教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:241件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
こんにちは。朝霞から通っている一年生です。入学前から薄々感づいていましたが、この学校は想像以上にさいたま市以外では知られていないですね。近所の人に、「どこの高校に入ったの?」と聞かれて、「大宮です」と答えても、彼らは首をかしげるばかり。挙げ句の果てには、「そんな遠くまで行かなくてもいいじゃない。自転車でいける朝高(朝霞高校)の方がいいんじゃない?」と言われる始末。

皆さんはこんな経験をしたことがありませんか?よろしければ、お聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
それよくわかります。勉強熱心なお年頃の子供のいる親しか知らないですよね。私も朝霞から通ってます。朝霞高校のがいけてると思われてます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
朝霞、新座、和光、志木。以上四市では、川高(川越高校)が神のように敬われているよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
朝霞高校いけてる学校‼
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
「埼玉県公立第2位、偏差値71の県立大宮高校です」と答えればいい!

内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
さいたま市から朝霞・志木方面に荒川を超えると、一般人の考える高校序列は、浦和>川越>>所沢北>所沢>>朝霞>朝霞西=大宮だよ。それゆえそれら地域から大高に行くと、中学時代、北辰偏差値50ぐらいだったんだろうと思われる。だから「高校卒業後、就職や専門学校ではなく大学に行くつもりだ。しかも早慶または上位国立」と近所の人たちに言うと、非常に驚かれる。おせっかいなおばさんからは、「悪いことは言わない。夢を見るのはやめなさい。もっと堅実に生きなきゃ。ご両親に迷惑をかけちゃだめ」と言われるのがオチだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
この掲示板、大高に落ちた人が粘着してるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
荒川以西では、「大高」とは「大井高校」のことだよ。

ところで、その荒川以西では、所沢北と市立浦和が県内共学ツートップだと思われているよ。大宮は眼中にないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
朝霞では市立浦和はそこそこ知られているのに、なぜ大高は知られてないのだろう。北朝霞からさいたま新都心までは比較的近いし、かえって朝霞で神のごとく崇められている川越や川越女子に通うよりもよほど楽だと思うのだが。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
ちなみに自分の先輩は、朝霞の中学から国学院久我山に進学したが、「大宮?そんな高校からじゃ、大学に行けないぞ」と中学卒業後、会うたびに毎回見下してきた。でもその先輩は、結局日大。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
>荒川以西では、「大高」とは「大井高校」のことだよ。

だから統合されてふじみ野高校になったのか?
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
大宮高校は、伝統不足。伝統進学校に根付く知名度は消せないので、世間の評判は今後も厳しいな。進学実績はあるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
↑じゃあ、所沢北と市立浦和はなんでそれぞれの地域以外でも大高以上に知られているのだろう。さいたま市近隣以外では、埼玉の公立共学トップ校は所沢北と市立浦和だと思われているよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
所沢北は知りません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
さいたま市近隣以外に住んでいますが、所沢北より大宮高校のほうが、認知度高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
偏差値と大学合格実績から、埼玉県の公立では浦和高校の次に大宮高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
OBから有名な人物が出てないから仕方がない。

あと卒業生に大高生っぽいね、と言われる様な強い個性がないから・・・ツイート数以外は。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
男子なら川越、春日部のほうが上 かな
女子なら一女、川女のほうが上 かな
上位実績で健闘してるけど下位のばらつきが大きいからね 大宮の場合は
でも共学校としてなら市立浦和より上でしょう
OBのことをいったら熊谷もある
そのうち20年くらいしたら継続的に立派な実績を持ったOBが現れ始めるでしょ それまでしばしお待ちを
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
また一女大好きおばさん登場ですか。上と下の差が大きいのは一女。男子は川越、春日部、より上に決まってるでしょう。いつの時代の話ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
年配の方ですね。最近の偏差値や実績見たことないようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
私は大高を卒業して一橋大学に進学したけど、近所の人たちに高校名を言うと、一橋大学に合格したとはとても信じてもらえませんでした。そしていつのころからか、一橋ゼミナールに通う多郎生と思われるようになってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
所沢北の今年の上位合格50人は、浦高や一女にも上位合格できたであろう生徒たちだよ。以前は浦高や一女に通いたくても通学が不便だという理由で川越や川女に進学していた層が、今は所沢北に進学するようになってきている。近いうちに進学実績で大高を超えるどころか、浦高をも脅かすようになるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
だったら、所沢北から東京一工国医で二桁はいかなきゃダメでしょ。

浦和は86人大宮は47人なのに、たった3人っていうのはどういうことだよ?

まだ10倍以上の開きがあるのに大高を超えるとか、夢物語じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
所沢北は場所的に県内全域から通いにくいからね。上位の方はすごいと思うけど全体的に偏差値をあげるのはちょっと厳しいかな。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
所沢北はこれから進学実績伸びてくるでしょう。理数科は大宮浦和と並ぶ日が来るんじゃないのかなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
確か越谷北にも理数科があったと思うが、寡聞にして越谷北の理数科が浦高や大高に匹敵するレベルだとは聞いたことがない。いわんや所沢北など。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
近所の人に理解してもらわなくても
いいんじゃないかなぁと思う。
市立浦和はサッカーで有名だから
知っている人が多いけど、大宮は進学校だから
自分のうちが受験で関係ないと
あまりよくは知らないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
質問者さん、こんな世間話、昼休みにでも友達としたらいいんじゃないの?(友達いたら。)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
大宮に粘着するアンチの人はいつも川越高校を絶賛するから笑える。
川越関係者ではないが@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
そうだね。そういうなんとなく周りを見下す姿勢だね。

それがこの学校の関係者に対する世間の「ガッカリ感」なんだよね。

まずは自分たちの態度から一流にならないと、校名に一流校の誉は付いて回らないよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
所沢地区は優秀な子多いよ。そんな子が北校に入ってきてるからそのうち飛び出るでしょう。理数科は特に。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
知名度が高くないのが良くてこの高校を選びました。 『良き伝統』とか、『誇りを持って』とかが嫌いだったので一女はやめました。
私のような人にはとてもいい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
ここの大高関係者はプライドだけ高すぎる。
他人がどう思うかなんてどうでもいいじゃないか。
その余裕のなさが浦和や川越とは違うのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
大宮>川越>市立浦和>所沢北
だよね。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
所沢北理数科は市立浦和より上になるな。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
大宮の生徒は所沢北理数科を全く気にしてないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
所沢北理数科40名の精鋭が将来埼玉トップになってもおかしくはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
私の弟が大宮に通っています。1年です。質問者さんと、もしかしたら知り合いかもしれませんね〜☺
朝霞市は私も行ったことあります。跡見学園大学とか近い所だよね?大宮が、さいたま市以外だとあまり知られていないのですね。さいたま市辺りだと確かに有名かもね。もしかして通学がキツいとか?
今日体育祭があったらしいね。学校生活を充実させるよう頑張ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
大宮理数科40名の精鋭たちが将来埼玉県を牽引する活躍をみせてもおかしくはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
↑所沢北は埼玉県なんか眼中にない。世界レベルの人材を育成することを目標にしているし、特に理数科はそれに見合った生徒たちが今年入学した。特に数学能力に秀でた生徒が何人かいて、国際数学オリンピックで金メダルを取るであろうと噂されている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]

質問の内容と全く関係ない内容
所沢北のナビでコメントして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]

その通り。
所沢北理数科なんか誰も気にしてないよ。
アウトオブ眼中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
何故「県立」じゃなくて「市立」浦和???
内緒@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
大宮理数科もかつては同じように思われていた。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
下らない不毛な会話。実力も学力も伝統もないからだよ!埼玉だけで語るな。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
所沢、川越、狭山、入間では、大宮高校なんて全然知られていない。これら四市では、所沢北が川越に取って代わるのではないかと語られている。大宮高校は朝霞高校みたいなもんだと思われている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]

質問の内容と全く関係ない内容
所沢北のナビで書き込みしなさい。
執拗に続けるのはキモすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
狭山に住んでいますが大宮高校、有名ですよ。
この学校は真面目で勉強熱心な生徒さんが多い印象です。
実際、地元の中学から通っているお子さんは素晴らしく勉強ができましたよ。

ちなみに今年度からできた所沢北の理数科ですが合格者のほとんどが内申45近く、優等生が多いようです。
やはり一年目なので安定感を重視したのでしょうかね。
もちろん当日点も良かったのでしょうが。
本当に図抜けて優秀な生徒さんが入るのは来年度からのように思います。

大宮高校さんも頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
西部地区の優秀層は川高 川女 所北に入学し、ますますレベルアップが望ましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
それ本当ですか?
中学が朝霞でしたが、大宮高校は凄い高校だと知られていましたよ。
朝高がイケてるという風潮もないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
所沢北は今年は東大京大一橋大東北大北大の合格者がゼロ、慶応も現役合格ゼロだよ。
大宮の比較対象にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
私は新座中学を卒業しました。座中では、中学時代、品行方正だった生徒が朝高に進学し、まあまあ勉強のできる生徒が所沢北、地域で神童と呼ばれていた生徒が川高や川女、そしてその神童たちの中でも一番できるのが浦高に進学していました。

私はあえて大高を受験し進学しましたが、教師たちからの「やめろ」と言うプレッシャーが強かったです。偏差値が足りなかったと言うことではなくて(常に70を超えていました)、座中の教師たちは大高のことを全然知りませんでした。「将来の大学進学を考えるなら、私立に行け。川越東の理数科にしろ」と、教師たちはしつこかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
所北のナビで書かれていましたが、所北上位と大高中位が同じぐらいの学力だそうです。それでファイナルアンサーでよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
本当の答えは、各高校が作成している高校案内を確認すればある程度わかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
所沢北は東大京大一橋大東北大北大合格者がゼロ。大宮の比較対象にはならない。誰が見てもわかる。これがファイナルアンサーだよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
所沢北高校は埼玉大学や東京学芸大学あたりは実績よいので将来教員目指す方にはよい高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]

是非、所沢北のナビでコメントして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
所北の1年女子です
たしかに、所北にも430前後の人はいます
でもほとんどの人が、そこまで高くないです。
一部だと思います
でもたしかにいますよ!

所北が大宮より下ということは私的には当たり前だと思っていたので、そういう風に思われてたなんて驚きました。
中学の同級生が大宮に一人行っていて、ほんとにほんとにすごい人だったので、なんかそういう風に言われてるの悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑所沢北の掲示板にかえって、どうぞ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
結局大高も所北も、埼玉大学や学芸大に進学する生徒が一定数いるわけだから、ある程度生徒の学力は重なっているということだよね。

なんだか大高や所北以外の埼玉公立進学校は元気がないので、両校ともに切磋琢磨し埼玉を引っ張って行って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
>大高や所北以外の埼玉公立進学校は元気がない
??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
もう所沢北の話はお腹いっぱい。どうぞ好きなように妄想してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
このスレ、なぜ所沢北を持ち上げる書き込みがあるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
結局一般で語られているほど、大宮と所北の差はないということだよ。まあ、どんぐりの背比べ。ちょっと下品な言葉で言えば、目糞、鼻糞を笑う、の類だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
少し前からあちこちに、やたらと脈略のない所北スゴイ!話を書き込む人がいて・・・以前の大宮高校みたいだなーって思っていたけれど、とうとうココに現れたか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
結局一般で語られているように、大宮と所北の差は大きいということだよ。まあ、所北が背伸びしても無理。ちょっと下品な言葉で言えば、顔洗って出直してこい、の類だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
朝霞市から通っている人が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
上にも書かれている通り、朝霞市の中学校からは、品行方正な生徒が朝高に行き、多少頭がいいのが所北、地域で神童と言われているのが川高や川女に行く。その神童の中でも一番できるのが、浦高と一女に行く。大宮は、知り合いや親戚がさいたま市に住んでない限り、朝霞市民の眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]

妄想癖のある書き込みを繰り返すのは止めなさい!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
いや、通学を考えるとそうなる傾向も想像できますね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
↑ところが、そうじゃないんだな。大高は朝霞からだったら、北朝霞から武蔵野線と京浜東北線ですぐだ。しかし川高は、駅から遠い。通学時間を考えたら、朝霞からだったら大高の方が川高より断然有利だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
↑ところが、ところが、そうじゃないんだな。
まず起点は北朝霞ではなく、朝霞にすべきでしょ?
乗り換え1回減らしたいのはわかるがズルはいけない
朝霞−>川越市駅と朝霞―>さいたま新都心の所要時間を比べると大宮のほうが時間がかかり乗り換えの手間がある
駅からの距離を比べると川高は大宮の倍近くありそうだが川女は圧倒的に駅から近い
因みにさいたま新都心駅は2000年開業だから大宮駅から2Km弱、結構遠かったと思うよ
川越関係者ではないが@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
通学時間の差じゃなく、川高や川女に行きたいか、共学に行きたいかの差でしょ。

早く「共学に行きたいから」じゃなくて「大高に行きたいから」にならないと。

この差は意外と大きいんだよ。

「共学に行きたいから朝高でいいかな」であって、県西の人間には大宮高校はまだ「大高」ですらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

いえいえ、みんな大高に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

そうです、みんな大高に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

そうです、大宮高校を受験したい人はみんな大高に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

そうです、大宮高校の掲示板に粘着して貶める書き込みは相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
県西では未だに「大高」は「大井高校」だからね。

それにしても、「共学に行きたいから朝高でいいかな」ってありえないでしょう。朝高は成績はそれほどでもないけど、真面目な学生が行くところ。「共学だあ!女とやれるぞ!」といったタイプの生徒は、朝西に行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
「共学の大宮高校に行きたい」中学生が入学後に「大高っていうんだ」って思うだけだよね。

共学という以外、高校としての魅力はほぼないに等しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]

結局誰でもわかっているように大宮と上で挙げられた高校との差は大きいということだよ。まあ、その他高校が背伸びしても無理。ちょっと厳しい言葉で言えば、顔洗って出直してこい、の類いだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

結局誰でもわかっているように というけど この流れの中でそういう展開になってない

内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
県西の一部の人たちが、勘違いしているだけ
今は、埼玉県全域から通ってきているので、埼玉県中学で上位の人達が大高に入学してますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
では個々人のレベルで所北の子に負けないように頑張ってくれ 当面、数字では負けないだろうが
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
所沢北は東大京大一橋大東北大北大に現役浪人含めても合格者はゼロ、一人もいない。大宮の比較対象にはならない。受験生なら誰でもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
「大高」というけれど、大井高校に行っていたヤンキーたちに、「俺たちの学校の名前をとるな、コラア」とすごまれたら、ほぼ全ての大宮高校生はすくみあがって、なにもできないだろう。大井高校は、学生たちの怖さではピカイチだったからね。どうする?さいたま市近隣だけで「大高だ」と言ってびくびくしながら暮らすかね?やっぱ所北にはかなわないな。大井高校のヤンキーたちは、所北は頭がいい学校と認識していて敬意を払っていたからね。よく所沢周辺の駅で、「大高生」が高校生たちに絡んでいたが、相手が所北生だとわかると、ぱっと身を引き、「すみませんでした」と謝っていたもんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
大井高校は、2013年に閉校して埼玉県に存在しておりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
↑だから過去形で書かれている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
県西では大井高校が閉校になったとはいえ、未だに「大高生」と言えば、ヤンキー高校生の代名詞だよ。ちなみに朝高生と言えば真面目というイメージで、所北と言えば知的なイメージ。川越・川女と言えば、殿上人と思われている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

いえいえ、大宮は浦和とともに埼玉県でツートップの県立高校です。受験生なら誰でもわかっています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
さいたま市以外では、「俺たち大高生」などと言わない方がいいぞ。大井高校のイメージが強いからヤンキーだと思われるか、北辰偏差値42だと思われる。それに大高生だと喚きすぎていると、大井高校のOBに「なめんじゃねえ、この野郎」としばかれるかもしれないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

余計なお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
ご心配ありがとう でも「大高」「大高生」といってもさいたま市内でもなじみがないし、使われてないから大丈夫
それに大高生だと喚く場面がないしその元気も自負もない それこそ杞憂というものだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

あなたが一般人、在校生、卒業生になりすまし、使い分けて、執拗に繰り返し大宮を貶める目的は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
なんかめんどくさい人。大宮高校に入れなかった方ですか。大井高校?の人達は大宮高校や他の高校に興味ないと思うよ。大宮高校が気になって仕方ないのは意味不明な書き込みを繰り返すあなた、暑い時期で大変ですけど、是非文化祭にどうぞ。憧れの大宮高校の椅子に座れるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
大宮にアンチが粘着するのは人気に嫉妬、妬む人が多いからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
県西部で大高が人気とは、聞いたことないけどなあ。県西部では、川越は皆が憧れる進学校で、所北は知的なイメージがあります。それで朝霞は真面目一筋なイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]

大宮高校の文化祭にぜひお出でください。憧れの大宮高校の椅子に座り、お昼ご飯を食べることができるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
皆さん暇人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
偏差値 2016年
大宮理数 73
大宮普通 71
川越 69
所沢北 66
所沢 59
朝霞 53
朝霞西 49
内緒@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
どにらの偏差値を参考にしてます? 偏差値高いようだけど?やはり知名度に欠ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]

最新版の2016年埼玉県高校偏差値で合ってますよ。
検索で一番最初に出てきます。
あと、細かいことですが、文字間違ってますよ。
見直ししてから投稿して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
どにらの ×
どちらの ○

小学校高学年の児童でも、こんな間違いはしません。
内緒@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
随分荒れてますね。伝統はないが進学実績は良い高校だね。
内緒@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
所沢北を意味不明に持ち上げて絶賛して、大宮を執拗に貶める書き込みを繰り返す人がいたからですよ。
塾講師@関係者 [ 2016/06/13(月) ]
みなさん、上の偏差値表は、合格者の偏差値の算術平均を元に算定した合格確率80%以上の偏差値です。ですが、合格者の偏差値の中央値を比べると、ちがった数値が現れます。以下が合格者の偏差値の中央値です。

大宮(理数)72
川越 69
大宮 (普通)68
所沢北 67

大宮(普通)の偏差値の中央値が下がるのは、大宮(普通)は一部の高偏差値合格者(72以上)がいて、彼らが合格者の平均偏差値を引き上げる結果となっています。それに加えて、所沢北ではなぜ中央値が平均値より高いかというと、北高では低偏差値合格者(60以下)が無視できない人数いて、彼らが北高の平均偏差値を下げているのです。

両校の偏差値における外れ値を除外すると、これら両校の合格者偏差値分布は、意外かもしれませんがほぼ重なっていると言えます。状況証拠としては、両校の平均進学先がほぼ重なっていることからも、伺えましょう。

従いまして、大宮と所沢北は、ほぼ同じレベルと考えたほうがよろしいでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
将来逆転もありのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
所沢北は将来、浦和高校も抜かしますね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
大宮高校が進学校としての体面を保っているのは、ごく一部のトップ学生のおかげだね。それが証拠に、トップ以外の学生の進学先を見ると、目を覆いたくなる惨状だ。所北とたいして違わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
将来逆転があるかどうかは、今時点では微妙だね。川高や川女がコケれば、それまで川高や川女に進学していた層が、所北を選ぶようになるだろう。そうすれば、北高が大高を抜かし浦高に迫る可能性がある。ただ現時点では、川高も川女も根強い人気を誇っているので、その可能性は微妙だね。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/13(月) ]
ただ川高も浦高と同じように現役進学に熱心でないので、それを嫌う層が北高を選ぶ可能性がある。
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
所沢の中学では、学年トップクラスが所北を目指し始めている。すでに高校順位変動が始まっているようだ。大宮高校はいつまでも上位になんていられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
うんそうだね。たしかに大宮高校に所沢から来ている人って殆どいないもんね。さいたま市から所沢北行く人も聞いたことないな。塾講師とか色々演じられて楽しかったね。大宮高校関係者忙しいからもう相手にしてあげられない、ごめんね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
所沢北は東大京大一橋大東北大北大に現役、浪人合わせて合格者はゼロ、一人もいない。慶応も現役合格者はゼロ。これでは大宮高校、浦和高校の比較対象にはならない。受験生は誰でもわかっている。
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
上位30名程は確かに凄い。残りの学生のレベルはそれ程でもないでしょう。私立の実績もその方々のおかげですね。理数科の方々なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
浦和、大宮を目指す受験生は所沢北は眼中にない。やや厳しい言葉で言えば、顔洗って出直してこい、の類いだ。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/14(火) ]
「顔洗って出直してこい」と所北に言えるのは、大高上位30人ぐらいだね。それ以外は所北の学生とたいして違わない。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
周りを見下すことができるからトップなんじゃなくて、周りから称賛されるからトップなんだぜ。

上のほうで『良き伝統』や『誇りを持って』というのを否定している書き込みがあったけど、伝統を否定して、流行りの功利主義に阿るのは勝手。

でもトップ校としての『誇り』がなく、増長して他校を見下すのはダメだと思うけどなあ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]

大宮高校の文化祭にぜひお出でください。憧れの大宮高校の椅子に座ることができるかも。大宮の生徒を実際に見てから大宮について書き込みなさった方がよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
自分のいる東地区では大宮は浦和の二番手といったイメージがある。
某男子高生より
内緒@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
早慶上理科MARCH 現役進学者数 大宮98 所北93を考えると私立については大差ない。国公立との合計では、大宮 浦和一女 川越女子が上位のようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
大宮高校は、私立大学合格しても国立大学のほうに進学しますからね
内緒@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
国公立の差は確かにまだあるなー。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
憧れの大宮高校か・・・・

そのへんの感覚が増長なんだとは分からないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
浦和、大宮と所沢北の大きな違いは難関国立大への合格者数ですよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
と言っても現役進学者数は両校30人位ですな。まあそのうち追いつくと思うが。
内緒@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
浦和、大宮に所沢北が追いつくことはないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
昭和世代のおばさんでも大宮高校は頭が良い学校という感じだったわ
親世代の評価が良いというのもそれもあるだろうね
子供は勉強についていくのが大変だろうけど
ちょっと約一名による誹謗中傷に近い難癖が酷いね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
誰と戦ってるんだかww
内緒@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
所沢北を過剰に絶賛しているのは誉め殺しかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
所沢北?朝高?高校に入ってから知ったよ
内緒さん@関係者 [ 2016/06/17(金) ]
昭和のおばちゃん、ホラ吹いちゃいけねえよ。昭和の時代、大高はそれこそ朝高と同じレベルで、所沢よりも偏差値が低かったよ。大高のかつてのカリスマ世界史教師、大前先生に聞いてみな。
昭和世代@関係者 [ 2016/06/17(金) ]
1998年の入学式ボイコット事件までは、所沢高校こそが県内共学トップ校であった。だがこの事件を境に、入学者平均偏差値が徐々に落ち始め、現在では周知の通り、所沢北の後塵を拝するようになった。
昭和世代@関係者 [ 2016/06/17(金) ]
1990年代前半、所沢高校全盛期の頃、大高はどうであったか考えてみるがいい。それこそ、「顔洗って出直してこい」だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]

現在の高校状況の情報交換であり、これから受験する中学生にとっては、現在の学校生活、また今後の進路に関係することなので、過去の所沢がどうだったかなど、無駄な情報であり、混乱を生むだけです。でも匿名で誰でも関係者だとかなりすましてコメントできるのが問題ですけれど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
大宮高校の受験生は所沢北、所沢、朝霞について全く興味がないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/18(土) ]

朝霞、新座、和光、そして志木の中学生だったら、大宮の普通科と所北の理数科を天秤にかけるかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]

これから受験する中学生は現在の学校生活、卒業後の進路に大きな関心があります。
朝霞、新座、和光、そして志木の中学生は所沢北高校は東大京大一橋大東北大北大に現役・浪人合わせても合格者がゼロで一人もいないということ、そして慶応大東工大にも現役合格者がゼロである事実を注目するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]

所北は毎年ではないが、数年に一回、東大合格者を出しますよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
再難関目指す生徒は30人位てその他300人以上はそれ以外てありその辺は北校と差もなくMARCH合格すれば良いと思ってるでしょう。国立にしても埼玉大学などのレベルめさす生徒も多数でしょう。今年の大宮は約200名は国立 MARCH以上に進学してません。その辺も増やさないと全体レベル下がりますよ、所沢北は埼玉大学や学芸大学 MARChあたりには進学できる高校でも十分のインパクトです。もちろんそんなレベルでも普通では合格できないのはみなご存じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]

読みにくいです。きちんとした文章で、書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
所沢北? 越谷北の方が知られていると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
所沢北? 川口北の方が最近は知られているような気がするね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
そういえば、越谷北とか川口北も大宮と同じぐらい聞かないよね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
再難関 ×
最難関 ○

30人位て ×
30人位で ○

それ以外てあり ×
それ以外であり ○

めさす ×
めざす ○

「所沢北」大好きさん、見直ししてから書き込みしようね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
所沢も浦和西も現代の風が読めなかったんだから仕方がない。
今の親は誰も「自由な校風」も「伝統ある校風」も「実績のある部活」も望んではいない。
必要なのは、なるべくお金を掛けずに少しでもいい大学に入れてくれることと、親に代わって子供を管理してくれること。
大学でも今や就職支援のために面接の練習やエントリーシートの添削までしてくれるんだから、自主自立なんて高校で学ぶべきことではないよ。
今の高校生を放任したら、所沢のように変な思想にかぶれたり、浦西のように金髪にしたり、浦高や一女のように受験に間に合わずにほとんどが浪人するのがオチ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
いやいや、自主自立できているからこそ、県立でたった三年間の勉強だけで難関大に合格できるのでは?

そもそも、学生の本分である勉強をちゃんと自己管理できないやつが自由とか、自主自立とか、本末転倒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
いやいや、自主自立できているからこそ、県立でたった三年間の勉強だけで40〜60人くらいは上位国立大に合格者がでる浦和、大宮を目指すのでは?

内緒さん@関係者 [ 2016/06/19(日) ]
朝霞、志木、和光、新座に居住で偏差値60代後半の生徒たちは、本人たちや親も、大学受験で東大、慶應、早稲田上位学部を狙おうと言う意識がない。GMARCH狙いだね。そうなると、大宮普通科ではなく、所北を志望するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]

「関係者」を名乗る貴方は塾講師を職業としていらっしゃる方ですか?
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
GMARCHの現役進学者数では、所北の方が上だな。このクラスが強い高校は人気もでるだろう。GMARCHは難関である。受験経験者なら知ってることだが。
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
国公立・早慶上位学部の合格者数では浦和、大宮の方が上だな。

国公立・早慶上位学部に強い学校は全国どこでも受験生と保護者から人気がある。大学受験経験者ならわかっていることだが。
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
豊島岡女子学園 東大現役進学34名 30名越えたら自慢しなさい。
内緒@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
朝霞、志木、和光、新座に居住で北辰偏差値70以上の生徒と保護者は、大学受験で上位国立大か慶応、早稲田上位学部を目指したいという意識があると思う。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/20(月) ]

だから何?それら4市では、そのような生徒たちは、浦高や一女をめざしますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/20(月) ]
大宮の一部の生徒は確かにすごい。北辰偏差値が常に73以上だったなんていうのが、ごろごろいる。これが大宮の合格者平均値を上方に歪ませている原因。

大宮躍進の理由は、上記の以前だったら何の疑問も持たず浦高や一女に進学していた層の一部が、大高のうまい宣伝に騙されて大宮理数科に進学しはじめたのが原因。ただ昔も今も大高の主な生徒たちは、北辰偏差値が60代後半だ。これらの生徒たちは、東大一工なんか入学当初から考えておらず、現役GMARCHを目指す。

従って、大高は一部の秀才たちとその他大勢の生徒たちの学内学力格差が激しい。それゆえ教員たちも、授業を組み立てるのに四苦八苦だ。まるで現代日本の格差社会そのままだ。

よって、大高の一部秀才連中を除き、その他大勢の大高生と所北生は、ほぼ同じ学力であると断言しても良いであろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]

いえいえ、所沢北の偏差値は理数 67、普通 66。
越谷北、蕨と同じレベルです。
塾講師@関係者 [ 2016/06/20(月) ]

所北の偏差値は、平均値か、それとも中間値なのか?以前にも書いたように、平均値は外れ値の影響を大きく受ける。それゆえ、分布が正規分布でもない限り、統計量を代表する値としてはふさわしくない。特に所北の場合は、少数の偏差値60以下で入学してくる学生がいるので、平均値が下方に押し下げられることになる。大宮とは反対のケースだ。

両校の学力を比べる場合は、平均値ではなく中間値を用いるべきだ。
内緒@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
所沢北は、MARCH現役進学者数は県公立高校では最多でございます。越谷北もよい実績だしてますね。大宮高校は今年卒業者数400名越えなんで例年より数字よいのかな?来年の大宮 所沢北は楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]

所沢北の話しは所沢北の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
もう、塾講師とか関係者とかのなりすましの釣りネタ止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
大高はすでに所北にあらゆる面で負けている。素直に敗北を認めるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]

いえいえ、大宮は所沢北に負けていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
もう釣りネタにコメント不要です。さらに燃え広がりますから
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
県内なら大宮高校は知ってるという人の方が多いと思う
所沢北はそれこそ西部ローカル校
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
東上線沿線や入間郡ではそうかもしれませんが、県北の英才は熊谷高校から大宮高校へシフトしてます。公立では浦和高校に次ぐ進学校と知られています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
流石に釣りでしょ
埼玉西部だけ別世界に生きてるとかないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
昔から大宮高校は上位校だから学区が違う時代の人でも名前は目に入ってきてただろ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
昔から市立浦和より大宮が上だったし
どこからネタなんだか突っ込めばいいんだか
熊谷とか昔は学区が違うからってことじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
昭和世代でも浦和・浦和一女・大宮・浦和西・市立浦和の順だったよ
今と変わらない

所沢高校って左巻きで君が代歌いたくないとか言ってもめてた学校というイメージだな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
今は大宮理数>浦和
一女=大宮普通になってる
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
昔の県央だと受験に関係なかった県西と県北の学校あまり知らないからな
所沢とかで大宮高校を煽られてもピンとこないかも
川越高校や熊谷高校は流石に知ってるだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
旧学区の1990年代の大宮も進学校で東大合格者も出してた

以上
内緒さん@関係者 [ 2016/06/21(火) ]

それを言ったら、所沢も浦和西も90年代東大合格者をだしていた。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/21(火) ]
昭和では浦和・浦和一女>浦和西>市立浦和>大宮だったよ。嘘はいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
嘘じゃないな
昭和の後半だったけど大宮>浦和西>市立浦和
浦和西はともかく市立浦和が大宮より上って記憶にない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
大宮と浦和西って大差なかったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
90年代なら大宮春日部熊谷が70だったな
所沢って70超えしてなかったと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
80年代なら浦和>浦和一女>大宮>浦和西>市立浦和>蕨
内緒さん@関係者 [ 2016/06/21(火) ]
80年代は、浦和>一女>川越>浦和西>所沢>大宮>市立浦和だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
80年代はニセ共学で低倍率校だったよ。大宮・与野あたりからしか人が集まらないから、自転車置き場は超満員だったな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]

書き込みされている方は40代後半から50代の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
>所沢北はそれこそ西部ローカル校

ここの関係者は失礼だな。
プライドが高い人多すぎ…
もっと謙虚にいこうよ。浦高みたいに…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]

関係者のコメント読んで頂くと、所沢北高校は良い評価をしております。なので、失礼な態度はしておりません。勘違いしているあなたこそ、失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
関係者と名乗ってないけど、文面から関係者だと思われる人はいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
文面からやたらと偏差値に詳しくて、塾の講師じゃない?って感じる人もいるよね。
塾講師@関係者 [ 2016/06/22(水) ]
正規分布を仮定した場合、偏差値70以上の比率は全体の2.3%である。県教育局の資料によると、現在の県公立中学三年生の合計人数は65420人。したがって、全員北辰テストを受けたと仮定すると、偏差値70以上の人数は、約1505人となる。これらを各校で取り合うわけだ。浦高と一女でこの半分をとってしまうと仮定し、さらに都内私立や早稲田や慶応の付属校、さらに開智や栄東に進学してしまう生徒の数を考えると、大宮や川越に進学する偏差値70以上の層は、かなり薄くなってしまう。よって、確かに大宮には偏差値70以上の生徒はいるが、それはごく一部であり、大半の生徒は偏差値60代後半であると見るのが妥当であろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]

いやいや、浦和高校、浦和一女だけでなく、大宮高校も偏差値70以上は多数いますよ。あなたの仮定の話しは、間違っています。
いい加減に、なりすましコメント止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
偏差値70以上の約1500人の半分を浦高と一女でとってしまうという仮定は間違い。大宮、川越、春日部、川越女子にも偏差値70以上は入っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
進学実績見ても大宮高校は一女より良いからな
大宮高校を誹謗中傷してる人って出鱈目すぎ
どんな学校化を知りもしないのにここまでしつこく中傷するとは驚きだが
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
所沢が大宮より上って70年代だと思う
上といってもせいぜい1くらい
浦和西なら80年代の頃は大宮に抜かれてるよ
大宮って年々上がってる学校
卒業生によってコツコツ実績積み上げてきた学校だよ
いえるのは最近になって上昇したという学校ではない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
栄東と開智は中学お受験組が東大でしょ
本来なら都内の私立中学に入ってたのが埼玉の私立中学にながれただけ
当然北辰テスト受けてない
大宮高校どころか埼玉の受験事情も分かってないようだ
まったくの無知でなぜここまで大宮高校だけしつこく叩いてるのだろうね
失礼なのはお前だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
やたらと浦和の学校持ち上げてるが
よく分かってない模様
上京して浦和に住んでる人だったりして
川越なんて学区撤廃で気の毒なことになってもそれなりの結果残してて立派
浦高の為に他の公立は犠牲にされたと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
なぜここまで大宮高校だけをしつこく叩くのか?
尋常じゃないよね。
塾講師@関係者 [ 2016/06/22(水) ]
今年の中学三年生65420人のうち、何人が浦高・一女を受験するかわからないので、とりあえず、県教育局が発表している今年春の両校の受験者総数を使ってみる。浦高は528人、一女は551人。これら全員が北辰偏差値70を超えているとすると、70超えは計1079人。残りは、今年の中三生の人口を使うと、426人だ。この400人強を残りの学校で分け合うわけだ。ある生徒は川越・川女へ、ある生徒は大学付属校へ、ある生徒は都内私立へ。この結果を見ると、大宮の主たる層は、北辰偏差値60代後半であることが。明白である。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
誹謗中傷って‥‥大宮も大概だけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]

だから、浦和高校と浦和一女の受験者全員が70以上と仮定していることが間違い。しかも、塾講師であれば大宮高校の偏差値が下がるような条件で算出しないはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
大宮はOBの校長が先頭を切り、高校を挙げてネガキャンをぶち上げたからだよ。
私立を経済性でに批判し、浦和や一女をさも行事が辛くて浪人ばかりというネガティブイメージを植え付けた。
それを在校生の大馬鹿者がYahoo知恵袋等のネット内掲示板で誇張してさらに広めた。

他人を呪わば穴二つ。たった数年のネガキャンでずっと大宮出身者は他校の出身者たちから嫌われる。
大宮出身者はそういう下品な教育をされたのだから、これからもずっと相手を叩き続けるだろう。そしてずっと100倍返しされ続けることだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]

大宮高校に嫉妬しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
ネガキャンしてるのは浦和関係者と自爆するとか
頭悪すぎ
しかも言いがかりだし
塾講師@関係者 [ 2016/06/22(水) ]
ちなみに今年の大宮理数科の受験者数は109人。残りの北辰偏差値70越えは300人強となる。この300人強を大宮普通科も含めて、残りの県立進学校で分け合うわけだ。さらにこのうち何人かは都内私立か早慶付属または立教新座に行くだろうし。残りの70越えは、あまり多くないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
今年の浦高と一女ってかなり進学実績悪かったけど
大宮を呪ってこんな陰湿なこと毎日やってる浦和にそのままブーメランしてたのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]

塾講師を名乗っている方、特定の学校を過度に批判しない方がいいですよ。
塾講師@関係者 [ 2016/06/22(水) ]
埼玉県公立高校の上位国立及び私立大学の合格実績を鑑みると、上の推論は当たらずとも遠からずだと思うが、この推論のどこが「過度の批判」になるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
陰湿なのは大宮関係者。
なりふり構わない下品な言動でここまで批判され、蔑まれる対象に成り下がった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
今の時代、たとえ正論でも反論すればするほど叩かれるんだから、相手にしなければいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
塾の講師がなんで関係者を名乗るんだ?

塾講師は学校関係者じゃない、一般人だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
何度も指摘してますが、塾講師とありますが、単なるなりすましです。普通の塾講師なら、このようなトビに特定の高校に批判するようなコメントはしません。しかも、自分の都合に合うように偏差値の操作はしません。もう、大宮高校を批判するようなコメントは止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
「塾講師」をなりすましで名乗っているなら、渇!!

塾講師@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
塾講師は本当だが、「関係者」よりももっと適切なカテゴリーがあった。それについては済まなかった。

私は事実を述べているまで。埼玉公立中学生の北辰偏差値はほぼ正規分布だが、大高入学者の平均北辰偏差値は正規分布ではない。そのような場合、平均値を統計分布を代表する統計量として使うのはふさわしくない。中間値を使わないと。なぜなら平均値は、外れ値の影響を強く受ける。統計学的に言うと、平均値はロバストな統計量ではない。それにくらべて、中間値においては、外れ値の影響は比較的軽微である。したがって、大高入学者の真の学力を調べる場合には、入学者の北辰偏差値の中間値を見なければならない。そうすると、大高の偏差値の中間値は60代後半となる。
塾講師@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
ちなみに統計分布が正規分布でない場合にも、その事実を伏せたまま、平均値をその統計分布を代表する統計量として使うことこそ、かなり悪質なことであり、情報操作していると言われても弁解できませんよ。

ある学校の入学者平均偏差値が話題になる場合、まずはそれがどのような統計分布にしたがっているかを見極めてから、議論しなければならない。ただ単に、大宮普通は70、浦和は72、川越は69、といった情報だけでは、それらの数字には何の価値もない。まずは統計分布(正規分布、指数分布、コーシー分布、ワイブル分布等)を特定し、その上でさらに平均値及び中間値そして標準偏差、さらには歪度、尖度を測定し、はじめて各校の入学者の偏差値の差を議論することができる。

ちなみに、浦和はそれほどでもないが、大宮普通と所北は歪度がかなり大きい。それゆえ大宮普通と所北については、平均値だけで議論するのは統計学的にナンセンスだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]

大宮高校を執拗に批判していたのは、大宮高校卒の塾講師を職業としている人物だったということか?
卒業生だから「関係者」を名乗っていたということか。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
主な塾に問い合わせすれば、大宮高校卒の塾講師ならばもしかしたら誰だかわかるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
高校の偏差値は、高校に合格できるかどうかの目安であり、都合が良いように偏差値を操作したデータを出しても、あまり意味がないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
埼玉県内の塾経営者並びに塾の生徒の皆さん!

「大宮高校卒の塾講師」を名乗る人物がこの掲示板にたくさんの書き込みをしています。

皆さんの塾に、心当たりのある塾講師はいませんか?
塾講師@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
私は偏差値を操作なんかしていませんよ。正しく統計分布を理解し、当該統計分布に最適な統計量で判断せよ、と言っているだけです。
塾講師@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
簡単な例で、統計学のトリックを説明しよう。ここに、偏差値がそれぞれ、67、68、69、70、71の生徒が一人ずついるとする。すると平均値及び中間値ともに69である。ところが、次の例ではどうだろう。偏差値がそれぞれ67、68、69、70、75の生徒がそれぞれ一人ずついるとする。この例でも中間値は69であるが、平均値はどうか?計算してみると、平均値は69.8となる。

このように、中間値は外れ値に対してロバストであるが、平均値は簡単に影響をうけてしまう。だから正規分布でもない限り、入学者の平均偏差値を議論するのは、あまり意味がない、特に大高のような歪度の大きい統計分布は。それこそ平均値で語る人たちこそ、統計情報を操作している輩と非難されても仕方がないであろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
大宮高校卒の塾講師を職業としている貴方!

学生時代に喫茶店の店員、居酒屋、コンビニ、スーパー、カレー屋、パン屋のようなサービス業でアルバイトしたことが一度もないでしょ?

いらっしゃいませ! ありがとうございました!
おそらくそんな経験がないから、偏差値話しにしかアイデンティティーを感じない頭でっかちになったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
>学生時代に喫茶店の店員、居酒屋、コンビニ、スーパー、カレー屋、パン屋のようなサービス業でアルバイトしたことが一度もないでしょ?

あなたはFラン大学のワーキングプアか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
一般論として、偏差値話しにしかアイデンティティーを感じない頭でっかちの人間をわかりやすい例をあげて揶揄した文脈だと理解できる力がないようだね。

教育産業の労働者については、予備校や塾講師などは中高年令になると契約打ち切り、雇い止めに直面しているという報道をよく見かけるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
世間一般の受験生を持つ親御さんは掲示板に偏差値話しの書き込みを繰り返す塾の講師に、大きな疑問を感じていると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/24(金) ]
なんだか話しが変な方向に行ってしまったので、これでこのスレを止めようと思います。偏差値云々は新しいスレを立ててください。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
受験生の親です。塾教師の卒業生さんの話は、為になりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
この塾講師さんは本当に大宮高校の卒業生なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
塾教師さんの書き込みは止めてほしいです。
学校のイメージが悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]

質問者さん、このスレの質問内容は学校の昼休みに同級生と話しをすれば解決しますので、次からはよく考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]


質問者さん、本当に大宮高校の生徒さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
もし質問者の質問の目的が荒らしなら、釣りネタに簡単に飛びついた大人たちによって達成されてしまったね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
塾教師の卒業生さんの話は、為になりましたよ。とあるように数字の扱いについてまっとうに教示いただいてるんだけど何かおかしいの?そこにかみつく人が荒らしだと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
塾講師さんの書き込みはためになりましたけど何か間違ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
統計学の知識はためになったね。今年の公立中学三年生で、偏差値70以上は1500人というのは、妙に説得力がある。しかも一女はともかく、浦高を受ける人たちは、ほとんど偏差値70以上だろうし。なんだか市場調査みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
私も卒業生塾講師さんの統計学為になりました。なるほどなと思いました。むしろそれに異常に噛みついているコメントに違和感を覚え、読んでいて嫌な気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
所沢北…ごめんなさい、知りませんでした。
知名度といったらこちらの地域ではあたりまえに、浦和,一女→大宮→川越といった感じです。
受験する目安でいったら、常に72以上とれている人が浦和を!70をキープできている人が大宮を!という感覚です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
所沢北、知らなくて普通ですよ

大宮理数 73
浦和 72
大宮普通 71
川越 69
所北普通 66
所沢 59
朝霞 52
朝霞西 49
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
>所沢北、知らなくて普通ですよ

こういう書き方するから波風立つんだよ
ちょっと前の統計学の書き込みを見てごらん
内緒@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮こそ偏差値高い?ようだが知名度低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
浦和、大宮、川越がてできてるのに春日部が出てきてない謎
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮付近で所沢北が知られてないように、西部エリアの人も、浦和→一女→川越って感じだろうから
大宮???って感覚だし、お互い様でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
西部エリアでも大宮は知られているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
大宮は知名度低いから、仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
県南でも知名度はともかく存在感はないわな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
もう、このスレ質問者が終わりにしましたので、以降の書き込みは大宮高校に対する嫌がらせコメントとして読んで下さい。
もう止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
そんなことはない
埼玉には一女があり、川高、春高、川女がある
早慶が、明の星が、淑徳与野が、栄東がある
全国に知名度を持つ野球の浦学、徳栄もある 合唱なら小松原改め叡明だってあるんだぜ
高校サッカーなら市立浦和、浦和西、浦和南、武南、西武台・・・と、頑張ってる学校はたくさんあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved