教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
中3女子です。第2回北辰テスト5教科の偏差値が71.6でした。
このまま怠らず努力すれば大宮高校に合格できるでしょうか。通知表も1、2年の学年平均が40を超えていて3年一学期も超えています。また、理数科となるとやはりレベルが高くなりますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
これから12月までの北辰偏差値が、70平均あれば普通科は合格できますね☺️71平均であれば中位合格です。72〜73平均で理数科合格圏内。数学は当日点80以上は必要ですね。理数科の場合、クラス内の学力差が大きいようです。特に数学は、数学偏差値70で下位層。数学オリンピック出てる子が数人いたりします。下位層の子は、入学してからついて行くのがキツイですね。私の子供が在籍してるので聞こえて来る情報です。参考にして下さいね☺️。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/27(火) ]
教えていただきありがとうございます!これからのモチベーションになりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
変な受験案内のYouTube動画より北辰テストの得点分布本が出てるからそれを参考にしたら?
2021年度、大宮の合格平均偏差値は70.9(浦高が71.4)。
その偏差値を目標にして頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
中3女子なんですから、いちいち浦高さんとの比較はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
埼玉は別学県立高が残ってますね。
伝統校 上位校なら
男子校 浦高 熊高 川高 春高
女子校 浦和一女 熊女 川女 春女
共学校 大宮 さいたま市立浦和

上の男子校4校がオール共学化すると上位女子の選択肢が増えそう。
埼玉栃木群馬以外刃全国の都道府県の公立上位校は全部共学。
埼玉も少なくとも男子校は早急に共学化を目指すべき。
公立は共学で男女公平に教育機会を与える発想が埼玉には足らないのかな。
他県から見ると非常に不思議。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
ここは大宮高校の版ですよ???
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
国立の男子校については男女不平等ではないと???
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
埼玉県は共学も別学もあって選択肢が多くていいですね!!女子高と男子校の数もほぼ変わらず男女平等ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学力の面から言えば、
例えば、大宮と浦和一女と浦和を受ける層は同じような学力だと思うのですが、大学の進学実績では差が出ています。学業に関してはやはり男子のみの環境が良いということでしょうか?女子のみの環境はマイナスに働くのでしょうか?だとすれば、男子校は残して女子高のみ廃止すればいいのではないのでしょうか?学力優秀な男子校はそのまま優秀で、学力優秀な共学が今より増えます。ただその場合、どうしても女子高に通いたけけど、私立は経済的に無理という家庭の子女の選択肢は公立共学しかなくなります。

学力以外の面から言えば、共学別学それぞれの良さがあるので公立でも個人の好みで選べる埼玉県は最高です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>埼玉も少なくとも男子校は早急に共学化を目指すべき。

は?なぜ男子校だけ共学化? 女子校はそのまま?
これ書いた方、浦高の掲示板で浦高に入りたい女子の為に共学化を訴えていた方?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>例えば、大宮と浦和一女と浦和を受ける層は同じような学力だと思うのですが

虎は何故強いのか知ってるか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>虎は何故強いのか知ってるか?

教えてください!知りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>は?なぜ男子校だけ共学化? 女子校はそのまま?
これ書いた方、浦高の掲示板で浦高に入りたい女子の為に共学化を訴えていた方?

私もそう思いました。
(質問の回答から脱線しててすみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
浦高を共学化したら浦高に行く男子が女子が入った分だけ減るだろ?その子たちはどこに行くんだろ?そう考えたから女子の為に共学化を訴える輩が出てきたんだ。
一女はそのままでいいというのはその男子が一女に流れては困るからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved