がんばるっぱ先輩 1795字:普通科に合格しました! 自己採点 国90 数73 社95 理96 英70 合計424 当日点 国95 数 78 社95 理95 英83 合計446 内申 43 44 44 合計175 併願校 栄東高校 東医(特待なし) 中1・中2では内申をとにかく稼いでました。中1の偏差値は65くらい、中2は偏差値68くらいでした。その頃は不動岡あたりを行けたらいいなくらいの意識で、大宮高校なんて次元が違うと思っていました₍ᐢꙬᐢ₎自学は全然してなくて、定期テスト勉強と塾の宿題やるくらいでした! 中3春では、まだ受験をあまり意識していなくてあまり中1・中2と変わらない感じです笑 この頃に志望校を大宮にしました。 中3夏でようやく受験勉強始めました!夏休みは塾にスマホを預けて、1日10時間くらいやってて、12時間いく日もありました!でも週一くらいでスマホを返してもらって休みながらです!夏休みは理社の学校のワークを2周くらいした後、最高水準問題集をやってました!そのおかげで夏休み後の理社の北辰偏差値は72、75と最高でこの頃の五教科の北辰偏差値は72でした! 中3秋では、気持ちが緩んでスマホを使いまくってあまり勉強していなかったです🙃塾で出された宿題をやるくらいで、一日の勉強時間は多分2、3時間くらいでした汗 ちなみに五教科とも全高入をやってました。この頃の北辰偏差値は10月、11月と70くらいで夏から下がり続けてました😥 受験の3ヶ月前(11月下旬頃)から流石に危機感を感じ始めて、親に再度スマホを預けて、(受験当日まで3ヶ月間封印)死ぬ気で勉強しました。スマホを使いすぎてしまう人は本当に預けるべきです!!12月の北辰偏差値が70ぴったりで1番最低で、C3判定でした。この頃が1番キツかったです( ; ; )冬休みもずっと勉強でスマホも無くて、勉強してても偏差値もが上がらなくて本当に大宮高校に受かるのかなって思ってました。1月頃から過去問を始めました!大体ボーダーが400点なのに、簡単な年しか400点に届かないし、年によってばらつきもありました。最後の北辰(1月)で偏差値が70.8に上がりました。それでもB2判定で志望校を一女にするか親と話し合いました。でも私は大宮しか考えられなかったので大宮を受けさせてほしいとお願いして、最終的に大宮に出願しました。最後の1ヶ月は起きてる時間は常に勉強してました!学校から帰ってきたらすぐに塾の自習室に行って22時すぎまで5〜6時間勉強して(親に夕飯を作ってもらって塾で勉強しながら食べてました)休みの日は10時間くらいやりました。学校の休み時間も勉強してました。分からないところがあったら毎日のように先生にききにいっていました!申し訳ないとか先生が忙しいとか気にしなくていいです!受かることだけを考えてください👊🏻親や学校の先生にもラストの追い上げが凄かったって言われるほどやりました!ついでにこの頃の勉強法を話しておきます!埼玉県の過去問5年分と全高入をしてました!全高入は最終的に国数英は3分の1程、社会は半分、理科は全部やって間違えたところが間違えなくなるまで終わらせました。結果論ですが、全高入は国語と英語は埼玉と形式が似てるところ、数学と社会は出来れば全部、理科は全部やった方が良かったなって思ってます笑 あとは社会は教科書を赤シートで隠して歴史地理公民を読みまくるのと、歴史の教科書の後ろにある年表を書き込んで暗記してました!社会は教科書命です🔥五教科ともに1冊のノートに自分が分からなかった所や覚えておきたいことをまとめて受験当日や移動中に見てました! 受験2日前から学校は休んで、受験1週間前くらいからはやってない分の埼玉の過去問7年分(2014年から)をネットで調べてやるのと社会の教科書と年表暗記を一日中やりました。前日と当日は社会の教科書暗記とまとめノートの見返しをして、当日に挑みました!試験が楽しみになるまで勉強すれば間違いないと思います! 最後に、こんな長い文章ここまで読んでくれてありがとうございます💖私は本気を出すのが遅かったし、地頭もあまり良くないですが、その穴を努力で埋めました!量より質とかよく言うけど量をこなすから質がついてきます!脳筋プレイでもいいです!とにかく最後まで全力で走り抜けてください!私ができたのだからあなたでもできる!後悔しないようにがんばれ!!!!!!緑茶先輩 347字:普通科に合格しました。 内申点 40 42 43 ⇒ 168 得点開示 国語 91 数学 87 英語 75 理科 95 社会 93 合計 441 北辰偏差値 最低値 - 第2回 3科68.3 5科67.4 最高値 - 第8回 3科72.9 5科72.7 加点 英検2級 ボランティア活動? 【学習のポイント】 ・国語作文は模範解答を確認して基本フォームを把握する ・社会、記述問題までみっちりと取り組む ・数学、1年を通して時間を費やす。大門1で落とさない 間違えた問題は解き直しをする 【反省点】 12月以降苦手な国・社に時間を費やしすぎて英語を放置してしまい 当日得点が伸びなかった。 内申点と加点がそれほどなかったものの合格できました。 同じような方、当日点で挽回できるので頑張ってください。ラムネ先輩 251字:普通科に合格しました。 内申 1年45 2年45 3年45 合計180 開示点 国87 数79 社97 理96 英58 合計417 自己採点 国91 数71 社97 理96 英50 合計405 加点? ・生徒会長 ・実行委員会委員長3回 ・読書感想文県表彰 ・理科自由研究発表会県表彰 北辰偏差値 最高 5教科71.7 3教科71.8 最低 5教科67.6 3教科66.5 第8回 5教科71.0 3教科71.1 当日は周りの人がすごく頭良さそうに見えまくります。 それでも今までの自分の努力を信じて1点1点に食らいついてください! ラムネを食べて頑張りましょう!Youcandoit 先輩 1937字:大宮高校の普通科に合格しました。 内申178 1年45/2年45/3年44 その他の活動/生徒会本部役員、剣道部部長、剣道初段、英検2級、実行委員2つほど、理科展優良賞、硬筆展3年間表彰、美術展2回表彰、ボランティア、作文コンクール入賞、英語弁論ブロック表彰、NJ派遣代表生徒など...(合格にどれだけ影響を与えた加点かはわからないためあくまで参考までに...!) 中2 3月の北辰 3教科63.1 5教科64.6 北辰最高偏差値(中3)3科71.4 5科71.9 北辰最低偏差値(中3)3科64.6 5科65.9 当日点 国語92 数学56 社会92 理科93 英語82 計415点 自己採 国語87 数学61 社会94 理科91 英語87 計420点 ご覧の通り易化した入試だったにも関わらず他の大高受験生とは比べ物にならない点数を取っていますが(特に数学)私自身いつもこの掲示板で先輩方の合格体験記を見てモチベを上げていたため、今回は合格体験記を書かせていただきたいと思います。 _______________________________ 中1.2 定期テスト、内申に力を入れる。正直定期テスト期間以外での勉強は学校の宿題くらいでほぼしていただけでした。自分でも地頭がいいわけではなくトップ校に入れる頭はないと分かっていたのでこの頃は越谷北,蕨あたりを目指していました。大宮高校なんて自分は行けるところじゃない、そう感じていました。また英検2級は中2の3学期に取りました。 中3 4月 たまたまインスタグラムに流れてきた大宮高校のダンス部の動画が目に止まり、すごく目を惹かれました。調べたら家から近く、校則も緩い。仲のよい友達とも志望校が同じで、そしてなにより青春ができそうな高校だったこともあり大宮高校を第一志望校とするようになりました。 中3 4月〜7月上旬 学校の課題や通信教材(スマイルゼミ)の授業に力を入れるようになりました。親は勉強は自分でするものだと言う考えを持っていて、塾に入ること(特に集団塾)は反対でした。しかし親に頭を下げ、なんとか夏期講習だけでも受けさせて欲しいということで塾に入ることができました。いろんな塾の体験授業の申し込みに自分で連絡して塾の先生に驚かれたのは良い思い出です笑 この時の北辰偏差値は67-68ぐらい。 中37月下旬 夏期講習から某公立向けの集団塾に入塾。英検2級を持っていたため英語は受講しないでいました。夏期講習がお盆休みを除いてほぼ毎日あり、宿題も多かったので自然と基礎や少し応用の問題は固められるようになりました。ハイレベルな塾の子たちや仲のよい同級生が多く、あまり辛くはなかったです。ライバル大切。8月の学校見学で友達と大宮高校に行き、よりモチベーションも高まりました。 中3秋 9月の北辰から成績は順調に向上。スマイルゼミはこのくらいでやめました。偏差値は70-72ぐらいでした。無理をしていたわけでもなく、まじめに塾の宿題や授業に取り組んで、塾の先生からも安全圏で受かるだろうと言われていただけだったので正直浮かれていました。 中3 12月-1月 12月の北辰偏差値が66まで低下。ちょうど学校選択タイプの北辰になったときでした。12月の北辰の数学は33点。ずっと泣きました。塾の先生や親からも諦められてる気がして悲しかったし、努力できなかった自分が悔しかった。友達の支えもあり、空いてる時間は常に勉強したり、勉強についての向き合い方を考えたりできるようになりました。冬期講習も毎日頑張ったなあ。それでも1月の北辰は偏差値69くらいで努力圏。学校、塾の先生からは志望校を一女に変えるかどうか、親からは私立(大宮開成の先進特待)でも良い大学には進学できると慰められました。それでもやっぱり大宮高校にいきたかった。悩んでも悩んでも忘れられなかった。正直この頃が一番辛かったなあ。鬱になったり頑張れる気がする自分と落ちる気がする自分がいました。 入試直前 学校を1週間ほど休み過去問等やりまくりました。担任や同級生からの目はとても痛かったですが後悔はしていません。大切な時間だったと思います。三学期は学校を休むかは個人の判断です。自分にとって一番良い選択肢を。私は自信がいつも持てずメンタルの状態が直接点に結びつくタイプだったので寄せ書きや自信のある東大生の動画を見たり大高の先輩に元気づけてもらったりして自信をつけるようにしました。入試本番はあまり緊張せず、窓からの太陽の光が自信に変わるほどわくわくしていました。大高で受けられたからかな?数学はパニックになったので演習も忘れずに。 最後に とても長い文を読んでくれてありがとう!ケアレスミスは実力です。特にマークシートなんかは。正直受験はマインド次第だと思います。受かると信じて勉強する人が受かります。そしてあなたなら絶対にできるよ。You cando it!🍀つなかん先輩 1477字:普通科合格しました❗️ 内申42/42/41/換算166 加点 英検二級、市内ボランティア活動 開示得点 国87 数74 社95 理81 英89 Σ426 当日はこの通り易化してた理科でケアレスミスで10数点落とす大やらかしをかましましたが、それ以外が結構取れたので事なきを得ました…👊🏻 最初の北辰偏差値は 3科67.5 5科67.0 12月は3科68.9 5科69.1くらいでした、私は数学や理社をやらかした回が数回あった(9月➕11月➕12月)ので合格圏全然行きませんでしたが、当日取れる自信はあったので志望校変えず挑みました❗️ 塾は三年進級時くらいに始めました。 (臨海セミナー)宿題もあんまり多くなかったので英検の勉強も進めてました❗️二級まで取ってたおかげで英語は毎回偏差値70↑キープできてたので英検大事です✨ 1、2年は英検➕テスト勉強くらいでした。2年生の頃に難関高一時期目指してて数学の最高水準問題集❓を買ったりしましたがむずすぎて全く進まず、時間捨てただけだったのでイキってレベルの高い参考書を買うのはやめましょう。 併願は文理AC・大宮開成(先進)を取ってました‼︎文理の特待が取れなくて落ちたら行きたくない大宮開成進学する予定だったのでそこでやる気出たのかなーみたいなところはあります。 あと爆落ちしましたが東京学芸大附属も受けました❗️5科目の試験慣れにはちょうど良くて当日全然緊張しなかったので学附や中大杉並、栄東特待入試みたいな5科目の所一個は受けておくことをおすすめします✨✨ –私からの勉強アドバイス-✨ 英語 英検を受けろ❗️❗️ この一言に尽きます。文章を読みまくって処理スピードを上げましょう 数学 パターンを覚えろ❗️ この図形がきたらこう補助線を引く、など、解法の知識を溜め込みましょう!!!頭の隅から問題に対応する解き方を持って来れるかが点数取れるかに関わってくると思います✨ 国語 精読力をつけろ‼️ なんとなくでなく根拠を見つけて解答する力が大事だと思います!!私立入試の国語や塾の夏期講習などで難関高の過去問を解いた経験がかなり活きていると感じたので、よかったら解いてみてください💖 理科 全範囲完璧にしろ‼️ 出題範囲の予想を鵜呑みにするのはやめましょう。痛い目を見ます(私) 基礎知識➕志向問題が載っている問題集などを一冊完璧にするといいと思います❗️❗️おすすめは臨海のコンプリート理科🐧🐧 社会 歴史と公民をガチれ‼️ 地理はほとんどの子が満点通過できるので、その二つで差がつくと思ってます、、、歴史は流れを掴むのが何より大事です‼️背景で起こった出来事などもつなげて覚えていきましょう🤩年号も覚えておいた方が便利ですね、、語呂合わせがおすすめです 公民はややこしい期間、法律の内容などを固めましょう‼️(⚪︎日以内に衆議院解散、、、などなど)あと地理歴史公民全て一問一答で知識を固めるのは必須なのでしっかりやりましょう👍 全教科に共通して伝えたいこととして、、ケアレスミスを無くす見直し習慣は付けておいたほうがいいと思います‼️北辰の理社とか時間余って暇だと思うんですけど、毎回過去問も3回くらい見直す習慣を付けるだけで違います🥹
掲示板の質問(最新3件)
大宮高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
選抜基準が確定しました。浦和西の方が大宮より内申点比率が若干低いと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
アピールしたいポイントをメリットっていうの?さすが大高、感性が違う。
-
-
-
部活動♥1
-
女子の硬式はInstagram結構よく更新してるので雰囲気知りたいならインスタを見るか、今年も9月頃に土曜部活見学&授業公開あるのでその時に見に行ってみるのがいいと思いますー!
-
-
-
学校生活♥1
-
回答遅いかもだけど一応
体育祭は見れないけれど
文化祭は一般の人も来場できます
-
-
-
学校生活♥1
-
うちのクラスは男子3対女子4ぐらい。
大体それぐらいが多いんじゃ?文系クラスは女子のが多いので女子が多い場合の雰囲気になります。わかるよね
-
-
-
学校生活♥1
-
普通にいます❗️
-
-
-
学校生活♥1
-
そんなことしてる人、いるみたい。
-
-
-
学校生活♥1
-
ドアtoドアで50分なら平均的かなと思う。それぐらいの人が多い。徒歩10分もいれば新幹線通学もいるけど
-
-
-
高校受験♥2
大宮高校に安心して合格できる北辰テストの偏差値ってどのくらいですか?ギリギリ合格できるラインも教えて欲しいです。ちなみに、現中2で、まだ北辰テスト受けたことなくて、次の北辰テストは受ける予定です。
-
バカ言っちゃいけないよ。
安全圏にいたって当日点でコケればコケた点で判断される。
「いつも安全圏にいた子なんだからこのくらいならまぁいいだろう」なんて要素はどこにもないんだ。
コケ方次第、当日コケても耐えれるなんてゆめゆめ思わないことだ。
-
-
-
高校受験♥1
-
つまり
持ってなければ盗まれない
他人には関わらない
あってもなかったことにしよう、ってことで。
-
-
-
学校生活♥1
-
入学時点での成績は所詮中学卒業時点でのものだから、高校でいくらでも逆転しますよ。そうでなければ東大なんて開成からは全員合格、埼玉公立からはほとんど入れないということになってしまいます。
-
-
-
高校受験♥1
-
中3の最終内申を43にしたら合計160
それでも全体の中では低い方になるので当日点は420〜430あたりでしょうか
-
-
-
学校生活♥2
-
> "大高人と言っています。"
塾生、塾員、社中なら知ってる人は知ってるだろうが、社会では大高人なんて全く通じんな。
-
-
-
高校受験♥2
-
ついに大会ノミネートもしなくなったんですか!連合チームじゃプライドが許さないの?
-
-
-
高校受験♥2
-
3年間、片道3時間をしのげば大高人になれるんですよ。工夫しましょう!
-
-
-
学校生活♥1
-
班で知恵を出し合って工夫を競う頭脳バトルみたいな種目もあるらしいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
3年間同じメンバーで同じクラスです。普通科に移ることはできません。
-
-
-
学校生活♥1
-
どこかのホテルのベルボーイみたいなやつですよね?大丈夫かな。
-
-
-
高校受験♥2
-
なるほど!ご丁寧にありがとうございます。今年の文化祭や授業公開にも行ってみようと思います。
-


