これだけ
偏差値も倍率も上がったのに肝心の出口としての大学進学実績はパッとしないね。
従来なら伝統別学校に分散していた県内の優秀層を、高い倍率でごっそり集めて、大量に不合格者を出して私立高に流出させておきながら。
埼玉県民も納得いかないよね。
中学生もそろそろ大宮に対する変な幻想から目を覚まして、家から近い伝統別学校を選んだ方が良いよ。
大宮高校と伝統校はニトリと大塚家具のようなもの。
大塚家具が廉価品を扱えば潰れるし、ニトリには一生使えるような高級家具は無い。
しかし、3年間はニトリで十分。
大学というブランド品に後で買い替えればよいだけ。
上の人、うまく言ったつもりだろうけど良くわからない。とくに前半。家具にたとえることがすごくセンスない。ふたつ上の人は何か積年の怨みでもあるの?
そりゃあ、あちこちで他校をディスる宣伝ばかりしていりゃ県民の反感も買うんじゃないのかね。
>大学というブランド品に後で買い替えればよいだけ。
高校というブランドに大学というブランドを重ねたほうがよくね?
それにブランド買い替えに失敗したら、「あの3年間のニトリ生活」は何だったのかどころではないよね。毎年200人を超える人がそう思ってる計算になるよね。それこそ積年の怨みつらみが溜まってくんじゃないの?
立地では?
まあ埼玉は男女別学の方が、大学進学にはいいと個人的には思うけど
>毎年200人を超える人
その200人だって、難関大学合格者を複数出した「オーミヤコーコー」に自分も在籍していたことを誇りに思って、その難関大学合格者と席を並べて勉強していた自分ってスゴイ、と思いながら生涯を送るのでしょう。
さいたま新都心駅ができたからです。その十年後に東大二桁達成。
それまではボチボチ
偏差値あがってきたけど、伸び悩んでいた。
次の一手は新幹線駅の大宮からの移設ですか?
人や車の動線を淀ませにくい駅周辺のランドスケープ、
周辺の穏やかな住宅地域も
通学路の安全要因となってくれている。
日本ではまだ数は多くない都市計画による市街地形成の成功。
さいたま新都心の幸運の一つであるし、県民として喜ばしい。
でもさ、さいたま新都心駅はさいたま市にあるJRの駅では利用者の少ない駅だし、オフィスビルは中央区側、大宮区側はコクーンはあるけど、高速から降りて車が入ってくるロケーションじゃないし、駅の下をくぐって中央区側にでてもバイパスに直結してないから吉敷町のガードに回る車がほとんど。混みようがないからな。
近隣の南小、中学校では進学を嫌って小学校から私学を希望する人が多くて学校規模が保てなくなってるって聞いてるよ。教育の意識が高いんじゃなくて荒れる要素が多いのでならば最初からと回避するケースが多いとか。
さいたま新都心が都市開発の成功という人は少数派だよ。官庁の拠点は移ってこないし、さいたま市役所さえ嫌がってんだから。
後は大宮原子炉後地問題。
地下にはまだ放射性物質を含んだ廃棄物がドラム缶で数万本もある。日本全体の劣化ウランの半分量が保管されているとも言われている。
放射性廃棄物を管理する三菱マテリアルは、貯蔵施設以外の土地を売却し、高層マンションや防災公園として整備することが決まったようだが、災害の時に最も危険な場所になるのがその地域。