教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年って志願者減ってるって本当なんですかね?
去年よりボーダーライン下がると思いますか?
英語やばいよー😨
27@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
英語えぐむずかったよね
帰る時英語むずかったーって声めっちゃ聞こえたけん平均も低いと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
去年と志願者数は変わりありません。合格を祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
後期の試験を受験しましたが、英語がかなり難しかったみたいです。
合格ラインに届かなければ不合格なんですかね?
スーパー特進は165点となっていましたが、
また今年も合格者は0人ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おわった@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
前期で進学コースを受ける予定です。
300点中何点くらいを取れば合格出来るのでしょうか。また、進学コースの最低点も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年は、進学で140点弱が合格最低点。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
さすがに去年よりは最低合格レベルは下がるかと思います。
ですが、九州高校の入試問題は公立入試問題に比べて圧倒的に難易度が高いのに、半分弱(140点弱)が合格最低点なのは恐れ入ります。
過去には、九州高校の前期進学コース不合格で、新宮高校に合格の方もいるようです(私立は博多後期で合格)。
とにかく頑張って合格して下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
入試問題は圧倒的に難しくないですよ。公立より少し難しい位です。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格最低点は公開されていませんよ。
合格最低点は140点とはどこの情報ですか?
このサイトの合格体験記をみても分かるとおり、かなり出来が悪くても前期の進学コースは合格しているのが実体です。
正確な配点も分かりませんし、合格最低点も公表されていませんが、受験生の多くが正解する基本的な問題を正解できていれば不合格にはなっていないようです。今は消えていますが、配点は不明ながら、体感では、100点程度で前期の進学コースならなんとかなる、と言われているという情報もありました。そんなもんか、合格最低点が高いのだとすれば、あるいは多くの受験生が正解できる問題の配点が通常の県模試、フクトと比べて高いのだと思います。感覚的には100点がボーダーラインだと思います。

ただ、そこはボーダーなので、毎年変動があると思います。受験勉強として目指すのは5割程度で良いのではないでしょうか。そこに届いてなくても希望は捨てない(この時期に絶望してもしかたありません)ということで、実体はそんなもん、と割り切ったうえで、受験当日までは5割とれるように勉強する、と。諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
少なくとも、九州高校が塾などに示している去年の進学コースの合格最低点は、140点弱。
本当は、もっと下の点数で受かると思うけど(上の書き込みにあるように100点程度)。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
本当はもっと下の点数で受かると思うけど、と行っている時点で、テキトーな非公式情報ってこと暴露しちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
適当な非公式情報じゃなくて、九州の先生から直接聞きました。
しかし、九州高校もそうだけど、九産大も、合格ボーダー点を高く公表しているとの噂はあります。九産大の在校生の方にも聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
銀行員@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
九州高校の特進コースを前期入試で受けます。5教科合計で何点ほど取れたら合格に近づきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年で、スーパーが260点弱、特進で230点弱、準特で200点弱。進学で140点弱が合格最低点。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格最低点は公開されていません。
ただ、高校側は5割程度とれれば大丈夫、というように言っているだけで、合格最低点が5割り程度とは、公には言えないわけです。本当は3割、4割であっても。
九州高校も特、S特は別として、進学コースに関しては、かなり合格最低点が低いことは、このサイトにもある過去の合格体験記や各大手塾がもっている合格実績をみれば分かることです。
九州高校は人気が高いとは言われていますが、特、S特を除けば、福大、西南などを除く他の福岡の私立高校と同様に不合格者はほとんど出ていません。九州高校は特、S特、準特の転科合格があるので正確な倍率は分かりませんが、前期の進学コースに関しては受験者数より合格者の方が多いです。
とにかく基本的な問題を正解できていれば、合格すると言われています。また、現在では消えてしまっていますが、例年5教科で100点程度であればなんとかなる、という情報も出てきています。点数配分が受験生の多くが正解できる基本問題の配点が高く、点数だけで言えば高い点数が必要、と言われている可能性もありますが、実質は、感覚的に100点前後が進学コースのボーダーラインと考えるのが実体にあっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
塾や中学校には、コッソリ教えてくれたりしますよ。合格最低点。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
コッソリでしょ?公表していないことには変わりはないし、真偽の程も明らかじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
真偽を言ったら、何も基準になるものがなくて不安w
少なくとも塾には140点弱と言ってるし(もっと具体的な数字も言ってる、なかにはそんなに点数取れなくても受かるという意見もあるから、安全のために140点を目安にすればいいと思う。去年の問題で。
もっとも今年は、もっと受かり易いと思うケドね。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
真偽の程が定かではないもの基準にする意味が分かりません。

いずれにせよ、受験生が、それくらいの点を目指して勉強することは良いと思いますが、そんな点をとれないと絶望してしまっても、特にこの時期は意味がないというかマイナスだと思いますので、受験生が自信を失うかもしれない定かではない情報を発信するなら、その点についてはちゃんと誤解がないように慎重に発信すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
だから、塾に対しては139点が最低合格点だったと言ってるw。
これで真偽不明とか言われても困るw
激エブサンシャイン@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
九州高校の前期の英語難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
特進、準特進のボーダーラインを教えてください。
匿名@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
専願…?前期でしょうか…?どちらも正確なボーダーは公表されていませんが、参考になる程度でしたら
【準特進】
専願120点ほど(昨年は準特進を希望して希望通り準特進に受かった人は1名と聞きました。他は転科合格で進学合格です)
前期210点ほど(今の準特進の1年生は福高落ちがクラスに若干名、香住ヶ丘や新宮落ち多め、香椎落ちがたまにいます)
【特進】
専願は準特進にプラス20点ほど、前期はプラス20〜30点ほどと仮定するといいと思います。

これはあくまで推定です。専願は昨年から少しだけ問題傾向が変わっていますし、準特進と特進の2つのコースに関しては昨年からボーダーをあげていると先生が言っていたので今の詳細は分かりません…しかしこれに左右されずに自分なりに受験頑張って下さい!!
受験生@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
前期です。ありがとうございます。結構ボーダー高いですね💦
匿名@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
あと豆知識になりますが、もし数学で「何番目かを答えるような問題」が出て求めれなかったときは、2024って
書いておくといいかもです!毎年の傾向なので。去年も答え2023でした。「何番目か」という問題ではない可能性もありますが笑とりあえず答えはその年です2024です笑
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
教えて頂きありがとうございます!分からなったらそうします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんばんは。
進学で合格した者です。正直ショックでしかないです…泣
聞きたいことがあるのですが香椎と九州の進学だったらどちらの方が大学に行きやすかったりなど教えて欲しいです。
なるべく早く返信をお願いします🙏
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、あまりレベルの低い高校は受験しないから、受験校に入ってるだけで大したものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
附設受けてるのはTZクラス。
で、E進館は私立は九州高校を薦めるから、自然とその流れになる。(なぜならT進を薦めたいから)そしてその人たちは、附設に合格すれば附設、ほとんどは福高に進学する。九州に行くのは内申が悪かったか、何かの理由があった人。もちろん九州S特を敢えて選ぶ人も時々いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学合格実績はあくまで参考程度。
結局自分次第。
どこの高校に行っても難関大学に受かる人は受かる。(ある程度以上の高校の場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その中でも、九州S特はいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
専願進学クラスの3年です。ごめんなさい、頑張ったけれど私は九産大落ちました。福大も全落ちでした…筑紫女学園大学に唯一合格をいただきましたのでそちらに進学する予定です。特進の友達は西南と福大全部合格したそうです。準特の友達は西南、福大は落ちても九産大は合格したそうです。大学受験は本当に厳しいです。進学クラスは推薦貰えるように3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いまの九産大は10年位前の福大のレベルだから(進研模試ボーダーラインは52前後)、不合格も結構あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
香椎レベルの子で準特受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
香椎レベルで準特はほぼ居ません。第4学区なら大体、香住落ちですね。さすがに福高落ちまではいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらがみ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
今年、九州高校を受けたのですが、過去問の難しさとはかけ離れた難しさで絶望しました。。。笑笑
私自身、S特を受けたのですが、半数ぐらいの人が英進館の人達でビビりました笑笑
どこかしらに転科合格してるといいのですが····笑
やはり、みなさんも難しかったですか???
ボーダーライン下がってくれないかな😭
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
本当に、ここまで難しいと、高校側は入試で何を見たいんでしょうね ただ、難問はみんな解けないから、解ける問題を落とさない人が受かるでしょう
きらがみ@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
やはり、そうですよね(>_<)
ケアレスミスが無いことを願ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
215くらいで特進いけますかね....?
今回過去問より圧倒的に難しかったので、ボーダーライン低くなってると思うんですけど....
おお@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
215?!すごすぎます。
多分今回は難しかったのでそのくらいの点数あれば独身は行けると思います。ちなみになんですけど、その点数ってどうやって出してるんですか?
おお@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
すみません。誤字です。独身→特進!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
返信ありがとうございます!自分は曖昧なところをググってあってる間違ってるを丸つけみたいな感じでして、点数は赤本参考にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
今日前期入試でスーパー特進で受験したものです。
国語の古文と社会と英語がかなり悲惨で泣きそうなのですが、皆さんは今年のボーダーは何点くらいになると思われますか?
個人的には去年より志願者数が減り、社会英語が周りの人もみんな難しかったと言っていたので、260くらいと思っているのですが、特進A奨学生の方から見ても最低では265くらいは必要になりますかね…
本日受験した方でお答えしていただけると嬉しいです。
m@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私は特進を受けたのでs特のことはあまり分かりませんが、今回全体的に難化してましたしボーダーライン下がってますよねきっと…(><)💧‬
ボーダー下がること祈りましょう、笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今年の九州高校は志願者少なくなったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
去年はスーパー特進が660にんくらいだったのですが、今年は席的に505?人だったかなと思います。
特進や準特までは分からないのですが多分城東に結構な人数流れてるみたいなので全体的に見ても去年よりは少ないのかなぁと
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今回志願者数が少なくなってるのであれば、合格者数が多くなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
前期、特進で受けようと思ってるんですけど、ボーダーラインってどのくらいですかね、?何割くらい取れてれば大体受かりますか?また、専願より前期の方が落ちるとかってありますか、?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
いえいえ、頑張って下さい✊
教室@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
専願を受けました、希望のコースではありませんでしたが受かりました。専願の問題(特に英語)はかなり難化してます。私だけでなく周りの九州高校受験者もそう感じていました。恐らく前期後期も今までよりもかなり難化していると思うので気を抜かず本気で頑張ってください
あいう@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
そうなんですね、、難化してたらボーダーが下がるのは有り得ること何でしょうか?
内緒 @中学生 [ 2023/01/25(水) ]
なんとも言えませんね・・専願が500人で合格者が約200人らしいので少なくとも300人落とされていると考えたらボーダーはそこまで下がっていないのかも
あいう@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
そうなんですね、結構厳しくなったりするんですかね、、?ちなみに前期は転化合格ありますよね?
うん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
受けたコースに点数が及ばなければ、自動的に転科されます!
あいう@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ですよね!ありがとうございます!とりあえず、受験日当日まで自分が出来ることを頑張ろうと思います!!!皆さん丁寧な返信ありがとうございました!
あいう@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
すみません!1個確認したいことが!7割5分って合計で7割5分取ればおっけーってことですか?それとも各教科7割5分ずつってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
stay@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
九産の進学コースを前期で受けようと思っています。
ボーダーラインはどれぐらいですか?
また、何割取れておけば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved