教えて!高松北高校 (掲示板)
「サイエンスコース」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
来年サイエンスコースに行きたいのですが、勉強はどのくらい大変ですか?また、サイエンスコースの人で国公立大学の進学者はどれくらいいるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
サイエンスって、普通クラスですよね?
選抜クラスは、飛翔とグローバルです。
両方とも文理合同クラスです。
在校生なのに、知らないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
国立進学を目指すなら、サイエンスではなく、
飛翔、グローバルに入った方が良いと思います。
一般クラスとは教科書も違いますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
感謝@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
下の質問と同じなんですが、サイエンスコースは何点ぐらいいるのですか?ちなみに僕は総合第2回
167だったのですが、きついでしょうか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
サイエンスがどうかはわからないけど、
診断4回と総合1、2は、簡単だったから、マイナス20点くらいで考えろ、塾ではと言われました。
僕は、今回180です。倍率次第で桜井から志願変更を検討中。
秘密@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
学校案内、ちゃんと見てる?
この学年からクラスが変わるから、1年ではサイエンスはないんじゃないかな。
2年になって理系に行ったらサイエンスに入れるけど、選抜クラスは飛翔とグローバル。サイエンスは普通クラスだから、理数系を取れば誰でも入れるんじゃないのかな?違う?
内緒@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
秘密@中学生さん単純な考え方ですが、
サイエンス自体教科書、授業内容は違うので普通クラスって考え方若干違いましよね。今年から飛翔クラスが出来ただけで、その中には理系・文系どちらも含まれるわけです。
グローバル・サイエンスの上に飛翔って考え方が正しいと思われます。
因みに倍率がすくないので診断167点だとサイエンス大丈夫だと思います。
秘密@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
内緒@卒業生 さん。学校案内やHPはみて確認してますか?
残念ですが、
グローバルコースは国公立進学対応
サイエンスコースは国公立〜専門学校進学対応
と、レベルに差がつけられてます。
サイエンス自体教科書が違うと言うのは、何情報ですか?
卒業生の生の情報は役に立ちますが、変更もあるみたいですよ。
内緒@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
学校案内?知っていますよ。そう書いてありますよ普通。何年か前にも色々変わった時期ありましたから。
入ってみれば解ります。グローバル(英語)サイエンス(数3数C)など履修科目も違いますし、教科書はカルチャーと異なりますよ。まあ北高は北高なので飛翔が出来ようと先生の質(部活動中心的)は変わらないので。入学したら解ると思います。何故北中の上位生徒が他校に流れるのかも。
秘密@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
んー?言ってる事が伝わってないようなんで、もう良いです。
サイエンスが選抜クラスというカテゴリーから省かれたって事実も見えてないようですし。
後、2年のクラス分けで、入試の時の成績が物を言うっていう理屈も謎です。
多分、言いたい事はベルにある様子ですので、この辺で。
秘密@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
学校HPに明記されてますが、
グローバルコースも理系・文系混合コースです。
秘密@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
卒業生、何見て自信満々なんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中田@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスコースは最低でも何点ぐらいいるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
よく質問に出るサイエンスってどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
理数クラスです。レベル高いよ。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
グローバルとどっちが難しいのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
続きです。
北高の事がよく分からないので、
上から順に、何クラスが何クラスづつあって、
難易度がどれくらいか教えてくれると助かります。
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
高1の話です。
1組 グローバルコース(文系)
2組 サイエンスコース(理数系)
3~6組 カルチャークラス(一般)

私自身カルチャーなので
どれくらい点数がいるのかは
あまりよく分かりませんが
今の高1はグローバルの方が
レベル高いと思います。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
高1から、文系、理数系に分かれるのですか?
自分はまだ、どうしたらいいか決まっていないのですが、
いつの時点で、希望を出すのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
一応高1で分かれますが
そこまでカルチャーとは変わらないと思います。
(英語の教科書は違いますが)
ただ高2からのコース選択は
すごく重要だと思います。

希望出すのは合格発表が終わって
去年だと3月22日頃だったと思いますが
クラス分けテストというのをして
その日に希望を出しました。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
すいません。
先程言い忘れましたが
あくまでも私の代の話です。

来年度から始まる飛翔コースは
あまりよく分かりません(>_<)
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます。
来年から始まる飛翔コースは、2,3年でも作られるのですか?1年だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
香川大学の経済学部に入りたいのですが、北高校
のどのコースに入ればいいのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
私の知っている経済学部の人は、慶応の経済で高度情報処理技術者試験の最難関として名高いシステムアナリストに合格したそうです。
ITストラテジスト試験の前身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
高度情報処理ITストラテジストという資格のことでしょうか?それなら、どこま〜でもどこま〜でも♪のCMで有名な専門学校からでも合格できるよ。Wスクール可能性もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
北校は一応進学校のはずですが、専門学校を勧めたがる保護者が多いようですね。
専門学校や、スポーツで私立大学を目指す生徒が授業中に騒がしく、真面目に進学を希望している生徒の足を引っぱり、迷惑しているという話を聞きます。

しかし、西や桜井ではなく北高で頑張ろうと思っている受験生もいます。
大卒と専門学校では生涯賃金にも差があります。
新しい飛翔クラスに期待したいですね。

内緒@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
専門学校を勧めたがるじゃなく、部活重視すぎて、評価点が低い生徒が専門学校へ行く生徒多いです。評価点4.2以下です。
ぼくは卒業時に某私立大学合格しましたが、
浪人、某国立大学合格しましたが 何故大学?と思い周りの風潮に流されていた事を実感。今 自営業している親元で勉強中、来年香大夜学を受験して経営学を学ぼうと思ってます。それは社会に出て感じたことで、いざ大学行って4年間して・・・卒業して・・・の事を同級生は考えてません。(先日成人式で話ししました)人生 他人が思う勝組・負け組じゃなく自分の人生なので賃金の差とかじゃなく本当にしたい仕事に就いて仕事が楽しいと思えるようじゃ無かったらダメだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
親が自営業している人は、また話が別のような気が・・・
大半の卒業生は、自分で道を切り開いて行くしかありません。
内緒@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
今の時代 自営も大変なんです。
古きを生かしつつ(先輩方々の考え)新しい事にチャレンジしないとダメです。
今は親元で勉強してますが、自分で独立するつもりです。
言いたいのは周りが大学に行っているから、とか一応大学でも、とか考えるなら行かない方が良いと思います。
今の親御さんは高校・大学・就職にも口出しするし、自分の考えを言えない子供(同世代)が多いので・・・
話がずれましたが、経済学部行きたいのなら
どんな風にでも勉強出来る。って事です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
普通の公立中学と違い、北中受験する時点でほぼ親が決めてるようなもので、理想と違った場合、親は責任を感じ、先々まで過剰に口出しするのだと思います。
まず、自分の意思で受験する事が、自分に責任を持つということに繋がると思います。
大学や就職も同じです。
まる@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
今年度から始まる飛翔コースはあまりアテにし

ないほうがいいかもしれません

まだ結果がでたわけではないので自分の代が

実験台になるのはちょっとあれかもしれませんね

あとでがっかりしないためにも心の整理は大切

です。北高がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
サイエンスクラスの授業は
香川大学や徳島大学の工学部の
受験に対応していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
子供が今年受験する予定の保護者です。
理系の大学への進学を希望しており、高校説明会の時にサイエンスクラスに興味を持っておりましたので、授業のカリキュラム内容や、センター対策などが、どのようになっているのか知りたく質問いたしました。
在校生や卒業生の保護者の方々なら、お答えいただけると思いましたが、場違いだったようですね。
残念です。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
今年、北高受験予定の子供を持つ保護者です。
高校説明会で、サイエンスクラスに興味を持ち、大学は理系を希望しております。
受験科目のカリキュラムや、センター試験対策が為されているのかどうか、お伺いしたく質問させていただきました。
在校生や卒業生の方なら、ご存知かと思いましたが、回答していただいた方々の文面を拝見し、場違いだと感じました。
失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

システムエラーの為
送信できず
重複してしまいました。。。
内緒@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
ぼくが知っているかぎりで。
2年・3年サイエンスコースでした。
はっきり言って北高レベルでは香川大工学部ギリギリライン。同級生に香大法科・香大経済行った生徒何人かいますが、北高の授業スピード・内容では難しく、結果浪人した生徒の数の方がはるかに多いです。
本当にセンター、ギリギリ勉強スピード、内容、一年予備校で浪人して、やっと一高レベルと言う感じでしょうか?
一つ言えるのは学校の授業・先生は あてにならない。自分で独自に勉強する。
これだけです。因みに兄弟が3年前卒業しましたが担任の先生 若いせいかセンター直前に結婚して親御さん達は、ご立腹でした。
本当に生徒の事を思うなら卒業を見届けてからでも良かったのではないかと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ご返答ありがとうございます。
北高を受験するのは本人の意思ですが、やはり進路が気にかかり質問させていただきました。
卒業生の方からの情報はとても貴重でありがたく、今後の参考にさせていただきます。

親御さんかどうか存知ませんが、中学受験された方と高校受験を一緒にして、偏ったコメントされる方がいるように思います。
まるで井戸端会議のようで、北中以外の生徒を意識しすぎているのでは?と感じます。

内緒@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
ぼくは内部生でした。
実質外部生の方が勉強して入学しているので、試験成績平均は高かったと先生が言ってました。
(内部生も同じ試験を受けてクラス編成したので)
学校で良い成績で大学進学した保護者は言わないし、先生や学校を悲観する事はないと思います。母校なので、真実しか知りませんが
保護者の方々は自分の子供中心に考えたり、子供から聞いた、他の保護者から聞いた意見をもとに解答していると思われます。
在校生・卒業生のコメントの方が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
確かにこちらの掲示板、親の思い込みでは?と思うコメントが多くみられますよね。。。

北高の合格の実績を見ました。
きちんと進学した生徒さんの保護者は、わざわざこんなところで騒ぎせんよね。。。。。
他校の保護者のコメント、見習ってほしいです。
子供の事すべてを知ってるつもりなのでしょうかね。。。。
卒業生さんのコメントで北高にも自分をしっかり持った生徒がいることが伝わり、安心しました。
きっとすてきな親御さんなのでしょうね^^
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
質問されたお子さまは北高受験したのですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
北高に入学してサイエンスコースに入るには
どのようにすれば良いのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスコースは一年時にはありません。
学校案内を確認して下さい。
さくらですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
サイエンスありますよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北高のhp
25年度以降のクラス編成についてをご覧ください。
サイエンスコースは2年次からですよ。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
北中からの生徒がうるさいというのは、
中学の選抜方式がくじだった、4年ほどまえまででは?
今は、学校内でも、中学組と高校入試組の学力の一体化が課題と学校側も明言してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
在校生が言っているので
現実です。
学校側はそう言うでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
4年前の中学入学生が、今、高校生なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
そうなりますね。今の高1です。
特に4組。いいかげんにして!私は来年カルチャーではありませんから。それまで頑張ります。
秘@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
それを、受験スレで書かれても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アアア@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高の受かる最低点数を教えてください!
このままだと無理だと言われました!
今からでも間に合いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


なぜおすすめできないか教えてください(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
やはり、北中からの輪ができているので中に入るのが大変と娘が言ってました。
どこのクラスにも北中生がたくさんいるから大変みたいです。
お昼を一緒に食べる友達にも一苦労しているようです。一般クラスの話です。
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
お弁当は入学当初は
北中生、外進生関係なく
食べてましたよ。

ただやはり
北中生授業中うるさいですね(笑)

あと勉強を全くしませんね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
北中生はほんとに授業中うるさいです。
赤点を取るのも北中生が多い気がします。
アアア@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申は135でいけますか!?
い@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんで北高を否定するんですか?
そんなに友達ができないものなんですか!?
マイナスイメージなことばかり言うのやめてください!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
進学したいけれど点数がいまひとつ伸び悩んでいる息子は選択肢がなく悩んでいます。
北高は普通科なのですが、やはり騒がしく授業を受けている在中生達と、高校の授業で成績を伸ばしていけるのかを、心配しています。
本人次第とはいえ、やはり敬遠している方も少なくありません。
しかも、自分が通っている高校を悪く言う生徒がたくさんいるのは悲しい事ですね。
逆に、良い面も書きもみしてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
卒業生の意見です。
私はサイエンスコースで内部生でした。
サイエンス・グローバルは あまりうるさくなかったです。3年次にスポーツ・一般下位クラスは、指定校推薦が多いせいか勉強しない生徒は沢山いました。部活をして私立大学でもいいと思っている生徒が半分以上います。どちらかと言うとスポーツ主義的な所があり、テニス・ラグビーなど部活をして私立希望なら、余程勉強が出来ないかぎり指定校推薦で合格しますから。キャプテンはキャプテン枠もありますし、結果的に部活を大学もしたい生徒向きです。本当に勉強で大学に行く生徒はわずかです。事実です。でも学校は生徒同士中は良いし、先輩ともアットホーム、兄弟が他校(中高一貫)にいますが、内部生がいる学校はどこもそんな感じです。嫌なら中高一貫は避けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
来年からグローバルとサイエンスを廃止し、特進コースを1クラス作ると聞きましたが詳しいことを知りたいです。ご存知の方教えてください。
みるる@一般人 [ 2012/07/07(土) ]


北中から北高に行かず高高や一高を希望する人が北高からでないよおにするためのコースらしいですよ ♭

レベルかなり高いと思います
ん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
そのコースに入ると部活は他のコースの生徒達と同様にするのでしょうか?
北中3生保護者@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
そこはすごく大事なところですよね。

このコースは「飛翔コース」と名づけられていますが北中の上位30名(高高、一高合格ライン)の他校流失を防ぐ目的で作られるものだと思います。

実際に周りの成績上位者のなかに他校受験を取りやめる話も聞くようになったので効果はあったと感じますが、入学後の部活を含め、まだ決まっていないことが多いようです。
内緒@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
なんでそんなに北高への進学をいやがるのでしょうか?高高も高一も同じ公立なので、先生も同じように移動してるし・・・。
若虎@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
英語を中心としてきたグローバルコースを廃止してもっとレベルの高い特進クラスとして飛翔コースを作るらしいです。
サイエンスコースはありますよぉ
内緒@中学生 [ 2012/07/21(土) ]
国立受験を考えるなら北高に行かない方がいいと先輩にいわれました。国立への進学は少ないんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
授業の進みが遅く、センターまでに終了しないとききました。高校が国立受験に向かないため中学組も高高、一高に出るみたいです。
高高、一高、私立は1〜2年でほぼ3年間の内容は終了し、後はセンターに向けて勉強します。しかし国立に行くのも自分しだいなので・・・
ひみつ@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
来年から作られる飛翔コースは かなりレベルの高いものになると思います。 診断が210あっても 厳しいといわれました。
飛翔コースはこれまでの北高のグローバルやサイエンスとは違って、国公立を目指したカリキュラムを組んでいくからです。
S@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
現在私は飛翔コースですが偏差値70近く平均して進研模試でとれています。僕の周りでもセンターチャレンジで英語数学が現役生並に高い子もいてレベルはとても高いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
サイエンスコースになってしまいそうなんですがサイエンスで女子との出会いはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
女子の多い部活に入ればいいんじゃない?
(動機不純だけど)
新高校生@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
なるほど、名案ですね
例えば何ですか?
部活名を述べよ
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
そんな君にはラグビー部をオススメしよう。
美人マネージャーがうじゃうじゃおるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
↑面白すぎる。新手の部員勧誘かあ!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
吹奏楽部、邦楽部、合唱部、茶道部など文化系
新入生@質問した人 [ 2012/03/25(日) ]
この掲示板には熱心なラグビー部がいるようですね
感心しますよ(*^o^*)
で、実際のところラグビー部ってモテるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
グローバルコースやサイエンスコースに入るには診断テストは何点ぐらい必要ですか
卒業生@保護者 [ 2011/09/10(土) ]
180点は取れるように・・・
サイエンスも2クラスありますが、2組では勉強のスピードも内容も違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved