教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
大宮高校と浦和高校で迷われた方にお聞きします。大宮に決めた理由はなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
浦和に行けなかった。それだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/01(金) ]
回答ありがとうございます!まだ決まっていませんが、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
大宮普通は論外。だけどどうしても公立に行きたいなら、大宮理数だろうね。浦高は一発勝負だけど、大宮はスライド合格があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
ほらほら、釣られちゃダメですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
共学だから。

でもやっぱり浦和だよねー(´・ ・`)
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
別にテストで理数科に勝ってる普通科も結構いますし、普通科のことを馬鹿にしすぎですよ笑笑笑笑笑
自分が普通科入って1位取ってるわけでもないのに論外って決めつける貴方が1番が論外だと思いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
理数科に勝ってる普通科は、理数科落ちシフト合格組だと言っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
最初から普通科志望の人もいます。理数科入れても文系、理系決めていなかったりクラス替えがないのがいやだったり、いろいろです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
そうだろうね。がんばれば逆転はありうるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
かつて浦和の名前を出さずに「大宮に決めた理由はなんでしょうか?」と聞いたにもかかわらず

「北浦和のむさくるしい体育学校には通いたくなかったから」

と書いたんだよね。それがtwitterで拡散されて炎上した。

書いた方はただ幼稚なだけだけど、それをパンフに載せて学祭で配るとか・・・やっちゃいけなかったよね。
当時は学校全体が愛国無罪みたいな変な雰囲気になっていたんだろうと思う。

この学校はどうもそういう素質のある生徒が出てしまうようで、大学進学後も炎上グセが治らないOBもいるみたいだね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
古い話をいつまでもネチネチと。

もうそれを書いた本人も文実もいないのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
質問の答えに戻ります。エアコンがあること、共学、行事少なめ。当日点はどちらでも合格する点をとっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
浦和高校も、ついにエアコンを検討し出したみたいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
ずっと浦和を受けたかったけど、受験までにそこまで持っていけなかったから。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
学力レベルも、異常な程の運動量・行事量に対応出来る体力も足りないと判断したから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
北浦和のむさくるしい体育学校には通いたくなかったから
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
でた!関係者さん
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
同じくらいの大学に行けるのなら、勉強以外のことにあまりエネルギーをさかずに浪人しない方がいいと思ったから
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
大人の意見としてはあるかなと思うんだが、本当に受験の時に「勉強以外のことにあまりエネルギーをさかずに浪人しない方がいい」と考えたんですか?大人だねぇ
で、在学中は満足できた?結果はどうなりました?
内緒@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
私は、「浪人はしたくない」と思ってたので、現役での進学率がいい大宮高校にしました。
浦和高校だと中身の濃い高校生活が送れる話も聞いてましたが、現役で大学にこだわり大宮高校に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
今の子は大人だねぇ
浪人なんてそのころお考えてもみなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
大宮だって、浪人いるでしょ?みんな現役進学なの!?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/14(木) ]
理数科、普通科、3年生になればあまり関係ないんじゃないかな?
自分は普通科ですが、頭が良い人も沢山います。理系クラスにいますが、駿台、河合塾の模試などでの学校順位は合算です。数学、理科は10番台です。理数科を特に頭が良いと思った事はないです。
しかし、大宮高校の平均は、駿台模試では偏差値50いきません。
思ったより、レベルは高くないのが実情です。
また、浪人が多い浦和も似たようなものです。ここが公立高校の限界なのかもしれません。個人で頑張るしかないのだと思う。
だから、浦和に行こうが大宮に行こうが、迷う必要はないでしょう。どっちも、そんなに大した高校でないのが今になってよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
在校生が「どっちもそんなに大した高校でない」っていうから叩かれるんですよ 人のことはどうでもいいの
内緒さん@在校生 [ 2016/07/14(木) ]
現理数科生です。自分も「高校でその人が何をするか」が重要であって、浦和と大宮の普通科、そして理数科の間に学力の差は無いと思ってます。
大学受験に関しても「学校が何とかしてくれる」と思って高校にいる人がいるかもしれませんが、基本的に自分が努力しなければ意味がありません。進学実績の良い高校に入っても、そこでちゃんと努力しなければ、当然浪人することになるでしょう。
因みに自分は「体育祭は雨天決行」といった体育会系の雰囲気が嫌だったからです。マラソンの距離もありますね。そんな雑な理由ですが、お陰でこの高校で人生を大きく変えるものに出会えたので良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
現理数科生さんも馬鹿ですか?
よそ様の名前を出すのはよろしくないですよって言われてるんですよ
最初の3行がなければ「在校生はしっかりしてるね」という文章だったのに残念ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
それぞれの在校生の文章からにじみ出る傲慢さと不遜さ、不敬の言葉。

これが大宮と浦和の教育の決定的な違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
いや、本音を正直に書いてくれたと思うけど。
大宮高校も上位50人の学力は高いけど、平均では駿台模試偏差値50いかないんだね。上位と下位の学力格差は大きい。これは県立上位の進学校どこでも共通だよね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
なんでここの掲示板てうるさい人に張り付かれているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
「傲慢さと不遜さ、不敬の言葉」を指摘されると「うるさい人に張り付かれている」と変な反応するからでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
すぐ他校の名前を出す大宮、とても感じ悪いです。
自分の高校の事だけ書いていればいいのですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
大宮の人は、大宮の方が自分にとって良い,魅力的だと判断して選んだのだから、それだけでいいのでは?わざわざ浦和を否定するような事を書く行為にがっかりします。浦和の掲示板では、大宮を否定するような書き込みなんて一切見られませんよ。
だから傲慢だと思われるのですよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
そのうるさい人がどうせ質問したんでしょう。思った通りの展開おめでとうございます。埼玉県公立高校全体をもっと上げたいと思っての来年度の入試改革ですから公立全体で危機感を覚えたほうがいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
どちらもいい学校ですよ。自分に合うか合わないか見極めるのは本当に個人的な問題で、どちらにしても進路は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
>大宮高校の平均は、駿台模試では偏差値50いきません。

ショックだぁぁぁ(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
確かにできる人はすごいけどどうして入れたかなっていう人がいるのも事実。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
そだね。
できる人とできない人の差が激しくて、ほんとに中学でトップ層にいたのかと思う人も…

偏差値はそうでもないけど内申がめちゃめちゃ良かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
行事が雨天決行とかあほみたいだから。そんな頑張りムダでしょー。風邪ひくわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
理数科の体験で、まさに質問者さんと同じ問いかけをしたら、参加していた東大進学者OBが信じられないほど感じの悪い対応だったのを思い出した。偏差値は同じくらいになったとしても、埼玉を出た時の歴史や知名度が全く違うので、そのいまいましさから逃れられないのだろうか。
社会人@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
↑上の方の話、わかるなあ、、、社会に出ると、ふとした場面で感じることがある。偏差値以上に、差が大きいんだよなあ〜って。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
またそこにもっていこうとするんですね。しつこい、感じの悪い人なんてどこにでもいます。歴史とか伝統好きですね。大宮高校落ちの方でしょうか。理数科体験入学って、そこまで大好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
またそこにもっていこうとするんですねってw
いつも見回っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
もう少し人間教育が出来ないものかねえ。

浦和に関係のない人間が見ていても不快だし、見ている側が恥ずかしい。

もっともネット掲示板ではそれを面白がる露悪趣味な連中が煽るんだろうな。
だ埼玉後輩@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
行ってもない奴が延々とほざいてる掲示板はここですか?
湾岸署@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
浦和高校エアコンを検討し出したみたいですよと回答なさっている方へ 埼玉県立高校はすべてエアコン設置は決定されました。既に実施されています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
迷ったら大宮にするべき。
浦和には大宮と迷った生徒はほとんどいないと聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
浦和には大宮と迷ったレベルだと合格してないからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
合格難易度はそこまで変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
72と70の差くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
迷われてるのだったら大宮高校と浦和高校の良いところを併せ持つ大宮開成にしたらどうでしょう?👍
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
ここにもOK来やがったか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
なぜいきなり大宮開成が?ここ県立の大宮高校の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
牧場も農園も同じようなもの。似た者どうし、仲良くしたらどーですか?ご近所なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
大宮高校も大宮開成も似たようなものなんでしょうか?
校風や進学実績についてですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
進学実績はともかく、私大合格実績の実数はよく似てると思う。(実数といってるんですよ、受験数が違うとか複数合格がなんて言い出さないでね)
運動系部活での成果があまりぱっとしないところ、勉強、勉強で追いかけ回しているように見えるところなど似てるところが多いような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
>似てるところが多いような気がする。

大高生はそう思いたいだろうが、浦高生は憤慨するだろうなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
やっぱり大高生も大宮開成にシンパシーをかんじるんですか?両想いだね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]

特に何も感じません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
伝統校同志で運動系の部活での定期戦はあるのでしょうか?結果とかはホームページに出ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
それは伝統校の板で聞くべし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
Jリーグでも浦和vs大宮戦は埼玉ダービーと言われ注目されますが、同じように浦和高校との定期戦は実施されるのでしょうか?ホームページを確認しましたが掲載を見つけることが出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
伝統校同志の定期戦、熊高戦くらいじゃね?そもそも伝統校同志の定期戦はそんなに意識されてないし。昔は湘南戦ってのがあったと爺がいっておった。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校の情報はいいよ。
それより伝統校同志の定期戦がしたいなら、伝統校に志望先変えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved