教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
今年も進学実績の発表が遅いですが、なぜなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
結局毎年5月の保護者向け進路説明会の頃になりますね。そこまでに出せばよい、ということになっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
数少ない大宮高校の伝統の一つだからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
数少ない大宮高校の伝統候補の一つだからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
今年遅いのは、
東大合格V字復活
理数科の悲願 東大理3合格達成
をどのようにPR するか、迷って決められないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
昨年は6月になってからでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
都合のいい情報だけ都合のいい時に出す。いつものパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
例年3年分の合格実績を載せてきた。
ここ数年は下落に転じており、
H28年度実績が消えると、
しょぼくみえてしまう。
表示方法を変えた方が良い

東京大 13→11→5→10
東工大 15→9→11→12
国公立 191→185→175→???

早稲田 143→102→82→92
慶應大 49→31→42→28

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
また胡散臭い円グラフでも製造しているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
製造する腕がないでしょ。また数字を書き換えるだけで見た目何だかわからないようになるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
早慶マーチ難化で国公立誘導指導しているから
中位下位国公立は爆増していると思う。
200人越えも。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
東大二桁になってちょうど十年なので、ここ十年のグラフにすればいい。
あるいは国立と下位MARCHは去年との増加をアピールするとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今年の実績と去年までの至近10年の累計実績がいいんじゃないですか?
去年の落ち込みを隠せるし、至近10年なら東大二桁以降しか反映されないので新興進学校といわれる数字にならないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
東大合格二桁を確保してきた十年分にするのはいい案だけど、
理数科分の集計は、三年とか五年にしてもらわないと、
東大合格の半分が理数科だとモロバレ。
平成初期の十年、中期の十年、最近の十年の比較データもよくないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
>比較データもよくないか?
よいと思えませんが。
最近の十年で急激に伸びたってPRする気ですか?急激に伸びてこの実数字?と目立つのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
やっぱり現役合格率は少し低いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
いつも遅い川高が公開した。
川高は、国公立175 うち現役94と
最近では、まずますの模様。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
東大V字回復って、普通になっただけだし。来年リバウンドで一桁にならなきゃいいが。入り口が浦和、栄東あたりと変わらないのに出口がなぜ劣るのか不思議です。ポテンシャルの高い生徒が入学しているだけにもったいない。来年に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
入り口が浦和、栄東あたりと変わらないの?
ポテンシャルの高い生徒が入学しているの?
ポテンシャルは浦和、栄東あたりと変わらないの?
それじゃ問題ですな。
部活は2年の夏で引退させるとか夏休み以降の行事は廃止するとかしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
歴史的にみたら東大二桁だせたのが奇跡で、15年くらいでぐんぐん上がった新興株みたいなもの。さいたま新都心バブル。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
バブル崩壊しなければいいが、共学人気もあるし新都心が最寄りだから女子中心に大丈夫だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
共学人気とか新都心とか頼るものが違うような・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]

女子が増えると足を引っ張るというのが大高の言い分じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
こそっと進学実績、更新しましたね。
トップページは変更しないで。男女別もなくなったし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
ごめん、男女別はあった。
かつ@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
時間かけた割には、相変わらず情けない更新でがっかりです。
他校(浦高や一女)を参考するなりして、もう少し内容のある一覧を作れないものか!
男女別も医学部医学科もないなんて、御三家としてあるまじきである。。今年は東大理三を輩出し、アピールするには絶好の機会なのに、この一覧を作った担当者は、猛省すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
国公立大合格 大幅増の 215名!
史上最多
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
共学だから現役合格率高くなる傾向あるが、国公立の現役合格率は下がってきてる。妥協しないで浪人辞さない風になってるのか、現役合格が厳しくなってきたのか精査が必要なってきたと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
現役366人で国公立大学144人て現役率低いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
国立って言っても大高出て駅弁でいいわけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
ところでこの高校の進学実績と君たちには何の関係があるの??????
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
元々駅弁レベルだよ
憧れる大宮高校@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
大宮で駅弁レベルならば他の高校どうなるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
国公立、準大学の内訳を示せないのには
大闇こうこうならではの事情がある
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
大宮で駅弁レベルならば他の高校ともそんなに差はないということ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
平均値の問題。申し訳無いが偏差値65の高校の平均値は駅弁レベルではない。ましてや埼玉大学に行こうと思ったら学年最低30番にはいないと無理。
そして大宮の平均値は駅弁レベル。学年100番以内の生徒からしたら埼玉大学は無いな。ていうか受験しない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
MARCHや駅弁に無事合格して良かったじゃん!って言われるのが大宮高校。大宮以下の地元トップ校なんてそんなもん。それで役割は果たしてるから安心しなよ。

別に悪くなんかないです。MARCHや駅弁だってそれなりに勉強できなきゃ受からない大学ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
国立が増えたとはいえ、今年は女子が振るわなかった感じだな。

上位の厚みが一女に比べると半分くらいだ。浪人率も一女より明らかに多い。

普通科だけだったら完敗なんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
浪人そんなに多くないと思いますけど、何を見たらそう思うのか。もともと浪人するような人の集まらない学校ですし。普通科の人数は多いので、十分な実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>浪人するような人の集まらない学校
浪人するような人ってどんな人ですか?どうやって高校受験時で判別できるんですか?
>普通科の人数は多いので、十分な実績
普通科も定員40名にすればいいんでしょうか?あ、80名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>>浪人率も一女より明らかに多い。

高くないですよ。

大宮 一女(うち浪人)
東京一工旧帝 12(4) 22(8)
中堅国立大 43(7) 89(13)
早慶 19(4) 41(11)
MARCH上理 45(12) 105(28)

合計 119(27) 257(60)

卒業生の数が倍以上違うので、ほぼ同じくらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
昨年の浪人、大宮女子約40名、一女約120名、その数字と合格者数を照らし合わせたらよくわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
??
一女は399名の卒業生のうち進学準備が100とでてるから現役進学率75%とわかるけど
大宮は174名の卒業生の進学実績をすべて公開してないのでわからないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
合格者数の内訳で浪人数を見ても現役進学率はわかりません。
100人浪人して40名が浪人合格、60名が進学断念してるのかもしれません。都合のいい数字を拾って、作り出すのはもうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
昨年の大宮女子は193人の卒業生のうち48名が浪人、一女は363人中126名が浪人です。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/kosotu20182.html

去年は一女のほうが若干浪人率が高いようです。

どちらも現役の1/2、浪人の1/2は進学実績に載るような大学に進学するということです。

昨年 大宮女子
193人卒業
現役 145人進学 うち掲示大学へ進学 87人
浪人 48人 うち掲示大学へ進学 27人

昨年 一女
363人卒業
現役 238人進学 うち掲示大学へ進学 186人
浪人 126人 うち掲示大学へ進学 60人

今年 大宮女子
174人卒業
現役 ???人進学 うち掲示大学へ進学 92人
浪人 ???人

今年 一女
399人卒業
現役 295人進学 うち掲示大学へ進学 197人
浪人 100人

今年は一女の現役進学率が上がったようですが、大宮女子の現役率は来年の3月までわかりません。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
理数科女子の14人卒業して9人浪人はさすがにマズいだろ

浦高よりひどいぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
理数科で、本命に落ち、抑えで早慶に合格していれば浪人はしない。特に女子は。男子はもう1年頑張って東大狙う人も多いけど。
もし理科大位しか受かってないなら、間違いなく浪人ですね。今年は早慶難しかったみたいだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
理数科女子が9人浪人とはどこからの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
あのさ、去年は知らんけど今年の一女は進学先を全部掲示してない?
あくまでも現役進学70%を誇っていていいのか、誇れる進学構成なのかを突っ込まれないようにアピールしよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>>理数科女子が9人浪人とはどこからの情報

どこも何も唯一信用できる情報源の埼玉県のホームページでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
医学部狙いならなんの問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
詳細を出してないからわからないけど理数からの国公医には4人進学の様だから、全員女子だとしても何ら問題ないと言い切るには問題だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
理数科はこの10年で、東大志向から医学部志向に変化してきた。
また、今年、現役理数科生の早慶理科大以外の私大合格者数が激増。私立医科大入試の混乱で、一時的に受験数が増えたため。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
なんで立体円グラフやめたの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
男女別のグラフ表示もなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
今年は現役進学率が七割越えたけど
昨年、一昨年は六割台だったのか。
ちょっと意外。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
一女より一ランク難関なのに、
出口で差がなくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
そうやってよその学校だして・・・
そう思ってくれる人が増えるとは思えないのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
帯グラフって総数が一定の中での割合の年次変化を示すものじゃないのか?
今年は卒業生数が違うのに何インチキしてんだよ。
そもそも年次比較するほど毎年毎年進学先が安定しないのか。

根本的にグラフの使い方が全くわかってないんだよな。

社会人のほとんどができることが、なんで大宮高校の教員は1度もまともにできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
社会経験皆無の人たちが広告代理店の真似事をしたらそうなるでしょうね。
この掲示板に書き込まれたV字復活というパワーワードを本気で採用したのなら、笑うどころか真顔で心配するレベル。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
総数が一定でないから帯グラフを使って割合を示すのでしょ。埼玉県のお墨付の正しい帯グラフの使い方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
総数が異なる場合には帯グラフの全体の長さを変えるんだよ。
結局、見る人をミスリードさせるための舐めきった態度は相変わらずだね。
これを見ておかしいと思わない人もそういうレベルなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
>埼玉県のお墨付の
受け狙いです?埼玉県って錯誤に誘導する表現方法までお墨付きを出すんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
少なくとも現代社会で最も重要なリテラシー教育をする気がないことだけはよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
埼玉県のお墨付 であってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
そんなのあるんだ、見せてー。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
コバトンと学ぶこども統計クラブをみてごらん。この帯グラフの書き方で合っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
国公立医学科 10?
実数7だったのでは?
防衛大医こみかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
コバトンのお墨付き!大笑いさせていただきました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
コバトンも割合では実数変化を表せないことを教えてくれてるじゃん。

大宮高校の教員は小学生以下かよ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
「お墨付き」とは、権威や地位のある人からもらった保証。
権威や地位のある人=コバトン
保証をもらったもの=大高の帯グラフ

なかなかのジョーク、さすがチームではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
そんなに気になることか?
そこまでグラフについて不満があるなら直接高校に問い合わせたりすればいいのに
ここでネチネチ言っても何も変わらないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
三年分の平均だと現役進学率7割を割ってしまうので、
単年度実績に切り替えたのか。
一昨年に比べて、超難関大実績は良くないものの、
現役進学率、特に現役国公立が良いので、
グラフにすると見栄えは良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
ここでネチネチ言うとそれが次年度に反映されるから面白いんだよ。
これほどまで外聞ばかりを気にする学校はほかにないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
愉快犯だな。
じゃあ今年のグラフってのも去年ネチネチ言った結果が反映されたってことなのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
進学先を公表すると高校の価値が下がると判断され、公表するに値しないと考えられた4割の卒業生

それを隠して、少しでも進学実績が過大評価されるように毎年グラフ作りに腐心

卒業生より外聞が大事

内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
この掲示板、コメントの終わりがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
皆グラフに対して執着心ありすぎ。
上にも書いてるけどそこまで気になるなら問い合わせすればいいのに。
本当どんな人が書いてんだか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
「長い歴史と伝統を誇る高校です」by校長
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
東大総長大賞は凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
校長先生の挨拶は長年同じ文面を使いまわししているのであまり気にしないほうがいいですね。
パンフの表現はHPの校長先生挨拶から消えているのでパンフのほうが使いまわしのままの改定ミスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
HPやパンフレットでは何も触れてないけど
理数科の現役進学率って50%切ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
HP更新していないとか?公立とかはマメな先生いらっしゃらないと更新されてない場合良くあります。〇ネットワ−クが一番情報早いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
理数科の現役進学18人だから、41人中23人浪人ですね。
6割弱が浪人。

進学者数も一昨年34人、昨年は35人、今年は39人ということなので、平均で1割以上がドロップアウトか進学を断念しているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
ふーん、ってことは現役進学率73%を支えてるのは普通科の非公開大学進学者ってことだ。栄光なき天才たちみたいでなんかかっこいいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
そりゃあ予備校型新興急成長進学校の一つですか...
こんなんで、たった1クラスしかない大宮理数は...
合格発表の際に受験番号を見れば、何名がスライ...
北辰偏差値9月69.910月71.511月73.3(五科)内申4...
4月から大高生になる子どもの母親です。お世話...
11月まではまだ諦めなくてもいい。ただ11月の北...
この学校から出される情報はリテラシーの低いミ...
そうなのですか?うちの学校の進路指導の先生の...
今日の入学者説明会で、新入生歓迎テストの成績...
すでにうつってきてるのは、科甲や数オリ候補に...
浦和南は昭和からの伝統を守り続けている伝統校...
生徒会で浦高と一女の会長さんをお招きして座談...
質問者様の質問と上の解答されてる方の僕も参考...
???筑波大についてちゃんと調べてますか?筑...
勉強の仕方は人それぞれです。ネットに載ってい...
私もやっぱり前期だめでした。自己採では400...
Jリーグでも浦和vs大宮戦は埼玉ダービーと言わ...
埼玉県立大宮高校理数科志望の者です。大宮理数...
甲子園出場春3回夏4回の名門だが、1967年...
是非何か作ってほしいです。昔あったブローチの...
同好会ですらない、という表現には語弊があるの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved