教えて!浪速高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
!@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
浪速高校に入ることになりました〜。
正直な話学校生活楽しいですか?軽いメイクでもアウトになりますかね?また、マフラーなどの防寒具は禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
見抜く先生もいるしよくはないですねー
友達は軽いメイクでもバレていました。
マフラーはOKです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
メイク、肌色の日焼け止めでもダメみたいです。
指導されると子どもが言ってました。眉毛は大丈夫みたいですよ。
防寒具、マフラーは大丈夫です。コートは指定の物以外は禁止です。
!@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
え!?日焼け止めでもだめなんですか??厳しいですね、、
マフラー、大丈夫なんですね!よかったです!ありがとうございます!
うさぎ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
体育の授業で持久走ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
冬に持久走しますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
浪速高校楽しいですか??口コミがとても悪いので、、心配です
一類@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
楽しいですよ!口コミ書いてるのは学校に馴染めなかったり友達が作れなかったりした人たちなので、普通に人とコミュニケーションがとれるのであれば学校生活が全く楽しくないと感じることはありません!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
ありがとうございます!!参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
楽しかったです。
二類で部活と勉強両立して、希望大学の指定校推薦決まりました。
多少校則が厳しいですが、どの私立高でも同じと聞きます。
忙しい部活でしたが、仲間も多く、
充実した高校生活でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
口コミ悪いけど…大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
大丈夫じゃないです。入らないでおきましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
別にそこまで悪い学校でもないけど、キラキラキャピキャピした学生生活は送れないと思います!私が1類っていうのもあると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
口コミって不満がある人がだいたい書くものだから悪いのはしょうがないです。あんまり信用しない方がいいと思います。
楽しい学校生活送ってるので悪くないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
うちの子は毎日めちゃくちゃ楽しいようなので、大丈夫ですよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東の人@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
関東地方から浪速高校に進学する子はいますか。風土の違いなどもあると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
関東ではないですが、自分は中部から受けようとしてました。
費用がバカ高くなるということで親に反対されたので受けてないですが…
反対されていなかったら自分は通っていたと思います。専願?推薦?も考えていたので。

たしかに標準語だと多少違和感はあるかもしれないですね。
ちょっとした文化の違いはあるので、お互い教え合えるのもいい事だとは思いますよ!

通うとなったら引っ越すか…一人暮らしか…新幹線か…友達や親戚の家に泊まるか…ってなってくると思います。
結構大変だと思います…
それでも通いたいと思ったら受けて進学するのもありだとは思います!
自分の場合、通うとなったら新幹線通学で朝5時に家を出るか、一人暮らしをするかの2択でした。
どちらにしても身体や精神的に悪影響だな…とは感じていました。

質問者さんが進学を希望されているかどうかは分からないのでなんとも言えませんが、金銭的な問題で大きく左右される人が多いのではないかと思います。

在校生でないので進学する人がいるかどうかは分かりませんが、進学を希望している人は何人かいると思います。

他校の者が失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
在校生です。身バレを避けたいので学年は言えません。その点はご了承ください。まず、関東圏から来られるとなると前述の方も言ってらっしゃる通り、親戚の家、知り合いの家、一人暮らしなどですよね?そしてそんな生活をするってことは、少なくとも今御家族と満足に過ごされている環境よりは肉体的にも精神的にも辛いと思います。浪速は元の学費が鬼のように高い学校です。それに遠いところから来られるとなると、仮に一人暮らしなら、さらにお金はかかります。精神面、体力面、金銭面、において負うモノと、入ってからの、楽しい学校生活とは、はっきりいって全然つり合っていません。どのような目的で来られるのかは分かりません。ただ学費の割に勉強面も不十分で、設備も高い学費を払っているのにも関わらず、ほとんど使わせて貰えません。エレベーターも2階から7階以上の移動しか使えません。毎日5回まで私は歩いて階段を上がっていました。確かに学生がエレベーターなんて、、、と思うかもしれませんが、こっちはそれに見合う以上の学費を払っているので使わせてもらってもいいと思います。勉強面も不十分と言いましたが、その通りです。確かに私立なので公立と比べれば指定校などは、多いですが、学内での枠の取り合いがあるので少しアホとかではいい大学の推薦は貰えません。私立なので教師の入れ替わりは激しいですが、入れ替わるのは若手の先生だけで、古株の全然はまじで10年以上いる人も多いです。なので先生の当たり外れが尋常じゃないぐらい激しいです。自分の苦手科目で、ハズレな先生に当たれば終わったと思っても過言じゃないです。比較的自己中心で授業を進める人が多いかなぁと思います。ここまで散々なにわの酷評をしていましたがいい面もお話します。なにわは大阪でも有数のマンモス校です。 中学生も入れると生徒数は2000人を超えています。なのでたくさんの人々と出会います。生涯の友達、性格の合わない人、好きな異性、生理的に無理な人、でも社会に出て働けばどれだけ無理な人でも逃げ出すことは基本的に出来ません。なにわもそうです。いじめとは違いますが、この人は合わないなぁと思っても逃げ出すことは出来ないので、とてもいい社会勉強になると思います。世の中を上手いこと生きていけるコツを身につけられます。あと、大阪の学校だからか明るい人が多い印象です。嫌かもしれませんが神道の精神に基づいた学校なので今までの触れてこなかった神道の沢山の行事ににも触れることができます。笑 。部活は沢山あるので入りたければどれかひとつ(ものによってかけもちもできます)必ずあなたに合うものがあると思います。類によってはいじめもあることはありますが、その辺は私立なのでとてもあらだったことをすると停学になったりするので、同じ偏差値の公立よりはみんな大人しいと思います。強いて言うなら3類に入るくらいなら地元で学校を探す方が賢明だとは思います。私立の割には、校則も緩いのかなぁと思います。勉強嫌いな私にとっては住めば都のような感覚です。あなたがどちらを選んでも良い選択になりますように。
東の人@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
ご丁寧な返答ありがとうございます。浪速高校へは、部活を目的に入学を考えております。学費の面はかなり不安要素ですが、、。覚悟決めるなら移住も考えております。
内緒@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
ちなみに何の部活をなさるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天文学好き@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
今年2類で浪速高校に入学するものです。
少し学校生活に色々と不安を感じており、入学するまでに何人かの子と知り合っておきたいと思っています。友達になってくれる方がいたらコメントお願いします!(同じコースでなくても大歓迎です!)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
一類入学します!

同中が1人もいないので友達になって欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
おんなじ二類です!新学期からよろしくお願いします!
天文学好き@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
<<2
一類でのご入学おめでとございます!同じ中学校の子がいないとなると自分より心細いですよね。
自分で良ければぜひ友達になりましょう!
ちなみに部活とか入る予定なんですか?入られるのであれば教えて頂きたいです。(今の段階では自分はテニス部か弓道部に入るつもりです!)
あと、専願か併願どちらでのご入学でしょうか?
併願ならば併願校を教えほしいです。(嫌なら言わなくいい大丈夫です。ちなみに自分は清水谷高校併願です。)

天文学好き@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
>>3
2類でのご入学おめでとございます!入学式の時、同じクラスになれることを楽しみにしています!(同じクラスでなくても仲良くなってほしいです。)
新学期よろしくお願いします!
ちなみに部活とか入る予定なんですか?入られるのであれば教えて頂きたいです。(今の段階では自分はテニス部か弓道部に入るつもりです!)
あと、専願か併願どちらでのご入学でしょうか?
併願ならば併願校を教えほしいです。(嫌なら言わなくいい大丈夫です。ちなみに自分は清水谷高校併願です。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
天文学好き さんへ!!

自分は併願です。
泉北高校の国際文化科志望でしたがおちてしまいました!

部活は陸上部からダンス部で迷っています!
天文学好き@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
<<4
ご返事ありがとうございます!
まだ入学すらしてないのにこんな質問されたくないかもしれませんが、2つ質問させて下さい。
(答えるのが嫌だったり、その先の進路の事について決めていなかったりしたら、無理にお答え頂けなくて大丈夫です。)
高校2年生に上がるときに、文系か理系に別れるかと思うんですが、どちらのコースに行くとか考えていらっしゃりますか?(自分は理系で行くと思います。)
高校卒業後の進路はどうされるつもりなのでしょうか?(大学に行くのか?、それとも専門学校?、それとも就職?大学に行かれるのであれば大学の名前でもいいですし、行きたい学科とかがあればお答えいただければ有難いです。自分は天文学科でいきます。)
あと、先程から自分ばっかりご質問させて頂いて申し訳ないと思ってますのでご質問があればお書き下さい
天文学好き@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
<<4
ご返事ありがとうございます!
まだ入学すらしてないのにこんな質問されたくないかもしれませんが、1つ質問させて下さい。
(答えるのが嫌だったり、その先の進路の事について決めていなかったりしたら、無理にお答え頂けなくて大丈夫です。)
高校2年生に上がるときに、文系か理系に別れるかと思うんですが、どちらのコースに行くとか考えていらっしゃりますか?(自分は理系で行くと思います。)
あと先程から自分ばっかりご質問させて頂いて申し訳ないと思ってますのでご質問があればお書き下さい。
有村架純@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ぼ、ぼ、くぅ 。。私と友達になりませんか?!?
天文学好き@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
辞めてくださいよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
専願@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
浪速ってそんなに進学実績悪いんですか?
公立行きたかったけど、将来の事を考えて専願にしたのですが最悪ですかね‥。指定校推薦で、関関同立・産近甲龍あたりに行きたいですけどー。コースは一類か二類に入る予定です。ちなみに中学校の先生と浪速の先生には一類いけるって言われました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
しっとるわ
とりむねにく@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
河合程度とは何ですか
この浪速高校で受けている進研模試よりは遥かに問題の質が良く、受験者層も偏差値が高いです。その中でB判定というのは素晴らしいと思います。
というかまさこさんこのような人を見下す人に限って能力が被害者よりも低い可能性が大なので

安心してください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
自画自賛は草
勘違いしてるから1つ言っといたるけど進研と全統の難易度はほとんど変われへん。むしろ進研の方が英語むずいぞ?なんで全統の方が偏差値高くでるかって言ったら進研の方が受験者の母集団のレベルが低いから。
あとごめんやけどお前に買ってる自信しかないw
俺はお前のこと多分誰か予測できてるけどまー俺のことわからんみたいやから言っといたるけどもし俺に勝てるんやと思うんやったら次の駿台全国受けてみ?
校内順位でどっちがう上かわかるやろ?
ちな7月の進研と二学期のスタサポ両方top3入ってるからなww
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
あと河合模試ってなんですか?って質問したんじゃねえよ
まさかまさか全統模試でイキッてるんじゃないよな?
って確認しただけ、
まさかもっとレベルの低い6月にあった河合トライアルの判定か???wwww
ゆう@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
まぁこんなところで言い合うのもやめましょうよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
3類の雰囲気.勉強の意欲度.授業などは荒れているのでしょうか?
出来れば具体的に教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
あっ、すみません。質問する所間違えました。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
学校で、遅くまで勉強しているが、良い大学に行く人少ないなぜでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
規則ってどんなことがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
浪速高校のホームページの「学校生活」内の「生徒心得」から確認出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
浪速高校のブラウスにピンクとかのオプションがあると思うんですが、ピンクにしたら学校生活で浮きますか?
ネクタイ女子はいますか?
ブレザーのボタンは空けて過ごしてても良いですか?
吹奏楽部はどの楽器を買わないといけないですか?
質問が多くてすみません
浪速@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
ピンクでも浮きません。3色の割合結構均等です。正装じゃないといけない日以外はネクタイ女子も大丈夫ですよ。ブレザーのボタンは皆あけています。楽器は強制ではないそうですがマイ楽器を持ってる方が多いそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
3類で、1クラスのみ成績上位クラスというのはありますか??2類へ上がりたいと思うのですが、2類では授業内容も大分変わってくるのでしょうか…。大学進学の際、3類の上位と、2類でついて行くのに必死とではどちらが好ましいと思われますか??皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
一般的に難関校と言われているところ(関関同立など)に合格したいのであれば、3類や2類では難しいと思います。2・3類は「学校生活を楽しもう!」という人向けです。
少し古いですが、参考までにコース別の進学実績を貼っておきます。

進路・進学|浪速高等学校:

http://www.naniwa.ed.jp/high/course/index.html
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
ありがとうございます!難関校は程遠いですが、高校生活楽しみつつ、勉強も頑張ります!ありがとうございました(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
浪速太郎@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
浪速高校で男子クラスになったのですが、女子との接点はどうやって作ればいいでしょうか?
また、楽な文化部で楽しくて女子とも仲良くなれる部活動はどこがあるか教えてください。
最後に、美術部、ESS部、華道部、家庭科部、弓道部の様子や雰囲気、男女の人数などを教えてもらいたいです。

二年生、三年生の先輩の方々や卒業生及び保護者、教師等の方いれば回答よろしくお願いします
内緒@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
たぶん、、、

例えば家庭科部に たった一人の男子で入るなら、「江口洋介」(注 湘南爆走族ウイキ参照)のように手芸が大好きで腕前がプロ級であるとかであれば、部長になって、羨望のまなざしで見られることもあるでしょうが、

得意でも好きでもないのに、目的が「女子と話したいだけ」であるとするのならそのような「下心」は簡単に見透かされてしまうとおもわれます。。

そんな事のために(クラブ内の3〜4人の女子と話をしたいがだけのために)たとえば何の興味のない茶華道部などに貴重な時間を失われるぐらいであれるのならば、

まだ

ファミレスやスーパーなどでこっそりバイトしたほうが女子高生との出会いはよっぽっどあるのではないでしょうか、、、

そして、、、女子との接点についてなのですが、

サッカー部や野球部などでごりごりに活躍すれば、女子にキャーキャーいわれると安易に想像でき、、、

学業を頑張り、駅弁以上の国公立や関関同立にいければ、、バイト先あたりで女子高生に狙われまくると安易に推定でき、、、

いいところに就職でき、高収入を保証されれば、年頃の女子はたいがい狙いに来るので

長い将来にわたって、出会いに苦労する確率はかなり少なくなっていくと思われるので、

きっと、いま 勉学にいそしんでいる多くの男子は、そちらの「下心」を人生の目標としてにして必至で頑張っているのだと思われます。

学校生活を楽しんでください。男子クラスも悪くない。
内緒@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
あと、、表向きバイトは禁止だろうから、

さまざまなボランティアに参加するというのも手である。

けっこう女子大生や女子高生が来る(学校などの課題で、
活動証明書をもらわなかったりするのが多いので)

自分にとってもAОなどで受験するときなどに、その活動でアピール(加点)できたりする場合も多々ある。

あと

ボランティアをやっているというだけで、なんだか一気に3割り増しぐらいで「いいひと」っぽくなる。

内緒@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
もらわなかったりする→もらわなければいけなかったりする

です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浪速高校の情報
名称 浪速
かな なにわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 558-0023
住所 大阪府 大阪市住吉区 山之内2-13-57
最寄駅 0.4km 我孫子前駅 / 高野線
0.6km 杉本町駅 / 阪和線
0.7km 我孫子町駅 / 阪和線
電話 06-6693-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved