教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
大宮高校の倍率は昨年よりも高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
昨年は低かったので、反動もあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今年は定員40名減ってるしね。
ここから理数科からのスライド合格を考慮するとかなり狭き門だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
訂正
考慮すると【普通科も】かなり狭き門だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今年はまさかの浦高、アナかも。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
一女も、倍率は低め。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮高校は今年高倍率なのではなくて、昨年、一昨年が低倍率だったことが異常。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
浦高をアナとは言わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
近年、大宮受験層が市立浦和に食われており、倍率低下で昨年は例年なら不合格の成績で合格が出たことが原因でしょう。つまり今年はそのような受験生は不合格です。2015年入試の大宮のデータは使えません。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
栄東の合格を持っていること、
又は栄東と同等以上の私学特待か早慶附属の合格を持っていること、
が市立浦和受験の最低条件です。

栄東は埼玉県内の私学進学校では最上位で、県南上位高受験生に併願人気の高い私学です。
栄東の高校入試は、2015年は1,652人が辞退しています。
埼玉県内の私学は栄東だけではありません。県南でも川越東や淑徳与野にも公立上位高併願は割れ、県東部の受験生は開智、県西では西武文理や城北埼玉、星野、ハイレベル受験生は早慶附属や都内国私立を次善にする人も多いです。なかには私学を併願しない人も居ます。

公立受験は基本的に席次で考えてください。
栄東の合格すら確保できないというのは、市立浦和受験の最低条件を満たしておらず、席次が圏外であることが分かるでしょう。当然、こういう人は市立浦和にチャレンジしても不合格です。

なお、受験生が年明けになって大きく伸びることはありません。上位高を受験する人は既に中学履修範囲は消化しておりラストスパートをかける時期、勉強は皆しますので、年明け以降の学力の逆転はありません。あとは県公立本番でどれだけ実力を出し切れるかだけです。
***

最上段の条件に当てはまらない受験生はもちろん大宮高でも論外です。直ちに志望変更しましょう(県南では浦和西か川口北)。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
去年と一昨年の低倍率と、北辰の志望者数が変わらないので各学習塾とも読み間違えて進路指導したんだよ。

一度大宮を志望すると、情報バイアスがかかって浦和や一女には志望を変更しない。

ランクを下げて市立浦和を勧めても、あっちも2倍を超えている。

このまま普通科受験者の半分は不合格へまっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
先日、初めての東大推薦入試を含む、難関国立大学の推薦・AO入試の合格発表があり、
その合格者のうち週刊朝日の調査で判明している、埼玉県内高校の合格者は25人、
うち22人は公立高校でした。私学は中高一貫校の出身3人だけにとどまっています。

5人 春日部
4人 県立浦和
3人 大宮
2人 熊谷、県立川越、伊奈学園総合
1人 浦和一女(東大)、川越女子、市立浦和、松山、○浦和明の星女子、○栄東(東大)、○本庄東

週刊朝日に東大の推薦入試発表の記事がありますが、その推薦入試の合格者は77人、一部は未判明、
昨年までの通常の入試と比べて、地方の公立高校出身の合格者が大幅増でした。
21世紀は、高校は公立、大学は国立の時代です。可能な限り、公立高校の確実合格を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮→市立浦和の志望変更は元々無いですよ。
この様な志望変更で合格した受験生もいないですし。
大宮受験生の志望変更先は、県南校であれば浦和西、川口北、大宮北、県南以外では熊谷、熊谷女子、越谷北、越ヶ谷、所沢北、和光国際などです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
公立高校受験は、先手を打って合格確実、その時点では志望者内順位が二桁に入りそうな高校に志望変更をした者が勝ちです。
こうして先着者から合格圏の席が埋まっていき、その後は難易度上位の高校からの志望変更で合格圏の席が続々と埋まっていくのみです。ここはどれほど埋まったかが読めません。後になるほど志望変更が苦しくなり、追い詰められていきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
浦高や一女は、倍率が下がっていますが、レベルは下がっていません。
今年度は公立中学校の卒業生が減るなかで、公立高校全体の志望者が増えています。私学離れ、附属離れ、都内国私立離れが一段と進んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
県内のトップ層は浦高、一女志向は昔から変わらない。上位のレベルは下がっていないと思う。ボーダーにいる層及び合格下位レベルの層が男子は川越、春日部、女子は川越女に変更した向きがいるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
>一度大宮を志望すると、情報バイアスがかかって浦和や一女には志望を変更しない。
ハハハ。つぼを得たコメント。大宮をPRする情報は、ほとんど浦和や一女との対比ですものね。感化した受験生と保護者は多いでしょう。入学後も気になってしょうがないことでしょう。

でもまあ、複数の選択枝があるという今の環境、良いことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮→市立浦和がないとどうして言えるのですか?共学で偏差値が一番近いのでは…。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
難易度似たり寄ったりなのに市高が次善になる訳がないでしょ。公立に受かるために変更するのだから、近辺の高校では志望変更先は浦和西や大宮北などになりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
>浦高や一女は、倍率が下がっていますが、レベルは下がっていません

北辰か塾か何かのデータがあるのですか?大宮のレベルについても何かご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
>浦高や一女は、倍率が下がっていますが、レベルは下がっていません。
一割ちょっとの臨時定員増で全体のレベルはほとんど下がりませんが、ボーダーラインはその分は下がりますよ。倍率も高くないようですので、偏差値70に届かないが、どうしても浦高、一女という人には大きなチャンスが巡ってきたといえるでしょう。
大宮は定員減に加えて志望者増なのでボーダーラインは、昨年よりだいぶ上がります。68台だと五分五分以下でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
浦高や一女は、倍率に関わらず、上位層が厚いです。

今年は県内公立中学卒業予定者が減少ですが、12月の志望調査段階でも公立高校志望者が増えています。私学離れ、附属離れ、都内国私立離れが一段と進んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
倍率が元に戻ったので3年前の基準に照らせば、北辰70は受験に必須ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮は志望変更期間に昨年よりも倍率が高いことを理由に、他の高校に変更する人が出るんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
栄東は埼玉県内の私学進学校では最上位で、県南上位高受験生に併願人気の高い私学です。
栄東の高校入試は、2015年は1,652人が辞退しています。
埼玉県内の私学は栄東だけではありません。県南でも川越東や淑徳与野にも公立上位高併願は割れ、県東部の受験生は開智、県西では西武文理や城北埼玉、星野、ハイレベル受験生は早慶附属や都内国私立を次善にする人も多いです。なかには私学を併願しない人も居ます。
***

2015年の栄東の高校入試による入学者は153人でした。
上位受験生ほど公立の無謀な出願はせず、早慶や都内国私立、栄東の合格を確保して公立高校は合格確実な高校に出願し、そして公立高校に入学します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
驚くほどの高さの大宮の倍率ではない。
浦高、一女の倍率は、チャレンジ層がウマーと言うほど低くはない。
そもそも普段の力をだせれば確実な偏差値70以上の層には、この程度の倍率は関係ない。
影響受ける偏差値67、8の層にしても、私立獲得してのチャレンジで破れても悔いなしであり、あまり動かないだろう。
なにより中学の先生が面倒がる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
>一度大宮を志望すると、情報バイアスがかかって浦和や一女には志望を変更しない。
これ、すごく良く分かるわ。
塾講と家庭教やってるけど、ボーダーラインくらいの子にいくら説得しても志望校に一女が入らない。今年は狙い目なのにもったいない・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
上にあるように、上位の受験生ほど公立は確実合格で私学進学にはなりませんよ。
北辰が常時65以上の受験生は公立を上位高校のなかで選べる受験生なので、公立不合格は受験大失敗なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
偏差値の割に大学進学実績が、、、でこの2年ほど普通科の人気は低下したけど、復活してよかったね。
復活の主因は、進学実績でなくて昨年の易化の反動でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
御三家、大宮、浦和、一女、入試のボーダーラインは大差なく、年によっては入れ替わるよね。首尾良くぎりぎりで滑り込んだレベルの人にとって幸せになれるのは、どっちだろう。
浦和や一女では入学後無勉でかってに落ちてくるのが多そうで、浮かぶチャンスがあるけど、自分も安心して努力せず、恐ろしいことになりそう?
面倒見の良い大宮では、いくら頑張って勉強しても他の皆も勉強するので、ずっと深海魚のままで辛くて折れてしまう?
どの集団でも下位20%は働かないというから、下位を見ても意味ないけど、
浦和や一女は、進学策をほぼ全部公表してる一方で、大宮は上位半分しか公表してないのである意味コワイ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大宮は上位半分しか公表していないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
半分しかは言い過ぎ。もっと公表している。下位1/3の進学先が不明。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
市立浦和も一女、大宮と同じくらいですよ。
昨年は大宮合格者より高い成績での市立浦和不合格者も目立ちましたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
上の方、なぜ、埼玉県民でもないのに、そんなに大宮高校の進学実績に執着するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
上の方というのは、一つ上の書き込みではありません。進路に関する書き込みのことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
上の方じゃないけど、進学実績「だけ」しか自慢する物が無いクセに、いいところだけを誇張して、時には捏造までして宣伝してるからだろ。
出来そこないの私立ならともかく、公立高校でそんなことを堂々とやってるのは、たぶん全国でここだけでしょ。
そういう意味では全国区の学校だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
男子の場合はわからないが、
娘の友人に、一女ではなく大宮を受験した子が二人いた。二人とも吹奏楽部に入りたくて選んだそうだ。
そのうち一人は国立の附属に進学し、現在東大生になっている。
もう一人も国立の附属を辞退し、大宮高校に進学した。
偏差値で学校を選んだのではなく、その学校で何をしたいかだと思う。
住めば都。
悪口は慎め!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
悪口は慎めとはよく言ったもんだ。

この掲示板で頻出する他校の中傷に際して、この言葉を返されないようにな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
大宮高校に進んだ娘さんと友達のその後が、一番大事なアッピールポイントではないのかね?
大宮高校は素晴らしい教育を受けさせてくれて進学先も東大に決まりありがとう〜ではないことが笑える。
娘の単なるお友達自慢はよそ様でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
いやいや、学歴コンプがにじみ出た実に大宮高校らしい書き込みだよ。

何の関わりもない一女の名前が何で出てくるのかさっぱり分からないし。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
大宮高校の掲示板、超おもしろい〜(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
このひとつ前の新座の話も、面白いよ。
まったく脱線してるけどね。
どうせ受験生は見てないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
脱線したように見せてるだけじゃない?
上手い織り込み方だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
はい、新座さんはとても文才があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
新座高校の大宮高校、大宮高校は大宮工業高校の次善校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
高校生活に期待しないで大学入試が、本番と思えるなら大宮を受けて落ちても栄東や開智だったらあんまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
指導方針が似てるんですかね?
大宮は私立に近い公立って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
面倒見が良い、指導がしっかりしている、という意味では、私立に近いと言えるかも知れません。入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
>入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
何か所大笑いすればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
大宮の雰囲気が公立トップ高だったら、埼玉県民全員の恥。

恥知らずは一校で完結しといてくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved