教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大、京大は何人出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大は10人?ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は医学部すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
浦高も含めて埼玉の進学校が振るわず。
東大国公立医合格層は東京の中高一貫私学と国立大附属に流出。
速報版から東大2022
開成(私立・東京)191人
灘(私立・兵庫)92人
聖光学院(私立・神奈川)91人
西大和学園(私立・奈良)79人
桜蔭(私立・東京)77人
渋谷教育学園幕張(私立・千葉)74人
日比谷(都立・東京)62人
麻布(私立・東京)62人
駒場東邦(私立・東京)60人
栄光学園(私立・神奈川)58人
海城(私立・東京)57人
横浜翠嵐(県立・神奈川)51人
久留米大付設(私立・福岡)42人
渋谷教育学園渋谷(私立・東京)38人
ラ・サール(私立・鹿児島)37人
浅野(私立・神奈川)35人
筑波大付(国立・東京)33人
旭丘(県立・愛知)30人
早稲田(私立・東京)29人
浦和(県立・埼玉)27人 京大21
西(都立・東京)27人
栄東14 大宮10 開智9 浦和明の星7
浦和一女4 大宮開成2 昌平2
川越1 本庄東1 春日部1
市立浦和1 秀明1 西武文理1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大国公立医合格層が東京の中高一貫私立や国立大附属に流出するから埼玉の進学校が振るわない。
今年はそれが、より鮮明になった。
高学歴教育熱心保護者は埼玉の進学校を信用してないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
ここは通常の範囲内の合格実績だと思いますけど。昨年が特に良かっただけで、違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
毎年栄東に負けてるね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大受験生の数ですでに負けているから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大と京大足した数なら浦和は悪くないね。今年は例年より京大に流れてるね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
受験したヤツらの思いを知らない外野が騒ぐな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
京大の数学大幅易化の影響ってある?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここは数学の難化、易化関係なく京都大学も例年並み、東工大もいつもと同じくらいの合格者なので、他校の話はそちらの掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/473/jisseki/

去年に比べるとやや数が減ってはいますが、やはり立派な結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
本当だ、今年は医科歯科大現役2名はじめ、国医の結果が良かったんですね。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
上位の生徒がすごく優秀なのは分かりますが、真ん中より下の生徒、下の四分の一だとどういう進路になりそうですか?
マーチの現役合格率が90%台ですけど、より上位の大学に合格しているかたは滑り止めでマーチレベルも複数の合格とか取っていますよね。
現実は厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
MARCHにはいけるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
文系理系、国立志望なのか私大専願なのか、共テ利用なのか一般入試なのかの違いもあるし、MARCHも、例えば立教の経営とか異文化など、人気のある学部は難しいので、一概に言えないと思います。
とにかく、大学受験は甘くないので、大宮高校に合格した時点で満足していたらだめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
MARCHは難化してますから。定員厳格化で。
レベルが上がっているというよりは合格しづらくなった感じ。
早慶受ける層も浪人したくないとなればMARCHを複数受けるか成成独国武や日東駒専をさらに受けるか、ってなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>東大受験生の数ですでに負けているから。
どのくらいの差があるんですか?浦和高校だと150人から受けてると複数書き込みを見ましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
> MARCHは難化してますから。定員厳格化で。
レベルが上がっているというよりは合格しづらくなった感じ。

その中でマーチ大量合格、早慶大量合格の大宮開成は凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大宮開成はサッカーでいえばJ2、大宮はJ1です。
J2はJ1より格下なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
仲良くしなさいな、大宮同士なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
早慶上理MARCHでは大宮も大宮開成も差がなくなっているが、難関国立ではまだ追いつけていないのでは?

大宮開成が難関国立に軸足置いたら本物だよ。伸びてるのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今後は大高が大宮開成の第一併願校になるんですって?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大高の併願校は栄東、開智がメインだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮高校浪人60数名しかいないのに凄いと思います。この実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一浪とは限らないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ということは今後は大高が大宮開成の第一併願校になるんですね!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/13(日) ]
新座や朝霞から出願した生徒たちは、どこを併願工にしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮開成。栄東、開智は新座や朝霞から遠いので。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/13(日) ]
↑大宮開成も新座から遠くないですか?新座からだと、城北埼玉や川越東ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮開成が新座から遠いという人は川越、所沢あたりを受験するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
むしろ、川越や所沢や入間や狭山からも、案外、栄東、淑徳与野、大宮開成などを受けていますよ。そもそも大宮高校自体が遠いのですが、それでも、毎年、中学から進学者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
何が「むしろ」なの?大宮開成が新座から遠いという人は、といってるんであって遠いと思わない人はなんとでもするよ、そんなもの。それに誰も「川越や所沢や入間や狭山から」どこを受けるかって話してないし。変なの。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
なんだか話がずれてしまったようですが。もともとの話は、朝霞や新座から大高を受験する生徒たちは、どの私立を併願高にするのかということです。かつては城北埼玉や川越東だったのでしょうが、今もそうですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
それとも新座や朝霞から大高に進学する生徒は、無視できるほどの人数なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
南部地区の場合、浦和高校や大宮高校の併願は川越東(男子)や大宮開成高校にする人が多いみたいです。こちらには適度な私立高校が少なくて。あとは東武東上線で行ける淑徳高校もよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
淑徳が併願校とは驚きですね。昔は淑徳は北辰偏差値で50ぐらいの生徒たちが進学する学校でした。
城北埼玉はどうなってしまったんですか?昔は浦高や大高の併願校でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
浦和高校や大宮高校の併願って、この2校、同じような傾向ではないと思いますよ。
浦和の併願先に淑徳、大宮開成は少数ではないでしょうか。川越東は多いとは思います。しかし、大宮の併願先としては男子校の川越東は少ないのかなとは思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
↑やめましょう。匿名の掲示板なので、大宮開成の方だと断定することはできないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
だから大高と大宮開成は仲良くしなさいって。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
大宮の普通科下位100人はニッコマンか大東亜帝国です。上位層と下位層の差が激しい。多分偏差値で30ぐらい差があると思います。また、大宮は現役志向がまだ根強いので東大に受かるかもしれない人も安全策で現役東工大を目指します。全国ランキングで東工大合格者数が毎年上位なのはこの結果です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
上位〜50,東京一工医学部、早慶理工
〜100、 旧帝筑波、早慶文系、ICU
〜150, 千葉、横国、電通、農工、都立、理科大、上智
〜200, 埼玉、明治、立教、青山、芝浦、
〜250, 法政、中央、学習院、東洋、日大、成成明学國、駅弁
〜350、 駒澤、専修、電大、大東亜帝国
〜 ビリ Fラン
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
下位100人は大げさ。
でも50人くらいは、国公立Gマーチ関関同立のどこにも受からない。
この学校、東大や医学部だけ受けて落ちる人もいるんでwそういう人はノーカウントにしてこのくらいの数字。
50人の中には、法政よりも上と言われる芝浦に受かっている人も数人いる。
真面目にやってて、受験料を惜しまなければ、マーチは行ける。

↑の表は50人〜100人くらいずらすとちょうどよさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
音大、美大もいるし、偏差値自体は低くても資格をとるためにその大学を選んだ人もいるので、勉強ができなくてどうしようもない人は少数派。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
2022年 埼玉公立6強(国立前期+総合型)
ーー 浦和 大宮 一女 川越 春日 市浦
東大 27 10 04 01 01 01
京大 21 05 01 04 00 02
一橋 12 10 08 09 05 05
東工 12 15 04 07 02 04
北大 13 03 06 09 07 02
東北 37 12 05 12 14 07
名大 01 04 00 01 01 01
阪大 05 02 00 04 01 00
九大 01 00 02 02 01 01
国医 23 13 06 06 02 04
国医 重複あり 防医除く
筑波 19 13 15 11 04 13
横国 04 06 00 08 07 05
千葉 01 18 09 12 17 08

2022年 埼玉県主要私立 旧帝一工
ーー 栄東 開智 大開 川東 昌平 本東
東大 14 09 02 00 02 01
京大 01 00 01 00 00 00
一橋 02 01 03 02 01 00
東工 05 12 03 02 02 02
北大 03 05 04 03 01 02
東北 16 05 06 04 04 02
名大 02 01 01 01 00 01
阪大 01 01 04 00 00 01
九大 00 01 01 00 00 00
国医 11 11 03 00 00 05
重複あり 防医除く
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
公立上位6校と私立上位の合格実績有り難うございます、でも私立で大宮開成から右側4校は必要ありません。実績もまだまだですし、見劣りしますから、比較対照にはなりませぬ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
大宮高校では、ここに書かれたような大学には行けない人が圧倒的多数です。発言には気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
> ーー 栄東 開智 大開 川東 昌平 本東

これ貼り付けたの、大宮開成関係者なんだろうな。
川越東を押しのけて栄東や開智と並べて誇示してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
それだったら、一女から右側も要らない。公立二校私学二校だけで良い。でも、一見旧帝多いけどどの学校も地方の東北大が多い、東北大で稼いでいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
でもさ、
>大宮高校では、ここに書かれたような大学には行けない人が圧倒的多数です。
なんでしょ?
だったらこの表自体、ここでは無用じゃないの??
東北大、結構難しいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
2021年の併願先五校

大宮高校
1.栄東東医、2.栄東アルファ、3.早大本庄、4.大宮開成特進選抜先進、5.淑徳与野選抜

浦和高校
1.川越東高校理数、2.早大本庄、3.栄東アルファ、4.慶應志木、5.栄東東医
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved