教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
理系トップ5でも東大C判で文系の上位数人が東大A判てどうゆうことですか?

知り合いの天才(理系4位)が嘆いてました。

その時は文系は思考力いらないって慰めましたが、、、勿論そんなことないですよね?今年だけ文系が強いのでしょうか。
誰かご存知の方教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/25(水) ]
理系4位の人は4位でC判定だったの?浦高トップ5入ってて東大A判出ないことはないと思うけど。もしそうなのだとしたら文系が強いと言うよりは理系が弱い。普通に考えれば文理で判定の取りやすさに差があったと仮定してもそもそも理系の方が圧倒的に多いのでA判の人数は変わらないか理系が多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
理系4位だろうが当該模試でしくじればそうなるでしょ?それに文系でA判が出たらおかしいのか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
>浦高トップ5入ってて東大A判出ないことはないと思うけど。
やはり例年はそうなのでしょうか?
文系は母数に対する東大合格者が理系より多いので、純粋に入試難易度が理系の方が高いのかと(極めて安直に)考えていますがこの考え方は誤りですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
私が受けたときの東大OPは理一で
A220 B205 C190 D170
とかだったから、ギリギリA判ぐらいだとあんまりB・C判定と変わらなくね?と思ってた。(その15点、20点を確保するのが大変なのだとも思いつつ)

C判定取れてる時点で可能性は十分あるので、合否を分ける問題をしっかりおさえて、模試を踏み台に頑張って欲しい。受かっちゃえば秋の時点の判定とかどうでもよいし。1月まで冷や汗かきながら勉強してたのに、2月になった途端いきなり開眼することも割と聞く話。
文理の差は考えるだけ分からなくなるし意味もないから、自分の目標に集中すべきかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
トップ中高一貫校では東大は理系が極端に多い。
筑駒 理系62 文系23
開成 理系106 文系42

医学部も理系だし今は圧倒的に理系の方が難しいでしょう。
そういう意味では東大文系は狙い目かも。いまだにに文1をすごいと思っている人がいるみたいだし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
やっぱ超上位層って理系多いですよね。
浦高からすれば同じ全国1000位でも理系の1000位は文系のそれとは違いますよね。

もちろん文系の全国100位と理系の全国100位は同じくらい凄いんでしょうけど、理三の異常さを考えるとやっぱりこれも理系ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
浦和の場合は東大合格者は文系:理系=1:2になっててそもそもの文理割合と変わらないので大体合格率は変わらないです。文理合格難易度の差はさておき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
各種模試の理系C判続きでメンタル弱ってる国語弱者です。東工A判に流れそうな自分ですが、諸先輩方、どうぞ教えて下さい。今時分でこの成績ってまだ望みはありますか…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

連投ご容赦。因みに理系トップ5の者ではありません。物化数は安定してきましたが、英語はブレ有り、国語は最悪です。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
C判であれば、志望は変えるべきではないでしょう。現役生が苦労する理科がよさそうですし、これからの上積みも期待できますので。

英語は改善したいですね。解く順番も含め戦略を練り、上積みが期待できることを冠模試等で確認してください。
国語は差がつかない科目なので気になさらず。

ご成功をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
自分は未だDしか取れていません(絶望)
Cの方、僕の分まで頼みます。合格祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
苦しくて々、ついすがる思いで書き込んでしまったお願いに暖かく真摯にご助言下さった先輩、ありがとうございます。後、質問者さんに断りもなく書き込みをしてしまってすみませんでした。CもDも同じで団子状態でひしめき合ってる現状…苦しいですよね。お二方本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そう、これからが勝負。
C、Dはまさに「団子状態」の最密エリア。全国で千人を超える理I・IIの受験生が、苦しみ不安にさいなまれているはずです。
そこから少し上に行ければ、度数が小さくなっていくエリアに脱け出ることができて、視界が開ける。そうなったとしても、やることは変わらないのですけどね。

まだまだ時間はあるので、方法の良否も確認しつつ、一つずつ目標をクリアして日々何かをつかみ、進んでください。
判定が少しでも上がると嬉しいですね。そうでなかったとしても、模試模試と割り切り、本番でいかにして230点をもぎ取るかにすべてをつぎ込んでください。繰り返しですが、やることは変わらないのです。やるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
最近数学のコツをやっと掴んだので一気に這い上がって見せます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
今日終わった駿台東大実践手応えどうでしたか?浦和、多かったですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
悲惨です。答え見た感じ、、、
数学は35点
物理35点
化学20点
英語65くらい?
国語不明(どうでもいい)

数学のコツとか何も掴んでませんでした。
0完です。絶望しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いや、あの物理で35取ってるのは尊い。数学1問目時間使わせてますよね。近くの席の他校生が4完かな〜と話していて固まりました…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
英語と物理で殴っておいて数学化学は簡単めの問題取り切ろうって作戦なんですけど0完だとお話にならないですね(笑)
150分に対する得点効率が悪すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いやいや部分点だけで35もぎ取るのは、方針が立っているからでしょ。自分が言う事じゃ無いのは解っているけれど…お互い頑張ろう。
昔の人@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
安心してください。
貴殿の計算が確かなら、理一C、理ニBには届く可能性がありますよ。平均点が150前後でそれを少し越えれば理ニはC判定なので。標準偏差は5ぐらいです。
さらなる底上げにより、可能性を一層高められます。力を蓄えることに集中してください。本番のその日、3ヶ月後が本当の勝負の日です。

皆さんのご成功を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがたいお言葉ありがとうございます。
不安をバネに精進します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
理系と文系の偏差値がまるで違いますよね。
正規分布が全く違うからです。

理系の人は、全国的にレベルが低いからではないですか?文系の人は全国的にレベルが高いから。
私がいた時にも同じようなことあったなぁ、理系のやつの偏差値低すぎと文系に言われたものです。比べる母体が違うので、、、。

最近、東大合格者少ないですね〜。浦高、頑張ってほしいと思ってます。毎年60人位入ってほしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さん、どうだったかな・・・。理1、理2の現役合格者数は、7、6。東大と同等の難易度の国立の医学科に通った方も数名いることを考慮すると、実力テストで毎回理系で学年20位に入っていれば、ほとんどの方は東大に通っているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved