教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
センター対策はどんなことをしてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
センターって自分で対策するんじゃないの?
しかも数年後センターないし
内緒さん@関係者 [ 2019/01/27(日) ]
2年生は、センターの過去問を解いたりセンター試験チャレンジを受けたりしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
2年生だとセンターチャレンジどのくらい取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
どこでも、何を懸命に指導してくれても
当日、あがり切ってて数Iとか解いちゃう人も毎年出るよ。
学校側の対策が全てではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
幼稚園児じゃないんだから、学校の指導は、学習指導に責任を持つものであって、個人の生活習慣や癖を指導するのは違うと思うけど。こちらの学校を受験する生徒と保護者層は学校丸投げタイプなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
それは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
こちらの学校を受験する生徒と保護者層は、学校には受験指導を要求し、受験非対象科目・行事を忌み嫌い、最後は塾・予備校にすがるタイプです。丸投げなんて権利を捨てるようなことはしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
微妙な表現ですね。

要するに、面倒くさいというか、功利的な行動を要求して動く階層の人達ということでしょうか。受験特化型で効率的、あまり人格的な陶冶を重んじない。予備校に近い感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
そりゃあ予備校型新興急成長進学校の一つですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
公立高校なので普通の学校ですよ。通ったことのない人があれこれ言っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
公立高校なので普通の学校?ちょっと乱暴ではないかい?
それに普通と思ってるだけで普通じゃない事ってよくありますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
学校の課題をきちんとやり、授業や補講をしっかり聞いていれば、埼大、マーチレベルならば問題なく現役で行けると思いますよ。塾無しで。公立ならこんなもんではないですかね。

但し、旧帝早慶以上を目指しているならば予備校必須でしょう。それは、何処の有名私立高校でも同じだと。予備校なしで東京一工早慶はやはり難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
さすが、予備校要らずが売りですものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
他の高校も課題がきついとよく漏らしていますよ。特に昨今の大学入試の厳しさを受けて。きょうだいで違う高校に通っている人も沢山いますし、予備校要らずは他校でも説明会で言います。授業を真面目に受けてもらえないのは先生のプライドにかかわります。公立高校は毎年教員の異動が有りますから、ここだけがそういった校風だと思っている人は古いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
埼大、マーチレベルならば問題なく現役で行けるといいますがこの春は50人くらいですよね?その人たちが塾予備校に行かなかったわけでもないでしょうし、それ以下の進学、浪人がどうしたかを考えたら、多くが塾予備校を活用したんじゃないですか?旧帝早慶以上じゃなくても大高では必要なんでしょ?
それは学校の課題をきちんとやり、授業や補講をしっかり聞いていたのに・・・なのか、学校の課題をきちんとやらず、授業や補講もしっかり聞かず・・・なのかわかりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
埼大、マーチレベルならば問題なく現役で行ける

御冗談をww
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
関係者の方が言っているように、センター対策はチャレンジセンターを受けたり、過去問を解いたり、教科によっては予想問題を解いたりします。今年のセンターは、大宮高校平均点が浦和高校と一女を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
そりゃ凄い!ますます期待が持てますね!
ところでそのデータは全数平均、抽出平均?現浪込みですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
高校別平均点は公表されないはずだけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
教員は知っているのでそこから聞いたんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
>教員は知っているので
ふーん、大高の先生は自分の学校はもとより他校のことまでわかるんだ。うちの先生なんか教え子の点数すら知らないってのになぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
大学入試センターが他校の平均点まで明かしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
学校の先生同士のやりとりですよ。学校平均はあくまでも自己採点ですが、だしますよね。
先生は異動が、頻繁にありますから来年は他校の教員になっていることもあります。参考として聞くのだと思います。この学校に限らず、やっていることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
教え子の点数を知らないのは終わっています。
大抵は学校に報告します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
浦高のほうが高いよ
内緒@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
ちなみに 大高 と 浦和 の平均点教えて下さい。
在校生の@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
子供も、今年の大宮高校のセンター平均点が、浦高一女を超えたと学校の先生から聞いてきました。そこまでです。所詮高校生ですから、わざわざ平均点の出し方や公表有無などの詳細は聞きません。具体的な数字を含めて学校説明会などで個別に確認する方が賢明です。

ちなみに、2年で受けるチャレンジセンター点数も学校に報告し、把握されています。その個々の結果を持って担任と面談です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
センター試験の個人成績開示ってのはもっと先だったんじゃないの?現時点では自己採点の集計、しかも全数把握してないだろうからあんまり意味ないんじゃないの?
しっかし、超えた越えたと言ってないと死んじゃうのかい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
だから自己採点だって言ってるでしょう。自分の高校が会場なんだから高校三年生の欠席の人以外全員の数字です。
国立大学は二次で決まるんですからこれがそのまま合格につながらないことは当然理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
夢は見るもの見せるもの。
嘘から出た真という諺もあります。信じるモノは救われますので、浦高一女を超える進学実績を期待します。でもね、他校と比べてしか自己のアイデンティティを語れないようでは、人としてどうかなと思いますよ。とりあえず、3年生は、二次試験の勉強をしっかりして受験に臨んでいただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
自分の高校が試験会場ってずるくね?
シャッフルするべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
浦和高校一女も自校が会場です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
学校をチェンジするべき
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
大宮高校のセンター平均が浦和高校の平均をこえたという話は聞きました。
ただし浦和高校が全員受験なのに対して、大宮高校は私文志望者等受験していない生徒がいると聞きました。
これは自己採点のセンターリサーチの集計からの情報です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
自己採点だろうが一部か多数か知らないけど不受験がいるとか関係なく、今春の入試に明るい話題です。どこまでの大差で躍り出るかワクワクします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
平均7割くらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
大高が?、7割って言ったら点数で630点でしょ、750点は目安としても8割は超えてるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
無知だねぇ。
偏差値70以上の公立高校のセンター平均なんてそんなものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
大宮が浦和と比較してる時点で草。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
高くても660くらいでしょう
内緒さん@関係者 [ 2019/02/18(月) ]
ちなみに今年の大宮高校のセンター平均は700超えてますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
年次が違うので単純には比較できないけど7割、600点台は低いと思った。旧帝一工、早慶といいながらそれじゃ爆死するもの。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/19(火) ]
先生方は、センターは上回るくらいだったと話されるとともに、二次試験が大事だから、ともおっしゃっていたようです。3年生が頑張っている最中、センターだけで楽観視したり浮かれたりするわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
確かに700超えは高いね。

岡崎高校なみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
浪人入ってない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
あの事件のあとに入学した生徒だけど頑張っているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
事件じゃないですよ、事故または10万人に4人程度発生する不幸な出来事。対応のまずさは確かに事件だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
岡崎高校に失礼でしょう。入学偏差値は大高の方が高く出ていますが、センター平均でかなり大高は下です。岡崎高校は、東大と京大そして旧帝大合格者数現役で50超えてますから。大高はせめて東大と京大浪人込みでもそれぞれ10超えてからでないと、比較の対象になりません。笑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
他県を巻き込むのは感心しません。県内、できればさいたま市内で失礼を働いてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
来月卒業する者ですが、今年は例年よりセンターの平均高いそうです。浪人生の点数が反映されたデータは私達も聞いていないのでわかりませんが、文理ともに8割弱でした。特に理系に関しては前年+30点と大幅に伸びています。物化の難易度上昇を考慮に入れるとなかなかの成長かと。
進学先についてですが、予備校や塾に通っていなくても東大や早稲田、慶応が模試でA判定の人はザラにいます。必死で食らいついて3年間がんばれば、学校以外で指導を受けなくても難関大は全然狙えます。本当に本人のやる気とがんばり次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>予備校や塾に通っていなくても東大や早稲田、慶応が模試でA判定の人はザラにいます。
予備校に多くの人が頼ってますから全体としても期待できますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
今年のセンターは平均点が高いので、大宮に限らず昨年より高い数字が出てますよ。
国語だけで昨年より17点近く高いんですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
もう、どうして水を差すような真実を告げるのかね。
去年の大高との対比で30点も上がったと喜んでんだから素直に受け止めてあげようよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大宮高校、東大10人ですね。
よく頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さすが岡崎高校の半分以下
浦高の4分の1
良くできました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑大宮高校としては良い方なのでは
いちいち他校と比較するのは愚の骨頂
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
センターの得点から始まった愚の骨頂
それは大宮高校の生徒たちへ、間違った選民意識を植え付けたところから始まったことではありませんか?
まず自校の行き過ぎを窘め自浄作用を促すところからはじめてはいかがでしょうか。皮肉の一つを書き込みたくなる掲示板ですね。みなさん生徒さんの悲痛な呼びかけには、真摯に答えを返していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved