教えて!五条高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:289件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
なぜボーダーは低いのに国立大の進学実績がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
地方に飛ばすからです。親離れ子離れと言って県外の北海道や鳥取などに飛ばします。
後期日程まで粘り、数日後に入学式がありますがそんなことは知ったこっちゃないです。
日々、国公立に行かないといけないという教育をし、朝早くから保護者に弁当を作らせて、土曜日に補習、日曜日に模試を行います。
これらに疑問を持った生徒は今年は20人辞めさせました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
西春にも同じ質問して同じ答えして、暇だね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
好意的に見れば本人は五条大好き❤で何とかしてほしいと思って毎日毎日同じ内容投稿しているけど、正直受験生がほしい情報とずれてるし、「もうあなたの主張はここではやめてほしい。」お腹いっぱいでそろそろ卒業していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
塾塾さんは単純労働者だから商売に関係ないよ。
塾塾さんは五条に一切関係ないのに毎日書き込むのは何を彼をそうさせているだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年は何人県外に行くのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>地方に飛ばすからです。

たとえば美和高校公式HPの進路実績を見よう。
国公立の地方比率滅茶苦茶高いよ。
地方比率は五条なんて全く比較にならない。

もちろんそれは学校が飛ばしてるわけではなく、生徒本人が自身の将来をよく考えて決めたことだ。
美和のレベル考えたら、地方国公立大合格するだけでもすごい事だよ。私立大学実績も合わせて見てごらんよ。
低レベル私大がほとんどだ。
それなら地方でも国公立大行った方が良い。

このことは、低レベル入学生の多い五条にも当てはまるよ。
地方でも、本人は5教科一生懸命努力して人生かけて進路を決めているんだよ。
そういう個別の事情を一切無視して、学校が強制しただの、地方に飛ばされるなど、人間として本当に情けない言動だよ。
それを毎日繰り返している。

なおこれは、何を言っても全く通じないアンチ本人にあてて書いていません。
真剣に人生を生きている学生、保護者に向けて書いています。そして本当に正しいのは誰なのか、よく考えてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
他校を誹謗中傷する実に五条擁護者らしい書き込みですね。
この書き込みを見て中学生や保護者が入りたいと思っているのかな?
五条擁護者は凶暴だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
他校の悪口を

>真剣に人生を生きている学生、保護者に向けて書いています。

だって。怖いよ。五条を擁護している人は。定員割れになった理由が分からないみたいだから、そのまま頑張ってみてください。
改善した方がいいって言ってる人をアンチと呼んで攻撃して、変化することを拒否しているね。
こりゃ、しばらく定員割れが続きますね。何も分かっていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格発表まであと一週間
楽しみですねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
二次募集があるので全員合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
愛知県は落とす可能性があるんじゃないんですか
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
仮に落としたとしても、二次募集は全員合格ですよ。
明確な理由がない限り落とすことはありませんが。
例えば受験の日に学校のガラスを割りまくるとかしない限り。

そして、点数で落とすことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五条はボーダーフリーの扱いです。
名前だけ書いている、試験中に不正行為をした、著しく態度が悪かった、以上に該当する人は落とされる可能性が高いでしょう。

点数は余程悪い人は落とすことはできるようですが、高くても1.5周遅れの小牧、山田のボーダーのレベルだと思います。定員割れの宿命です。足切り制度を充実させた方が良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年の最低点数が55点だったらしいんですが数字が綺麗すぎませんか?定員割れだったからもっと下の点数の人はいなかったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いますよ
どこのデータにも載らない受験生もいます
55点は新川も狙えるんだから全受験生の中では中の下くらいでしょう
でも勉強苦痛な人は五条向いてないので避けたほうがいいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
え、じゃあもしかしたら去年は40点台の人も合格した可能性があるってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
半分の点数55点以下は落とされますかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
文科省が定員内不合格を否定していないんだよ。

どっちが悪質なの?

その「仕組み」ってどの仕組み?

ちゃんと教えてよ?

最終的に、合否を判断するのは学校長だよ。

受験要項にちゃんと書いてあるけど読んでないの?

はい、「学校ができるのは順位づけまでです。」は間違いですね。

ある党の議員が問題にした時に、当時の文部大臣が「最終決定者は校長なので・・」と逃げたでしょ?知らないの?

当時の文部大臣も定員内不合格を否定してませんけど。

学校ができるのは順位までは、全くの嘘。

デタラメ言うなよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
はい、「学校ができるのは順位づけまでです。」は間違いです。

最終的に、合否を決めるのは各学校長です。

これ受験要項にも書いてありますけど、読んでないのバレましたね。

また、ある党の議員が定員内不合格を問題にしたときに、文科省は定員内不合格を否定しなかったの知らないの?

当時の文部大臣も「最終的に合否を決めるのは校長なので・・・」と報道記者からの追及を逃げましたよね。

受験要項も読んでない奴がデタラメ言うなよ。

「学校ができるのは順位づけまでです。」なんて嘘を言って、どっちが悪質なの?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
このように素人が間違った情報を流していることに恐怖を覚えます。
学校ができるのは順位づけまでですよ。

ここの掲示板は何もわかっていない人が嘘を書き込みまくるので掲示板として機能していませんね。

おそらく、金曜日には落とされたという嘘の書き込みであふれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
本当に受験要項を読んでないんだな。

「学校ができるのは順位づけまでですよ。」これ、間違いだって教えてあげたでしょ?

書いてあるよ、

『(2)合格者の決定

合否の判定に際して、高等学校長は、受験者の事情に配慮しつつ、総合的に判断し、合格者を決定する。』

「高等学校長が合格者を決定する」って書いてあるでしょ。

ちゃんと調べてから反論しろよ。

それとも、調べれないの?

どこに書いてあるか教えてあげようか?

間違えてたら、掲示板読んでるみんなに謝りなさいよ。

「素人」って、何の素人?

アンタは、何の玄人?

意味わからん

「なぜか落ちるという嘘を書き込んで受験者を不安にさせる書き込みがありますが、無視してください。」も、あなたでしょ?

定員割れだから勉強しなくても合格するって、間違えて理解した受験生が落ちたらどうするの?

アンタの方が無責任でしょ!?

「定員割れでも絶対に合格するわけじゃないから、油断しないように勉強しよう」と言ってるだけでしょ?

どこが不安にさせてるの? 文脈も読めないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
最終決定者は校長でしょ?
もし不合格者がこの掲示板に落とされました、って書き込みしたら嘘つき呼ばわりする
全員合格なわけないのに適当にデタラメ書かないで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
結局のところ合格点に足切りはあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
足切りはないと主張されている人が証拠と根拠と教育委員会からの正式の回答を答えてくれるはずですよ。
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
定員内の不合格はあります。
が、その理由として得点によるもの、いわゆる足切りはありません。
素行などの特別な理由が必要になります。そういう意味では合格の最終決定者は校長です。
上で言い争っている方達の主張はそれぞれ正しいと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
県外に何人行かせるかという話でもするのかな?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
普通の高校だね。
改革不要だね。
ボーダーフリーの学校なんていくらでもある。
今や定員割れ大学も半数越えようとしているし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
補習と模試が強制で、朝も土曜日も夏休みも冬休みも補習で、3週連続模試をやっていて、親離れ子離れの冊子を保護者会で配って、下宿可能かのアンケートを取り、学校が生徒の受験する大学を会議で決め、指定校推薦を使わせない学校が普通とでも?

定員割れの大学に入るのが、今後、五条の普通になるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
会議で決めた大学にすんなり入れりゃ御の字じゃん。それすらダメになってきたら、ただの普通の底辺校でしょ。
君はどう思っているか知らないがオール1でも入れる三桁の定員割れしようと、散々喧伝されてる学校が地方国公立といえども入学できるレベルの生徒が何人いるんだよって話。
ボーダーフリー私立大学でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すでに自分が志望している大学以外を担任が強く受けさせようとしているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
無謀な大学に突撃して粉砕して喜ぶのは受験産業
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すでに五条生の半分は塾に通っている事実。情報を更新しましょう。、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
五条生は補習で忙しいのに塾に通う時間、余裕はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
在校生なら分かりますよ。知らない外野なら黙っていましょう。
生徒は塾を敵視していません。学校はしているようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
楽しい学校生活が送れますか?存分に青春できますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
近くの進学校だと一宮西は五条より数も率も高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
過去の書き込みから抜粋

名東5.28%, 一宮西5.00%, 五条4.06%,
春日井4.06%, 西春3.61%, 一宮3.06%,
刈谷3.00%, 菊里2.78%, 千種2.50%,
豊田西2.50%, 半田2.50%, 旭野2.22%,
岡崎北2.22%, 西尾2.22%, 江南1.88%,
旭丘1.67%, 明和1.67%, 桜台1.39%,
瑞陵1.39%, 時習館1.25%, 豊橋東1.25%,
向陽1.11%, 岡崎1.00%
(サンデー毎日より愛知県県立高校のみ抜粋)

確かに五条は多いですが、自由な伝統校もそれなりの数字
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
名東は留学で1年ズレてるだけだよ。コロナ解禁されたばかりなので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
なおソースのサンデー毎日は大学合格実績上位の公立24校のみの掲載です。
この中で五条の入試倍率、ボーダー、平均内申は突出して低いので、それも考慮する必要もあるよ。
つまり人気の他進学校より、明らかにはいりやすい高校だと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
楽しいです(笑)青春できます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
転退学者従来より全体的に増えてきているのは間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中学校の不登校の話に戻りますがうちの中学でも凄く多いですよ
参観に行くと凄く分かりますね
統計の数字どうのこうのより御自身のお子さんが通っている中学校みたらどうでしょうか?
お子さんがいたらの話ですがね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その不登校の生徒が全員五条に入っているなら納得ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
五条にイケメンいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
まあ特定されないように軽く濁しているんでしょうね AかなBかなみたいに
あからさまだとまた問題になりそうだからね!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
もう一回いいます!五条はイケメン、かわいい人がたくさんいます(⌒0⌒)/~~五条に来てね!来ないと後悔しますよ☀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
来ないと後悔??
今がチャンスとか、今やらないと損とかいう主張、詐欺師がよく使う手ですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
泥船なら乗りたくないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
うーん
中学生が、泥舟に乗りたくない。なんて言う?
今どきの子使わないよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そうですね。批判派も擁護派も中学生のフリをして、本当の中学生などここには存在していないのかもしれませんね。

中学生はこんなところ見てなくて、大人たちが勝手にごたついているだけの掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その結果が今日出ましたね
倍率上がってます
提示版の民度低い方たち残念でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
定員割れ確実で跳ね上がっているとは?普通に100人単位で割れそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
五条68 > 西春65 >> 江南58 (掲示板)

西春65 > 五条64 > 江南62(みんなの高校)

江南56 > 西春54 >> 五条45 (江南の塾)
(入学者最低偏差値だから低めかな?)

とある塾による合格ボーダー(当日点と内申点)
1. 江南高校:81点 37点
2. 西春高校:74点 36点
3. 五条高校:63点 31点

↑ どうしてこうなった?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
定員減らして、さらに改革!
これで倍率3倍以上の人気校に!!

その前に、まずは犯人を捕まえて!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
比較して分析することも重要じゃない?
この差は何なのか?ってね。
何か改善点はないかとか真剣に考えたりする。
そこから始まる。

何も考えない脳死状態では、このまま下がり続けることになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
「3. 五条高校:63点 31点」

これ、かなり当たっていると思うよ。
今年の高校1年生の話だよ。
定員割れした学年。

高校2年生以上はもっと良いと思うけど。
でも、来年の1年は、もっと下がるのでは??
第一志望倍率0.5では。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
朝テストを選択にすれば、受験生増えるのでは?
江南は朝テストがないんだよね?
人気、不人気の差は朝テストの有無では?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
第1回 公立高校希望倍率の結果

瑞陵:第1志望 2.52 , 第1+2志望 5.06
千種:第1志望 2.32 , 第1+2志望 3.61
名東:第1志望 2.00 , 第1+2志望 3.54
名南:第1志望 1.08 , 第1+2志望 3.22
昭和:第1志望 1.91 , 第1+2志望 2.65
天白:第1志望 1.36 , 第1+2志望 3.45
松蔭:第1志望 1.94 , 第1+2志望 4.13
熱田:第1志望 2.61 , 第1+2志望 4.27
名西:第1志望 1.68 , 第1+2志望 3.66
中村:第1志望 1.46 , 第1+2志望 3.31
旭野:第1志望 1.53 , 第1+2志望 2.13
春日井:第1志望 1.50 , 第1+2志望 2.81
春日井南:第1志望 1.43 , 第1+2志望 3.14

五条:第1志望 0.52 , 第1+2志望 0.90
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
内申40以上、当日点90以上で受かると思います!
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
定員割れ、統廃合確実なので、内申点9あれば合格します。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
このままではまずいです。
オール1でも2でもオール3でも受け入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
私も五条志望でしたが今回の事で変更することを考えてます。安心できる高校に進学した方がいいと思い……みなさんはどう思いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑↑美和高校を参考にすればいい
愛工大や日福に大量合格させた年は見事だった
その年入りやすい大学の見極めが上手い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
日本福祉大学は一部学科はボーダーフリーだからなあ。美浜町キャンパスはロケーション悪過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
これからはそんな所に合わせて進路松蔭しろと(涙)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
進路松蔭?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
五条高校を松蔭高校に統廃合してもらおう!松蔭高校の自由放任、髪の毛染め放題、チャラい校風を五条高校に導入しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
校長が松蔭出身だからって、今、五条にいる改革抵抗勢力はなんでも噛みつきますね。
早く犯人を捕まえてください。
あんまり改革に抵抗してると、次は遠くの指導困難校になってしまうのでは?知らんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
知らんけどって言葉大嫌い!
無責任な意見。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
偏差値30台〜60台の学校、つまり中学校と変わらない。そんな学校で良ければ受験すれば良い。

成績上位の子たちは、普通、嫌がるけどね。なんで中学と同じ環境にさらに3年間もいなきゃなんないのって。

勉強できない子が先生に怒られている光景とかは中学だけで十分だわ。子供扱いされて自由を奪われるのもこりごり。自分にとって必要ないレベルのプリントやらされるのも時間の無駄だわ!

偏差値20も離れると、知っているボキャブラリーに差がありすぎて会話が噛み合わない。面白くない。

そんな高校は嫌だ!

と成績上位の子たちは思うはず。

そして、大学進学実績を上げてくれる有力な生徒達を取り逃がす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
五条高校はこのまま倍率0.9倍のままですかね...多少上がると思いますが。みなさんどう思いますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
やっぱり春日井東なんだ。
いいんです。それで。堂々としてれば。
五条の板や、名城付属の板に粘着せずに
母校の板にアドバイスしてあげて!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そうですね。あの調査結果はさみしさを感じましたね。私立無償化の影響もありますね。本来の五条レベルの子達も私立推薦で行く子増えてます。私立は半分以上推薦で取るからね。私立、設備立派だしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立は大学の推薦をたくさん持っているからね。五条は使わせないから保護者からの評判も良くない。国公立に入れたいのであれば無駄な科目を勉強させられて時間を取られるより、必要な科目だけしっかり勉強できる予備校の方がいいに決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何度も言うけど、この高校の入学生アンケートはほぼ全員が国公立大進学志望。
私大指定校推薦希望者は最初からこの高校に入学していないですよ

それを、推薦を使わせないとか、保護者の評判も良くないとか、いったいどういう頭の構造でそう解釈するのか。
単に情報に弱いのか。
情報に弱いのに、ネットで毎日アンチ活動しているの。

人気が無いのは事実だが、それはいまの日本は深刻な人手不足で、高卒だろうが三流大学を出ていようが、就職にまったく困らないからだよ。
いつまでも永遠にそういう世の中が続くと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
入学した当初は国公立大進学志望かもしれないけど、途中から自分の学力も考えて変わることも多いでしょう。上の人だいじょうぶでか? たぶん五条の先生かもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
南愛名中か地方公立大学かの選択なら...
就職先を見ると地方公立大学なんかより、歴史とOBの数で勝る南愛名中の方が明らかにいいです。
名古屋は世間的には無名でも優良企業は多いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
「何度も言うけど、この高校の入学生アンケートはほぼ全員が国公立大進学志望。
私大指定校推薦希望者は最初からこの高校に入学していないですよ」

→だから何?
単なるアンケートなのに頭の中で誓約書みたいな扱いになってるの?
上の方も書いているけど生徒の希望は変化していくのに、いつまでも入学時のアンケートをたてにして私大推薦を使わせないとか、いったいどういう頭の構造でそう解釈するのか。
アンケート結果を見れるということは教員ですよね。
思い込みが激しく認知力が弱そうですが大丈夫ですか?
学校の人気が無いのは事実でそれは認めているようですが、その後の解釈がまた異常。
人気がないのは管理教育の名のもと、生徒の意志や考えを軽んじる体制だから。
推薦入試を使わせない、模試補習をほぼ強制、僻地であろうと国公立を強く勧めてくる。そして何やら深刻な問題も起きたらしいですね。
いつまでも永遠にそういう体制で続くと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20151211
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20160409
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20160409

今、2023年。地方国立大に行って何かいいことがあるのだろうか。最終的には一都三県に集約されるのでは。老人相手の職業しかなくなる可能性が高い地方の国立大学に(工学部や医学部以外で)お金をかけて行く意味がわからない。名古屋にいたほうがマシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
五条の倍率が年々下がっているのはこの掲示板の影響でしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ボーダーないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
滑り止めにピッタリではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ツルツルですよ。もう。
模試をたくさん受けたい人はどうぞ。
大学受験で滑り止めに定員割れのFランを受けるかと言われるとどうなんだろう。
という感覚が高校受験における五条の立ち位置になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
掲示板なんてなんの影響力もない。
五条が指定校推薦や総合型選抜などを受けさせないからね。
私立は大学じゃないという方針は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
倍率が下がる根本的な原因は高校の方針や実態にあるのは間違いないです。

それとは別に、この掲示板を見に来た中学生や保護者は、かなり戸惑います。他の高校の掲示板に比べて治安悪いですよ。なんか怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
治安は事件があるところだから。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
事件の説明を聞きに向かっている保護者です。色々と隠しているようなので信頼失墜でこうなったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>しかし、ボーダーが名古屋の進学校より低くても進学実績があるのが五条なんで、こう見ると指導方法にはある程度評価されるのではと思う。

指導方法が評価されることではないよ。
ただ田舎の公立学校なだけ。
都市部の学校は、交通の便が良いため、選択できる学校が多く、学校は偏差値でレベルがわかれてます。
都市部の学校は、在籍する学生の能力の上下の差が少なく、それ相応の偏差値帯な子が在籍してるのに対して、田舎の公立高校は、近くの行ける範囲での選択になる場合が多い為に、上は東大や京大を目指せる学力があっても、選択肢がないため仕方なく通学する子が多いです。とりあえず、地域一番校に行くしかないという風にね。
範囲を広げて見みても、愛知県も田舎だから同じこと言えるね。
灘、開成、筑駒に受かる子でも、地元の東海に行くとかみたいにね。入試難易度ははるかに東海よりも難しいのにね。
まあ、そんなもんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved