教えて!洛南高校 (掲示板)
「星光」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
赤かか@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
洛南高校を空併願で受けるつもりです。
五木では偏差値70後半あります。
同志社の問題は90前後とれます。
東大寺や愛光、ラサール、西大和、早慶、青雲、渋幕、巣鴨、星光、東海などの問題もある程度解けて、帝塚山や立命館などに至ってはほぼ解けるのですが、洛南はなぜか難しく感じます。
僕は客観的にどれほどの確率でうかるでしょうか。
回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
変な問題多いですからね。笑
ただ、過去問で75〜80%以上取れれば確実に受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
洛南と西大和、両方合格したらどちらがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
西大和に行く人がほとんど
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
両方合格して洛南行くなんて、洛南から徒歩数分の距離に住んでるとか、特殊な事情の人くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
そうなんですか?
おれ洛南行きましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
僕も中学受験どっちも受かりましたが西大和蹴りましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
西大和は、なんかずるいところが少し見えたので、蹴りました。
例えば、入試が終わって、なぜかその年に受験した中学校を全て欠かされ、馬鹿正直な友人は第七志望に西大和中学って書いたために、おそらく僕より成績良かったにもかかわらず落とされてます。(そいつもそいつですがw)
また、高校の塾での知り合いによると、とある模試の志望校に、第一志望には必ず東大理三と書け!と言われ、絶賛命令に逆らった人には職員室に呼び出され、無理やり書き直させられた!と激おこで言ってました。
また、これは皆さんご存知でしょうが、西大和高校の京大合格者が洛南のそれを超えた!と大々的に自慢してましたが、それの大半は医学部看護科(もちろん、実績にはただ単に医学部としか書いてないので、一般人にはこのトリックはわかりませんw)だそうです。
これらのような、少し‘’策士’’な一面を垣間見てしまったがために、私は西大和を蹴り、洛南に入りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
大学進学実績なら、だんぜん西大和だね。
ただ、遠いけど。

距離が同じくらいなら、私もみんなみたいに西大和行ってた。
塾の友達はみんな西大和行った。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
西大和が京大の看護学科で京大合格者数を稼いでたのは15年前の話ですよ。
エデュという掲示板に西大和がどの学部学科に何人合格してるのか全て公表されているので見れば分かりますが、今の西大和はもうそういうことやってません。

ちなみに、当時既に共学だった西大和も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをしていますが、当時まだ男子校だった洛南も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをやってますよ。

2004年 京都大学看護学科 への男子校(当時)からの進学者数
5名 洛南
4名
3名
2名
1名
0名 灘 東大寺 洛星 甲陽 星光

2005年 京都大学看護学科 への男子校(当時)からの進学者数
5名 洛南
4名
3名
2名
1名
0名 灘 東大寺 洛星 甲陽 星光
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
>当時まだ男子校だった洛南も看護学科にねじこんで京大合格者数の水増しをやってますよ

無いよ 笑
懇談でもそんな話は出ない。受験料と時間を無駄にするようなことには興味無いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
無いも何も、歴史的事実として、当時男子校だった洛南から大量に京大看護科に進学した数字が残っている。他の同レベルの男子校は誰1人として京大看護科に進学してないが、それをどうとらえるかはかなた次第。

ちなみに西大和や大阪桐蔭も同じことやってたよ。どちらとも当時から女子がいる共学高校だから看護科多いの当たり前だけどね。でも今それやってるのは大阪桐蔭だけ。

どちらにしろ高校から入学する外部の空パラダイムは、京大の看護科すら合格できるレベルに達することはないから、この掲示板では関係ない話だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
洛南と東大寺学園受かった場合どちらに進学すべきですか?滋賀県在住のため洛南の方が近いです。東大寺学園に受かって来れば高入り空の中では上位にいる事が出来るのではと考えてます。ちなみに兄が私立医学部に進学して父親からお前は、塾なしで国公立医学部に行ってくれと言われてます。
洛南は塾必須で有名@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校や授業のレベルなら東大寺。
個々人次第とは言え、少なくとも高入り空から国公立医学部への合格実績は、毎年限りなくゼロに近いから。

あと、中学受験界では洛南は塾必須で有名。
洛南から国公立医学部や東大京大受かるような奴は、みんな大阪の梅田にあるこの塾の本校者通ってる。
京都駅前にも鉄緑会あるけど、支店なのでレベル低いから。

鉄緑会 大阪校 在籍者数
洛南 444名
東大寺 129名
甲陽 119名
洛星 104名
星光 84名
西大和 80名

膳所の理数科行って、私学との学費の差で塾行かせてもらった方が良いのでは?
洛南に高校から入っても国公立医学部や東大京大に受かりやすくなるなんてことはないよ。
ほぼ全員中入りの奴であることがそれ証明してる。

高校受験と違って科目数多い国公立受ける大学受験は「量勝負」の要素大きいから、近くの学校行った方がはるかに結果に結びつくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
同意。
滋賀は公立王国。
膳所の他にも彦根東も凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
大津-京都間の通勤定期代も年に5万円くらいかかるから、公立受かる学力あるなら絶対にその方がいいですね。洛南の授業は普通の公立中学とそんなに変わりませんし、行ったことないけど普通の公立高校とも変わらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
平均進学先は
空平均=京都工芸繊維大学、同志社
海平均=龍谷、京産大くらいですか?
東大、京大、阪大、国立医学部はほぼ内部ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
海αに子どもが通っていました。数年前ですが。一浪含めになりますが、旧帝大、医学部で10人くらい入ってました。早稲田、慶應の一般も入ってました。同志社もかなり受かっていた印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘はやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘ではないですよ。一浪含めですがね。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
昔は外部の人でも上位は京大や医学部行けたそうですが、今は不可能と言った方が真実に近いですよ。
居たとしても1人居るか居ないかレベルですので。

それくらい外部と内部の格差は凄いです。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
言い忘れてました。
東大、京大、阪大、国立医学部も神戸大学も、全員内部と思っておいた方がいいです。

堀川落ちや茨木落ちは確かに賢いのですが、あくまで「洛南外部の中では」です。
堀川合格者の最下位や茨木合格者の最下位より劣るわけですから、内部の奴らと比較した話になりません。
早稲田に合格した奴は一人居ましたが、旧帝大や医学部は聞いたことがありません。
同志社立命館なら案外居ますが、洛南HPに書かれてる私立大学の合格者数の大半は「東大京大阪大に行く内部の奴らが滑り止めや練習のために受験した合格者数で、しかも大量の重複込み」なので、信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
外部は現役だと
市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立が多い。
1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に行く。
そこに落ちた人はだいたい関関同立って感じ。
あと空外部は浪人する人がかなりの数居る。海は分からん
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
嘘言っちゃいけない。
大阪市立大・大阪府立大・京都工芸繊維大・滋賀大に毎年2桁進学しているのは、そこが中学受験組280人(去年はもっと少ないが)の落ちこぼれの指定席だからだ。

東大+京大+国公立医に合格するのは、今年だと浪人込みで126人。
残りは文系だと「阪大→神戸大→大阪市立大→滋賀大」と順番に志望下げていく。
理系だと「阪大→(神戸大)→京都工芸繊維大・大阪府立大」と順番に志望校下げていく。

何が正しいか知りたい人は、中学受験で洛南と同じくらいの偏差値で、高校受験無くて中学受験組しか居ない甲陽・星光・洛星高校の進学先を自分で調べてみれ。
それらが中学受験組落ちこぼれの進学先として選ばれ、大量に進学してるの分かるから。

大阪市立大や大阪府立大に毎年2桁進学してるのに、なぜか京都府立大学に数人しか進学してないのもそのせい。
中学受験組のうち京都府民率は2割で、残りはほとんどが大阪府民兵庫県民だから、中学受験組が大半を占めるとそうなる。
京都工芸繊維大が多いのは、神戸大と大阪市立大が文系大学なので、阪大から志望校落とすと選択肢として選ばれやすいから。

まぁ、
「外部は現役だと市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立(を受験しに行く人)が多い」
「1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に(受験しに)行く」
「(ほとんどの人がそれらに受からないから)空外部は浪人する人がかなりの数居る。(浪人してそれらに受かってるかは分からん)」
という意味で書いたのなら、嘘ではないどころか、まったくその通りなんだけど。

空の真ん中あたり@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
「空平均=京都工芸繊維大学」ってことはないと思いますよ。
空でもかなり上位に居ないとC判定すら貰えませんし。

「空平均=同志社」は納得ですけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
洛南中学から洛南高校に進学することができずに、放校、切り捨てられる生徒はいますか? 大阪星光学院では、5パーセントくらいが放校されて、できる生徒を高校入試で補充する見たいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
洛南高校を専願で受けようと思っています。
今は大阪の進学校に通っているのですが、素行の悪さで放校されます。
面接では、そこの点について聞かれますか?
点数が取れていても、面接で落とされますか?
なかなかないケースかと思いますが、返答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
どこの中学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
星光あたりでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
洛南はいろんなことが厳しいです。お子さんはついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洛南の空パラについて@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
現在中2です。大阪星光学院を目指しています。
大阪星光が来年度募集人数がでるかわらかないなか、洛南の空パラを学校の先生に勧められました。
実際どんな感じなのでしょうか。
進学や、授業の雰囲気、また部活動や学校全体としての活気など詳しく教えていただければと思っています。
どなたか回答の方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
星光と洛南空だと、かなりレベル違うけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
星光を狙える学力があるなら、公立トップ校を目指すのが普通だと思うのだが、なぜ私立に拘るのだろうか。
星光にしろ洛南空にしろ難関大学を目指すには高1から通塾が必要になります。
同じ通塾するなら公立でいいと思いますよ。
そもそも空専願は公立トップ校に学力で届かない人が受けるのです。
星光志望者に洛南空を推める学校の先生、不勉強ですしダメダメですね。
洛南の空パラについて@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
兵庫県の第2学区だと、市立西宮なのですが、市立西宮では京阪神大への進学が全然で、勿体無いので洛南の空か、星光へ行ってみてはどうかと言われています。
また、大教大附属池田ではダメか聞いてみたところ、勉強が好きなあなたは私立で好きなだけ勉強するほうがいいと思うよと言われたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
去年、池附の高入りから現役東大合格者が2人いるよ。
なので池附+塾でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
洛南空からは東大合格者いないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
今だにHPに進学実績が出ませんね。
ちょっと遅すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
去年は確か10月末くらいにようやく更新されてた。こういう所が閉鎖的な印象を与えるんだよね洛南は。
週刊誌に載ってる今年の洛南の実績はそんなに悪くないし、「圧倒的な合格実績」(洛南のHPから引用)を自慢しているのだから、さっさとそれを見せろと思うのだが。
関西の他の有名進学校(灘、甲陽、東大寺、洛星、星光等)は早々と載せているし、京都の公立(堀川、西京、嵯峨野、洛北)はコース別の実績まで詳しく掲載してわかりやすいのに。そういうのと比較すると洛南の印象は悪いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/19(金) ]
最難関7私学、北野、堀川の中でも、唯一、洛南だけがHPに今年の進学実績を公表していません。洛南はやる気が無いのでしょうか?
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
京都(南部)のたぬき小僧も引っ込んだら?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
君たち、同じ層の狸なのだから仲良くせい。

横綱 灘
大関 甲陽 東大寺
関脇 洛星、洛南、西大和、星光、堀川
小結 北野
前頭 天王寺、膳所
幕下 神戸、奈良
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
関脇兄弟は、仲が悪過ぎる。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
西大和のねずみ小僧さん バカ満開やで
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
そういう洛南の狸小僧さんも大概ですけど。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
そのたぬき小僧 ほかの学校にも よう出没しとるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
タヌキかミツネか知らんが
西大和から派遣された悪質な醜男は、はよ出ていった方がいいんじゃねーか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
君ら同じカテゴリーなんだから、いい加減に仲良くせい。

横綱 灘
大関 甲陽 東大寺
関脇 洛星、洛南、西大和、星光、堀川
小結 北野
前頭 天王寺、膳所
幕下 神戸、奈良
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
公立じゃなく私立を選ぶ利点は何ですか。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
膳所も京都市民は受験できないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
それでも知られている。ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
京都では結局、洛南と堀川だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
大阪では、北野と西大和ですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
大阪は、北野と天王寺だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
星光は大阪、西大和は奈良です。
天王寺は進学実績がイマイチなので北野だけ覚えておけば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
大阪のことなど、どうでもいい。京都では、京大。つまり、洛南か堀川です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
その堀川は京大狙いから東大志向にシフトしている。なのに、洛南はいつまでも京大オンリーで数を稼いでいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved