教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
ホームページに大学合格実績を更新していないのはなぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
今年は、補欠繰り上げ が多かったですよね。卒業生と既卒者からの報告がまだ取り揃わないので正確な発表ができないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
へーー
他の学校とは違う事情があるんだ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
まだ取り揃わないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
入試出題ミスが発覚して繰り上げ合格しないかなって期待してんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
お前らが若干名の間違えを鬼首とったが如く騒ぐから、発表しなくなってしまったのだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
いや、大宮高校はアピールポイントがたくさんあるから、進学実績なんぞ発表しなくても受験生が集まるんだよ。
上尾家桶川の高校と同じようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
校内盗難や強歩大会事故の際の対応で不満がいっぱいの代。合否、進学報告もしない者が多い。チーム大宮の呪文にもかからず、実績自体も悪い。
こんなとこでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
事故は2015年だろ、当時2年生は2017年3月卒業だから今年の1浪組じゃないか
事故を学校に非協力的に冷めた原因かのように言うのはいかがなものかね
体力作りができないから今年のインフルエンザに負けたとか盛り上がるものがないので高校の帰属意識が薄れて報告する生徒が減ってるとかいいようを考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
校内で盗難とかあるんですね。むしゃくしゃしてやったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
体育科の対応に不満だったのは、なくなった生徒の学年だけではない。盗難の対応しかり。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
いじめないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
そりゃ運動ダメダメばかり寄ってくるんだから体育科も辛かろう
加えて口だけ達者となれば辛すぎる・・・・
普通この年頃なら体力有り余ってるもんだがそのはけ口が体育科への不満とか盗難に向かっちゃうんだろう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
2017年に卒業した先輩を見てきたからでは?高1に事件が起きたり色々なことがあった代だし、浪人した生徒の代は当事者だから学校に連絡しないから集計ができない。雑誌の方が優秀で崩壊したチーム大宮の合格実績を把握してるなんて大丈夫?だったらそのまま雑誌をまとめたらいいね。
5月も半分が過ぎまだ発表がない。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/16(水) ]
上に書かれている盗難事件っていつ頃の話ですか。

今でもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
どこでもあるでしょ。
話題になってしまうのは有名税。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
入学初日からロッカー用の鍵を買うことを指示されるのはここだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
>どこでもあるでしょ。
ねぇよ
>話題になってしまうのは有名税
こんなことで有名になるしかねぇのかよ
外部がいうのはあまりにも失礼だし、関係者がそう言うのならそりゃダメだよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
話そらしてるが合格発表する気あるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
学校に直接に聞いた方がいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
裁判はどうなったろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
検索しても、和解したというニュースはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
都合の悪い事はひたすら隠していくスタイル
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
進学実績はそこだけが売りなんだから隠しちゃだめだろ。

あ、梅雨時にやる体育祭が雨で中止も運動嫌いな子には売りにはなるか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
雨でも決行しないの?
雨にも負けずやるとこもあるけど、

それにしても隠蔽体質は変わらないな。

進学実績纏められない理由教えて。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
日大と一緒で被害者に誠意を示さないからこうなるんだよな。亡くなった女子高生に対応はどうだったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
ポン大のは問題外の事件だが、
大高のは事故のように思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
高校受験の倍率高いし、出口はよくないとおかしい気がする
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
6月の学校説明会を前にして、パンフレットはもうとっくに出来ていることだろう。
惨憺たる進学実績を今出して、ここや匿名掲示板で叩かれて、説明会への足が遠のくことが一番の懸念事項だろう。

先週からの第1回学校説明会参加受付で、今は残り200人、定員の1000人を超えれば一安心でその後やっと出てくるというパターンが一番考えやすい。
だから進学実績は「参加受付は定員になりました」のお知らせと同時に、新しいパンフと共に出てくることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
要は世論の鎮静化をギリギリまで粘って待った某大型私立大学と同じ思考パターンだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
5月ももう終わります。在校生がこのような学校の体質をどのようにとらえているか心配です。合計実績すらスムーズに纏められないなんて進学校として恥ずかしい。関係者をかえて刷新しないと、どこかの隠蔽はかる大学みたいになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
進学実績、ホームページに随分前から出てます
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
学校説明会の受付が締め切られた。パンフレットはもう納品されているはずで、版下のPDFはもういじれない状態だろう。後はどのタイミングでホームページにパンフレットを出すのがダメージがすくないか思案のしどころ。まさか説明会に来ない人間には知らせる必要なし、知りたきゃ学校までやってこい、ということかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
投稿内容 >進学実績、ホームページに随分前から出てます

出てないですよ。

東大11人は去年の話で、今年は5人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
○○年度入試というのは、その年度に大学生になるための入試です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
30年度の実績が公開されましたね。
東大、早稲田の減が効いて、悪く見えるけど、
こういう年もあるでしょう。
あの浦高だって、東大16名とか、東大現役4とか
あったでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
今回驚いたのは、入学した学生402人(?)が、卒業時には393人に減っていることですね。
せっかく大宮に入ったのにもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
さすがに衣替えの日をむかえても未発表というのは気が引けたんでしょう。校長先生も業を煮やして昔同じ学校での勤務経験のある先生に代打をお願いでもしたんですかね。(大宮高校HP資料による)とかわけわかんない引用元の記載からもご苦労がみえてきます!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
浦和一女みたいに詳しく発表してほしいと思う。一女の表は見やすくてわかりやすい。浪人になった人が何人か、とか医学部医学科が何人だとか、就職した人が何人だとか。薬学部なども知りたい。

6月1日までかかったのだから、情報提供がしっかりしていると、さらになお素晴らしい学校になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
バタバタしてたのか隠蔽したかったのかわからないが、そんなに高い要求は浦和や一女じゃないんだから無理だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
↑の方、あの浦和とか現役4とかって、そんな年でも合計22が東大いってるし京大現役7合計13他に旧帝はじめ国医にも多数合格してますよ。今年の大宮は東大、京大は現役どころか合計も二桁ないですよ。
中身をよく見てから言わないと、いつもの他校批判だけになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
浦和は近年眺めても東大は20以上は最低いる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
HPに今年のパンフレット出ましたね。

進学実績も全部ではないですがグラフは出てますよ。

現役でGMARCH以上に半分進学していることが分かれば十分じゃないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
↑よく見てごらん
いつもの進学実績の立体円グラフは数字とグラフが合ってないよ
間隔をあけて巧妙に細工してある。浪人+その他私立は60%でGMARCHまでは40%、しかも数字を細くして分かりにくくしてある
毎度のことながら悪質だよねー
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
いや、これはこれはどう見ても男子の「その他私立大学」が19%じゃなくて9%でしょ。
もう印刷しちゃっただろうから取り返しがつかないね。
担当者は自腹切って刷り直しかな? かわいそうに。
もっと早く出していれば、ここの連中が鵜の目鷹の目で精査してくれたのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
あー、これ誤植だね。
確かに全体が119%になっちゃうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
誤植ではなくて、元データと原稿がインチキ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
学校がインチキはいけません
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
ここ十数年の大学進学実績バブルですっかり気が大きくなって、伝統に裏付けられていない虚像の化けの皮が剥がれつつあるのか、粉飾に走っているのか。
いずれにしても中学生やその保護者は、他にも進学公立校はあるんだから、ここに受験殺到して、高倍率でわざわざ不合格になる必要もありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
廊下で勉強してるのが変だと気が付けばいいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
↑本人の勝手だ。別にどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
通路にものおいて消防から指導されないんでしょうか。
自習室もしくは図書室がないってことなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
金のかからない、安っいパフォーマンス
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
で、そのパフォーマーたちは何のメリットがあってそのような行動をとるの?まさか、条件反射?
悪霊が憑依しちゃってんのか??
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
廊下の机で教師から勉強を教わる、これを勉強ユートピアと見るか、勉強ディストピアと見るか。

おそらく大高の教師の半分以上は勉強ユートピアを提供してやっている、と思っているのだろう。
保護者も自由な超進学校出身でなければ、教師の考えに阿ることだろう。

しかし、一般常識ではどう考えても勉強ディストピアだろうな...
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
では、二宮尊徳もいけないことになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
二宮金次郎の姿はとてもユートピアの住民には見えないが。
むしろ二宮金次郎のような苦労をせずに、最小努力、最大効率を求めること。そしてリスクのない半歩主義で安泰な人生を送ることをここの保護者は望んでいるのではないのか?
そして、それがいつまでたっても二宮尊徳のような世に益する人物を出せない原因だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
廊下で立って勉強してるのは、教室でやってるうちに眠くなってしまった人が目を覚ますためだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
立ってるんだったら机要らないな。それに寝たほうがいいって誰か教えてやれよ。それが教育ではないのかい?
苦し紛れに釈明すっからボロボロになるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
学校説明会で廊下で勉強とか眠くなったら立つなんて進路指導の教員がさも自慢するかのように話していたのには時代遅れ感を感じ思いっきり引きましたよ。正直、そんなの進学校なら昔からどこでもやってるし、それ自体が?な実態。それを他校では考えられない風に大宮高校ならでは的に話をするのを目の当たりにした時この学校は終わってるし先がないと思いました。それまで第一志望でしたが一気に志望度が下がりお陰で更に勉強に身が入りました。他校に進学しましたが本当に良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
ちなみに大宮高校より偏差値が約7〜8程度低い県北東部にある某私立高校の校長が同じ様な話してました。あっ大宮高校はこの私立と同じレベルの話をしているんだ、受け売り?かとすら感じ残念な気持ちになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
それは話が逆だね。

その県北東部にある某私立高校の校長が今の受験中心の予備校型公立高校に大宮高校を作り変え、進学実績を上げた。
その手腕が買われて、その私立高校の校長に招かれたっていうわけ。

それを引き継いだのが、市立浦和の中等部を作った大宮OBの校長。
市立浦和の時の「人気と倍率こそ偏差値を上げる原動力」という手法で、様々な宣伝と共に、ステレオタイプの他校批判をやりまくり、いたずらに倍率を上げた。
単純に公立高校では禁じ手である、私立校の企業戦略を取り入れただけだが、母校の偏差値は理数科だけでは埼玉一になった。

一方で、埼玉での中学受験ブームを作り、伝統校の人間教育を否定して公立高校の予備校化をあおり、大量の不合格者を私立校に流した結果、私立高の実績だけが伸びた。
今や公立高校全体の実績は東大合格者で言えば半分程度まで落ち込んでしまった。

大宮高校の東大合格者数を1〜2名から5名に増やすためにやった結果がこれ。
そろそろ私立にはできない公立ならではの改革をやってもらわないと、単に公立教育の破壊者というだけで終わってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
↑大宮高校の敏腕校長が移ったのは県北東部にある某私立高校ではなく、川越線沿線の私立男子校の間違い。

一時は定員割れの危機もあったが、今は立て直しつつある。
いずれ川越をはじめ多くの効率伝統校の脅威になって来るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
>それは話が逆だね。

川越線沿線の私立男子校の間違いだとしたら見当違いの話になるが?

大宮が県北東部の学校に倣って、それが校長の天下りで川越方面に伝播したってことなんだよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
時系列で言うと、大宮高校を躍進させた校長が行った様々な改革を県北東部の学校が真似たのではないか?

大宮高校を躍進させた校長は、川越線沿線の私立男子校に招かれて立て直しを図っている。
共学化反対路線なので、伝統校批判とは無縁だと思う。

その後の校長が、完全共学化や伝統校との差別化を強調して人気校にしたのだと思うが、かえって周辺の私立校に近づいてしまっているのは気のせいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
県北東部にある某私立高校の校長
(川越線沿線の私立男子校に招かれた校長)
大宮高校を躍進させた校長
市立浦和の中等部を作った大宮OBの校長

全部同一人物?
市立浦和→大宮の校長人事は続いてたけどそのなかで大宮OBは1人だけ見たい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
現在、私立校の立て直しを図っている校長が、今の大宮高校のコンセプトを作ったといってもいい。
東大に一人入ったり入らなかったりの大宮高校を、教育サービスという視点で初めて東大二桁の進学校に押し上げた。

その後、市立浦和から来た大宮OBの校長は、他校批判を容認したり、学校を良くするよりひたすら倍率を上げることに腐心したように見えた。
あげくが完全共学化だったと思うが、これでもう切れるカードは無くなった。

他校を叩き続けるのも、不合格者を量産するのも、決して大宮高校の評判を高めることにはならないだろう。
私立進学高が真似できないような、次の一手を打ち出せるリーダーが期待される。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
私立校の立て直しをしている校長が大宮OBで、その後の完全共学化した校長はOBではないのでは?
お二人とも市立浦和高校にはいたはずだが。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
> 他校批判を容認したり

なるほど、そう言うのが生徒や保護者に伝播して校風として定着するのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved