教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今年大宮生になります
てかもう、大宮生になってます
なぜなら、絶対受験に受かるから
簡単だ

何か文句ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
てかもう、これは釣りの質問でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
ほんと王に受験生なら、かわいそうな子だ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
大宮生(大宮高生とは言ってない)

この質問くさすぎィ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
勉強しろよ、、、、、、、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そうそう!
大宮生と大宮高生は確かに違うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
大宮生って言いますよ?
一般的な言い方ですから
これがみんな言ってますので
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
受かるから勉強は完璧ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
いえいえ!
大宮高校は大宮生じゃなくて大高生が一般的では?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
>大高生が一般的では?
地元出身の地元在住だが「おおこうせい」どころか「おおこう」っていうことすら一般的か?聞いたことないんだが・・・そのまんま「おおみやこうこう」「おおみこうこうのせいと」としか聞いたことがない それもごく稀に 「おおみやこうぎょう」のほうが先に甲子園で活躍した影響なんだろうと思われますな ま 自分たちがなんと名乗ろうが他校と被ってなきゃ問題ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
文化祭が大高祭ってしらないんだ。地元なのに。大好きな一女の掲示板に帰れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
地元でも知らないね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
大高なんて在校生も言いませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
何て呼んでるか入学して確かめます。
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
5年程前に友人親子が、
説明会に参加するのに、場所がいまいちわからなくて、大宮駅からタクシーに乗って「大宮高校まで」って言ったら、運転手さんに「あっ!おおこうね」って言われたらしい。
タクシーの運転手さんの間では、「おおこう」て言うんだよ。きっと…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
俺、新座市在住。高校はもちろん大宮高校。でも合格後、地元で「どこの高校に行くの?」と聞かれて「大宮高校」と言ったら、「あ、大宮工業ね」と返されて、それ以降ずっと周りの連中から、俺は大宮工業に進学したと思われていた。極めつけは、大高卒業後、俺は東工大に進学したのだが、新座では、俺が工業高校から推薦で東工大に入ったと思われていた。残念ながら新座中学の地域では大宮高校どころか、東工大さえその存在を知られていないんだ。

東工大を卒業する頃、周りの連中は皆、俺が町工場に就職すると思っていたらしい。中にはお節介な近所のおばちゃんが、「就職なら紹介してあげようか」とか、近所の自動車修理工場のおっちゃんが、「どうだ、うちで働かないか」と言ってきた。それらの申し出を、内心呆れながらも、表面上は丁重に断り、俺はアメリカに留学した。

現在は、もうすぐアメリカの大学で応用数学の学位が取れるところまできた。でも新座には戻りたくないね。もし新座に戻ったとしても、工業高校/大学の呪いが待っている…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ごめん、まだ新座に呪われているようだ。上で書いたように、現在新座には在住していない。正確には新座出身だ。だが「新座中学卒業」の項目は、履歴書から消したいね。でもアメリカで就職するんだったら、大学入学以前の履歴は一般的に書かないから、まあいいか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑ 新座おもしろい^^

でもここ受験掲示板なんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
おそるべし…同じ関東圏でも知られてないのか?
何年か前に、北海道に住む義理の母から、同じく北海道に住む甥っ子が、東京工業大学に合格したらしいげど、凄いの?と聞かれたことがある。
何を言っているんだ!!東大・京大に次ぐ国立大学ですよ。って言ったら驚いていた。
上の新座出身さん、卒業したら地方へ行くのはやめた方が良いよ

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
新座の話し、おもしろい!

東京工業大学、知名度がなくてかわいそう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
うらやましいです。勝ち組ですね
新座出身@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
悪いが、もうちょっと新座の話に付き合ってくれ。俺が新座中学にいたころ、同じクラスのT子との仲を噂されたことがある。T子は、「新座の名士」の一族の出身で、団地住まいの俺とは比較にならないぐらい大きな家に住んでいた。もちろん俺は受験勉強に励んでいたので、T子と特別な関係はなかった。そうこうしているうちに、座中を卒業。T子は帝京高校に進学した。もちろんそれ以降、何の音沙汰もなかった。

東工大に進学後の夏休み、ふとT子の家の近くの蕎麦屋に入ってみた。そしたら、そこでT子が働いていた。懐かしくて声をかけ、話が弾んだ。彼女は帝京大学の外国語学科に進学し、TOEICでの高得点を目指して勉強しているとのこと。「あなたはどうしているの」と聞かれ、「俺?あ、今東工大に通っている」と答えた。だが「トーコーダイ」といっても、いまいちピンとこないようだった。俺はざるそばが好物だし、その夏は暑かったので、結構その蕎麦屋に通った。

すると、あるときT子から連絡が来た。彼女の父にあってほしいとのこと。「何だろう」と訝しながらも、彼女の「お屋敷」に行ってみた。そしたら父親が待ち構えていて、「君がM君か。さあ、どうぞこちらへ」と応接間に通され、ソファに座るなり、いきなり身上調査が始まった。

「君は新座中卒業したあと、どこの高校に行ったのか?」
「あ、はい、大宮高校です」
「大宮?聞いたことないな。なんで朝霞高校に行かなかったのか?中学時代、勉強をさぼって朝高に入れなかったんだろう?」
新座中では、まあ品行方正な学生が朝霞高校に行き、頭がいいのが所沢または所沢北に行き、神的に出来る生徒が川越に進学し、あらゆる意味で逝っちゃってる連中が新座高校に進学するのが、まあ通例となっています。

内心ムッとしながらも、「ええ、まあ」などと適当にごまかしていた。そしたら、まだ続く身上調査。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
「高校卒業したあとは、どうした?就職したのか?それとも専門学校か?」
「あ、いえ、一応大学に進学しました」
「大学?よく進学できたな?どこの大学だ?」
俺は勝利を確信した。
「トーコーダイです。」
「何だって、もう一回言ってくれ」
このおっさん、耳が遠いのかと思って、もう一回ゆっくり言った。今度は正式名称も入れて。
「トーコーダイ、東京工業大学です」
今度は聞き取れた様子。しかし、おっさんの反応に唖然。
「工業大か!油まみれで大変だな!」
「???」
どうやらこのおっさん、とんでもない田舎者らしい。会話が変な方に言ってしまっているが、このままでは引き下がれないと考えた俺は、きちんとした説明を試みた。
「あ、いえ、そういうことじゃなくて、今自分が勉強しているのは、複雑ネットワークやゲーム理論です」
おっさん、驚いて曰く
「なんだ、今の工業大学ではゲームもつくるのか?」
なんだか、会話がどんどん変な方向に行ってしまったが、俺はなんとか軌道修正を試みた。
「あ、いえ、ゲーム理論というのは、20世紀最高の数学者フォンノイマンやジョンナッシュにより始められた、意思決定に関する数学的理論です。今では経済学や政治学、それにコンピュータサイエンスなどに応用されています」
などといろいろ言ったが、おっさんにはピンとこない様子。少々焦った俺は、自分のカバンの中にマックブックが入っていたのを思い出した。このマックには、シミュレーション研究に使うNetlogoというプログラムがインストールされていて、俺はそれをつかってAgent Based Modelの研究もしていた。そこで俺はマックを開き、Netlogoをスタートさせた。
「おじさん、これを見てください。このソフトでいろいろなシミュレーションができます。例えば渋滞予測とか、ネットワーク形成とかいろいろです。このまえサンタフェ研究所に言ったら、そこでも著名な先生たちがNetlogoを使って研究していました」
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
自称新座出身の卒業生さん
このスレッドの質問に対してナイスなお言葉
まさにサムアップ❗
大高落としはもういいから、別の掲示板に帰ってくださいね。新座から通ってくる在校生に失礼でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
いや、新座在住の一般市民が大宮高校を知らなかったという現実がわかって、とても良かった。

帝京大学に行ったT子さんは東京工業大学を知らなかったの? 無知すぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
Google検索で「合コンしたくない大学」でヒットする有名大学なのに・・・因みに今は「合コンしたい大学」でもヒットするように操作されてるから帝京大学生でも東工大を認識できるようになるでしょう
総合大学に比べて人材の行き先が限られるので知名度が低いのは否めませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
新座出身の大宮高校の卒業生さん、文才があります。
テレビドラマの脚本家にもなれそう!

タイトルは「大宮高校って何」。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
帝京大学のT子さんはきっと魅力的な人だったんですね。T子さんは親に反対されて、何と言ったんですか?
親に反対されようとも、「大宮高校出身のあなたが好きよ!」。
男優@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
ラーメン食べたい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
結局、大宮高校の生徒のことは何て言うの?
大宮生?大高生?
誰も解答してないから、みんな部外者でしょ?(自分も入れて…)
でも、新座さんが大高って言ってるけどね。
それに、座中って言うんだ!!
正座中って言われない??そっちの方が面白い(笑)
新座出身@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
俺はようやく逆転サヨナラホームランを打てたと思った。しばらくNetlogoを見つめていたおっさん、ようやく口を開いて曰く、

「何だ、ピコピコか!大学まで行って、ゲームなんかで遊んでるな!」と一喝されてしまった。

そしておっさん曰く、「うちのT子は、今一生懸命英語を勉強していて、来年の夏にはアメリカに語学研修に行くそうだ。それに引き換え、君はゲームばかりしていて、将来のビジョンというものがないのか。もっとしっかりしろ!悪いがT子と付き合うのは、遠慮してくれ」

俺は、唖然としてT子のお屋敷から引き上げた。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
あれから何年たったろう。T子のTOEICのスコアは上がったのか?留学はできたのかな?「将来のビジョンがないゲーマー」と罵倒された俺は、それこそもうまもなく、その「ゲーム理論」で博士号を取る。そういえば日本の有力大学が、アメリカ式のTenure Trackで公募しているそうですね。どこかの大学に応募して、あのおっさんの前に凱旋してやろうか、プロのゲーマーならぬゲーム理論家として。
😃@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
新座出身者さん、おもしろい!受験掲示板なのでここではどうか?とも思うが、続きが読みたくなったwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
鹿児島の鶴丸高校から国際基督教大にいった人が地元の人から「宗教に走った」と噂され、「ICUです」と言ったら「東京で宗教にはまり挙句狂って入院したらしい」と誤解され未だに同窓会の通知がこない人なら知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
地方にいくと
「明治大学です」「ほー、すごいね!」
「一橋大学です」「・・・・」
という反応は今でもありますよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
首都圏の新座でそれが起きてるっていうのがとても興味深い
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
日本ってネームバリューに弱いですね。
自分に合った環境で幸せを感じている人が勝ち組ですよ。
受験生のみなさん、体調に気を付けて、自分の決めた道を信じて突き進んでください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ちなみに、
やっぱり「おおこう」って最近、言ってます。
でも、昔はそう言ってなかったみたいで、友達みんなが
違和感があると言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
地方に行くと
「早稲田大学です」「ほ〜、すごいねぇ!」
「上智大学です」「・・・・」
という反応も今でもありますよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
「帝京大学は知ってるけど東工大は知らない」
「明治大は知ってるけど一橋は知らない」
だから話として面白いのであって、
「早稲田スゴイ!でも上智は・・・」って反応は普通というか、両校に歴然とした差がないから面白味に欠ける(公開ダメ出しスマソ)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
で、何について語るスレだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
首都圏の新座で大宮高校を知らない一般の市民がいた話しだったよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
↑首都圏の新座でも一般の市民は大宮高校を知らない話しだったよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
首都圏の新座で大宮高校と東工大を知らない金持ち親子がいた話しだったよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
新座出身@卒業生さんの話はノンフィクション?
最近の話なんだろうか?
激しくスレ違いだが続きが気になる・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
首都圏の新座で大宮高校と東工大を知らない金持ちオヤジと同級生のかわいい娘がいた話しだったよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
細かいようだけど「話し」じゃなくて「話」ね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
新座出身の大宮高校卒業生さん!

続きの書き込みを期待しています。その後、どうなったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
「話」はうけた(笑笑)
新座さんって、アメリカ在住でしょ?
時差あるよね。
また明日のお楽しみかな??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
新座さん! 明日の楽しみに待ってます(笑)。
TBSの「ラストキッス」の脚本家みたい。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
小学生で春から中学です。新座に住んでます。私も最近大宮高校、東工大を知りました。浦和高校、大学は私立だとみんな知ってておー凄いねと言われる感じです。そんな自分は大宮高校、国立大学を目指しています。ネームバリューもひかれますが、やっぱり自分のやりたいこと、学びたい事で選びたいと思います。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
こんにちは。なんだか俺の話が受けているようで、最初にスレを立てた人には申し訳ないが、ありがたく思っています。

その後は、そもそも俺はT子が好きだったわけでは無く、ざるそばが好きゆえにその蕎麦屋に行っていたのであって、T子の父親と変なことになって以降は、そろそろ夏も終わりかけていて、それに俺も学業に忙しくなったので、T子のことは忘れていた。

その後はアメリカに留学し、こちらの永住権もとれ、サンタフェ研究所で知り合った中国社会科学院出身の女の子、「アイビーちゃん」と仲良くしている。でもそんな話をしたところで、なんだかドラえもんに出てくるスネ夫の自慢話のようになってしまうので、まあその話はしないほうがいいと思う。

しかしそれとは別に、「新座の呪い」を吹き飛ばす、傑作な話があるんだ。しかも現在進行形で。今俺の友達のフェイスブックで、「偉大なるサミュエール」記を連載しているが、フレンド限定公開ゆえ、ごく一部の人にしか知られていない。スレ主には悪いが、その一部をここに公開していこうと思う。そうすれば、新座もT子もT子のおっさんも俺の前に跪くだろう。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
それでは、まずはサムのエレベーターの話から。サムを知らんとするものは、まずはエレベーターに乗らなければならない、と巷では言われている(爆笑)。

だいぶ前に、俺はUCLAに入学し、サムというヒスパニック系のなんだか妙な学生に出会った。でも「変な奴」だと思ったので、ずっと無視していた。

しかしサムのことなんかすっかり忘れて勉学にいそしんでいた春学期のある日のこと、遠くに見覚えのある変な奴を見つけた。あろうことか、それはサムだった。彼のことはあまり好きではなかったので、無視していた。そうしたら、サムも俺を見つけたのでしょう、満面に笑みを浮かべ、腕を大きく振りながら俺に駆け寄ってきて、俺の肩をポンと叩いた。こうなっては、残念だが無視するわけにはいかなかった。ためらいながらも、「やあ、久しぶりだね」と声をかけた。それから二言三言言葉を交わして、その後彼に聞かれました。「Youは、一体キャンパスのどこで普段勉強しているんだい」と。俺は数学専攻で、その当時数学専攻の学生には、数学の建物の一室が自習室として開放されていた。彼にその部屋の番号を伝え、ついでに普段は鍵が閉まっていて、ドアについているキーパッドに番号を入力して開けることになっていた。開け方は簡単で、「1と3を同時に押す」、ただこれだけで開きます。彼にそれを伝えると、「わかった、自分もそこに行く」と言いました。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
なんだかサムと一緒になるのはいやだなと思ったが、しかたありません。しかしその後しばらく、彼はその自習室に来なかった。どうしたのかと思ったが、しばらく放っておきました。その後、ある日自習室のドアが開きっぱなしになっている時、彼が通りかかりました。それで、「なんだ、ここだったのかあ」と彼は言いました。そして俺に、「この部屋に来たかったけど、全然来れなかったんだよ」と彼は言い、ついでに俺についてくるようにいいました。彼は俺を連れて、エレベーターにやってきました。そしてエレベーターに乗り、階数のボタンを指していいました。「この1と3のボタンを同時に何回も押したけど、全然自習室にたどり着けなかったんだよ。」俺の人生において、エレベーターの1と3を同時に押す人物にあったのははじめてだった。それでサムは単なる馬鹿か、ひょっとしたら大天才かと思うようになりました。
以上のエピソードが、すべての始まりだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
「アイビーちゃん」、中国の女性なんですね。中国、韓国、香港、台湾からの留学生が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
「第二章 サム編」が始まってしまった。
ここで連載を始めるソナタの意図がよくわからんが、もしかして大宮高校に通うと文章力がつくというオチかね?
そうなら大宮は大層魅力的な学校である。
新座出身@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
そういえば大高、東工大だけでなく、UCLAも新座では知られていなかった。久しぶりに新座に帰って座中時代の友達に再開したら、「今なにしているんだい?」と聞かれた。それで、「東工大を出た後、今はUCLAにいる」と言ったら、なぜだかスポーツ飲料メーカーに勤めていると勘違いされてしまった。まあ上に書かれている、宗教狂いや集中治療室よりはマシか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
もしかして新座ディスりたいだけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
一橋大学工学部や早稲大学医学部が本気であると思ってる人なら新座に限らず首都圏全域結構いるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
↑早稲大学× 早稲田大学○
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
新座をディスりたい人ではないと思う。地元の新座に愛着があるから、地元の話題が出るんでしょう。帝京大学のT子さんと地元で劇的再会、そこから交際がスタート。こんなドラマを期待したいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
おい!
一橋にいつから工学部が出来たんだ??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
失敬…
つい信じてしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved