教えて!市立西宮高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みんな過去問どのくらい取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
過去問5年分平均370くらいです。模試ではA判定なのですが、かなり焦ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
私もそのくらいで焦ってます。
内申も230なので…
やばいですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年の二月に市立西宮高等学校の特色選抜を受けようと思っています。オープンスクールで頂いた過去問は、昨年分の問題しか記載されていませんでした。もし、2、3年前の問題の内容をご存知の方がいましたらご回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中学校にあるかもしれないので、担任の先生か進路担当の先生に聞いてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
質問した者です。
ご回答ありがとうこざいます!
学校の方に聞いてみたところ過去4年分程保存されていました。
奥の奥に潜んでいたらしいです。
アドバイス頂きありがとうこざいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ういさん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
2024年2月に市立西宮高校の特色選抜を受けようと思っています。もし、昨年の受験された方がおられましたらご回答お願いします。2つ質問があります。

面接の内容(何を聞かれたか)

小論文の内容

よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
オープンスクールで配る過去問になってなかったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
高1です。市西では、授業しっかり聞いて、学校の勉強を完璧にすれば、京阪神受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
担当教員による。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
共通テストや二次試験の過去問みて「いけるやん」って感じならいけるんじゃないかな。
共通テスト、けっこう難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
授業をしっかりと聞くというか、質問をすることが上手いかどうかがポイント。いい質問かではなく表現が悪いが、先生をどう利用するかというほうね。京阪神といっても、京大と神大ではレベルも傾向も科目数もちがう。まずはよく調べてみて。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
大学によって点の取り方が違う。そのあたりを塾は事細かにやってくれる。それを自力で、また学校を最大限に利用していけるかにかかってる。二次対策の部分点や記述の添削など自力では難しいからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
市西を目指している中3です。
市西へ入るなら『これくらいはとらないと…!』という基準を教えてほしいです!(主にテストの点や通知表について)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
定期テストは学校のレベルにもよるけど大体点数は450ぐらい、順位は上位5%〜10%以内には入っておきたいかな。実力テストは400ぐらいあったらまぁ大丈夫でしょう。最低でも350は取っておかないと後々かなりきついと思います…GSを受けるなら数学と理科は定期テストなら毎回100点、実力テストでも90点以上を取る勢いで頑張り、応用問題も解けるようにしないとほんとに推薦の問題は解けないと思います。内申は250点換算で220はあったほうが良いかなーとは思うけど当日点がめっちゃ取れるなら200でも受かる可能性はあるし実際受かってる人もいます。でもとにかく取れるだけ取っていたほうが良いですね。ちなみに僕は定期テストは430〜440で順位は上位5%ぐらい、実力テストは370〜380で内申は235で当日点390点で普通科に受かりました。ぜひ頑張って市西に来てください!応援してます!長文失礼しました。
あ@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
定期テストは最低450点、当日は400点が一つの目安だと思います。内心は低くても40はあったほうが良いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
1年生です。定期テストとか順位は、学校のレベルにより全然違います。市西に毎年20人30人来てる中学もあるので。私の中学はレベルが低かったので上位1%を目指していました。悪くても5%には入っていました。点数は450〜470です。今は内申アップに尽力して模試を受けてください。後年末からは過去問もやり始めてください。過去問は400なくても大丈夫です。内申はオール5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
市西普通科を目指す中3生です。
私は塾に通っておらず、このまま塾に行かずにでも市西に合格できるのか不安です。市西に塾に通わず合格した方はいらっしゃいますか。また、夏休みにどのような勉強をし、受験対策をしましたか。どなたか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに内申242.5で過去問はまだしていないのですが木村塾の複数志願制模試では市西A判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
こんにちは。
塾に通わずに合格された方はいっぱいいると思いますよ。実際に私の知人にも何名かいます👀
私はバリバリ塾通いをしていたので参考になるかわかりませんが、今頃の夏の時期は半分基礎の叩き込み、もう半分は応用問題に取り組む時間に当てていました。市西を受験する方々はある程度の基本問題は突破してくることでしょう。そのため差をつけるとしたら応用問題をどれだけ解けるかになります。但し、応用問題を解いていく中で自分に足りていない基礎基本が見つかれば量に応じてそちらに割く時間を増やしても良いかもしれません。
塾なしで内申44は素晴らしいですね。内申点的には問題ないと思いますが、個人的にはk村の模試は信用できません。もし自分の立ち位置や志望校判定を確実なものにしたいのならばm渕の公開テスト(次回9/10)かk進館の合格判定テスト(次回9/2)等を受けてみるといいかもしれません。
長くなってしまってごめんなさい。陰ながらも市西から質問者様の健闘をお祈りしております❀
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
お返事ありがとうございます。塾に通わずにでも合格している先輩がいっぱいいるということで少し安心しました。
夏は基礎半分、応用半分で勉強を頑張りたいと思います。
模試も色々なところのものを受けてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
塾有り無しで大きく差がつくのは大学受験だね。難関国立大学を塾無しで突破するのはほぼ無理。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/29(土) ]
大学受験で塾なしなら、スタサプやYouTubeで先取りで勉強すればいいと思いますよ。z会や進研ゼミをやってる子もいます。大学受験は国公立なら科目数が多いので、塾行ってる人でも最初は2科目くらいですが、行きっぱなしで復習してない人も多いです。高一から自習する習慣をコツコツつければ大丈夫。あとは学校の先生を質問攻めして下さい。
テスト前の勉強だけで、何もやって来ず、高3なってから慌てる子は受験産業のカモになります。夏期講習だけで20万、普通に提案されたり、系列の個別塾を案内されたりしてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/29(土) ]
でも塾なしのありがちなデメリットは、演習量の少なさ!ですね。難関大を目指した兄弟がいなければ、どのくらいやればいいか分からないでしょう?。市西に合格する勉強量くらいでは全然足りないですね、大学受験は。早目に駿台や河合塾の模試を受けてみて、自分の位置を知り、努力あるのみです。理系だと、国立に行けたら親孝行ですね。普通科で塾無しでも、正しい努力をしていたら、神大なら合格できると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
まぁ、とりあえず市西受験頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/05(土) ]
合格出来ますよ。塾利用組に引け目感じる必要無し。ただし、上の方が言われてるように、大学受験は高校受験の比ではないので、神大以上を目指すなら、スマホの色んなコンテンツ利用しつつ、1年からエンジンをかける必要有り。
神大以上に合格できれば格好いいじゃないですか。関係ないですが、同志社も難しいですよ。研進館でもらった資料で、神大合格者で同志社合格は4割しかいませんでした。文科省の私学の定員厳格化の影響です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
なるほど!たくさんのご意見ありがとうございます。演習量を増やしたり工夫をして塾なしでも市西合格したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
過去問と当日でどのくらい点数下がりますかね?
既卒@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
人によります、自分で過去問をして各年でどれだけ点数の幅があるか?ですね。せいぜい10点くらいの幅なら、当日もそのくらいですし、20点以上だと読みにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申220前後で合格された方の本番の点数お聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダーが410ほどなので385ほどはとるべきです
通りすがり@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
77回生の保護者です。
内申220で、本番390点で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
質問した者です。過去問やっていって問題点が浮き彫りになってきました、残り1週間、スマホのスクリーンタイムで1週間平均が届いた時2けたで驚きました。がんばるニダ、応援よろぴくみん、質問に答えてくれてありがとう、内申美人には負けない。感謝感謝♪
秘密さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023年の市西を受けました。内申が220点で当日点388で、落ちました。今年のボーダーは425から430ぐらいだと思われます。あくまでも、自己採点なので、正確にはわかりませんが、参考になれば幸いです!
通りすがり@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
2023年本番の問題がかなり易しかったとのことなので、内申点高い方が有利だったっぽいですね。当日点で大幅な差がつかなかったのなら内申の点差を逆転するのはほぼ無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
市西GS受検した方、感想教えて欲しいです
GS志望@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
理科がめっちゃ難しくて計算問題(記述)は何もできませんでした。数学過去問よりも簡単で時間が少しないかなって感じでした。理科が5割ほど数学は7割ほど取れましたかね。これじゃちょっと厳しそうです笑
もし受験した方なのであれば私も感想教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
私は理科5割、数学8割くらいです。
理科は難化、数学は少し傾向が変わった(東の数理科学っぽい問題が多かった)ように感じました。
お互い受かってるといいですね、、
GS志望@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね、またご報告下さい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
内申点が242で市西に入れたとして高校入ってから苦しみませんかね。過去問は360〜375くらいでとても賢いわけではないのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
受かるとは思いますけども、きついんじゃないですかね
内申が240もあるのに過去問の点数が低すぎるのは、やっぱり内申取るのが楽な中学に行ってたんだろうけども、きついだろうね
実力的には、ギリ西宮東、県西くらいじゃないかな
その辺りが丁度良いよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
市西の人なら何点くらい取れるのが普通ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
模試ではA判定だったですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
市西生は、内申220、過去問400行くかいかないかぐらいかが一番多いよ
その点数でも、受かると思うけど、俺がきついって言ってるのは入ってからの話ね
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
その心配よく聞くけど、入ってからキツいかどうかは、入試の点数に関係ない。志望校をぐんと下げてもその高校でトップに居座り続けれる子はあまり聞かない。
高校の勉強って中学の延長の科目もあるけど、高校で色々と繋がってくる科目もあるからね。中学で苦手科目が高校で得意科目になったり、トップ合格した子が成績下の方になったり、入ったままの頭で3年の時間は経たないよ。どう過ごすかだ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
今から志望校変えるの無理じゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
そうですね。
今やるべきことを全力で取り組みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立西宮高校の情報
名称 市立西宮
かな しりつにしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 662-0872
住所 兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄駅 1.3km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.4km 門戸厄神駅 / 今津線
1.4km 苦楽園口駅 / 甲陽線
電話 0798-74-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved