準備は手間がかかったりするので、その手間がめんどくさいから一般で受けたいと思っている人や、実力に自信がある人は、推薦を受けられる条件はそろっていてもあえて一般入試で受けたりします。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
推薦入試はこの大学に入って何がしたいのか、とかどうしてこの大学のこの学部に入りたいのか、とか明確に文書で示したり、自己アピールが必要になると思います。あと、国公立大学の推薦は、提出文書だけでなく共通テストも受けないといけなかったりする場合があると思うので、簡単ではないと思います。手間があっても少しでも合格に近づきたくて推薦入試を受ける人はいるし、やりたい事がはっきりしていないとか自分で自己アピールに欠けると思う人は大学に提出する文書を書くより勉強に集中して一般入試で受けたいと思って受ける人もいると思います。
どちらにしても、西春高校は相談にのってもらえるし、応援してもらえると思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
西春高校から行ける推薦枠は愛工大レベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そもそも多くの生徒は推薦狙わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
上の自称の在校生は嘘をついている。知っているところでは名大の推薦を受ける人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
名大経済落ち滋賀大経済は人権ありますか?
wakatte.tvの見すぎで旧帝と早慶以外の大学で楽しめないような気がして気がかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
大ありですよ。
実社会では偏差値ほどの差はない。
ネットを離れて自分の足で現実社会を見ましょう。

ところで後期発表なったんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
太田考則北名古屋市長だって西春卒(7回生)の
名城大法からの市長ですよ
学歴よりも大学でどう過ごし成長するか?ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
五条高校の掲示版に回答あり。関西では名大経済学部よりも有名らしい。彦根は井伊家の城下町だったところ。大学生活を(名古屋に近い)彦根で過ごすのも悪くないです。全国的に見たら、名古屋大学(文系)は大したものではありません。理系は一目置かれているけど・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
同志社受けたんか?
関西では絶大なブランド....では。
でも滋賀大は就職かなりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
滋賀大キャンパスの敷地面積は高校程度しかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
経済学部だけの割には広いと思います。滋賀県は県民一人あたりの所得も高いし、滋賀大は推薦入試もあるし穴場だよ。数学ができない有名私大生よりも価値あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
彦根城のすぐ北、スーパーのベイシアが隣。
敷地狭いのは単科大学みたいなもんだから仕方ないでしょ。
経済学部としては国立屈指の規模だけどね。
彦根ののんびりした雰囲気好きです。
勉強に専念できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あと琵琶湖に近いし、彦根は井伊家とともに歩んだ街でもあり、勉学にも良いところです。江戸時代は「井伊で始まり、井伊で終わる」とも言われており、私も大好きな都市の一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
実際に行く可能性のある方もいるので、、
でも、学歴云々よりは卒業後の進路やら学びたいことをできた人が勝ちです。編入するというのも手です。本当に後悔のないようにやっていくのがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
名大落ち同志社大よりは経済的な面で親孝行かも
就職も悪くないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
募集人員 287

第1志望 215
第2希望 206

[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
フラれたのにすがる男みたい。しつこいよ。もう終わりで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まあ明和向陽一宮から落ちてくるから割れないよ
いつものこと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
明和向陽はほぼ瑞陵千種でしょ。
西春の第2は一宮だから今年はやばい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全くやばくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
明和落ちいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
まあ北名古屋の田舎の学校らしくやるだけだよ
仮に定員割れて新川レベルまで落ちたとしてもね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
名古屋市から見れば北名古屋市は田舎に見えるかもしれないけれど北名古屋市より北に住んでいる人間からしたら自分が住んでいる所のほうが田舎と思います。
都会より田舎のほうが高いビルやマンションが少なくて空が広く感じられて気持ち良いので個人的には好きです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
⬆の人、失望・絶望の西春高校生活の間違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まほ@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は現一年ですが、西春高校を選んで間違いなかったと思います!
友達も陽キャが多くて毎日楽しいし、(陰キャは浮いてしまってますが、、、、)充実したjkライフをおくれています!!!!
推薦入試合格した皆さん、本当におめでとう!
学校生活楽しんでください!!!
推薦こぼれてしまった人も、あと2週間本気で頑張って!
皆さんの合格お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
卒業までには直そうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
もし真面目で慎重な性格の人を個人的主観(エゴ)で陰キャ扱いしてるとしたら、いつか痛い目にあいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
、、、、、、
これどこかで見たことある
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今時jkライフなんて言葉はおっさんしか使わない。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
激痛発言して名前と学年まで晒して。すぐ広まるぞ。
しかも消せないのが可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦入試志願者数98人、合格者数73人(定員の20%)
合格おめでとう。一般選抜募集は287人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved