教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
ようやく平成31年度の進路実績が出ましたが
大宮高校の進学実績の発表って信憑性あるの?

パンフレットの9ページ目に過去3年間の平均進学結果(男女別)の円グラフが出ていますが、
明らかにおかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
しかしすごいグラフだな。

お絵描きして捏造したグラフだから、合計119%になっているのにつじつまが合って円になってるところが笑える。

グラフの隙間と言い、文字のボールド/ナローといい、どう見ても浪人が1/4にしか見えないところと言い、こんなもの良く恥ずかしげもなく出せたな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
ああ、浪人を小さく見せるためにその他を増やして浪人の外側に貼り付けたのか。
さらに上の方の扇形を積み上げて大きく見せて、30%を25%程度に錯覚させているわけね。

埼玉随一の高偏差値を誇る理数科を持つ学校が、ここまで数学や科学を愚弄するとはビックリ。
こんな捏造詐欺広告で騙せると思われている保護者や中学生は、どれだけなめられてるかわかってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
愚弄、捏造、詐欺なんて言っちゃダメだよ。
使いまわしのグラフに数字埋め込んでるだけ、そしたらたまたま119%になっちゃっただけ。
これ見て寄ってくる保護者、中学生も気付かない人だけ。
世間的には酷いパンフでも集まってくる受験生たちは理数を目指し、将来書くであろう論文でも捏造する能力がないわけだから安心できるとは考えられないか?
もちろん論文は間違いだらけでつじつまの合わない支離滅裂のものとなり、ボツになるだろうけど社会に一切の影響はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
大宮高校必死なのはわかるけど空回り感が半端ないです。しっかりと運営してください。理数科は入り口と出口でこの様な結果になるのは色々な理由がありますよね。学校が持っている独特のものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
今年もやらかしたか。
生徒が気の毒。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/07(木) ]
実質理数科って機能していないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
パンフで一番目立たせているのは、
理数科の東大合格実績です。
PRRポイントとして機能している。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
本当だ。10年間で53人という数字が異様に大きい。
そして浪人30%はページ内で一番小さく、円グラフも小さくしてごまかしている。

東大に進んだ53人の最年長はもう30歳近いのに、それを大きく取り上げる。
現役進学しなかった卒業生120人はグラフの大きさまで変えて隠そうとする。

これがこの高校の本質でしょうね。卒業生はこの価値観で一勝生きていくんだろうな。

でもこの数字も本当なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
あと、「現役合格率80%」っていうのはどういう計算なんだろう?

大学合格者数がのべ1000人で、浪人合格がのべ200人ということかな?

30%の浪人生は、多浪を避けて下位の大学を含めたくさん受験するだろうから、それでも受からないとなると、浪人の大学合格数は相当悲惨なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
現役でどこか一校でも受かった人が8割いたということでしょう。
入学する気もないのに受験するのは、試験慣れのためかな。
わざわざ宣伝するような数字じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
いや、2個上の人の方が正しいんじゃないかな?
だって現役主義を看板にして、2割が全滅ではヤバイでしょ。
ニッコマの合格者が3桁もいる上に面倒見の良さをアピールして、それでも全滅?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
「現役合格率80%」っていうのは「大学合格者数がのべ1000人で、浪人合格がのべ200人ということ」としたら「現役進学率」が「現役合格率」を上回ることも容易に想定できるが?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
良く見ろよ。
現役合格率80パーセントと現役進学率70パーセントは
一番上のバナーに掛かっている。
ということは、東大、京大、東工大、国公立医学科、早慶についての実績ということだ。
該当資格を受験した生徒数を母数にして
合格率を発表するのは、
専門学校や私立医大、歯科大の常套手段。
でも、3倍以上ある倍率のところを受けて、
この学校の生徒は合格率8割とは、スゴイ、スゴすぎる。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
いやはや、感心してしまう、見習うところがある図表表現です。
特に、円グラフの奥の国公立の厚み、高さの効果。
これは、うまい! すごい! 座布団3枚。
手前に配置したネガティヴな内訳の浪人率なんかに目は行かない。
円グラフは内訳に%を書いてなければ、
まさに完璧でした。
文字や数値の配置やメリハリも素晴らしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
合格者数という分子だけじゃなくて分母も操作してるんですか。そのうち合格者数が分母、なんてなるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>ということは、東大、京大、東工大、国公立医学科、早慶についての実績

そうかなぁ?
このパンフレット見ると、あたかも超難関大学には80%が現役合格しているように受けとられるけど、バナーの数字を足してみても合格者の現役率は63%だ。
何が分母か分からない数字でミスリーディングを誘う、いつものやり方じゃないのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
自分の母校ながら、情報操作なんて情けないね。もう大高には進学する価値はないのかもしれない。

ところで以前UCLAの話題が出ていたが、そのUCLAが去年付属中学・高校を作ったそうだ。今LA界隈では、UCLA付属中学・高校が超進学校になるのではないかと言う話題で持ちきりだ。主要科目の教員はすべて修士以上。しかも高校のクラスはほぼ全部博士保持者が教えると言うことだ。さらにUCLAの施設はすべて使い放題。カリキュラムはと言えば、高校数学や科学はUCLAの学部と連携して作るので、究極の高大連携と言うわけだ。

悲しいかな、没落基調の我が母校はもう無視して、優秀な中学生は海を渡ったほうがいいのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
海渡らなくても他に行けばいいんだよ。
ただし、運動も友達付き合いもしなきゃいけない事だけは肝に銘じとけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
この過去10年という出し方がどこぞの新興私立と同じ表現の仕方になっていて笑える。いつからこんな恥ずかしい学校になったの?
う〜んなんというか終わった感を感じてしまう。一体どうしたの?
内緒さん@中学生 [ 2018/06/10(日) ]
公立で、皆さんが言うような事が事実なら、許されることなの?
埼玉の県民中学生に、もっとわかりやすい情報公開をしてほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
別にいいんだよ。ウソではないんだから。
数字の載せ型も工夫してあるだけで、勝手に勘違いするのが悪い。
今の時代、効率主義、目的主義、そして自己責任ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
つまらぬ些細なことで目くじら立てなくても。わかる人、本物が解ればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
別にいいんだよ。ウソではないんだから。
勝手に勘違いするのが悪い。
わかる人、本物が解ればいい。

これって怪しい新聞配ってる街頭活動してる人と酷似、いや、そのもののような気がする。
内緒@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
早稲田大学現役進学者数 大宮26 川女24 川越23 慶応義塾大 浦和一女13 大宮11 浦和 10 国立大学現役進学者数 大宮103 浦和96 川女91 早慶上理科MARCH現役進学者総数 大宮107 浦和一女102 川女101 やはりそれなりの高校が出てくるのですね。参加までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
なるほど、こう見るとやっぱり大宮が一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
一女の現役進学数のソースはどちらですか?
学校説明会のパンフレットか何かでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今年のパンフレットはまだ出来ていないでしょう。
ちなみに一女のHPで公表されている数字と全く違いますね。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/13(水) ]
「わが校が一番」の内容が年々レベルダウンしているな。
ひと頃は東京一工の現役合格数が浦和に勝った、とか言ってたのに、今やMARCH現役進学数とは・・・

本当に大宮開成がライバル校みたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
現役進学者で学校の実力を測るのには笑えます。共学に高い数字が出るしね。まあ、目標としている大学もワンランク違うし、浪人しても行きたい大学に拘る校風は男子校に強いからね。ある学校では早慶辺りでも現役じゃ受験すらしないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
早稲田の人数は載せず、慶応だけ載せたのは勝ったやつだけ載せるという事で、大宮高校のやり方を倣っているのかと思ったら、浦和の人数も一女同様全くデタラメですね。

間違った環境にいると感覚が麻痺するのでしようか。
内緒@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
ちなみに浦和一女の進学者ホームページ見ましたが、間違いないですね。同数です。週間朝日に進学者数は出てますよ。正確だと思います。とにかく上に出てる高校は埼玉県公立のトップ進学校であるこおは事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
早慶なら埼玉は公立より、今年は私立の方が上でした。
栄東や淑徳与野などは現役において早慶合格数は上記の公立より上でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
一女の早稲田、30年度22人だよ。
どこ見て正確だって言ってるんだ。
浦和の数字がデタラメなのは認めるのか?
内緒@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
一女は早稲田現役進学者数22で3位ランク外なので間違いではないですね。浦和のホームページでの現役進学者数は浪人含んでるので週間朝日が正しいでしょう。上で東京一工と出てるので、公立トップ3は、浦和20 大宮16 川女7 です。参考までに。このくらいでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
アハハ!大宮を2番において幕引き?常套手段ですね。
看板の理数科の東大は何十人だったんですか?
普通科の東大文系は何人だったんですか?
2番だ3番だ、いうほどのことかいな。
生徒たちは顔真っ赤にして恥ずかしがってるはず。

それでも学校説明会には人が集まるんだから心配しなさんな。埼玉は受験生6万人くらいいるんだ、10人かそこらの上位をみて「うちの子もいける!ここからならいける!」って思っちゃう人も一定数いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
大宮高校は一体どうしてしまったの?なにかこう、停滞ぎみだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
大丈夫。これだけ高い倍率で優秀な中学生が志願し続けてくれているんだから。
所詮、優秀な駒の奪い合いに過ぎないし。
それだけ生徒も何かしらの利点を感じ取っているから集まる学校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
どこぞの伝統別学校みたいに、大丈夫だと歴史と伝統に胡座をかいていると、あれよあれよという間に他校に追い抜かれて衰退してしまわないように注意だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
優秀な中学生が志願し続けてくれてこれだけ高い倍率でこれだけ高い倍率で選りすぐって東大5人・・・
何かしらの利点って駅近便利、廊下に机、防犯体制完備だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
自校の関係者ではないかと信じていますが他校批判文化はここではやめにしよう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
倍率は入学後の生徒のレベルにはほぼ相関は無いので倍率と東大の合格者数の比較は的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
優秀な中学生が志願し続けてくれて東大5人というところに触れてほしくないのかな?的にあたった?
優秀な中学生ではないのか予後不良なのかどちらかだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
一女は偏差値70の生徒が400人入学しても国公立大進学率は現役で20%しかない、浪人含めても30%しかない。大宮が浦和に次いで県立高校進学実績で2番手なのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
女子の比較を持ち込んどいて男子込みでの数字並べんの?しかも理数科落ち武者まで忍ばせて。
今日の学校説明会で学んじゃったのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
凋落したんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
凋落しているのは一女だよ。一女は京大・一橋・東工大に現浪合わせてゼロなんだから。大学入試は男子、女子に関係なく学力勝負。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
今年大宮高校から東大に女子が何人行ったか言ってごらん?
ちなみに一女は3人だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]

現役でが抜けてたわ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
29年実績
浦和一女()は既卒
東京大学 4(3)
京都大学 1(1)
一橋大学 4(2)
東京工大 0(0)
合計 9(6)

大宮高校 普通科
東京大学 1(0)
京都大学 0(0)
一橋大学 4(1)
東京工大 0(0)
合計 5(2)

30年実績
浦和一女()は既卒
東京大学 4(1)
京都大学 0(0)
一橋大学 0(0)
東京工大 0(0)
合計 4(1)

大宮高校 普通科
東京大学 0(0)
京都大学 1(0)
一橋大学 3(0)
東京工大 0(2)
合計 4(2)

毎年毎年、単年度だけで勝る数字と高校を探してギャンギャン吠える。

それが大宮高校という、栄東にも開智にも春日部にも負けた負け犬(雑種犬)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
数人の東大文3の合格者を除くと、一女は京大・東工・一橋に浪人含めてもゼロ。大宮は県内公立No.2、一女は県内公立No.6〜7。これが現状。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
自分のところの掲示板で他校にマウントとって楽しいかい?
本当に情けない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
大宮高校は焦りすぎて空回りしている。このままだとヤバイ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
この円グラフは、、?

過去3年間の平均進学結果とあるから、全体が100パーセント超えるのは仮面浪人の進学先もふくんでるのかな。

それにしても、なんで3次元のグラフにしたんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
大宮高校パンフレット進学先円グラフの変遷

1.進学先を円グラフにする

2.進学先を国公立大を手前に、浪人を一番奥にして立体円グラフにする

3.立体円グラフの高さをさらに高くして、国公立大の見た目を大きく、浪人を過小評価させる

4.この掲示板でさんざん叩かれ、浪人を手前に持ってくる

5.奥にしたはずの国公立大部分をせり上げて強調する。

6.円グラフの数値も角度もでたらめなことが発覚 ←今ココ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
グラフの小細工に腐心するより、正しい円グラフを一度でもいいから作ったほうが良いと思う。

こんな数学的にも科学的にもアウトな、詐欺商法の広告のようなことを続けていては理数科の名が泣く。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
世の中にはもっとデタラメのグラフがいっぱいなのに、どうして大高だけ責められる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
オボカタだっていい加減な科学論文書いて責められたぜ
内緒さん@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
3D円グラフはネットで撲滅委員会があるほど、使ってはいけないグラフだから。

専門家は使わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
5個以上の要素がある場合、平面でも円グラフを使うべきではない。こんなことは国立大学であればどこでも教えられることだ。
昨今は私立大学でも「研究コンプライアンス」等の授業を設けて教えている。
まっとうな学歴を持つ保護者なら、このグラフを見ただけで、教員のレベルが分かってしまうはずなのだが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
私立の中高一貫よりも公立中、公立高校出身者の方が就職活動では評価されることが多いという話しも聞きます。公立どうしで貶したり、貶めるのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>>貶したり、貶めるのはみっともないですよ。

それを始めたのが大宮高校、しかも校長や教師なんだから仕方がないやね。

内緒さん@保護者 [ 2018/06/22(金) ]
いろいろ残念です。
もっと堂々としていて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
>それを始めたのが大宮高校、しかも校長や教師なんだから仕方がないやね。

そうそう。
他の伝統公立校を時代遅れだとか、こっちは現役難関大合格重視だとか旗を掲げて優秀な生徒を根こそぎ集めて。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
伝統公立校だけじゃない。

私立進学校は膨大なお金が掛かるとか、浪人すれば予備校代がかかるので私立と同じとか、他の教育機関をすべて否定するようなことを吹聴した。

その結果、志望者の半分以上を私立校に送りこみ、あげく今年の実績が悪いと来年の浪人生に期待しましょう、と言ってるんだから支離滅裂。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
>私立の中高一貫よりも公立中、公立高校出身者の方が就職活動では評価されることが多いという話しも聞きます。

笑笑。中には見るところもあるカモしれないけど、結局は最終学歴と本人の資質だよねえ。
旧帝、早慶以上行った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
グラフは直りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
パンフレットも刷りなおしたのかな。けっこうお金かかったろうな。
県内でいちばん時間かけたのにこの体たらくとはね。来年は慎重を期すべく9月ごろまでかけて集計・作表すべきだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
それにしても一番上の「現役合格率80%」とは一体何を意味する数値なのだろう。

関係者の人、どうせ毎日ここをチェックしてるんだろうから教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
普通に考えろよ。
現役受験でどこかに受かる人が80%ってことだよ。
多分、願望、とか見栄じゃない??
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
浪人が30%なので、10%はどこかに受かったものの、あえて高い目標に向かって浪人ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
↑それはないんじゃないかい。
ここまで学校が現役進学を推して、そこに魅力を感じて入ってきた生徒なら現役で受かればどこにでも行くんじゃないの?
現役で早稲田受かっても浪人して東大に特攻する浦和とは違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
たぶん全大学合格者のうち、現役が占める割合が80%ということが言いたいんじゃないか?

おそらくは一番上のバナーの東大、一橋、東工大、国医、早慶の現役合格率が80%、現役での進学率が70%だとミスリードさせるためのものだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
>>たぶん全大学合格者のうち、現役が占める割合が80%ということ

パンフレットの3年間の国立・私立の合格者数をを足してみたら現役の割合は72%だったのですが、それは?

>>現役受験でどこかに受かる人が80%ってことだよ

これは関係者でも検証できない数字では?
「浦和大学は受かったけど浪人します」なんて学校に報告するかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
数字の解釈上、それしかないでしょ。
10%、つまり40人は納得しないで浪人する。すると翌年の浪人実績に反映されるわけだ。
極端な話をすると
40人東大に失敗した、翌年合格できたのは3人だった。のこりはどこに行った?東大諦めて旧帝にしたのかもしれない。
本当にどこも受からなかった20%、80人とともに公表外大学に隠れたのかもしれない。
因みに現役で早稲田受かって浪人して早稲田という例はここに書き込みがあったね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
そんな確かめようもない数字をトップに持ってくるってアリなのかなあ。
大宮K高校とかS東高校とかが、練習と称して全員BF大学を受けさせて「現役合格率100%」とか言ってもOKなのかねえ。

いずれにせよ子供だましの意味のない数字だな。結局は進学しない格下の大学を受けてるだけだろうからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
OK、OK!
何かの法令違反になりますか?
被害者、でますか?
指摘されても答えない、追い詰められたら、うちはこうしてます、それでもだめなら間違っちゃたでいーんだよ。入学しちゃったら高校受験は関係ないんだから見ることないし、自分の進路がグラフに反映されてようがなかろうが自分の進路に関係ないんだからいーんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
現役進学率が70%だと、現役進学に強いとは言い難い。
苦肉の策が現役合格率80パーセントということか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
大宮開成のGMARCH以上合格率248%の方がすごい
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
延べ人数なのに?笑える
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
人の数字にケチつけるからブーメランが返ってくるんだよ。ライバル同志、なかよくしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ライバルちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
そんなに冷たくするなよ、相手してくれる数少ないお友達でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
この学校から出される情報はリテラシーの低いミ...
また胡散臭い円グラフでも製造しているのかな。
浪人の浦和捏造の大宮
ネット内での倫理観は皆無で、誹謗と中傷、侮辱...
大宮高校を受験したいと考えています。内申が1:...
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
埼大、マーチレベルならば問題なく現役で行ける...
上の方も言っているように、まずは1、2年のうち...
うちの子は、とりあえず内側のみにしていました...
今年の日比谷の定員割れ騒動を見ていると、理数...
事故の教訓を生かして、職員・生徒は全員AED...
いいかげん、HPから記載を外して欲しいです。騙...
単年度の実績で何とか勝てる数字を見つけて他校...
部活によってはラインで連絡が送られてきたりと...
第一志望が残念になり入学する私立みたいな学校...
教員と生徒の距離感というか、空回り感はめちゃ...
長々とすいません。大変だったと思います。泣け...
こんなんで、たった1クラスしかない大宮理数は...
市立は市が運営しているの?
大宮弱すぎだろ。埼玉一弱いのに文武両道とかww...
厳しいかどうかはしらんが、調べればわかること...
ボリュームゾーンのMARCH合格数では完敗。
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved