教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「奨学金」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
特別奨学生って進学や準特でもなれるんですか?

ゆゆ@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
進学や準特進にも奨学生制度はあります!!
奨学生Bと奨学生Aのふたつになります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます。
特進で奨学生じゃない人と準特で奨学生な人はどちらが成績がいいんてすか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
奨学生制度は準特進までしか存在しません。
HPに条件としてどのコースにもそのコースに合格した者の中で成績上位者と記載されているので、成績は特進であるけれど自ら望んで準特に行った生徒でない限りは特進で奨学生でない生徒の方が成績は良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]

>>奨学生制度は準特進までしか存在しません。
進学で奨学金もらった人(入学式の後で奨学生だけあつまるやつに出席)がいたみたいですが、その人たちは成績じゃなくて他のことでの奨学金なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
s特や特進の奨学生Aは授業料免除になりますが、その場合私立高校授業料実質無償化はどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
奨学金は就学支援金との差額になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
教えていただきありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校の奨学生は給付で後に返さないといけないものではなくて免除されて返さなくていいものなのですか?!
教えてください!!
内緒@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
還付型なので、返還義務はありません。
内緒@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
還付型と云うのは返すことを前提にしている仕組みじゃないのか、給付型は貰いっぱなしと云うことだと思うけど。なんか言葉の意味が分からない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
授業料免除の生徒も月々の校納金は普通に全額払って、後で授業料部分が奨学金として振り込まれる。大体3ヶ月ごと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
S特進の雰囲気を教えてください。
また1クラス何名いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
すみません!S特の生徒ではありませんが…
1クラス20人代でクラスの雰囲気は詳しくは分かりませんが仲良さそうに見えます。(すみません情報薄くて)
ちなみに特進は1クラス38人男女仲は普通くらい。
授業内容はS特も特進も同じでテストも同じ問題の時がほとんど。
S特、特進の先生は良い先生が多いですよ〜
あとS特、特進は校舎が綺麗です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
S特の校舎が綺麗なのは1年の間だけですよ。
2年になると階は上に上がるし、汚い方になります。
3年と横並びなので3年も同様です。
中3女子@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
頭が良い分、ガリ勉で地味だったりしますか?
高校生活楽しめますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
私もそういう雰囲気だと思って入学しましたが思ってたよりガリ勉だったり地味だったり勉強しかしない!!!みたいな感じではなかったです。
まあでも進学や準特クラスを見てると男女仲が良さそうに見えます笑
コースごとで男子、女子の雰囲気やタイプが違う気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
回答ありがとうございます。
一個上の方はS特の人ですか?実際に通われている方の話を聞けて参考になりました🙇‍♀️
逆に進学や準特進よりも、S特は男女仲が良いってことですか?(書き方がどっちにもとれる文だったので)
先輩からもS特は優しい人が多く人間性も高くてすごく居心地が良く楽しいと聞いています。私も来年S特生になれるように頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
校舎変わるって言われてるけど必ずここになる!とかはなくてその年のクラス同士の合同授業のしやすさとかクラスの人数とかうまい組み合わせになるように毎年いろんな所に教室移動になったりするからそれは一概には言い切れないと思います。去年の2年S特は南館の新校舎でしたし。S特とかの文系で人数が少ないクラスだとまじでみんな仲いいです。模試のときにS特の教室で合同で受けた時があったんですけどそのクラスは先生も含めまるで家族みたいなクラスでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現S特一年です
私自身もガリ勉な雰囲気嫌だなと入学前は不安に思っていたのですが、まったくそんなことないです!メリハリがあり、授業時は集中、その他は結構夢のJKライフ送れています。私のクラスは仲が良く、女子全員で遊びに行くこともよくあるし、男女で打ち上げにご飯行くこともあって、個性ある友達と居心地よく過ごしています!私は特進、準特、進学の子とも仲良くしています!私は帰宅部ですが、部活動をするなら尚更繋がりが感じられると思います。
あと先生がすごくいい!担任副任はもちろん、教科担当の先生方もよい方ばかりです。どの先生もフレンドリーに接し、丁寧に教えてくださります。
私は環境のおかげで勉強のモチベも上がり、入学後さらに成績がのびました!高校生活楽しみながら勉強も頑張れるS特おすすめです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現S特一年です
私自身もガリ勉な雰囲気嫌だなと入学前は不安に思っていたのですが、まったくそんなことないです!メリハリがあり、授業時は集中、その他は結構夢のJKライフ送れています。私のクラスは仲が良く、女子全員で遊びに行くこともよくあるし、男女で打ち上げにご飯行くこともあって、個性ある友達と居心地よく過ごしています!加えて特進、準特、進学にも友達できてます。私は帰宅部ですが、部活動をするなら尚更繋がりが感じられると思います。
あと先生がすごくいい!担任副任はもちろん、教科担当の先生方もよい方ばかりです。どの先生もフレンドリーに接し、丁寧に教えてくださります。
私は環境のおかげで勉強のモチベも上がり、入学後さらに成績がのびました!高校生活楽しみながら勉強も頑張れるS特おすすめです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
現S特所属の者です。
よく見るようなJKライフはできないし、先生も人によりけりで、クラスの人と話も合わないので退学しようか迷ってます。
S特の生徒となると他のコースとはちがって真面目であることは確かです。ですが全員が全員人間性が高い訳ではないので一概にもS特は居心地が良いとは言えないと思います
また、入学前までは京大を目指すモチベーションがあったものの、九州にきてから勉強に対するモチベーションが一切なくなり志望校も変えました。成績があがるかどうかは人それぞれだと思います。
特にこれといった目的はなくなんとなくで選んでいるのであればあまり九州高校S特への入学はおすすめしません(あくまで個人の意見です)
私が九州に来た理由は2つだけで塾の先生に進められたことと奨学金がでることなのですがこれらの理由のみなら確実にやめた方がいいです。モチベーションがなくなり、後々後悔することがほとんどです
他にもいい高校は沢山あります。オープンスクールに行ったり、在校生の話を聞いたりしてちゃんと見極めることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
井の中の蛙、大海を知る…といったところでしょうか。
高校の勉強は中学までと格段に違います。同様に考えていると、どこの高校に進学したとしても伸びません。メディアでみるような派手なJKライフを送りながら現役合格できるほど京大は甘くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
九州高校の評価があまり良くない書き込みのものが多く城東の方がいいだのとかかれているので入学するとなったときの想像しても全く楽しみではなくなってきてます。。実際学校の雰囲気とか周りの人など諸々を教えて頂きたいです🫥🫥
私すごく前髪とか色々校則破ってそうな感じなので(口コミを見て)JKLife楽しめるのかなーって思ってます、返信お願いします!!
あいうえおあいう@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
残念ながらそんなjklifeはここにはありません。前髪はともかく他の面で校則を破ったら即指導です。でも進学とかなら黙ってバイトしてる人もいますし、スカート短い人もいます。今年から制服変わるのでなんとも言えないですけど。でもこないだスマホがバレた人がいたんですけど、2,3時間ぐらい指導されてました。まあこれもタブレットが普及しているクラスではタブレットで代用できると思いますが。先生は年配の先生より30代くらいの先生が厳しいイメージあります。50-60代くらいの先生はそんな校則とかどうでもいいって感じ出してて、20代の先生は見逃してくれる人が多いです。文化祭は今年もプレゼンとかだと思います。3年は店できるけど、1,2年はプレゼン大会しかしないです。しかもフォトスポットとか作っているクラスあったのにそもそもスマホ使えないから写真とれません。特進S特になると休みはほぼないです。朝早くから夜遅くまで学校にいることになります。体育祭は楽しもうと思えば楽しめるけど大抵の人はパネル練習で何時間も太陽の下で座りっぱなしです。この学校は何に関しても判断が下手くそなので体育祭も次の日にやれば良かったのを強行して予定日にしたせいで練習した意味もなくほとんど競技が出来ず雨で終了になりました。台風や大雪で休校にするような日であっても、当日の朝に確認することが多く、しかもホームページでの確認なので生徒数が多いためサーバーダウンして確認出来ません。この学校にあんまり期待しない方がいいです。でも結局は自分がどうするかで楽しさは変わるからどの学校に行っても楽しむぞ位の心持ちで頑張って欲しいです。あと基本的には公立の方が全体的にゆるい気がします。私はいまさらですけどちょっと城東行ってみたかったなって少し後悔してます。何より設備がこの学校とは比べ物にならないですからね。この学校には自習室とかあってもS特特進しか使えないしそれも15人くらいしか使えるスペースないです。あと奨学金制度がうちより充実してますし。この学校は5万の学費が何に使われてるのかわからないです。考えたくないですけど下のコースの人達の学費でS特とかの学費を補ってるのかもしれないです。あくまで個人の意見ですけど。まあでも一つだけ言えるのは、この学校にいる友達たちはいい人ばかりです。どの学校に決まっても楽しい学生生活を!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くっきー@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
九州高校の評価があまり良くない書き込みのものが多く城東の方がいいだのとかかれているので入学するとなったときの想像しても全く楽しみではなくなってきてます。。実際学校の雰囲気とか周りの人など諸々を教えて頂きたいです🫥🫥
私すごく前髪とか色々校則破ってそうな感じなので(口コミを見て)JKLife楽しめるのかなーって思ってます、返信お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
JKライフは楽しめるでしょ。ただ、進学だとちょっと勉強面が甘いカモ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
九高が好き過ぎて卒業したくないと柱にしがみ付く人がほとんどですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
城東より、全て九州が良いとは言いませんが、九州いいですよ。
大雪や台風の時、判断が遅いですが、近隣の高校よりは休校にしてくれます。特別校則が厳しい事はないし、施設の新しさ以外は悪くないです。
高校は、自分で選べんで入る事が出来るので、アクセス、偏差値、部活、奨学金、校風、大学進学など、何に重点をおいて決めるかは人それぞれかと。
私立の場合九州に限らず、S特、特進、準特、進学、造形では雰囲気が全く違います。
部活に入ると、普段接点のないクラスの人や先輩や後輩と関わる事が出来るので楽しいです。
進学クラスなら、時間的に一番ゆとりがあります。
同じ価値観や目標を持った人に必ずに出会えると思うので、JK lifeを楽しみに入学されてください^ ^

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
入ったら楽しいよ!不満ばかり言う人はどこに行っても不満を言う人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
投稿さてれないと思って3回も間違えて同じやつを書いてしまったので返信来ないかなと思ってたんですがたくさん教えて頂きありがとうございます、、泣
今年から制服が変わるみたいで嬉しいくて正直公立より九州に行きたい欲が強いので参考になりました。ありがとうございました😭🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しを極めしもの@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
以前ここに質問させてもらったものです。
今年の九州の前期は城東高校よりも人数が少ないと進路指導の先生が言っていましたが、本当なのでしょうか。
ぜひご回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
うちの中学でもそう聞きました!
九州が少ないというよりは城東が多いらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私立は、滑り止めで受ける方が大多数。九州より城東の方が受かり易いのが一番の理由だと思います。九州、普通にまあまあ落ちます。
アクセスはどちらも良いですが、施設は比べものにならない位城東がキレイです。
奨学金も、九州より城東の方が幅広くもらえます。
国公立の進学率は九州が良いです。HPで進学実績で確認してください。
1〜2年前は九州の方が人気でしたが、施設や、奨学金で行きたい方は城東の方が受かり易いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
奨学金も、九州より城東の方が幅広くもらえます。

幅広くとはどういう意味ですか?もらえる人数が多い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
同じ成績なら、城東の方が奨学生に選ばれ易いと思います。
九州で奨学金がもらえるのは、スーパー特進と、特進のほんの一部の優秀な奨学生のみ。
同じ位の成績で、F高落ちて城東に行った塾の友人が数名いますが、皆もらってます。九州だったらもらえないレベルです。
クラスによってもらえる額が異なるので、城東のパンフレットで比較してみてください。
ただ進学実績は九州が良いので、特に国公立の受験を本気で考えている方は、九州がよいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
なるほど。九州S特は、よりレベルの高いところで勉強できそうですね。周りの環境は大事ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
子供がs特進に合格し奨学生の通知の入っていました。
施設費の19万をとりあえず払ったのですが施設費無料とは後から返金されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
施設費は後からの返金です。ちなみに授業料もいったん支払ってからの返金です。
施設費と授業料は、無料というより、支払った額を奨学金という名目でもらえる(返金される)と考えられたらよいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
毎年、クラス編成テストで、だいたいどれくらい特進からスーパー特進にあがってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
受験が終わってからも勉強を継続しているかどうか分かりませんが、まずは合格発表段階のクラスが学力相応となります。
厳しいかもしれませんが、それなりに学力(偏差値)に差があるわけですし、上位クラスの生徒ほど真剣に勉強するでしょうから、簡単にクラスが上下することはありません。
稀にクラスが上がる可能性がある、という程度で構えておいた方が無難です。学力が付いてきたらクラスが上がるためにどうすべきか先生方に相談したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
もともとS特自体人数が少ないので、いたとしても1〜2人だと思います。先日先生に聞いたところ、昨年(新2年生の代)はいなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
私は特進からS特進に上がりましたが、
その後の説明会で10人いるかいないかぐらいの人数が
特進からS特進に上がっているようでしたよ
あと、私は入試の時は奨学金も何も貰っていなかったですが、
上がることができていたので、今回のテストが最重要視されていると
思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
奨学金なしの特進で合格しましたがBやAに変わることは出来ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
やっぱり上がることは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
決して簡単じゃない。特待生は、なかなか増やせない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
やっぱりそうですよね....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved