教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
お疲れさまでした。
今日の入試の自己採点をしてみたところ425点でした。
みなさんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今回は、平均点があがりそうですね?!
420点前後の人が多い感じでしょうか。
420点とれていれば合格できるでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
私も430ぐらいです。不安です
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
履修範囲の削減から県教委の問題を作成する側が問題を易化したのですかね。全国的に見ても同じ傾向かもしれません。
ただ受験者平均以上の内申と405〜410を取れれば普通に考えれば合格可能性は高いと思います。もしボーダーラインが420点となると、色々な問題が残ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
平均点、高そうですね。受験した甥っ子が受験してる途中からだんだん不安になったといってます。これじゃ何点とっても周り次第、自己採点がばからしい、380と言おうか、480と言おうかと騒いでます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
446点でした。思ってたよりはできた気がします。
内緒@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
結局、点数に自信ある人が自己採点を書く傾向があるから、ここの書き込みは参考にならない気がする。
作文、英作文も満点で計算するか、0点で計算するかで変わるわけだし。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
受験生お疲れ様でした。コロナ禍の中での受験大変でしたね。
全般的に見ると入試問題が国、社が簡単になったのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
数学除く4教科で去年のボーダーくらいとってるのが結構いると思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
去年のボーダーってどのくらいですか?
れれれ@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
私も大宮高校を受けたのですが400を切っていて、398でした……ダメそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
上の方は、内申が低くなければ、可能性はあると思います。例年大宮普通科のボーダーは370点から380点くらいと聞きますので、今年本当に塾が予想しているほど上がるのか疑問です。
れれれ@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申点は1:1:2で計算して176です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申は不安要素は無いですね。合格しているといいですね!
あ@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
今年は国社が激易化。英理数は昨年並み。
大宮受験者平均は410付近ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
受験者平均が、ですか?本当にそこまで上がりますかね。合格者平均なら410点は分かりますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
受験者平均はないと思います。ただコロナ禍で県教委も問題の難易度を下げたのは事実でしょう。おそらく埼玉県だけではないと思います。
今年は前代未聞の休校を余儀なくされ、従来通り環境を含め勉強を進めることができた家庭の受験生とその反面コロナ禍の影響を受けた家庭の受験生も当然いたと思います。全体的な平均点が上がると思いますがトップ高の合格者も二極化のような気がします。
ボーダー昨年より大幅に上がるのはどうかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
そうですね。問題だけを見たら易化していたとしても、コロナ禍で中学生の学習状況が厳しかったことの影響は読めないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
今年は本当に難しい受験だったと思います。
コロナ禍の休校に伴う履修範囲の削減、中体連などの中止など正直中学生のメンタル的な影響は大きくあったと思います。
休校期間中に学校に通わず自主学習した家庭と少なからず影響を受け自主学習が出来なかった家庭も相当数あると思います。
北辰も在宅受験などに変更になり正直今回の入試は見えない部分も多々あります。ボーダーラインも問題の易化と比例して大幅に上がるという意見も本当に?と思ってしまいます。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
450ぐらいです。平均点高そうですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
昨年の自己採点の書きこみを見ると400から420くらいが多いんですよね。今年は遥かにそれを上回る得点が書き込まれています。混乱させようという意図ではなく、すごくできちゃったので高揚して書いちゃった感じ。この学校だけではありません。越谷北は例年350とれたら大丈夫らしいのですが、370や380の書きこみがあります。1年遡ってもそんな得点はほとんどありません。越谷北は昨年倍率が低かったので最低点は300ないそうです。書き込んだ方達の偏差値がわかりませんが、易化しているとしか考えられません。
な@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
大宮レベルなら
国90数70社90理85英75Σ410
あたりにめっちゃいそう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
数学は、結構難しかった。
国語90数学65社会90理科85英語85の受験者平均415ぐらいですか?
すると合否を分けるボーダーは、400点くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
いくら簡単といっても、国語と社会の合格者平均95点は、ないよね。さすがに。
な@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
国語はわからないですけど、社会は95超えはあり得るかもですね
7、8年前の理科がすごく簡単だったときに合格者平均が96とか97とかと聞いた覚えがあるので…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
社会平均95点!そこまで簡単とは思いませんが、どうですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
国語、社会の95点の平均点はないと思います。普通に考えれば。
な@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
普段平均90程度ある中で定番記述しかなかった今年だと記述で引かれるところがないので、記号2、3個ミスくらいで済むかな、って思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
受験者平均国語90数学65社会95理科85英語85の計420 合否を分けるボーダー405ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
英語数学が、後5点くらい低くあってほしい
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
社会は、新聞発表の解答を見るだけでも易化していることがわかります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
3つ上の方そんな高いんですか、どこに基づいてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
雄飛会の去年の大宮高校の合格者平均とスクール21の今年の入試の講評、それからこのログを見て予想しただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
上にある点数を英語が80、社会微減、数学微増の415くらいと考えるので420予想の方にほぼ同意ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
なるほど、ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
学力モンスターの塾友(開成合格)は理数科ですが自己採487点と言ってました。本気で満点狙ってたみたいです(汗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
数、理が結構難しかったと思う。
数、理マイナス5点で410ぐらいとみた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
自己採点405内申低めでダメでした。友達も同じくらいで市立浦和ダメでした。やはり今年はボーダー高めですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
質問した者です。
上の方と同じく私もダメでした、採点結果が自己採点と離れている可能性が高そうですが。
何れにせよ今年はやはりボーダーが上がったようですね。
合格の可否に関わらず新天地でもお互い頑張りましょう!
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
大宮の合格平均点が知りたいぐらいです。420前後でダメって…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
いったいどこまでボーダーを吊り上げれば気が済むんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
430がボリュームゾーンだったのでしょうか?合格者平均、ボーダーともに倍率を考えると今年は最難関だった可能性も…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年は数理英は例年と同じくらいだけど、国社が本当に簡単だったからその分ボーダー上がったようだね。現状見る限り、他校も例年と比較して20点くらい多くとれてる。
待つだけの10日間は長かったでしょう。お疲れ様でした。
さぁ、入学先はどこにしても決まったね。どうかそれぞれの場所で素晴らしい日々を過ごしてください!残念を良かったに変えて!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
多分理数科は最低点450は超えてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
理数科は90人ちょっと受験したんだろ?
40人が合格
26人が普通科スライド
30人弱が不合格

最低点450としたら有象無象が理数科受験したってことだね。中学の進路指導をちゃんと考えればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
スライドしないなかに、理数ダメなら私立に特待で行くって人も居たのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
理数科受験で普通科第二希望にしない方も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
理数科受験で普通科第二希望にしない方が結構いても、それより普通科落ちした人の中にどれだけいるかでしょう?現実として第2志望した人が最低でも26人いたわけだし、第2志望もせず普通科落ちした人が私立に特待をみんなもらえるとも思えない、普通科抑えの2,3ランク下の私立ならいるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
理数科第一志望で、第二志望を出さなかった場合は普通科の二次選抜に混ざらないので、普通科落ちということはありえないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
第2志望もせず普通科落ちした人ってのは、大高受験に落ちた人って意味でしょ。それくらいわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
第2志望もせず普通科落ちした人って何のことだろ
理数落ちて普通科を第2志望にしない人は、普通科ニ次選考の対象じゃないから普通科を落ちるってことはないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
理数科なら特待貰ってる人かなり居ると思いますけど。
僕は普通科受験生でしたが、開智と大宮開成の入学金+1年間授業料無料の特待は貰いました。ただ3年間無料はかなりハードル高いです。
ちなみに栄東は確約だけで何も貰えずでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1年特待を持ってるくらいで、理数科落ちたら私立に行く(普通科第二志望にしない)ってなる人は多くないのでは?
3年特待持ってるような人なら理数科も受かるのでは?
ということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
はっきりしているのは、理数科第一志望で不合格になった人数と、そのうち26人が普通科第二希望で合格した、ということだけ。それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。少し前の埼玉県の感覚なら私立を選択する人は少なかったかもしれないけれど、今は違ってきていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
そうですね
私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
あの、他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いると思うんですけど。早慶の繰上げとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
それ以外の人が普通科も不合格だったのか私立を選択したのかは分からないです。と閉めているのに早慶の繰上げとか言い出すのは。

うん、そうだね。大高不合格になったように見える受験者の中に他校に受かって合格発表前や受験前に辞退も相当数いる。これでいいですか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
埼玉県教育委員会が公表している資料によると、理数科の受験前の辞退は3人、当日の欠席は0人で、普通科の受験前の辞退は9人、当日の欠席は0人でした。受験後の合格辞退が何人かは不明ですが、早慶附属の繰上げって、そんなに遅い時期まで何人も出るものなのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved