教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/20(水) ]
大宮高校受験予定の中3男子です
部活でバスケ部が気になっています
それで質問ですが
1活動の頻度
2練習時間
3練習の主な内容
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
まずは合格することだけを考えな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
もっと強いところにしたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
今は少しずつ強くなってきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
数年前はマジで埼玉一弱かった
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
部活なんて生涯楽しめる趣味程度で良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
下手に強くて練習が大変になるより勉強と両立出来るぐらいが良いですよね。
子供には言わないけれど親の本音です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
チーム大宮らしい主張ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
どうせ部活なんかに心血を注いだって、それで生涯飯喰っていける確率なんて非常に低いんだし、
むしろ勉強の方に力を入れて出来るだけ大学進学の学歴を稼いでおいた方がその後の人生に有益になるし、可能性も広がる。
部活なんて趣味程度で良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
どうせ勉強なんかに心血を注いだって、それで生涯飯喰っていける確率なんて非常に低いんだし、
むしろ部活の方に力を入れて出来るだけ人格形成を稼いでおいた方がその後の人生に有益になるし、可能性も広がる。
勉強なんて能力見合いで良いんですよ。

とも、書き換えられるね!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
勉強が二の次になるほど部活に力を入れないと人格形成できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
むしろ男子校4校がなぜそこまで部活に力を入れるのかが謎。
宣伝のために有力な選手を集めている私立に適うはずもない。どの部活も栄なり徳栄なり浦学なりに当たれば歯が立たない。
そういった私立に当たるまで勝つ、という目標でもよいかもしれない。でも、どんなに凡人が勉強の時間を割いて必死に練習したところで、結局はトーナメント決めのくじ運が全てを決めてしまう。これが公立高校の現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
男子校、女子校の問題ですかね?
浦和西のように西野監督輩出して今も埼玉代表になるまでがんばってるとこともあるし。
好きだから好きなだけやってるんじゃない?
勝てないからやらないとか、できないからやらないという考えは大宮の特徴かもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
>むしろ男子校4校がなぜそこまで部活に力を入れるのかが謎。

そう考える人は大宮を目指せばいいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
恐らく男子校四校に入ってみないとわからない
でしょう。

四校が一生懸命部活に力を入れるのは大会に出て勝ちたいだけではないのです、根底にもっと違うものがあるのです。

大宮高校と男子校四校は全く校風が違います。
卒業後に出来てくる人格にも大きく違いが現れますよ(良いにせよ悪いにせよ)。

四校は学習も行事も勉強も超ハードな上、部活まで本気モード。これは四校を卒業する生徒は将来社会のリーダーになる為にも厳しさの中であらゆる事に全力で取り組める人間になって欲しいという伝統的方針なのです。

これは大宮高校には全くないものです。

そういう所が大宮高校がは今一伸び悩んでいる大きな理由ではないでしょうか?まあ共学校だから仕方がないかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
運動したい人、したくない人それぞれ自分にあった高校に行けば良いだけ。
上で力説されている方は男子校四校の出身者なのでしょうか?
そちらの高校に行くと上から目線で自分の意見が正しいと他人に押し付ける体育会系の人格が形成されるんですね。
よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
こうやって気に食わないことを書かれるとヒステリー起こして議論を遮断する人がこの高校の関係に多いのかね?
内緒さん@関係者 [ 2018/06/21(木) ]
力説というか納得の書き込みだと感じましたよ、押し付けがましくないけど。世間的にもそう見ている方が多いと思います。現に最近全くパッとしないですからね大宮高校は。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
でも、実際大高には全く無い学校風土だよね、甘ちゃんが多い。漢になれる風土全く無いし〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>漢になれる風土全く無いし〜。
それは土地柄。天沼の目の前、見沼田んぼには河童が住んでおってな、大宮を受験しようとするやつらを捕まえては尻子玉を抜くそうじゃ。でも大丈夫、腑抜けにつける薬「河童の膏薬」が栗友薬局で密売されてるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
部活なんて趣味程度で良いんですよ。それで飯喰っていくわけじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
ひとつ上の方、まさにそれがThe大高です!大高のスタンダード、それが現実なんですよ。能力や可能性に自ら蓋をしてしまう実に勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
心配には及ばない、誰も勿体ないなんて思ってないから。所詮大高としか思われてないでしょう。世間はそんなに冷たくないよ。
内緒さん @一般人 [ 2018/06/22(金) ]
だれか真っ当に質問に対して答えてあげてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
伝統校に入学できるなら、そちらにした方がいい。知名度や卒業生の人脈など、大高は圧倒的にかなわない。社会人になると、そういうのはないよりあった方がはっきりいっていい。もちろんあと数十年すればかわってくるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
>あと数十年すればかわってくるかもしれない

これに尽きるようだな。
浦和以外の伝統公立はこの20年くらい難関大への進学を落としているし。
それに連動して社会の最前線で働く人材も減っていくだろう。
残るのは誇り高い自尊心。
その頃には浦和以外の伝統公立校はただの体育学校になっているのではないか。
そして大闇はただの受験専門進学予備校になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
大高入学はカケだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
そりゃ数十年後の受験生の話だろう。
数十年はなかなか目お数十年にが出ないのだからその数十年を埋めた卒業生は賭けにもならん。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
数十年はなかなか目が出ないのだから の間違い、すまん。

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
少し上の方の書き込みに同意します。やはり伝統校人脈の凄さは半端ない、それは社会人になり死ぬまでついてくるもの。お金では絶対に買えないもの。これはそうなってみてはじめて分かる。そんなの関係ないとか言う人はあまりに世間知らず。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
西野朗サッカー日本代表監督(63)は浦和西高サッカー部出身。同い年の堀尾正明元NHKアナ(63)は浦和高校サッカー部出身。練習試合などで、二人は顔なじみだったらしいね。
大宮高校サッカー部出身の著名人は誰かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
旧浦和市を抱えるさいたま市でサッカーの話はズルいよ。大宮って言ったら野球だろ?今年は強いよ、1回戦負けなんて今年はないからね!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
今では大宮って言ったら野球よりも女子陸上かも。陸上インターハイ県予選で女子1500M、3000Mで昨年、2年連続優勝し連覇を達成した大塚選手は大宮高校。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
日本代表監督の話をしてんだからもうちょっと全国区の話、してくれる?
大宮といったらバドミントン、とか
大宮といったらアーチェリー、とか
大宮といったらAKB、とかさ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
大宮といったら南銀座
大宮といったらソニックシティ
大宮といったらアルディージャ
大宮といったら県営大宮球場
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
南銀は新都心駅ができるまでの通学路だったから大宮高校との関連はわかるけど、他知らない。
成均女学校のあったところはソニックじゃなく桜木中学だし、アルディージャに選手、いる?県営球場となると何も思い浮かばんが?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
男バスで子供がお世話になっています。練習は週6でだいたい平日に1日OFFがあります。平日は19時頃まで練習、土日は午前か午後ですが、練習試合のある日は1日いっぱいのこともあります。夏休みなど、練習試合はかなりあります。
男子四校に比べて、戦績があがっていないのはありますが、このチームで県大に勝ち進めるよう熱心に練習しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
男子四校に比べなくていいよ。
共学校でも勝てないほうが多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
心と体を鍛える伝統男子校に引けを感じているから言葉尻に出るのですね。
そして大学進学実績の方は優れていると喧伝して溜飲を下げると。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
実際には心体だけではなく実績も負けてますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
実績は負けていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
どこに?大宮開成か?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
聞いてることに答えてあげようよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
卒業生です。
大高生は部活に勉強のプライドは
高いがそれ以外はまるで高くない。
部活にかける情熱も薄い。
だから浦高生に比べてヴァイタリティに欠ける。
コミュニケーション能力も乏しい。
独りよがりな意見を持つ者も少なくない。
心優しく明るい子が多いので平和で楽しい
3年間だったが言い換えればぬるま湯に浸かった
3年間だった。
高校生の心身頭脳何でも成長する時期だからこそ
限界を設定せず何にでも全力で取り組む姿勢が
あると素晴らしい。大宮高校ではそれはきつい。
そういう風土が育つと良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
横からすいません。冷静な分析ですね。当たっていると思います、お見事です。大宮高校もなにかきっかけがあれば良いですね。ただ、やはり共学だから浦和高校みたいになるのは困難な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
浦和は考えられないほどの無理難題、不条理な指示を学校側が投げ掛けてきます。浦和以外の高校の生徒が浦和の行事やカリキュラムを知ったら驚いてひっくり返ると思います。
一番多感でスポンジのように何でも吸収できる時期は人間の一生のなかでも限られた時期しかないです。三年間勉強だけしかしないのはあまりに勿体無いです。大宮にはこの観点がないです。生徒は優秀なのに実に勿体無いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
浦和も大宮も中学でトップクラスの成績、生徒会長や部長等の経験者も多く入学してくるが、大宮だとその経験を更に活かせるような土壌がないんだよな〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>浦和は考えられないほどの無理難題、不条理な指示を学校側が投げ掛けてきます。

例えば?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
それは浦和の板で聞いたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
は?ここで振ったんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
ここで聞いても捏造、勝手な解釈、尾ひれをつけて泳がせる、とろくなことはなさそう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]

>浦和は考えられないほどの無理難題、不条理な指示を学校側が投げ掛けてきます。浦和以外の高校の生徒が浦和の行事やカリキュラムを知ったら驚いてひっくり返ると思います。

答えられないなら書かなければいいのにね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
大宮高校が躍進できない理由が良く分かります。卒業生の方の勇気ある書き込み、現状分析見事です。たぶん三十年経っても浦和を抜けないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
川越や春日部は追い越したがな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
いくら吠えてもそういうイメージがわかないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
あと十年もすれば卒業生から社会の主導的立場で働く人も続々と出てくるでしょうから、人材排出の面でも大宮は伝統進学公立校ですよ。
浦和高には未来永劫後塵を拝するでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
失敬
人材輩出ですな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
なんであと10年かかるんですかねぇ。
「続々と」?まさか「ポツポツと」読むのか?
スポーツ学科つくって個人種目でのアスリートで数を稼ぐとか、芸能学科つくって地元アイドルに仕立てて学校で支えるとかしないと「続々」と出てこないんじゃないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
進学実績が上がり、東大合格者が二桁になったので十年経てば人材が・・という話ではないのではないのか。
川越や浦和は埼大に行ったOBからもノーベル賞学者やSUICA開発者が出ている。しかし1980年代に埼大に最も多くの進学者を送り出していたのは大宮高校だ。
東大合格者が川越や春日部を抜いたとか、現役合格者が浦和を抜いたとか、そんな学習塾のようなレベルでしか教育を考えられない学校、生徒、保護者では到底優秀な人材は輩出できない。
浦和高校から日大に行った人は浦高卒、大宮高校から日大に行ったら日大卒という喩えは、単にブランド力の違いということではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
>川越や浦和は埼大に行ったOB
旧1期校残念で旧2期校である埼大に進学した頃
>1980年代に埼大に最も多くの進学者を送り出していたのは大宮高校
共通1次が始まって国立1校受験の時代
東大京大残念で埼大に進学することはできなかった
つまり上の方がごっそりいなくなった時代

だからノーベル賞学者やSUICA開発者が出ている埼大に最も多くの進学者を送り出していたのは大宮高校だから未来は明るいと導くのは無理がある。

どこに行こうが、所詮、人だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved