教えて!博多青松高校 (掲示板)
「前期試験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
不登校@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
今いる家付近の高校は僕じゃ偏差値•́ω•̀)?が高くて行けないので青松の通信制を選んだんですけど、正直通信制ってのを知らなくてどのような高校生活を送ればいいかわかりません
何をすればいいんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
長文になってすみませんでした。
皆さん真剣に書き込んでおられます。
それぞれの事情と意志があって、私立全日制通信制にするか、高校全日制単位制定時制通信制にするか、または高認を選んでおられます。
将来どうしたいかも大事ですが、今できることをちょっとずつやることも大事です。人との出逢いで将来の目標が見つかるかもしれません。ちょっとしたきっかけで運命は劇的に変わりますから、がんばって説明会に出てみて下さいね。
お返事待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
上記に一部訂正です。
誤 高校全日制単位制定時制通信制
正 公立全日制単位制定時制通信制
よろしくお願いします。
分かりにくい説明しかできなくてすみません。
不登校@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
なんかすいません...願書は昨日出し終わり説明会も終わってます。たまたま青松に行ってる先輩が居たので手厚く教えて貰います...。あと知りたい事は学校=毎日登校でしたので通信制って言うのはどう言うふうに過ごせばいいのか教えて頂ければ嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いまから願書ではなかったのですね…。
日常の生活は、事情は色々で通信を選んでいるので、一人一人違いますよ。
大学受験に向けて塾や予備校で勉強する人、目標のためや生活のために働いている人、家庭を持たれてるので家事や育児している人、目標を探すためバイトしてる人、病気やケガを治してる人などなど、、平日は毎日レポート提出するため勉強は自分の都合にあわせて期日内にレポートを出します。
単位認定の試験がありますから、これも教科書読んで勉強します。スクーリングで実技科目のために出席をし、出席するのは主にスクーリングと試験のために…となりますね。
一通りの説明は先輩もおられて聞かれてるとは思います。バイトは禁止されてません。未成年は喫煙禁止だとお聞きになったかと思います。細かい制約もない高校ですから、基本的に何をやっても自由ですよ。
自由だから難しいと言った方がいいのかも。
三年で卒業するには自分で計画立てて次の進路も自分で決めなくてはいけませんが、先生も色々のようですから、合格されたら自分の方から頼れそうな先生に職員室で聞いてみて下さい。
不登校@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
わかりました
合格したら自分なりに計画立てて、高校生活を過ごしてみます
髪の毛ツートーンだけど7色の人もおるし面接どうだろうか...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
髪の色は気にしなくていいです。髪色で人の迷惑にはならないでしょ?髪が黒くても腹黒い人もいるじゃないですか。見た目で決めつけるような学校ではないですから、大丈夫。
どちらかというと、面接のときは見た目より姿勢や態度、志望した理由をはっきり言うことです。
がんばって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
面接の髪の色、そんなに気になりますか?
ツートーンだからかな。
面接のときだけ茶髪にしますか。
年齢も二十歳超えてる受験生もいます。
白髪を染める年齢の人もいますから、自分が気にしないならそのままでいいと思いますけど…。
無責任に答えても申し訳ないので決断は自分でしてね。自由には責任が伴うものだから。
では、がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ざっくり説明すると
年間16回の登校日があります。(月に2回くらい?)
主に日曜日、または 土曜日(同じ授業)
夏休み、冬休み、普通にあります。
クラブ活動も出来ます。
年間に勉強するレポートを1年分ドサっともらいます。
レポートといっても課題ドリルを解く感じですね(これが思ったより手こずる)
出席日数とレポートを1年分クリアしたら単位修得となります。
取りこぼした科目があっても、その科目だけ次年度で受講すればいいのです。
なので全日制のような全ての教科の留年はないです
平日は自由なので何でも挑戦して下さい
バイトに、専門学校に、アーティスト活動に、進学塾など
少し情報が古いかもしれませんが、そんなに変わってないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
今1年で、転校を考えているのですが、そうなった場合は、留年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
博多青松は単位制高校です。入学してしまえば留年はありませんが、必要単位を取れないと卒業には至りません。
転入は県外から転居してきた生徒が対象です。自己都合は編入試験を受けるか、取得単位が0だと新入生と共に来年春前期試験を中学生と受けるかです。留年扱いにはなりませんが、卒業は中学の同級から1年遅れになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
新しく青松にはいる中3です
試験の作文で気をつける場所は
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
まず、あなたが質問している言葉の中におかしなところがあります。また、具体的に物事を説明することも大切になってきます。見直してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
不思議な文章です。後期試験や来年度の前期試験について質問されたかったのでしょうか。
文章で表現するのは難しいものですが、作文の練習だと思って、がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなで@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
青松の編入生です。
クラス分けについての質問です。
編入生はどのようにクラスを分けられますか?
編入生だけでクラスを作るのでしょうか?
それとも在校や卒年のクラスに何人かずつ分けて入れられるのでしょうか・・・?
回答よろしくお願いします!
のり@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
入学して1年で卒業の人はわかんないけど
原則入学したら他の新卒の人と一緒に新入クラスに入りますよ!
で、次年度卒業する人は卒年にあがって、卒業しない人は在校になります
かなで@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
じゃあ編入生は新入生扱いってことですか?
たまごっち@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
編入生で元の学校で習得済みの単位はその分新入生と違って卒業まで受けなければいけない
単位が減ります。通常のクラス分けはありません。あるのは自分の選択した授業のクラスです。ただクラスは無くても担当の先生は居ると
言われてました。
かなで@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
そうなんですか?
編入生ってややこしいんですね(汗)
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
ややこしくないですよ。
前期試験合格者と後期試験合格者の入学時期が違うので、ややこしく感じるだけです。
単位をもっていようといまいと、高校に新しく入学するのだから、誰でも最初は新入生です。手持ち単位を増やしながら卒業をするだけのことです。だから、単位制なのでしょう。留年というものが定時制の概念にはないから、在校する期間が人によりけりなだけです。最終的に必要単位数を満たせば高校卒業したとみなされる。それだけのことです。
よって、たまごっちさんの書き方ではややこしくなります。
後期合格者用のクラスが半年間だけ、別に用意されてることを誇張されると紛らわしくなりますよ。その、後期合格者クラスも半年しか存在せず、半期で単位を取れば翌4月にはまた新しく2年次として、再びクラス編成されるのではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
2年次なんて書いたら、またややこしくなりますね、ごめんなさい。
人によっては、最短半年で卒業できるということだから、2年目のない人もいるという理屈になりますね。
ホームルームには担任がつくはずだし、授業の一貫とも聞いているので、出席したかどうかの確認をするにしても、少人数であってもクラスと担任は要るかも。
卒業単位数の確認も担任の先生としなければ、授業は各自の責任だからそれぞれやってもいいけど、成績簿はやっぱり担任が作るものじゃないかしら…。
そして、学年がないから、これまた新入とか在校とか卒年と呼んだりするものだから、余計ややこしく感じるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2007/10/25(木) ]
前期試験の作文の内容や面接で聞かれた事を教えて欲しいです。
お願いします!
あー@在校生 [ 2008/07/29(火) ]
300字、500字の800字の作文でしたよ!!
面接は、はっきり答えるべし!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved