教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
浦和高校よりも大宮高校が魅力的な点は何でしょうか。共学で女子がいるという事以外で魅力的な点を教えていただけますか。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
娘→大宮(既に社会人)と息子→浦和(現三年在学中)の子供が居ます。男女の比較なので参考程度でお願いします。基本どちらも良い学校です。

大宮と比べ、浦和は全てにおいてハードです、勉強面はさほど差はないかも知れませんが行事や部活その他のハード差が半端ないです。

そう言う厳しさがない点では大宮は魅力だと思います。実際その様な理由て浦和にも届く学力を持ちながら大宮を選択する生徒もいる様です。少し余裕を持ちながら学校生活をenjoyしたいなら大宮がお薦めです。

後、現役で合格させたいなら浦和は止めた方が良いです。浦和の板を見たら実態が良くわかりますよ(笑)。現役の受験では頑なに第一希望を譲りません、親泣かせです。

大宮→勉強大変だがそこそこ楽しい
浦和→理不尽や無理難題に追われ多忙な毎日

こんな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
勉強面はさほど差はない
浦和にも届く学力を持ちながら大宮を選択する生徒もいる
少し余裕を持ちながら学校生活をenjoy

さすが大宮、いいことあるねぇ!

現役で合格させたいなら浦和は止めた方が良い
理不尽や無理難題に追われ多忙な毎日

やっぱ、浦和はダメですか!

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/03(土) ]
笑、浦和が駄目なわけないです。ただ浦和は現役合格よりも他校では到底できない全人教育を第一目標にしてます。そこが浦和が浦和たる所以。そんなことに興味がなきゃ大宮の方が現役合格に近い。浦和が現役率が低いのは現役では滑り止めなんて受験しないからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
浦和の卒業生?
浦和高校@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
上の保護者の方の書き込み、浦和の保護者ならなぜ嘘ばかり書くのでしょうか。

>勉強面はさほど差はないかも知れませんが

物理や数学の授業をはじめ、大宮と浦和の授業は全く違いますよね?両校の生徒の保護者であるあなたがなぜそれを知らないのですか?

>行事や部活その他のハード差が半端ないです

「その他のハード差」の「その他」とは具体的に何でしょうか?詳細に教えてください。

>浦和の板を見たら実態が良くわかりますよ

あなたは保護者なのに、なぜ浦和の掲示板を正しい情報だと思えるのでしょう?関係者ならあの掲示板はアンチが書きこむ嘘ばかりだということが分っていますよね?

>現役で合格させたいなら浦和は止めた方が良いです

大宮の理数科の浪人率と、浦和の浪人率が変わらないことをなぜ知らないのでしょう?

保護者だからこそ早稲田に現役で合格しても浪人を選ぶ浦高生のことを知っているはずでは?

書いてある浦和の特徴がすべてネットで誇張され、誤解されている浦和の姿。保護者を騙るならもう少し浦和高校というものを調査しましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/03(土) ]
この掲示板、高校のホームページ、ネット内で書かれていることを真に受けてはいけない。文言や数字に嘘はなくても、入ってみれば騙されたと思うことばかり。みんな大宮を選んだことが間違っていなかったと自分に言い聞かせるために、必死で浦和より良い学校と思い込む。実際には良いところなんてないので、仕方なく浦和を叩く。女子は、一女にも当然入れたけど、一女より上だから、と口々に言う。理数科をはじめとして成績上位で入った人ほどその傾向が強い。彼らは浦高・一女評論家のようになっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
うちは特別愛校心があるわけではないのですが、楽しくすごしています。自分で合うかどうか判断したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
こういうの、良くないよね。

自分の息子の通っている学校を親が悪しざまに言うというコンセプト、どうして頭に浮かんじゃったんだろ。

安直に信憑性を高めるために息子が浦和の在校生、姉が大宮高校という設定にしたんだろうな。

でも本物の保護者だったら、親のこんなバカな書き込みを息子が見つけたらどう思うか、そこから思考がスタートするのに。

いろいろと残念な学校だよ。ここは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
浦和の掲示板だけでなく、一女の掲示板でも保護者を名乗る人物に粘着されて荒らされている。
でもここでは浦高の保護者を名乗る人が浦和を叩いて大宮を持ち上げている。

これで答えはわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
いないだろうけどこんな所の情報あてにして高校選んじゃ絶対失敗しますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
大宮(普通)2.08倍
大宮(理数)2.43倍
県立浦和(普通)1.55倍
浦和第一女子(普通)1.18倍

けっこううまくいってるじゃん。ネット工作。

みんな騙されちまえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
ネットに踊らされているのはここに書き込んでいる人。単純に共学人気なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
大宮高校が魅力的な点は何でしょうか。

職員室前の廊下の机が増設・新調される、とか
体育は座学だけになります、とか
チーム大宮が法人登録される、とか
なんかないのー
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
10月の志願者状況

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/shinrokibou201810.html

昨年比で大宮の人気は下がってしまったね。

普通科だけじゃなく理数科も下がってる。浦和と同等の浪人率では仕方がないか。

もっともっとネット工作しなくちゃだめだよ、チーム大宮のみなさん! お得意のヘイト書き込み頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
どんだけ下がったのかと思って、県のサイト確認したら2倍超えてるじゃん。昨年との差もたったの0.1ポイント(0.11まで言わないと怒るのかw)。

昨年 今年
==========
大宮(普通) 2.19 2.08
大宮(理数) 2.53 2.43

ちなみに他に2倍を超えてる県立(普通科のみ確認)は、上尾・浦西・川南・越ケ谷・所北・南陵のみ。3倍を軽く超える市立3校(浦和・川越・川口)の倍率にはさすがにビックリ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
浦和一女の倍率が1.2倍を切っているのは上位層が一女の進学実績の落ち込みから敬遠しているんでしょう。大宮普通の2.08倍は健闘していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
>昨年との差も0.1ポイント

11ポイントだろww
ポイントの意味を知らないのか。

この大宮関係者、高校生なのか主婦なのか、はたまた昔の卒業生か。ネット掲示板ばかりじゃなくニュースや新聞も見ろよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
倍率の高い人気校、羨ましいです!
それだけ受験対象レベルの受験生が多いってことでしょ?それと同レベルの私学が力をつけてきたことや、中学の進学指導が機能しなくなって塾に踊らされた受験生、保護者が力量を超えたところを希望してるってことですね。いぞれにせよ紛れはあっても多様な受験生を集められるので羨ましいです。
一女、川越女子は偏差値通りの分布では受験対象レベルの受験生が2倍越えのレベルよりそもそも少ないからどうしても少数激戦になりますよね。
上掲の倍率の高い人気校、全国といわないまでも県内で部活動、頑張ってますね。さすがです。大宮高校も部活加入率が90%越え、そして他の倍率の高い人気校と一線を画す実績ですね。特に今年の野球部は1年生主体、3年の春が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
単年度の実績で何とか勝てる数字を見つけて他校の掲示板を荒らす。

志願者調査の前にはさらにそれがひどくなって、在校生や保護者になり済ましてライバル校の掲示板を荒らす。

志願者倍率が高いとそれを以って人気校 = 素晴らしい学校だと宣伝する。

当然、受験になると半分は落ちて私立に行く。

同じ高校を目指したにもかかわらず、私立高校をさんざん叩く。

受かった生徒も入学後に様々な詐欺があったことに気づく。

倍率が高かったから3年後期待と騒ぐが、結局、実績はライバル校と私立校に負ける。

単年度で勝てる数字を必死に探す。 1番上に戻る。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>単年度の実績で何とか勝てる数字を見つけて他校の掲示板を荒らす。
これすごーくわかる。
春日高は東大で大宮に勝ったら、今年は東工大や一橋が少ないと書き込みが突然増えた。
栄東の掲示板では今年になって高入組の進学実績の話題ばかりになった。
一女は国公立が下がったと荒らされてる。
どの学校もそんなに例年と変わりがないのに、なぜか大宮高校の方が買っている数字で叩かれている。
大宮が各高校に東大数で負けたために、勝てる数字で必死に叩いているとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
一理ありますね。大宮の書き込みには自校、他校の成りすまし書き込みが横行していてよくわかりません。総じていえば他校を貶めてる書き込み関連は裏返して読めばいいのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
大宮高校が浦高と比べられる時代になったんですね。でも進学実績が伸びても、学校の格みたいなものがたりないからこうなっちゃうのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
なりすましって言いたくなる気持ちもわかるけどね。
でもなんかかわいそう…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>>
>単年度の実績で何とか勝てる数字を見つけて他校の掲示板を荒らす。
これすごーくわかる。
春日高は東大で大宮に勝ったら、今年は東工大や一橋が少ないと書き込みが突然増えた。
栄東の掲示板では今年になって高入組の進学実績の話題ばかりになった。
一女は国公立が下がったと荒らされてる。
どの学校もそんなに例年と変わりがないのに、なぜか大宮高校の方が買っている数字で叩かれている。
大宮が各高校に東大数で負けたために、勝てる数字で必死に叩いているとしか思えない。

いろいろな掲示板を見て回っているの?
逆に引きました…怖いゎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
どの高校も自分のところの掲示板が荒らされるのは我慢がならないんだろう。

今年は本当に春日部高校の掲示板への荒らしがひどい。

>質問
>国公立 早慶上理科GMARCH の現役進学者総数は何名でしたか。

>週刊朝日、サンデー毎日に載っています。

>日東駒専に10人が現役進学。掲載されていない芝浦工大他に進学した人もそれぞれ何人かいるでしょうから現役進学者は約5割、全体の2人に1人は浪人でしょうね。

>大宮 市立浦和 浦和一女 川越女子 川越 春日部 の順列かな。浦和高校はとごに入るのでしょう?やはりこの7校の実力は不動ですね。

>↑↑
難関10国立大進学者(現役)
大宮 32
春日部 27
川越 23
市浦和 11
一女 9
川越女 3

>東京一工国公医で比べてみたらどうなりますか?

>東京一工進学者(現役)
大宮高 26
川越高 9
市浦和 8
春日部 7
浦一女 3

>最難関大合格件数を見るからに、少なくとも川越を抜いたとか、大宮に接近したと思わないで、慢心せず謙虚に上を目指してこれからも勉強中心の学校作りに精進していってほしい。

>一般人からすれば、国公立GMACH以上の現役進学者の多い高校の方がいいイメージですが。それを考慮すれば、大宮 市立浦和 浦和一女 川越女子 川越 春日部の順ですかね。

>必死で好材料を探したい気持ちは分からないでもないのですがね。近年の地帝の増加でかろうじて体裁を保っていますが、やっぱり現役で東大・京大・国公医0のインパクトは大きく序列が県内3位と言ってもいまいちしっくり来ない。大宮には依然として離されているには違いないし。

こういった書き込みが延々と続く。
順位付けをするわりには浦和の名前が全く出て来ない。ひたすら現役や国公医の数をにこだわって大宮との差を強調する。

春日部の掲示板なのに全く春日部関係者が書いている様子がなく、すべて大宮関係者が書いたとすれば合点がいくものばかり。

たった一つの質問でもこの調子で、今年は大宮の怨嗟が噴き出す多様な質問ばかり。

>昔は東大20人とか毎年コンスタントに合格してたって、本当ですか?

>公立高校早慶現役合格者トップ10、大宮74、浦和57、浦和一女51、川越42、市立浦和38、川女32、所北22、越北18、蕨16、春日部15でした。春日部30は超えてほしかった。

今年から春日部高校の進学実績に対する攻撃が始まった理由は、おそらく以下の質問からだろう。

>インターエデュによれば、東大合格は春日部6(現役2)、大宮5(現役2)、春日部が大宮を上回りましたね!!

この質問の回答を見れば、大宮高校のネット工作員がどういう連中かよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>最難関大合格件数を見るからに、少なくとも川越を抜いたとか、大宮に接近したと思わないで、慢心せず謙虚に上を目指してこれからも勉強中心の学校作りに精進していってほしい。

これって荒らしなの?
単なる激励にしか見えないが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>少なくとも川越を抜いたとか、大宮に接近したと思わないで、

このものの言いようが虚偽、上から目線、他校の誹謗中傷と言われる由縁。単なる激励と取り繕うような書き込みが火に油、やめなされ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
このスレを新着順から下げようと古い話題に答えてる!
どうしてもいい子になりませんなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
宮崎大宮=旧制宮崎中+第一高等女学校
大宮(さいたま)=農学校+私立女学校
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
大宮高校が魅力的な点は何でしょうか。という質問に何も出てこないのはさみしいので1つ。
大宮の魅力は「危機管理」だと思います。
毎年AEDの講習会を行っていざというときの備えをしており、職員はもちろん、在校生も習得され、AEDもかなりの数、設置されてると思いますのでそれを魅力に挙げたらいかがですか。
3年前の事件を教訓にマラソン、強歩は廃止したし、部活もほどほどの雰囲気も確立、来春にはその成果が合格実績で示されるはず、ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
そんなのが魅力なのか……
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
しかし、それは確かに凄いけど、何か悲しいてすね。もっとなにか無いの?受験生が聞いて魅力的だと感じる様なこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
確かに生徒さんが亡くなられたことは不幸ですし、心からお悔やみ申し上げます。
しかし、だからといってマラソン大会(強歩)が取り止めになっていると言う話が本当ならそれは違うのではないか。かなりビックリしました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
>>3年前の事件を教訓にマラソン、強歩は廃止したし、部活もほどほどの雰囲気も確立、来春にはその成果が合格実績で示されるはず、ですよね?

マラソンや強歩廃止、部活もほどほどにした成果が合格実績で示されるって、おかしくないですか?
それが魅力?うーん…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
今年の受験世代が受験に関係ない運動を廃止できたはじめての世代ですから、成果が示されるってことでしょうね。ここ数年、東大2桁を続けてきましたから、年次の振れでの実績低下しただけなら来春の浪人は8名の東大合格が期待されます。現役は現役進学率70%で基本合格数7名、それにこの効果を見込めば現浪込み東大20名が評価の基準かな。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
強歩大会、県大会レベルの部活、応援団、体育祭の準備、文化祭の準備、スポーツ大会、SSH、JSTの理科教育支援事業・・・・

むしろ、こういったものを極限まで排除して、受験のみに専念したらどういう進学実績になるのか見てみたい。
また、最終的にどれくらい社会に名をはせる人物が出てくるのかも。

公立高校でできるのか分からないが、普通科の成績別クラス編成、成績不信の生徒の放校制度についても検討すべきだろう。

大宮高校は高等教育の壮大な実験場だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
強歩大会、県大会レベルの部活、応援団、SSH
これらは既に廃止または滅亡してます。
JSTの理科教育支援事業?
体育祭の準備、文化祭の準備、スポーツ大会
文化祭は学校説明会だから最後まで止めないけどあとは、まぁ、適当に。
つまり現状でもほぼ極限、最高に受験に専念できる環境でしょう。
成績不振の生徒の放「置」制度は実質あるよね。中途退学されると学校が迷惑だから、そこはちゃんとしてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
大宮高校は浦和や一女とは全く正反対のやり方をしているのですね。まさに私立のやり方ですね。大学に行く事を目指すだけなら良いのでしょうが、なんだか無機質な感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
学校設備も恵まれていないし、体育の授業はきついし、校庭の砂は整備が悪くホコリっぽい。
私立のようなきれいな自習室もない。
普通の公立高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
普通の公立高校は
学校設備にそこまで不平不満を言わないし、
体育の授業は平然と、時として嬉々とこなしてるし、
校庭の整備は生徒が部活を通じてちゃんとやってる。
きれいな自習室はなくても教室で、図書室で思い思いに自習してるけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
JSTの理科教育支援事業は科学の甲子園や数オリ、化学グランプリなんかだろうね。

そいえば科学の甲子園も最近は県代表まで勝てなくなってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
校庭の砂は整備が悪くホコリっぽい。
それなら校庭を学校の木ヤマボウシで林にしましょう。埃は立たなくなるし、きつい体育はできなくなるし、木陰で自習ができる、そんじょそこらの私学以上の自習室になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
ついでに屋上で養蜂でもやって大高特産ヤマボウシ蜂蜜でも生産販売すれば魅力になるかもよ。
魅力を見つけるより魅力をつくる努力のほうが楽そうだ、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
元は農園学校だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
では養蜂よりも養蚕がいい。
秩父農工科学と連携して秩父で桑の栽培、天沼で蚕の飼育、共同してコクーンを盛り上げ、世界のカタクラの復興を目指そうではないか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
大宮高校の良いところは自主性です。
言い換えれば自由で適当なんです。自分から動けば先生も動いてくれますが、何もしなくても何も言われません。
課題等は少なめ、行事や伝統はゆるゆる、設備が汚いやSNS依存者が多いはもはやネタ化。
入る部活によって生活が大きく変わります。
私は勉強においては強制されず自分のやりたいようにしたい人なのでとても合っています。
私の周りの人は学校が楽しいと言っている人が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
いわゆる
沈香焚かず屁もひらずってやつですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved