教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
北辰の偏差値、初めて70を切った。
高卒の母親に1時間も説教くらった。
偏差値の低いアンタに俺の気持ちがわかってたまるかって言い返してやりたい。
俺は一生懸命頑張ってるよ、頑張ってこの結果だったんだよ!
悔しいのは、アンタよりも俺だよ俺!

どなたか俺と同じ経験をした人、いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
わたしも似たような経験したことがあります。
その時はかなり傷ついたし、あなたのように母親に対して侮蔑の念も抱いていました。
今、親になってみて思うことは、多分あなたのお母さんは、あなたにとても期待していて、その期待の分、あなたの成績に一喜一憂してしまうのだと思います。
自分が経験したことがないことはよくわからないから、ブレ易いのです。

逆に親がエリートで同じレベルを当然のように求められたりして、皆、大なり小なり親からのプレッシャーと戦ったり、上手にやり過ごしたりしているのではないでしょうか?

しばらくは大変かもしれませんが、自分自身をしっかり持って出来るだけ振り回されないで。

志望校合格を祈っています。
受験生@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
昔のことならいさ知らず、ここ数年の浦高合格者の中で両親が高卒って人はどれ位いるんだろう。
俺、両親の期待に押し潰されそうです。
返信、ありがとうございました。頑張ります。
ゲタ@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
そもそも今回の北辰がおかしくないですか?9月第五回の北辰で合計点370点で偏差値70という難易度でしたが、今回も第五回と同じくらい難しいと塾の先生も回りも言ってました。僕の回りで上がった子は聞きませんし、一番びっくりしたのは、70あった子が58まで落ちたこと。今回難しかったですよね?
受験生@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
うん。
今の時刻3:12AMだけどさ、悔しくて眠れねぇよ。
他人のことを慮る心の余裕なんて俺にはないけどさ、とりあえず次の北辰、頑張ろうぜ。
高校生の母@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
大丈夫。
お母様はあなたの気持ち、よくわかっています。
この状況は今のあなたには辛いと感じるかもしれません。
みんな乗り越える壁です。

耳の痛いことを言ってくれる人はこれからどんどん減っていきますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
それが君の学力なんだよ。 自分でも、よくわかっているはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
親はコーチングの本を読んで勉強すべき。
自分の発言がいかに無意味で逆効果であるかを知るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
この時期になると親もあっせってくる。具体的に色々考えなきゃならないから。公立ダメなら私立だからお金どうしようとかね。お母さんだってわかってて、つい言い過ぎてしまう。親だって受験生の親は初めてなんだよ。でも、質問者さんは傷ついてる。しょうがない親だ。自分が代わりに謝る。ごめんなさい。
大丈夫、気持ちを切り替えて頑張れ。
やるしかないぜ。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中学生で偉いよね。私なら、その一言絶対に叫んでいる。君も頑張っているだろうけど、みんな日々努力をしている。勉強の仕方にロスがないかの精査はしたほうがいいかもね。
ある塾の先生のブログ<参考になるかも>
http://plaza.rakuten.co.jp/akira69/diary/201410230000/#comment
受験生@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
精神論とか嫌いだけど、でも受験って、やっぱり最後は気持ちの強いヤツが勝つのかなって思った。
励ましの言葉も苦言も、全部ひっくるめてどうもありがとうございました。
被害者ヅラしてた昨日の俺が恥ずかしい…。
息子高3@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
そのとおり。知力も体力も、足りない部分は精神力でカバーできます。
親の学歴は関係ありません。私の両親は中卒です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
高卒の母親にか…口にださなくてよかったね。
息子から言われた言葉を母親は忘れないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
黙って頑張るっていじらしくって泣けてしまうので、ここでぶちまけてください。私も母として真摯に受け止めたいです。きっと言いたいことあるんだろうな。うちも今回は下げちゃいました。決してサボっていたなんて思わない!でも、お母さんは、あと少しだから心配。それで揺れちゃうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ちなみに、うちは両親高卒です。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
俺も今回の北辰で上がり続けていた70前後の偏差値が下がった
今受けてるもうひとつの模試もさがってきたし、このままじゃ、私立併願も微妙だし、なんとしてでも浦和高校にいきたいから、めっちゃ悔しくて「変わんなきゃ」って思った
でもうちの親は高卒だし、息子に浦高を受けさせて落ちる可能性をみて浦高に億劫になってるのを今のおれでも感じれた
だから、親に浦和高校を受けさせてもらえるように自分変えてこれから頑張りたい
中学生@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]
「私立併願も微妙だし」って、オイオイ…。
もしかしてまだ確約もとれてないのか?
俺がたてたスレで俺に心配されるなよ!
キミの親と俺の親とでは浦高受験に対する考え方は微妙に違うみたいだけど、それはそれで大変そうだな。
結果的に志望校が変わったとしても、とにかく今はやれるだけのことはやっておこうぜ、って偉そうなこと言ってごめん。
俺も頑張るよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
確約は開智S類と川越東普通がとれてる
本当は栄東αが欲しいところで、多分無理かな...ってことで「私立併願も微妙だし」って言ったんだ

全然偉そうじゃねーよ!
あとは自分追い詰めるだけ
お互いがんばろな
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
この学歴軽蔑の言動は家庭環境か?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
親の学歴をバカにするなんて、普通はしないだろ。

君、高卒の親の息子を演じているんじゃないか?

高卒の親でも真面目に働いている親なら、日々、感謝の気持ちを持つのが常識のある人間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
親の学歴をバカにするということじたいが、人間として浅はか、そしてあまりに未熟なんだ。
君を生んで育て上げてくれた親に感謝しないと。
高卒でも、真面目に働いている親の生きざまを真摯な態度で受け止めないといけないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
偏差値70を切るってことは、大したことないんだ。 偏差値74を取れている生徒との学力の格差は大きい。 もっと謙虚になった方がいい。
自分は大したことないんだと、反省しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
家庭環境じゃないよ。
この質問した生徒の人間性の問題だよ。
社会的な常識と良識が欠けているから、偏差値の低いアンタに俺の気持ちがわかってたまるかなんて、失礼な言葉になるんだと思う。 親に対する感謝の気持ちを持たないことが彼の本質的な問題だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
高卒でも、真面目に働いて子育てしてきた親に対して、なぜ感謝の気持ちを持てないんだ?

社会の常識と良識が明らかに欠けているよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
おそらく君は、自分の子どもに対して自分の期待を押しつけるタイプの親になると思うよ。

偏差値よりも、親に感謝する気持ちを持てない人間性に問題があると言わざるをえない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
東大や東北大を出た親よりも、学歴がないのに真面目に働いて自分を育て上げてくれた親に感謝できる人になってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
育ててもらったんだから感謝しろというのもわかるけど
色んな親がいるからね。
そりゃ言われ方にもよるよ?
自分の不安や負の感情をコントロール出来なくて、イライラと同じようなこと繰り返し言われてたら素直になれない時もある。中学生だもの。

でも、質問した人はみんなの意見、苦言も含めて受け止めて前へ進もうとしてるじゃん。
なのに、なんで追い打ち掛けて引きずり下ろそうとするんだろ?
正しいことを教えてやらないと?

頭ごなしにただ否定する言い方じゃ子供は育たないよ。

あなたは親として我が子から愛され尊敬されている自信ありますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
私も中高生の頃、受験生さんと同じ経験をしました。努力してこなかった母に、努力している自分がなんでこんなに怒られなきゃならないのかと理不尽に思ったものです。

今は、反面教師にして子育てしています。
上の子の受験は2年前でしたが、ぎりぎりまで学力は伸びますから、あきらめず頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
学歴軽蔑は俺よりむしろ親の方にあると思う。

社会の常識や良識を中学生に求めますか?
だったら少年法や選挙権の対象年齢だってもっと引き下げていいんじゃないでしょうか。
偏差値」や「学歴」という言葉に敏感に反応する人が多いようだけど、人それぞれに「それについてはアナタに言われたくない」ってポイントを持っているんじゃないのかな。
でも、それを言った相手が親だった場合、感謝こそすれ何を言われても腹を立ててはいけないという論調には承服し兼ねます。

こんな内容のスレを立ててしまったことに、激しく後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
ここのぞいてないでさ、はやく勉強しなよ。
残ってる時間は約三ヶ月。
良い結果出るといいな。
応援してるからさ。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
在校生の保護者から質問者の中学生さんへ
浦高生の多くが自分の進路は自分で決めます。
進路に関して親がむやみに干渉できない校風が確立しています。
就活まで親が干渉するご時世に、高校生に「自己責任」で進路を考えさせる浦和高校は親子の距離をほどほどに引き離してくれます。
周囲の無責任な期待や見栄や世間体から切り離された自由で厳しい高校生活を過ごすために、この冬を乗り越えてください。
来年の体育祭であなたの勇姿を拝見できることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
あなたのお母さんへの考えへの反感反発、アナタに言われたくないとの感情や立腹してはいけないとの諭しに承服できないと思うのも、あなたの成長の印であり、正常なことです。でもお母さんのあなたへの叱咤激励もごくあたりまえのことなのですよ。
いま、大相撲は九州場所の最中ですが、平幕経験しかない親方が大関、横綱を育てるとき、どうしているでしょうね。開発競争、販売競争の激しい自動車やスマホの製造会社の現場では、古い世代の技術にしか直接携わっていない役員や部長は、どうやって若い技術者を奮い立たせているでしょうか。
いまのあなたのエネルギーの向けどころはどこなのか、わかりますよね。

自分の親にたいしてだから、いえること、言えないこと、口から出てしまうことがあります。逆に自分の子に対してだから、いえること、言えないこと、口からでてしまうこともあります。
それらは、経験と成長とともに、変わってくるし、勝負しなければいけないとき、守らねばならいものがあるときなど、その時々の状況によっても大きく変わります。
それは、追々わかるようになるでしょう。

受験勉強の追い込み、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
おまえ、高卒の親の息子を演じているナリスマシだろ? 普通の中学生なら、こんな質問を書き込みしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
仮にそうだったとしても、こちらの掲示板...
返答されている保護者の方々の書き込みが、流石の内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
うちは私は高卒で主人は大卒です。子どもが高校受験のときに志望校を聞いた主人が「(成績を)数字でもってこい」と言って子どもを泣かせてしまったことがあります。「うちは会社か!?」と思わず言ってしまいました。たぶん主人なりに心配したんだと思いますけど、言い方がちょっとね。でも、私も子どもが中1のときに「埼玉で頭のいい人が行く高校ってどこ?」って聞かれたときに「浦高かな?○○ちゃんは絶対行けないけど」と軽い気持ちで言ったら「ママは酷い!」と大泣きされてしまったことがあります。う〜ん、子育ては難しい。今、高校生です。ちょっと前に浦高生とうどんを作ったそうですよ。浦高生どうだった?と、興味津々で聞いたところ、浦高生の英語力について述べていました。自分も頑張ろうとのことです。……聞きたいのはそういうことじゃなかったんですけど(笑)
受験がんばろうね!!
受験生@質問した人 [ 2014/11/16(日) ]
「おまえ」,「ナリスマシ」,「異常な中学生」呼ばわり、ヒドイですね。
「仮にそうだったとしても」とか言われちゃってるし…。
「高卒の親の息子を演じ」て、俺になんの得があるんですかね?
「ここのぞいてないでさ、はやく勉強しなよ」
そうですね。

たくさんのコメント、どうもありがとうございました。
浦高生になれるように、勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
公立絶対なら市立浦和あたりに落とすのが懸命
両親への感謝の気持ちを大切に頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
失礼しました
賢明 でした
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
偏差値70切ったくらいで怒るかな?私なら怒らないけど。
もしかしてこれ近所で有名なヒスママの息子さんのことかなって思いました。この間も怒鳴り声がうるさくて警察が来てました。
あまり裕福な家庭ではないようで塾なしで北辰2桁か3桁の成績で毎回のっています。今回は国語が悪かったと息子から聞いているので多分5教科が70切ったのではなくて国語だけが70切ったのではないかと。
市立浦和よりも大宮理数科を受験してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]

本人が浦和がいいなら浦和でもいいけどなるべく高いレベルを目指してほしいという意味で書きました。ライバルは一人でも減った方がいいし大宮がお勧めです!君の成績なら大宮理数科合格間違いなし。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]

2つ上
市立浦和よりもじゃなくて浦和よりもの間違いでした。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]

なんかイヤ。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
ライバルは一人でも減った方がいいってさもしい根性。
挙げ句、無責任に大宮理数科合格間違い無し、頑張って!って、ひどいな。

浦校の保護者(まだ結果出てないけど)って、こんな感じの人ばっかなのか?
がっかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
こんな感じの人ってどんな感じの人ですか?私は息子のことを頭ごなしに叱ったりしないし、息子とは仲がいいです。
受験してもしなくてもいい相手だと思われるよりもライバルだと思われた方が嬉しくないですか?こんな時間に書き込みができるあなたの方こそどんな感じの人なんですか?基本的には私は質問者さんを応援しているのですよ!なんでひどいなんて言われなきゃいけないのか全くわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
今日学校で息子がこの掲示板のことを聞いたらやっぱりその子だったようです。11月の北辰は偏差値は73以上あってうちの子よりも高いので皆さんが心配するようなことはないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
警察沙汰ですか
そんなに成績いいなら、なぜヒステリックになってるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
何度読み返してみても、この質問をした人物の書き込みの内容、文章、文体、どう見ても中学生の書き込みとは思えないです。 皆さん、そう思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
浦校志望なら、これくらい書けてもおかしくないかな。
今や真偽はどうでもいいけど。
親は自らを省み、子は皆似たような経験してるんだと知ることが出来たのだから悪くないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
現在高校3年生に在籍している生徒さんが、小学校5年生の時から書いていたブログを読んだことがありますが、文才の凄さ着眼点の素晴らしさに驚かされますよ。
我が家はあのブログを読んで浦高に行かせたいなぁと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
春名風花ちゃんとかね、小さい頃からずば抜けて文章がうまい子っているからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
自分が思っている「中学生像」にあてはまらないと「中学生ではない」と決めつけてしまう人って、ネットでトラブルを起こす人によくありがちw という偏見www
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
浦高を希望される生徒さんは一つ前のスレを参考にされたし。
優良掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
例の「浦和高校を希望する人たちへ」の文章は高校1年生が書いたものだけどかなりうまいと思う。文才のある者が浦和高校には集まってるんじゃないのかな。
だとすれば質問者クンは合格する、かな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
あなた同じこと何回か書き込みしてますよね?
質問者さんの投稿文を読み返してみたけど特にネガキャンしているわけでもなさそうだし、一体何が気に入らなくて突っかかってんの?
これがナリスマシだとしたら質問者さんはどんな得をするの?
受験、ガンバレー♪
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
老成してるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
SHの板のようにレスが長すぎて最後までまともに読めていないのですが…
一言だけ言わせてください。
質問者さんのご両親の年代は40代ですよね?
間違ってたらすみません…
40代の親世代の大学進学率は、おそらく20〜30程度です。
その世代以降は、頭がよくても大学に行かず就職した人はたくさんいるそうです。頭いい、かつ裕福な家庭の子が大学に進学…今の大学全入時代とは訳が違います。
親が高卒だからとバカにするのはいけません。
うちの親は千葉の某上位公立高校卒ですが、大学へは行っていません。
自分が行きたくても行けない環境だったから、私には大学に行って欲しいとよく話してくれました。
今、とても感謝していますし、両親を誇りに思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
頑張って勉強して上位校に進学したが経済的な理由により大学進学を断念した親と、遊び呆けた結果大学に進学できなかった親とでは、同じ「勉強のこと」で叱られるでも受け止め方が違ってくるのは至極当然のことと思われます。
想像するに、こちらのお母さまは後者タイプだったのではないでしょうか。
だとしたら、勉強のことでクドクドと1時間も説教されてムカついてるお子さんの気持ちも理解できます。
心の中で腹を立てるくらい、何も問題ありません。
が、この先、親をバカにするようになったり、感謝の気持ちを失ったりするようでは感心しません。
感謝することは、とても大切なことです。
親に感謝の気持ちなくして人としての成長は望めません。
「孝行をしたい時に親はなし 墓に布団は着せられぬ」ですよ。
投稿文を読む限り、掲示板に書き込んだことで、今はもうスッキリされているようなので、安心しています。
希望高校合格に向けて邁進してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
私はアラフィフで関東某県のそこそこ進学校の出だが、当時校内で短大を含めれば9割以上は大学進学したよ。浪人も結構いたけど。
そこそこの進学校でもこれくらいなんだから、本物の進学校ならもっと大学に進学してるはず。 当時の女子は短大卒でないと就職に不利ということで、学力が高いにもかかわらず敢えて短大に進学した女子が多かったという、院卒も珍しくない現代では信じられないような時代ではあったけれど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]

1990年頃で、男の人は33%、女の人は15%、総合だと24%程度です。
アラフィフ世代になるともう数%下がりますね。
現代のように、選ばなければどこでも入れる時代ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
バブルで就職先がひくてあまただった頃は、頭がよくても就職する人がたくさんいたそうです。
なにより、経済的理由で就職する人もたくさんいたみたい。
私たちは、幸せな世代なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ピンきりの学校十把一絡げにするとそんなもん?
浦高、一女、川越、川女、春高、熊高、熊女だとどんな感じだったんだろう…。
※大校は時代を考えてあえて外したけど
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
逆じゃないかな?
バブルの頃は、とにかく皆大学へ入って遊ぶ、勉強が嫌いな人も、とにかくどこかの大学へ行って遊ぶ、そんな時代だったように記憶しているのですが。
学生でも結構お金を持っている人は多かったので、就職したいなんて誰も考えていなかったんじゃないのかな。
私の周りだけだったのかもしれないけれど。

なんだかスレタイからは逸れまくってますね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
スレとは無関係な話題をしてしまったことに反省の意を込めて一言だけ書いておこう。
受験、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
裕福なご家庭だったということ。
過去の進学率見ればわかる。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
バブルの頃なのに経済的な理由で就職する人がたくさんいたってことは、当時も格差社会だったってこと・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
25年くらい前の見たけど、20%はかなり低いよ。
5人に1人…
昔って大学に行くって流れじゃなかったみたいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
でも、大学進学=裕福な家庭っていうのはどうなんだろう・・???
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
確かに私大に行く人は裕福だったのかも。
昔は奨学金の利用者も少なく、そんなに種類もなかったらしい。
今はいろいろな奨学金があり、利用してる子はかなりいるよね。
理系なんて特にお金かかるし、利用しても恥ずかしい事ではないから。
だから、頭のいい人は国立、お金のある家は私大。
なんとなくわかる気がする……どっちにしても、大学に行かせてくれた親には感謝しなければ。
高卒をバカにしたらダメでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
昔は、偏差値が低い=高卒ではない、という事です。
質問者さんの気持ちもわかりますが、親御さんがどんな気持ちでいたのかも少しだけでも考えてくれると嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
高卒でも進学校出の親とそうでない学校の出の親じゃ意味合いが違ってくるよ。
感謝してても、専門外のことに長々と口出されたらイラつくことだってある。けどスレ主は言い返さず耐えてたわけじゃん? 言い合いになってる親子なんて山ほどいるし、口には出さなくても心の中でお前には言われたくないよ!と思ってる子だっていっぱいいるんだよ。
親に感謝しろって言うけどさ、その前に尊敬されるような親でいて欲しいよ。
ついでに自分が中学生だった頃も思い出してみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
そもそも、子供側の言い分しか聞いてないからねぇ…
言われた側は、相手を100%悪いようにしか言わないでしょ?
親がどんな言い方をしたのか、どんな気持ちだったのか、なんてわからないでしょう?
だからこそ、親に対しての怒り文句で高卒をバカにした言い方には違和感を感じてしまう。
それはないだろ…とね。
だって、本当に頑張ったけど、結果に繋がらなかった息子に対して、頭ごなしに怒るのかが疑問ですもん。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
このスレ。。。後半からは、もう浦高の保護者が書いていないような感じですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
そのように見えますね。いったん団円むかえたのに、無視して書き込む方がなんと多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
関係者以外がこの板に来る意味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
質問者が欲していたのは、同じような経験をした人の意見。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
浦高の保護者以外が書きこんじゃいけないの?
団円? それを言うなら大団円ね、意味違うから。
大団円ってどこら辺でむかえてた?
無視して書き込んで何が悪い?
そうやって書き込むアナタも同じ穴のむじなwww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
↑団円=最後の意
だから合ってると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
このスレ2ページ目にきてるのに未だに続いてるってある意味凄い。
気になって見に来る人が多いんだね、私も含めて・・・。
過去最多レス数だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
うちは浦和と私立が栄東なので、この二校は時々見てます。
栄東のレスはもっと凄かったです。
最後まで読めなかった…笑
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
壱高には、最近のもので100を優に越えるレスがついているものがありますよ。
関心が高い話題だとレス数も伸びますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
失礼しました。市高です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
栄東の掲示板は、「今年から確約なくなる」って話題でまとめたら、500くらいいってる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大宮開成をバカにしないでください。大宮開成生...
県内に国立の高校があったんですね。無知でした...
行きます。昨年の越谷市民球場での応援の様子で...
間違いなく県立浦和高校ですか?市立とか浦和東...
ロンドン大もいた年があった。海外陰外資就職、...
最低425最高435404140です
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
>浦和高校には変人、変態、オタクも結構いるそ...
浦高魂のTシャツは1学期に体育祭の時期に売り出...
志がある人や実家が開業医の場合は別として、医...
どっちがオススメかは価値観にもよります。浦高...
浦和高校の奇跡としてグリー部が昨年全国で初金...
家だと勉強しないって人が来てたよ。ちなみに俺...
前日の卒業式の祝電が最後になるとは思っていな...
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
自己採点が甘いの一言。自分に甘い傾向があるな...
この浦和高校の掲示板の全てが本当の事だとは思...
荒れるのかと思ったらとんだオチを付けてくれた...
浦高マジックで来年は良い結果を期待してます!
今は受験制度が変わったらしく、参考になるかは...
合格は小さな一つの壁にすぎません浦高生になり...
進路指導の方針が、第一志望はゆずらないだから...
滑り止めで開成筑附を受けて合格しましたが蹴っ...
愚息の昔の進路だよりがたまたま出てきました。...
以前埼玉県に住んでいて浦高に入学したかったの...
僕は、浦高志望ですが、塾のすすめで慶応志木を...
東大OBは確かにいるだろうけど、世代的に高卒も...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved