教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぷりん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
元々は筑波大学附属高校が第一志望で、大宮理数科が第二志望だったものです。先日、筑附の結果が不合格で今となっては大宮理数が第一志望となりました。自分はほとんどの時間を筑附に費やしたいと思っていて大宮についての情報は全て後回しにしていました。また、筑附が不合格でモチベーションも少し下がり気味です。

そこで、大宮理数科の合格点的なものを教えていただけると嬉しいです。

ちなみに自分は成績が40-45-44、北辰は最低68.9最高72.8
教科別では国63/数71-73/英73-75/理72-74/社69-72でした。
駿台は3科65/5科60 平成29年度の理社数英解いたら、
理100
社94
英97
数81
で、国語が1番苦手で嫌いなので解いてないんですけど、塾で違う年度のを何回かやった時は大体70から80いくかいかないかくらいでした。
理社の平均点が90超えてる(?)みたいなことを聞いたので国語が低い自分は危ないんじゃないかと思いました。
知識なさすぎる上に、自分で調べようともしなくて申し訳ありませんが、このままだと大宮理数科はどうなのでしょうか?
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
あ、あと駿台の科目別は国43と33のどっちか/数70/英72/理58/社54くらいでした。やはり国語が致命的です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
4教科の点数を見る限りでは大丈夫そうだけど、国語から逃げないでちゃんと29年度の国語を解いてからまたおいで。
点数的には5教科合計で430が取れたら大丈夫。

それから筑附目指すなら塾に行ってたんでしょ?塾の先生に目指す点数くらいは聞けないの?
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
国語もちゃんと解こうとは思います。合格点については夏休みのときに一度聞いたんですけど忘れてしまったのと、最近また先生が言ってたんですけどそのときは絶対筑附受かってやるって思ってて大宮や県立に関する話はほぼ全て完全にスルーしてました、、。なので、明日改めて塾の先生にも聞いてみたいと思うのですが、より多くの方から意見を取り入れたいと思いまして。

ご丁寧に返信してくださり、ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
国語については、選択問題は消去法が有効です。
文節又は単語ごとに丁寧に、文章中に記載があるか否かを解析していくのです。作業は機械的なので、理系の方に向いています。もちろん文章中での表現は異なることは多いのですが、明らかに記載がないことを含む選択肢は不正解であるといえます。
選択肢はどれも日本語としては正しく正解の顔をしています。ですので、不正解の肢の正体を見破り、残ったものを正解とするほうが確度は高いかもしれません。
残された時間は少ないですが、このやり方で解くことも試してみてください。Good luck!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
受かるでしょう。
トータル偏差値でみても、合格間違えのないレベルてす。
駿台の偏差値で英数お見事ですから。
一般@関係者 [ 2019/02/19(火) ]
筑波大学附属高校を目指した志望動機は何でしたか?
模試他の模試では良かったのでしょうね。
しかし、「模試模試である!」という事です。将来国立大学を目指すためなのかどうかは不明ですが、大宮の理数科をなめてはいけません。北辰テストも全てが偏差値71超えている位でないと大宮も危ないですね。
大宮受験する生徒は、内申ほぼオール5だからわずかな総合点で合否が決まってしまいます。
モチベーション下がってめげてる暇は無い!
本気でGO!
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そもそも、いとこや姉など親戚のほとんどみんながM.I.Tや東大のようないわゆる一流大学と言われているような大学に行っているので、自分もそこに行きたいと思い、そのためには今行ける限りの最難関の高校に行きたいと思いました。
そこで、自分は埼玉県住まいで中1のときに志望校をある程度決めることにして、条件は「公立で共学」というものでした。だから最初は埼玉県内の公立の偏差値ランキングの一番上にあった共学の高校である大宮理数科を目標としていました。でも、日々やっていくうちに少し余裕が感じられ、「どうせならもっと上目指してみようかな」と思い、全国の高校偏差値ランキングの一番上にあった共学である筑波大学附属高校を第一志望としました。ある程度の決め方はこんな感じだったんですが、もちろんこれだけで決めたわけではないです。そして3年の夏休みに筑附を訪れたらなんだかばかばかしいんですけど、みんながかっこよく見えるというか、すごいオーラが感じられるっていうか、ひかれてそのときに決心しました。大宮理数は、小6のときから少し気になっていました。

長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自分の考え得る限りで最上の場所を目指す。
それで結構だと思いますよ。
秘密@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
中三の時質問者様とほぼ同じ状況にいた者です。

私は中三の夏頃には大宮理数を第一志望に決めましたが、それまでずっと筑附のための勉強を続けてきたため筑附の受験はしました。記念受験になってしまうかもしれなかったけれど本気で勉強して受けました。なので筑附の受験までは県公立の過去問などは一切手をつけず、終わってから切り替えましたが、結果として大宮理数合格できました。

国立と県公立では傾向も異なるため、入試直前の模擬テストでは成績もかなり悪く不安になりましたが、難易度はやはり国立の方が高いため最後にやったことは問題への対応を変えたことです。国語が苦手とのことですが、おそらく記述の仕方を県公立の入試に対応させればそれなりに点は取れるようになると思います。国語以外も理社の記述も県公立はある程度パターンがあるので残りの期間で頑張って慣れると良いです。

成績に関しては、内申は45、44、45でした。駿台は質問者様とほぼ同じくらいで北辰は平均73くらいとっていました。当日点は440です。

入試当日点のポイントとしては、理社は95~100点近くが基本で、数学英語は問題と平均によりますが数学は2倍されるのでミスるときついです。国語は安定して取れるほうが安心なのですが、、。

本当に自分と同じ状況にいる質問者様の助けになればと思いコメントさせて頂きました。最後まで頑張ってください。心から応援しています。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
直近5年分解いたけど、
国語は、30年度が飛びぬけて難しかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
市浦に落として確実性を持たせてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
なぜ共学にこだわるんだろう?まずそこが不自然。

そしてなぜ親戚のほとんどみんなが高学歴なのに、たった40人の入学偏差値のみが自慢の大宮高校?

優秀な学歴の親戚が高学歴なりのネットワークのアドバンテージをなぜ教えないのかも甚だ疑問。

どう考えても中学受験で開成一択だったでしょ。

高校受験でも開成か慶応志木、最低でも浦和じゃなきゃダメでしょ。

しかしこの時期にこの長文を速攻書き込み。
まあチーム大宮らしい穴だらけのくだらん嘘だとは思うけどね。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
こんなに疑われるのもしょうがないですね。全部話しますね。自分はフィリピン生まれフィリピン国籍で両親共フィリピン人なんですよ。4歳の時にお父さんの仕事の都合で家族みんなで日本に来たんです。自分とお姉ちゃんは英語とフィリピン語は話せるんですけど、まず日本語が話せるようになるか、そしていじめられずに生活していけるかが不安だったんです。でも意外と色々いい感じにいって高校受験の時期まで来たんです。親の目標は元々は高学歴とかでなくて、そもそも自分たちが日本で楽しく、うまくやっていけるようにすること自体が危ういのでそんなもんでした。だから親もそもそも中学受験の存在なんか知らないし、姉の高校受験の時なんか、浦和一女に行ったんですけど国立と県立どっちも受けられるっていうことでさえ知らなかったんです。両親共日本語あやふやですし。それに対していとこや親戚たちはほんとんどがフィリピンにいて、何人かがアメリカやドバイに拡散しています。だかた彼らのネットワークもクソもないんですよ、日本の高校受験に関しては。ハーバードやMITの入学試験に関することなら色々教わってもらえるんですけど。

共学にこだわるのは、単純に高校でも交際がしたいからです。気持ち悪いかもしれませんが。あとお父さんも少年時代はそういう、女がめっちゃ好きっていうか、まぁなんというかそんな感じだったらしいので共学がいいと思うよと勧めます。

ちなみに、H29の5教科解き終わって、採点がしづらい部分は塾に任したところ460でした。市浦に下げるという意見がありましたが、流石に、、、。って感じです。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
あと、私立は金銭的な問題できついです。だから国立の筑附が第1だったんです。おさえは栄東の東医なんですけど、最低でもA特待以上とんないと筑附と大宮全落ちしていこうと思っても金が払えないから行かせないと言われてるほどです。なんとかA特待とれたんですけど、、。あと1点でSだったんですけどね。(特待生選抜入試)
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
根拠を見せることはできないのですが、全て本当です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
フィリピンが3つ続いた時点で嘘だと思ったよw
本当だったら国籍のことをネットに書くのはやめなさい。変な人が湧くから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
浦和一女から最近、東大やMITに行ったフィリピン人いたかなぁ・・・?
フランス人やドイツ人はいたみたいだけど。

それと11年もいて日本語があやふやな親からよくこんな日本語が達者な中学生が育ったな。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ほんっとにだめですね。wずっと疑いますよね、、。wこんな大きな作り話までして嘘つきたいと思いますか?さきほどいとこや姉って書いたんですけど、そうでなくいとこや親戚が正しいです。姉はまだ現役です。ハーバードのプログラムみたいなのにも参加してるみたいです。おやはお母さんは元々子供の頃とても貧乏で、(フィリピンは貧乏な国なので)やっと大学に行けた感じで、日本では英語を教えていますが日本語を学ぼうという意欲が全くないです。40も過ぎてますし、勉強の努力というものをやったことがないでしょうしね。お父さんは一応フィリピンの難関大学である(mapua institute of technology)というところに行き、日本でトヨタから派遣社員として働いたあと正社員として働いてます。一応日本語検定は3級を日本にくる前にとったんですけど、それからあまり変わってないですね。11年いたとしても、ちゃんと学ぼうとしない限りゴールデンエイジじゃないですしそんなに上達するもんじゃないですよ。
あ、ゴールデンエイジってご存知ですか?4-6.7歳くらいの歳のことで、その歳の子供は本当に膨大なな量の情報を取り込めるんですよ。だから有名なスポーツ選手やなにかすごい特技がある人は、大体この年から始めたりしているんです。実際、自分も姉もこの年くらいに日本に来たので、小学校や幼稚園にいるだけで喋れるようになります。赤ちゃんが0から母国語を習うように。

なんでフィリピンが3つ続いただけで疑うんですか?w

なんかみんな疑うことしかできない上、全然考えてないですよね。まぁ日本人なんですから、(外国人じゃないですから)母国とは違う言語を学ぶことの難しさとかっていうものの感覚はわからないですよね。特に40過ぎてからで、共働きで子供が2人いるという忙しい環境で、。
まだ疑いますか?疑うならご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
夜中に長文書いている暇があったらその時間勉強に充てることをお勧めします。
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
共学に行っても交際できる保証はないよね。

個人的に浦和の方がモテる感じがするけど…。
筑附の勉強していたら、
どちらでも合格できると思う。

あと、1週間。
とりあえず問題に慣れて、当日頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
この長ったらしい文章読んでも、頭良さそうには感じられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
筑附落ちてんだから何とも言えん。
頭良さそうに見えてなくても目立たないから心配すんな。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
皆さん返信ありがとうございます。この長文は塾で勉強が終わって家で夜ご飯を食べながら打ってます。こんなこと言う必要ないとは思いますが、共学いっても交際できる保証がないといわれたので、一応、埼玉の普通の公立中学校にいるんですけど、この三年間で4回告られてそのうちの一人とは交際していました。それでも交際できる保証はないと思いますが、相手から来なくても自分から積極的にいきたいと思ってます。残り一週間は、本当の本気でまた集中したいと思います。つくふから大宮理数に切り替えるツールとしても使わせていただきました。なんだか行ける気がしてきました。
改めて、ありがとうございました。
ぷりん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
>>>この長ったらしい文章読んでも、頭よさそうには感じられませんね。

こっちは頭よさそうに感じさせるつもりなんてないですので、、、wあなたの視点、面白いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
合格しても個人情報沢山書いているので、
個人特定出来ると思うので、
試験が終わってからでも削除要請した方がいいと思います。

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
フィリピン人特有のあの誇り高さが全く感じられない冗長さ。現代日本人のネットマニアだと思うよ。
そもそもフィリピン人は細かい書き込みなんか好きじゃないよ。そんな暇あればお洒落してバイク乗ってバスケで汗流してギターでセレナーデ弾いて恋愛する。
大学はフィリピン大、またはアメリカに行きたがる。
フィリピン人の両親なら漢字読み書き嫌いだが日本語会話はすぐペラペラになるさ、言いたいこと言う。彼らは遠慮なく腹蔵も無い。日本文化に興味や敬意は無いが、
コミュニケーション力高いからすぐ覚えちゃう。人と話すのが楽しいからだよ。IT系でさえそう。
ましてや、語学教師なら余計その辺大得意じゃん。
どこの島の者だ? とりあえず君はフィリピン人ではないことは明らか。
ちなみに現大統領は支持?それは何故ですか?
支持してないとしたらどんな点が問題だと思うからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ご親戚が東大とあるけれど修士課程で国費留学だと思う。
フィリピン人であえて日本の高校から一般の大学受験をする例は少ない。
逆に、フィリピンの大学の学部卒、修士課程で東京農工大や千葉大理系、東大農学系、東大地学系、GRASPPの公共政策か経済、などは数多くいる。
笑顔と世渡り術、要領はものすこぶる良い方々。
超ストリートスマートでもあり、細かな苦労はアッサリと避ける。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
フィリピン人じゃない人に何がわかりますか?wフィリピン人は全員一緒だと思いますか?wお母さんは英語を教えているといっても小学校のALTです。大統領は支持してないです。両親はROROという黄色がイメージカラーの大統領を支持してるそうです。今のドゥテルテは麻薬取締とかいってるけど、半分無差別殺人的なことをしている上、政府の金の多くを自分のために使っているからというのが親の意見です。フィリピンの出身はルソン島のマニラから車で1時間ほどのサンパブロです。

2人目に対しては、親戚に東大はいないです。あれはハーバードや東大のようなということで、一流大学ということを強調したかったからです。誤解を招くような投稿ですみません。でもMITは行ってます。あと、あえて日本の高校に来て一般の大学を受ける例は少ないと行ってますが、少ないだけですよね?しかも日本に行ったのはフィリピンよりも日本の方が賃金が高いからです。フィリピンの中である程度出来る人は母国を出て働きます。実際自分のお父さんは6人兄弟ですが、4/6が海外で働いて、クリスマスのときだけ全員集合して楽しみます。本当にフィリピン人ですよw
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
だからもうやめろと・・・・。
イタイ人になってるよ。煽りに乗るな。
ぷりん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
言ってくれてありがとうございます。もうやめて集中します、、。多分もうこないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
おーい、受かったかい??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
え、わざわざ受かったかどうかを確認しに来たんですかい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
え、わざわざ確認しに来たんですかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved