教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんばんは。
進学で合格した者です。正直ショックでしかないです…泣
聞きたいことがあるのですが香椎と九州の進学だったらどちらの方が大学に行きやすかったりなど教えて欲しいです。
なるべく早く返信をお願いします🙏
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、あまりレベルの低い高校は受験しないから、受験校に入ってるだけで大したものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
附設受けてるのはTZクラス。
で、E進館は私立は九州高校を薦めるから、自然とその流れになる。(なぜならT進を薦めたいから)そしてその人たちは、附設に合格すれば附設、ほとんどは福高に進学する。九州に行くのは内申が悪かったか、何かの理由があった人。もちろん九州S特を敢えて選ぶ人も時々いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学合格実績はあくまで参考程度。
結局自分次第。
どこの高校に行っても難関大学に受かる人は受かる。(ある程度以上の高校の場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その中でも、九州S特はいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
専願進学クラスの3年です。ごめんなさい、頑張ったけれど私は九産大落ちました。福大も全落ちでした…筑紫女学園大学に唯一合格をいただきましたのでそちらに進学する予定です。特進の友達は西南と福大全部合格したそうです。準特の友達は西南、福大は落ちても九産大は合格したそうです。大学受験は本当に厳しいです。進学クラスは推薦貰えるように3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いまの九産大は10年位前の福大のレベルだから(進研模試のボーダーラインは52前後)、不合格も結構あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
香椎レベルの子で準特受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
香椎レベルで準特はほぼ居ません。第4学区なら大体、香住落ちですね。さすがに福高落ちまではいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
先日前期試験を受けました。
受験が終わって一段落しネットで九州高校のことを調べてみたらあまり良い口コミがなく、
また今年は城東の志願者がかなり多かったようで
本当に九州高校で良いのかとても不安です。
九州高校は教室やトイレなどが校舎によってかなり差があるとのことですが、それはコース毎に違うのですか?
S特なら新しい校舎、準特なら古めの校舎などありますか?
それと、前期試験の受験番号は志願コース毎に割り振られていたのでしょうか?
自分はS特志望で受験番号は1で始まる4桁でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
口コミは良い事や悪い事が色々と書かれているけれど、自分が選んだ高校で充実した高校生活をおくれたらそれが1番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑ 分かってるね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
お返事ありがとうございます。
楽しめるかは自分次第ですよね、そうおもいます。
ただ施設については、在学生や卒業生の方などご存知の方に教えていただけると承知の上で通えるのでお尋ねしました。
1日の大半を学校で過ごすわけですので、教室やトイレなどの施設のことが気になります。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
確かに、ポロい校舎はあるw。だけど、トイレ改修するらしいよ。
あと、明るくて元気な子が多いのは良いところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私的に九高を語ります。やっぱり難関大学(現役合格)の進学実績!先生の存在は大きい。九高LIFE!部活、文化祭、体育祭、修学旅行、どれも誇れる。明るい人が多い!学校が楽しい。食堂!悪くない。など、どれをとっても他校にコンプレックスはないよ。とはいえ...泣き所は一部の古い校舎とトイレ(改修予定ではあるが)。これについて受け入れるか?次第。(100点の学校なんて有りません)。《結論》青春度の高い九高を嫌うのは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
トイレは徐々にリフォームされてて超ピカピカになってきてるから心配しないで!自分の教室がある階は夏まではボロだったけど、今は綺麗で快適だよ!
あと、いじめとかも全然聞かないし、雰囲気がすごく良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
質問主です。
スーパー特進に合格しました。
みなさまお返事をありがとうございます。
わざわざお返事いただいて不安が和らぎました。
喘息体質のため、埃やカビが苦手で最悪呼吸困難になるので不安で質問したんです。
他者のためにお返事を下さる思いなど、おっしゃる通り明るい良い校風なんだろうなと想像がつきます。
楽しそうですね九州高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くっきー@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
九州高校の評価があまり良くない書き込みのものが多く城東の方がいいだのとかかれているので入学するとなったときの想像しても全く楽しみではなくなってきてます。。実際学校の雰囲気とか周りの人など諸々を教えて頂きたいです🫥🫥
私すごく前髪とか色々校則破ってそうな感じなので(口コミを見て)JKLife楽しめるのかなーって思ってます、返信お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
JKライフは楽しめるでしょ。ただ、進学だとちょっと勉強面が甘いカモ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
九高が好き過ぎて卒業したくないと柱にしがみ付く人がほとんどですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
城東より、全て九州が良いとは言いませんが、九州いいですよ。
大雪や台風の時、判断が遅いですが、近隣の高校よりは休校にしてくれます。特別校則が厳しい事はないし、施設の新しさ以外は悪くないです。
高校は、自分で選べんで入る事が出来るので、アクセス、偏差値、部活、奨学金、校風、大学進学など、何に重点をおいて決めるかは人それぞれかと。
私立の場合九州に限らず、S特、特進、準特、進学、造形では雰囲気が全く違います。
部活に入ると、普段接点のないクラスの人や先輩や後輩と関わる事が出来るので楽しいです。
進学クラスなら、時間的に一番ゆとりがあります。
同じ価値観や目標を持った人に必ずに出会えると思うので、JK lifeを楽しみに入学されてください^ ^

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
入ったら楽しいよ!不満ばかり言う人はどこに行っても不満を言う人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
投稿さてれないと思って3回も間違えて同じやつを書いてしまったので返信来ないかなと思ってたんですがたくさん教えて頂きありがとうございます、、泣
今年から制服が変わるみたいで嬉しいくて正直公立より九州に行きたい欲が強いので参考になりました。ありがとうございました😭🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年の九大合格者は去年くらい出ましたか??
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
今年は本当に不甲斐ない!頑張ったのはどこの受験生も同じ!九高の勢いはこんなもんじゃないだろう?たった1人の東大合格に浮かれている場合ではない。ここはしっかり対策考えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
不甲斐ないですか?
スーパー特進がなかったら、ここまでの実績残せなかったと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私も不甲斐ないと思います。S特は塾にも通っているのですから、その点含め結果を出すのは当然だと思います。昨年は特進の飛躍が凄まじかったので、S特だけの評価に留まりませんでしたね。S特は全員国公立合格で当たり前というくらいになって欲しいものです。限S特の親として、切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
東大1名の現役は、とてもすごいですね!
生徒にも学年毎に学力差は、ありますからね!
けど、しかしS特を塾に行かせて、学校と密に関係してあるのに
去年は、かなり多くでて、今年は少ないのは、どこかで満足してあるような感じしますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
厳しく言われる方はそれだけ九州高校に
期待しているからだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
期待というか失望では??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
1年前の実績はすごすぎたので、それと比べると可愛そうかも…
残念@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
失望極まりない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
S特 特進 準特 進学とカースト制度だと聞きました。S特と特進は勉強面、待遇面!金銭面で優遇。準特も少しは。でも、進学は下層待遇。かなり信憑性高いのですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
投稿内容 部活特待もあるので一概にもS特特進だけが優遇されているわけでは無いと思います。(金銭面は、)
ただ、S特特進は先生の多くが特進教官室の先生なのでその他のコースとは先生が違う点では勉強面の差があるのでは、と思います。まぁ勉強できるからS特特進にいるのでしょうがないといえばしょうがないでしょう。運動の部活やってれば体育教員には好かれますよ。
ただ、準特進学でも勉強する意思があれば教科の先生が手厚く教えてくれますよ。
そもそもコースを分けている私立は大抵コースごとに差があります。
平等を求めるなら公立の方がいいですね。
稚拙な長文失礼しました〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
いやー 上の方、いいコメントでしたね。
私立校の良さは、自分に合ったコースが
それぞれあるという差別化ですね。
学校選びにおいて、コースの在り方、環境を認識する必要があると思います。
違ったコースの人達と部活や学校行事(体育祭、修学旅行等のイベント)で各々の個性にふれあい影響し合い、ともに校風を共有しながら育つ。
他の方の投稿があったように、手厚い待遇は「s特」「特進」だけでなく、「進学」コースは多くの指定校推薦が準備され、先生からの手厚いサポート、指導を受けられるコースならではの良さもチャンとあるようです。多分「準特」の良さも別に準備されているかと思います。
私立の強みはこうしたバラエティなところだと思いますね。
2番目です@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
褒めていただきありがとうございます笑
質問者さんが何を求めているのか不明で、こんな返信でいいのか不安だったので良かったです。ただ準特は結構中途半端な立ち位置なのでもうちょっとなにかあればいいですけどね。
質問者さんへ、
これから入学しようとしてる方じゃなければ無理ですが、そんなに進学準特が不満で優遇されたいならS特特進に入ればいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
質問者さん、かなり信憑性が高いと言う事はS特や特進の生徒さんから聞いたと言う事でしょうか?もしくは塾の先生かな?
皆んなそれぞれ、自分のクラスに誇りを持っているでしょうが、
たとえ進学クラスにいたとしても生徒として下層待遇なんて感じる事はありませんよ。逆に1番人数の多い進学クラスは強い位。1番下だと辛い思いをする事はまったくありません。伸び伸びと学校生活を楽しめますよ。
勉強面でも疎かにされる事はなくがっちり鍛えられられますので、附属校推薦があるとはいえ遊んで九産大学に入れる事はないので、その点は覚悟して下さいね。最後に下層待遇を進学クラスの生徒から聞いたとしたら、それは単なるネタです。誰も本気で下層待遇だと思っていないと思います。
どのクラスにいても良い高校だと思います。安心して入って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
質問者さん
どのクラスを検討されているのか解りませんが、学習レベルに見合った無理の無いクラス編成という事です。当然ながらクラスによって授業の進度・深度は異なるし、 S特は進学実績の広告塔として授業料免除に加えて塾代迄出して少しでも優秀な生徒を集め進学実績を上げようとする。優秀な教員は上位クラスに集する。一方進学クラスは、そのクラスの人数が居なければ経営は成り立たず、多くの生徒を募集します。

社会に出ればこの比では有りません。
企業によっては
・就活時に指定大学以外は応募出来無い
・ある大学レベル以下は書類選考で一律落とされる
・コネ入社なんてのも当たり前の世界
・どんなに優秀であっても女性は昇格しにくい
等々

九州のカースト制度とはどういう点だと
思われますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
一意見として聞いていただけると幸いです。
よく進学準特の人から学斜面で自分たちは特進S特に不利だ、と言われますが
進学準特と特進S特では明らかに勉強時間が異なります
ここで言う勉強時間は授業数もそうですが、家庭での勉強時間です。勉強をよりする人間がより優遇される制度の何が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
別に、準特が学習面で不利だというのは、S特や特進との比較じゃなくて、準特そのものに対する不満だと思うんですが…
最近は余り言われなくなったように思いますが、以前は、準特にいるよりは進学にいて推薦制度を使った方が上位大学に行けるとさえ頻繁に言われてました。その後、変わったのかも知れません。変わってなければ、思い切って進学クラスへの転科もいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
S特は進学実績の広告塔として授業料免除に加えて塾代迄出して少しでも優秀な生徒を集め進学実績を上げようとする。優秀な教員は上位クラスに集する。
同じ授業料で優遇とみなすかカーストとみなすかは人それぞれ。
それをふまえて志望校選択して受験したらいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
九州高校を受験したいのですが、校則はどんな感じでしょうか。県外にすんでいるもので、九州高校の生徒を見たことがなくて😅
月一で検査をすると聞きますが、その時だけ化粧をしなかったり、髪をくくっていたりするものですか?
マフラーの色指定ありますか?
バックも学校指定以外で登校する人はいますか?
バイトしてる人はいますか?
回答お願いします🙌
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
うーん、何を勘違いしているのか解りませんが…お洒落に化粧をして、バイトしながら学校に通いたいのなら違う学校へどうぞ。
ひと昔の九州高校のイメージとはかけ離れてしまい、今は進学校ですよ!どちらかというと真面目な人が多いので、そんな人はすぐに浮いてしまいます。そもそも偏差値50以上無いと1番下のコース(進学コース)ですら受かりません。うちのクラスは特進ですが、偏差値70くらいの御三家を志望していたような人達ばかりなので、当然あなたの書かれているようなことをしている人は1人もいません。さらに、S特はほぼ部活も入らず学校が終わったら塾へ直行するようなガリ勉さんばかりです。
準特や進学も真面目な人がほとんどです。
バッグも指定以外を持って来る人はいません。指定は指定です。自由な校風が良ければ県立の福岡高校へどうぞ。スマホの持ち込みokでWi-Fiも使えるし、バッグも自由だし、髪の毛もうるさくないみたいですよ。ただ、バイトは禁止だと思いますよ。偏差値は72ですが!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
質問者さんの希望を満足させる学校は福岡にあったかな?って感じです。上の方の通り一番緩い公立トップ校でさえ化粧にバイトは流石に、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんの九州高校を選ぶポイントはなんでしょうか?
携帯電話持込OKは公立トップ校よりも早い時期に対応してました。細かい事は述べられませんが卓然自立を掲げている九州高校は決して窮屈ではなくのびのびと息(生き)のしやすい学びの園のはずです。
あ@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
アカウント名 mh._.1275 インスタ
SNSで調べるとたくさん卒業生とか在校生がいるみたいなので
そちらで参考にされてもいいと思います。
この人が今年卒業された生徒さんみたいです。
校則などの参考になればと思います。
いろんなことが許されてるというか、バレなければいいみたいな感じでしょうか
お@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
化粧は禁止ですが色つきリップを塗る人は進学や準特進くらいにはいます。特進はS特にはそのようなことをする人はいません。全員が毎日指定スクバを持ってきます、サブとしてのリュックは派手でも大丈夫です。マフラーは一応なんかありますが、派手でも大丈夫です。バイトしてる人はいないと思います。内緒さんが描くような高校は九州には無いかと。行くなら関西や関東ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
福岡県の高校入試データを見つけました。

受験者数の多い順番で載っていたようで
九州高校(女子)の併願校は、香椎、福岡、香住、新宮の順に続き、その次は、なんと久留米附設が記載10校中5番目に表記されていたのが驚きでした(次は筑紫丘、下位には修猷も)。
私立校では九州と筑陽の2校だけなので、九州s特が注目されているんだなと実感しました。

九州高校(男子)は、定番の福岡高校がtopなのは分かるのですが、遠い場所の筑紫丘(理数)、城南、久留米高専が、併願の上位にあがっていたので、これも新鮮に感じました。
地元の香住はその次にきていて、意外にも少し下の位置だったんですね、、、
第4区を超えた受験生が集まってくる九州高校はすごい事になってきたなと思いました。

話は戻りますが、附設の併願先として、九州高校を選ぶ人が男子ではなく女子が多いというのが謎です 笑 ご存知の方教えてください。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大濠スーパー進学は、知りあいが通ってたけど、あまり結果を出してなかった。授業が難しすぎて、多くの人がついていけなくなって。
そういった点も含めて、九州S特なんでしょ。
あと、香椎近辺に住んでいて、自宅から近いとかもあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大濠は、女の子少ないので九州を選びました。
西南も悪くはないが、九州のS特であれば待遇も良いしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
「2020 久留米附設 併願先 」
〈 男子 〉
【 1 】明善(理数) 【 2 】筑陽(特S選)
〈 女子 〉
【 1 】九州(s特) 【 2 】福岡 【 3 】修猷館

久留米大学附設高校の併願校は以上5校で
受験者数の多い順番での【 数字 】です
女子では九州高校( s特 )が1番多く
男子では明善高校(理数)が1番の併願校でした
上記以外での受験併願校はなく、大濠、西南への受験生は明記されていません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
附設の併願校数は一般他校と違い
ごく限られていたのが特徴でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
↑ 【 訂正 】2020( × ) → 2019( ○ )
※ 2つ上
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
今年の受験生は多く目立つとの話をきき
併願先データを確認したら2019年度でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
男子と女子、在住地の関係が見受けられますね。見事に分かれてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
確かに。
分析のための良い資料になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
スーパー特進の転化で、進学コースに合格しました。
本当は、特進コースや準特進狙いでした。
公立は筑紫中央を受験予定ですが、準特進以上に合格したら、九州に行くはずでした。

今年の進学コースは、偏差値48より上なのかなと思いますが、筑紫中央(偏差値57〜60)とどちらに行くのかを
迷っています。

外語大学や国公立大学を目指しています。
どちらがオススメでしょうか。

進学コースの口コミ情報が、あまり良くないので、
決めあぐねています!
(特進コース以上しか環境がよくないとのこと)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
特進コースだとしてもふつーに九大は受かりません!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
自分が選んだ道は後悔しません。決意が固いほど合格に近づくと思います。火事場のパワーを出し福高を勝ち取ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
途中から志望校が福高に変わってて草
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
九州のまわし者には話に無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
筑紫中央がおざなりになっておる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
自分が受けたいところを受けたらいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
批判専門家の自称 在校生さん(w、草 をよく使用)が普段書き込んでいる高校の範囲がだいたいわかりました。そこを離れ近日、遠い九州高校まで足を運んで頂きました。あちらこちらの書込みのご活動には頭が下がるおもいです。九州でのミッションご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
いよいよ本番になりましたね
大学受験生
全員のベストコンディションを祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
九州のスーパー特進に合格したのですが、入学するときや、した後でクラスが下がることはありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
特待、待遇だけで一応に成果が出るとは限りません。他校を見渡して成果にバラツキがあるのは何故でしょう。九州の、独自のカリキュラム、教師、α、があってこその成果だと思っています。
底上げ効果により非特待生の成果が上がっているからこそ、少子化のなかで受験生が年々集まってきています。これからもこのようにキャリアを積んでいくだけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
九州の回し者みたいなのがいて草
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
でしょ。学校の誘導部隊です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
自称 在校生と名乗る方へ
「ワロタ」「草」はもう古い
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
誘導部隊が必死すぎてもうね…
MR. 通りすがり@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
だいたい誘導部隊ってなんなん?
自分がまわし者やから
安易に他人もまわし者呼ばわりするんやろ。
必死のお勤めご苦労さまでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
自称 在校生 他校でも出没してるよ 同じ調子でイチャもんつけて
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今月の後半から、いよいよ私大の合格発表からスタートしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
中学3年のものです。12月に3者面談があります。そこで、自分は親に金銭面で余り負担を掛けたくなく私立は学業特待生を希望しています。距離的に同じ位の九州高校か、九産高校と考えています。どちらも素晴らしそうな学校に見えますが、九州高校の魅力や良さをお答えください。スミマセン!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
学業特待生なら、大学合格実績が上の九州産業の方が良いのでは?
3年続けて、九大二桁合格だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
九大以上 合格数
九州高校13校
九産高校12校
とほぼ同じですが

九州は
その他、難関国立大(全国レベル)が複数合格
毎年伸びてきて

九産は
難関国立大(全国レベル)は無し
難関大の合格数も年々下がって来てます
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
国公立、私立すべてに渡り、九州高校の方が実績があり、今後の勢いも感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/06(水) ]
質問した者です。早速答えてもらってビックリしています。志望大学は、地元国立大なので、両高校とも甲乙つけがたいです。体験入学は、一方しかいってないのですが、両高校とも勢いがあり、学校案内では、平均偏差値も伸びるようなので、確定届け提出日までしっかり考えて後悔しないように決めたいと思います。三人の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
どちらがよいとのジャッジ(判定)はよくありませんが、校風の違いは語ってもよいと思うので感じている事を申し上げます。

九州産業高校との差は「学校の楽しさ」だと思います。九産高校も楽しい事もいっぱいあると思いますが、九産高校のs特、特進は勉強一色が強いようです。学校行事(体育祭、文化祭)も決して悪くはないのですが、力はそれほど入っていない様です。(それは、いい悪いではありません)

九州高校の生活に楽しさ、活躍の場に評価が高い理由は圧倒的な「明るさ」「団結」の強い生徒(陽キャラ)が多い事だと思います。もともと入学で集まって来てる事と学校がさらに育んでいる事です。(一部、馴染めない例外の子はもちろんいますが、個性による違いは本人が成長して乗り越えるか、周りがより受け入れるしかありません)

九州高校のモットーは「生徒主体」!先生に頼らず、独立、自立した生徒主導による企画、運営がこの高校の特徴でもあります。
(進学実績だけにこだわらない)勉強以外でも学びの環境が高いという個性が伝統で受け継がれていると思います。

もちろん、九産高校も進学実績、部活の活躍は頼もしくも立派な高校である事は間違いはありません。(同じ陽キャラでもありますし)
しかし、勉強だけでない学園生活の在り方の違いはハッキリしています。
ということをお伝えしました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
質問した者です。自分の質問が悪く、このコメント欄が荒れたらと心配していましたが、皆さんきちんと配慮頂きありがとうございました。自分は、私立入学したら、ブラスバンド部は諦め、大学受験に向けて勉強第一でがんばるつもりです。
ただ、母校の校風というのは、大切で、学校行事や日々の生活は、充実させて社会で役に立てる人間性を身に付けたいと思っています。そういった面から、校風を知れたことは、とても参考になりました。
まずは、合格目指して勉強もがんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
二校とも同じ大学の付属高校です。変化の激しいこれからの時代に互いに競いあい、受験生に選ばれ続けられる学校になってもらいたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved