教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
中学3年生です。前回の北辰の偏差値は72で、内申は42.42.44なのですが、大宮高校と浦和高校のどちらへ行くか迷っています。大宮高校は進学実績が良くなかったと聞いたのですが、共学という点に魅力を感じています。どちらの高校にするべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
進学実績のみで比較をすると 浦和高校の方が良いのかもしれません。ですが一番は質問者さんに合った校風の高校を選ぶべきだと思います。浦和高校は行事が盛んで忙しいようなので、そういうのが苦手な方でしたら、浦高は合わないかもしれません。
大宮開成の異端児@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
大宮開成>浦和高校>>越えられない壁>>大宮高校=春日部高校です。その二つなら、浦和高校の方がいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
共学と男子校って時点で、大高の方がいいですよ。某男子校で彼女のいない3年間を過ごすよりも、大高の方が有意義な生活ができます。
大宮開成の異端児@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
大宮開成の特待おすすめですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
大宮高校と浦和高校。どちらも優れた高校です。優劣をつけるのはおかしいかと。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校は上位層と下位層の差が激しいイメージ。大宮高校は良くも悪くも、そこまで差は開いていない。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校には開成や筑付、筑駒といった最難関高校を蹴って入学して来た人が一定数います。東大や国公立医学部に合格しているのもほとんどがその層です。彼らはどこの高校に行っても東大に受かると思います。しかし、大宮高校は最難関高校を蹴って入って来た人はあまりいません。ですが毎年東大合格者を多く輩出しています。これは学校の指導力が高いことを証明しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校はほとんどが浪人する。進学実績はもはや駿台の進学実績と化しているww
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校の進学実績が下がった本当の原因は物理科。
以前は微積物理で教わっていたが、現在は公式物理で教えているらしい。これにより受験までに物理が間に合わなくなった。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
共学がいいなら大宮。男子校でいいなら浦和に行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
大宮高校は進学実績がガタ落ちしてるからやめたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]

>浦和高校は上位層と下位層の差が激しいイメージ。大宮高校は良くも悪くも、そこまで差は開いていない。

浦高の差が激しいイメージだけで、大宮は「そこまで差はついてない」って言えるのが不思議w
良くも悪くも差が開いてないって……
あまり頭はよくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
上位層と下位層の差が激しいのって大宮も一緒でしょ?

平成30年度
大宮高校 普通科
東京大学 0(0)
京都大学 1(0)
一橋大学 3(0)
東京工大 0(2)
合計 4(2)

これはひどいw
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
流石に今年はひどすぎる。擁護できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
今年は調子どうなんだろう…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>浦和高校は上位層と下位層の差が激しいイメージ。

私立の方が授業料免除で特待生を入れているから、上位と下位の格差はもっと大きいイメージだよ。私立はごく一握りが難関国立大、下位はニッコマだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
県立も私立も下位はFラン。

偏差値足りなくても内申に救われて入った子いるだろうし、県立の方が下位はレベル低いんちゃう
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
県立も私立も下位はFランって? 浦和、大宮はFランに行かずに浪人するんだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
今年度は良い結果になることを期待してます。今年は例年に比べて浪人が多い分、結構いい結果になる気もするww
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
大宮の理数って変にプライド高い人多いよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
単純に受験の難易度で言ったら、埼玉の公立高校の中なら大宮の理数に入るのが一番難しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
この高偏差値と高倍率で生徒をかき集めておいて、出口はこんな程度かよ、と思っている埼玉県民は多いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>大宮の理数に入るのが一番難しいからね

枠が狭いだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>>浦和高校は上位層と下位層の差が激しいイメージ。大宮高校は良くも悪くも、そこまで差は開いていない。

まるで逆だよ。

大宮から東洋二桁だよ。浦和からは0だよ。

大宮から芝浦工大毎年行くけど、浦和からは行かないよ。

大宮も浦和も日大行くけど、浦和は医学部だよ。

学校がどうして半数しか進学先を出さないのか、理由が良くわかるでしょ。

下100人はちょうど浦和南の平均的レベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校も理数科とかつけたらいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
大宮高校の一番の魅力は下校時にコクーンに寄れること。非リアにとってはむしろ地獄かもしれないがww
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校に理数科設置するとしたら、偏差値74くらいになりそう。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
コクーン近くにあるのはいいよね。ほんと楽しい。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/03(月) ]
むしろコクーンのせいで、遊びすぎちゃって進学実績低いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
コクーンのほかにも放射性廃棄物が未だに眠ってる三菱マテリアル跡地もあるしね。
大宮開成の異端児@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
>大宮理数はプライドが高いという指摘には全面的に同意する。同窓会も普通科、理数科で分けて行うらしい…排他的な選民思想の危険性は、歴史が証明済なのにな。
http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/index.php?page_id=478
内緒さん@保護者 [ 2018/09/03(月) ]
浦和高校も大宮高校もどっちもいい高校だよ。優劣つける必要なんて無い。なんで毎回荒れるんだ…。ここで変な言い争いする方が学校のブランド力を下げてしまう。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
校歌指導、歓迎マラソン、臨海学校、強歩大会、ラグビー大会に耐える自信があるなら浦和高校に。そういった行事をやりたく無いなら大宮高校に。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>なんで毎回荒れるんだ…。
保護者がどちらもいい学校、優劣つける必要がないと、さも並んでいるように言うからだよ。
それでいて大宮開成に絡まれるといいのはこっち、あっちはxxと優劣を並べるから嫌わないでと付きまとわれるんだな。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
他の別学伝統公立校を時代遅れで浪人大発生だとか、他の私立進学校を膨大な銭が掛かる受験専門予備校だとか、区別化するようなアンチテーゼを張っておいて、今更良い子ぶられてもなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/05(水) ]
浦和は理数科作らなくても全体が理数科みたいなものだからね。良く大宮が一番偏差値が高いと主張している方がいるが、それは私立が特進コースとか作ってるのと変わらないよね。でもね、浦和も大宮も埼玉を代表する素晴らしい学校。私立に追い付かれないようにがんばりましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
卒業生にさも並んでいるようにいいながら、今更良い子ぶられてもなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
残念やったんやね。可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>他の別学伝統公立校を時代遅れで浪人大発生だとか、他の私立進学校を膨大な銭が掛かる受験専門予備校だとか

あれは100年の失策だよなぁ。
おかげでみんな大高生大嫌いだし。
就職なんかに影響しなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
共学楽しいよ。おすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
駅近便利。おすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
浪人okなら浦和高校へ。
現役主義なら大宮高校へ。
天才型なら浦和高校へ。
努力型なら大宮高校へ。

二学期は踏ん張り所。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
そうだな。

大宮には浪人はほぼいないし、浪人ても努力家だから東京一工国医には確実に入れるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
では、浪人しても東京一工国医にはいれない大高生は大高生ではないと?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
大宮普通科の現役進学率は68%、男子だけだと64%

理数科の現役進学率は59%、男子だけだと57%

浦和の現役進学率は42%

全く違うと見るか、それほど違いがないと見るか・・

ステロタイプで決めつけられないことは確か。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
大宮高校がそんなに浪人が多いとは驚きです。
市立浦和の方が現役率が高いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
実際、サンデー毎日のデータでは難関大現役進学率は市浦の方が高い
女子に限れば一女の方が高い

スローガンと実績をごっちゃにしてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
ふーん、そうなると、質問者の問いに対しては、質問者の想定通りに、進学実績を考えれば浦和、共学に魅力を感じるのであれば大宮ってことで、質問者の考え方次第って感じですね。
大宮の方がやわらかな楽しさを感じますが、浦和もガサツな楽しさがあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
大宮に楽しいことなんてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問からして大宮関係者のステマでしょ。

今年は惨憺たる進学実績と浪人率だったから、浦和と同格なように見せるためにはこういうやり方しか無い。

質問者が本当に受験生だったら、大宮よりも市立浦和や開智の方がずっと良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved