教えて!牧野高校 (掲示板)
「寝屋」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
皆さん、牧野高校は自称進だと思いますか?
(※自称進:進学校を自称している高校)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/27(土) ]
私は、はい、です。
何故なら牧野高校は進学校ではない(国公立30人程度、偏差値60辺り)のにも関わらず、教師は「牧野高校は進学校」と言っているからです。
加えて進学校てある寝屋川高校(国公立77人、偏差値68辺り)をライバル視している点があります。
他にも理由は沢山挙げれます……が、長くなるので割愛!
良い高校ではあるが、偶に垣間見える学校側の欲が生徒にとってはくどく感じますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
牧野高校か枚方高校で迷っています!
牧野高校の学食のかんじや
テストの感じを教えて欲しいです!!

あと受かった方は塾に通っていたかも教えてほしいです!
学食は最高だぜニキ@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
途中まで寝屋川高校を目指して頑張っていたので塾には通っていました。自分は3年の6月頃から入りましたが、なくても勉強できるなら全然行かなくていいと思います。模試は必ず受けよう^^ 学食はね、もう最高っすよ『安い』『美味い』『青春』っすね、とくにから弁はうまいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
塾には通ってませんでした。
コロッケめちゃくちゃ美味しいよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
中2で一学期の期末260点だったのですが、これから頑張ったら牧野高校行けるでしょうか。ちなみに今日中1からこのくらいの点数です。通知表は5が少し3が3つ4が多いです。また二学期からどのくらい勉強すればいいかも教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️
あ@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
中2の時点なら400は欲しい。受験勉強は中3からで十分だから今は定期テストの勉強をしっかりするといいと思います。入試の問題は授業内容から出るので、授業を真面目に受けることが1番の受験勉強になります。普段の授業をしっかり聞いて理解する。まずはそこから頑張りましょう。それができればテスト前に課題やるだけで400点は取れます。正直現時点では牧野どころか香里も厳しいんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
今から定期テストの点数を上げて、受験勉強を頑張ったら全然いけると思います。
るる@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます、頑張ります
まきこーせい@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
まきこー舐め無い方がいいと思います。260点は合格圏内とかなり差がある。牧野生徒は中学時代悪くて390点。平均は400〜450点辺りだと思います。ここで努力出来ない者は受験を制するのは不可能に近いです。平常点や評定は中一からなので今すぐ勉強習慣を付けて努力してください。勉強習慣が付けば牧野高校〜寝屋川はいけるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
今年牧高から国立大学医学部の合格者が
出たそうですね!
牧高での勉強は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
出ましたが現役ではなく浪人生です。
ギリギリ受かった人ならともかく、寝屋川や四條畷から下げた人は全然余裕です。
まぁ勉強意欲によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申が250だとしたら、筆記試験どれくらい取れば受かりますか?
6中生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
筆記をどれだけ頑張っても中々難しいと思います。
!!@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内申と当日点で650点あれば安心だそうです!!
あと少し一緒に頑張りましょー!!!
しんちゃん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
家から遠いんでね〜
西寝屋川高校とかどうですか?
定員数割れしてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
290ほど取れていれば安心だと思います
しんちゃん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
すみません
あなたなら大丈夫だよ
しんちゃん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
きっと大丈夫です
うへぇへぇ
藤@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
申し訳ありませんでした
藤原@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ごめんなさい
こういうとこでふざけてしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
みなさんご回答ありがとうございます。中々難しいとのことだったので頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アジェとぅめ@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
結局スカートの丈って厳しいんですか?
そんだけ沢山注意してたら逆に先生が面倒くさがらないのかなと思いました。
別に膝ちょい上くらい見えてても大丈夫ですよね?
じゃないとちょっと耐えられないです笑
今通ってる中学校の制服は一応厳しいはずなのに
スカートの丈だけやたら緩くて。自分は太ももちょい下
くらいなんですけど後輩は昔のJK並みに短い子居てて。
それが普通だったので高校はどうなるか不安です。
やっぱり丈測られますよねー泣
なんなら校門出たら速攻折りたいくらいです。
何か対策はありますでしょうか、在校生の方お願いします!!
あと他の方の投稿で気になったのですが、
巻き髪、髪飾り、バレない程度のメイクってOKなんですか?
追加で来年の新1年の体操服の色を教えていただきたいです。
緑ですか?
アジェとぅめ@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ついでです。
関関同立(特に関大と立命)、あるいは近大の指定校推薦を狙うには、最低成績は上位何位以内に入っとかなければいけませんか?
馬渕の公開テストで毎回A判定、牧野を志望している馬渕生の人数の中でもほぼほぼ1位を取っています。
最初寝屋川の上位に位置できる頭あったんですけど、
日に日に成績が悪くなったのと、寝屋川の雰囲気が個人的にあんまりだったので牧野の上位をキープしたいと思っています。
大体どのくらいかどなたか分かる方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
スカートの丈とか、ヘアメイクで
必死ですね。
それら全部OKのとこに行ったらどうですかね。
アジェとぅめ@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
必死とは、それらばっかりに先生が注目して厳しく見ているということでしょうか?
全部OKの高校とかどうなんでしょう笑笑
もう牧野行くつもりしてるので他は行きませんよ笑
軽い気持ちで聞いてるのですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
軽い気持ちで聞いてるなら長文すぎ笑
受験がんばれよ
アジェとぅめ@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
まーまーそこは良いじゃないですか笑
結局学力で勝負することになるし、学校生活について聞けばモチベ上げられるかなーと思ったつもりなんですけど、長くなってしまいすいませんでした笑
質問に対する良い回答が無かったのであれですけど、とにかく受験頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
残念でしたねー
アジェとぅめ@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
どうもありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
牧野か東で悩んでる方いてませんか??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私も東か牧野で迷ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
学校説明会とかは、行かれましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
はい!東と牧野どちらも説明会に行きました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
通学のしやすさ
制服
入りたい部活があるか、など
が決め手になりますかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
そうですね!立地や制服で見たら東がいいんですけど、校舎の綺麗さと指定校を狙うことを考えたら牧野なんですよね。東の倍率のこともあってかなり悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
もうすぐ、第二回の進路希望調査が
出ますよね。
それを参考に、3年間通うとこですので
よく考えて決められると良いですね。
アジェとぅめ@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私は寝屋川か牧野で迷ってて、今若干牧野に傾いてる感じです。東も考えてた時あったんですけど、個人的には牧野の方が楽しそうやなと思ったし家から近いから楽かなと。
あと上の方がおっしゃっているように、指定校推薦もとりたいと思っているので、勉強で上位を目指しつつ部活も頑張りたいと思っています。
学校説明会は、両方行ってなかったです笑
あんまし参考になってなかったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東と牧野で悩んでます。
牧野は楽しくないって言ってる先輩がいて、、、東は制服可愛いし遊ぶとこ多いしいいとこたくさんあるからか、倍率がえぐいです。
みんなどーかなーって、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
高校生活楽しみたいなら東の方がいいと思うよ
サボり魔@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
高校生活を楽しみたいのであればどっちに行っても遜色はないと思います。なので高校を決めるに当たっては、家からの近さや、立地などを考えるともっとよい高校生活をおくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
牧野1年です🕊𓈒 𓂂𓏸
今年受験生で牧野目指してる子、アドバイスとか他にも私に出来ることは是非手伝うので一緒に勉強頑張りましょう〰️🤍受験生苦しいのは皆同じやからみんなで乗り越えていこーね🙌🏻
未来の生徒会長@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
頑張ります😆
5教科の勉強法教えてください!
実力テストの勉強法も!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/28(土) ]
【長文ごめんなさい!】
社会とか理科は結構暗記な部分あるから、参考書を1冊決めて、それを極めて極めまくった!!全問正解できるくらいにね😉一問一答付き問題集おすすめ!
数学はとにかく1問でも多くの問題に触れること!んで何回も解き直す!国語は、私めっちゃ苦手なので先生からアドバイスもらった方が的確!ごめん🥲
ラスト英語!入試は長文が出るから長文に慣れておくこと。基礎的な文法は完璧にね😉ライティングも出ると思うからそれの練習も!
実テは、私は学校から配られた問題集一生解いてました!社会とかは、問題集完璧にしたら実テでもほぼ90とれたよ!辛いけど一緒に勉強頑張ろう🔥
未来の生徒会長aho@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
参考になります〜🥲
内緒さん@中学生 [ 2022/06/06(月) ]
バド部の雰囲気教えてもらってもいいですか?
とある生徒@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
バド部です!雰囲気は、結構いいと思います🙆🏻‍♀️牧野のバド部は強いので厳しいとこもありますが、その分楽しいですよ!怖い人は数人います...笑 ちなみに男女一緒に練習してます(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/10(金) ]
ありがとうございました!😆
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
ノー勉でいけるで
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
牧高の先輩ってめっちゃ優しい〜✨
寝屋高と迷ってるんですけど、自信ないので
牧野受験しようかなって思ってるところです。
ちなみに軽音楽部ってどんな感じですか?
n@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
受験生です!!内申が3年2学期が40で、実力テストが323点と絶望的でした...二学期の期末テストは425くらいでした。
今からでも頑張れば合格できますか😭また、どんな事に気をつけるべきかも教えて頂きたいです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AHO太郎@中学生 [ 2022/05/20(金) ]
※長文です※
どうも皆さんこんにちは&こんばんはです!
牧野高校に行きたい中学3年生です!
ですが、、、
内申が
一年:27
2年:27
3年:?
と絶望的でございます。。。。(一、二年遊んでばかりいたらこのような内申に・・)
テストの点は、
一年の定期テストがだいたい300〜399
2年の定期テストが
一学期:中間385実力288期末345
二学期:中間374期末355
三学期:中間323期末425
です。。。。
塾に通い始めてから定期テストの点数が102点上がってます。それと、塾の模試を受けたのですが、
入塾当初は偏差値42でした。現在の偏差値
国語:82/100(点) 偏差値65
数学:44/100 偏差値41
英語:45/100 偏差値48
理科:44/100 偏差値49
社会:61/100 偏差値53
総合して偏差値51でした。
今から勉強して間に合うのでしょうか。
どなたか親切な方にご教授頂ければ幸いです。
このスレッド?は不定期更新されます。
↓↓↓↓↓↓〜続き〜↓↓↓↓↓↓↓
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
実際に中学三年生の持ち点が大きく反映されるので、その調子で点数を上げ続ければいけるかも知れません。一年二年の内申点が足を引っ張ってしまっているので難しい気もしますが、入試当日の点数が380点ほどあればいけると思います。過去問を解いてみるのが1番ですが、まだ中3の一学期なので過去問はとかないと思うので塾で中学の勉強範囲が終わり次第すぐに解いてみてもいいかもしれません。倍率も関わってきますが、他の高校が問題のレベルを変えたとなると話は別ですが今年の倍率と変わらないと思いますよ。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
ちなみに牧野高校の入試問題は5教科全てB問題です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
先日寝屋川高校の掲示板に同じ文面の質問を書いていましたね。
寝屋川高校を諦めて、牧野高校にするのでしょうか?
それはそれでいいと思いますが、寝屋川高校の掲示板にはまだまだあなたへの返信がいっぱいついてますよ。
親身になっていろいろ考えてくれてるのにほったらかしですか? 一言、諦めますありがとうございましたぐらい言って来たらどうですか。
そもそもコピペの文面を複数の掲示板に書き込むのは失礼っていうことも覚えておきましょうね。

牧野高校校掲示板の皆さん、コメント主こういう人なんで真面目に答えてあげるだけ時間の無駄だと思いますよ。
未来の生徒会長@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
上の方へ。
ほったらかしになどしていませんよ。実力テストが控えているので五木模試過去問をしていました。勉強をしていてあまり掲示板に来れなかったのですよ。
それと、マルチポストのよくない所は、同じ質問を投稿することによって無駄な労力を相手にかけると言う所ですが、私は牧野高校の掲示板の方々の層、寝屋川高校の方々の層とでの異なる層からの意見を広く傍受したいという目的での行動ですよ。所変われば考えも変わります。そして、1番初めに牧野高校さんの掲示板に書き込みました。そこから、内申と過去問の点が良ければ寝屋川を今からなら目指しても良いという学校の進路指導の先生からの言葉で、寝屋川高校の掲示板に来ました。
未来の生徒会長@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
>在校生さんへ
ご回答ありがとうございます。暖かいご声援、痛み入ります。これからも頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
サッカー部は割と強い印象で、週6位であると思います!!
生徒会は選挙があります。担当の先生がおられるので立候補をして、選挙でスピーチ、投票の結果によって決まります。
頑張ってくださいね。
生徒会長aho@質問した人 [ 2022/05/29(日) ]
在校生さん<
牧野高校に受かれば、生徒会長に立候補するつもりです!
もしかすると、来年の生徒会長は私かもしれません。
サッカー部は週6なんですね!
とにかく頑張ります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
生徒会長の座は無理かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
関関同立の指定校推薦は何枠ほどありますか?どんな学部があるのかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
牧野今指定校推薦全然ないって聞いたんですけど、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
牧野高校のHPで、大学進学実績のPDFファイルが公開されています。
とても分かりやすく、どの大学に現役で何人、浪人で何人合格したか、そのうち何人が推薦で合格したか、などが一覧表になっています。
それを見れば、だいたいどの大学の何学部に何人くらいの推薦枠があるかが見えてくるんじゃないかと思います。
アジェとぅめ@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
関関同立(特に関大と立命)、あるいは近大の指定校推薦を狙うには、最低成績は上位何位以内に入っとかなければいけませんか?
馬渕の公開テストで毎回A判定、牧野を志望している馬渕生の人数の中でもほぼほぼ1位を取っています。
最初寝屋川の上位に位置できる頭あったんですけど、
日に日に成績が悪くなったのと、寝屋川の雰囲気が個人的にあんまりだったので牧野の上位をキープしたいと思っています。
大体どのくらいかどなたか分かる方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
入学おめでとうございます!
コロナ過も落ち着き、1,2年は楽しんで下さいね。
3年になると大学受験が待っています。9月には公募推薦がありますので、あっという間ですよ。
少し、リアルな話をします(牧野高校限定)。
よく学校で先生方は費用面、就職面などから国公立を目指す様に話をされます(理系はかなりメリットはあります)が、関西の場合、特に自宅から通学できる国公立となると阪大、京大、神戸大、滋賀大、奈良女子大学、大阪公立大学、神戸市外国語大学、京都教育大学、兵庫教育大学、神戸市看護大学、大阪教育大学、奈良教育大学、他医大芸術系ぐらいになります。つまり、教育系以外だと阪大、京大、神戸大、公立大、滋賀あたりになりますが、阪大、京大、神戸大ははっきり言ってレベチです。
1日何時間勉強したからといって合格出来るものではありません。そもそも、人種が違う人たちと考えた方がいいと思います。
となると、文系の場合、第一志望で同志社、第2希望関大、立命、第3希望、近大、龍谷、第4希望、摂南、大経大、仏教あたりが通学圏内かなと思います。
指定校推薦を狙う場合、毎回定期テストで上位20位あたりをキープ出来れば、希望の学部ではないかもしれませんが、関関同立の指定校推薦は貰えると思います。でもほとんどの生徒は9月の公募推薦で龍谷、近大、京産を受験し、滑り止めを確保し、一般試験を受けます。
しかし、公募推薦でも合格できるの1/3ぐらいですよ(不合格でも関関同立は合格出来ます)、みんな落ちます。(摂神追桃の公募は受けなくても一般でほぼ合格出来ます。)。ここからが2月までラストスパートで全てが決まります。最終結果としては2割〜3割が関関同立以上、4割〜5割が産近甲龍、2割が摂神追桃になる感じです。
これはあくまで文系で明確に勉強したい事が決まっていない場合の感想です。
理系はまた違った感じになります。
3年になれば、基本毎日、平日塾込み3時間、土日塾込み6時間を最低ラインとして勉強している事が前提です。あと模試は必ず受けて自分の位置を確認して下さい。高校の勉強だけで進学する予定なら指定校を狙うしかありません。
是非参考になさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牧野高校の情報
名称 牧野
かな まきの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 573-1123
住所 大阪府 枚方市 南船橋1-11-1
最寄駅 1.3km 牧野駅 / 京阪本線
1.8km 樟葉駅 / 京阪本線
3.0km 御殿山駅 / 京阪本線
電話 072-851-1050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved