教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:107件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
大高は今年春高の倍以上の生徒が東大を受験した。しかしその結果はと言うと、春高に敗北してしまった。その原因は何だ?大高の教師の指導力に問題があるのか?(坊やだからさ。)とにかく大高生にはさらなる奮起を期待したい。このままじり貧では、いつか所沢北に抜かれるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
間違えました。保護者ではありません。大学受験諦めた一般人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
所沢北に抜かれるというのは杞憂ですよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
確かに、倍以上受験はしてます。しかしだからと言って春高より下、ましてや所沢北に抜かれるなんて事はないと思います。
私を含めて、あくまで東大理科1類にと受験した同級生は10人以上いました。
皆、センター得点率9割超え、東工大なら確実、理科2類にしてたら実際合格していた人も何人かいました。
しかし、皆玉砕。全員滑り止めの早慶は合格している。後期の東北大もしくは筑波を受け、どうするか決める感じです。
生徒の総合力では、まだ浦和の次に位置していると思います。
私自身理系だったので、理系の事しかわかりませんが、意外だったのが文系東大合格者が0だった事。
一橋とかにシフトしたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
浪人チャージすれば来年の東大は相当な人数になるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東大落ちの生徒さんの多くが浪人すれば、来年は東大10〜15人は合格するんじゃないですか? いわゆる浪人ストックまたは浪人チャージですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>意外だったのが文系東大合格者が0だった事。一橋とかにシフトしたんでしょうか?

理数科なので普通科のことはよく分かりませんと言っているように聞こえてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>理科2類にしてたら実際合格していた人も何人かいました。

って2人しかいないよね、理科2類合格者

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
理数科の生徒が言うぐらいだから来年は最強世代になるんじゃないかな。現役理数科と理数科の浪人ストックで初の東大30名超え(理1〜理3のみ)があるかも。ただし文系は期待できない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
東大は落ちると翌日自分の点数が帰ってきます。
ちなみに、今年は理科1類の最低点が320点、2類が311点でした。
同じ問題で点数が9点近くちがう。また、一般的に2類のほうが数学の採点は甘めです。
私含めて、この1類と2類の間の点数の人が数人いたという事です。
しかし、2類では生物、農学系。行きたい所では無かったのでしょうがないと思っていますが、東大にこだわっていた人は悔しかったと思います。
ちなみに、私は普通科です。普通科の人でも結構東大受験します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
そうですよね!
今年の理数科は最大で2名合格ですから医学部に現役で4名流れ、東工大に多少行っても30名は戦力、現役合わせて70名からいることになりますから30といわず50、普通科合わせて60は行けそうですね!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
理科2類にもししていたら合格できた人が何人かいたって言っているんですよ。理科2類に行きたくて受かった人が2名だったってことですよ。大丈夫ですか?
それから無関係の人がいろいろ言っているのは気にしないでください。来年のことはわかりません。見守りください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
そんなギリギリで不合格になったのであれば滑り止めの早慶に行くのは勿体ないですよ。夢をそんな簡単に諦めず来年理科1類を現実のものにしましょう。一生理科2類を受けていれば東大に受かっていたという言い訳と後悔をすることになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ホントに滑り止めの早慶に行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
滑り止めを受けるぐらいだから当然進学するのではないですか。行く気ないなら受けないでしょ。高校が実績のために受けさせるようなこともしないだろうし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
後期国立、に合格すればそちらに行きます。
早慶は東大の為の試験慣れ、そして2浪回避の為の本当の滑り止めです。
でも危なかったです。ノー対策だったので、試験の出来は微妙でした。油断してると早慶も落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
一浪だったんですね。書きぶりからてっきり先日卒業された現役生かと思いました。まだ筑波か東北大のどちらからお決めになられていないようですが後期の合格をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
国立大の後期、受かっているといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
全員が滑り止めの早慶に合格しているのに大宮全体では早慶合格者が激減(半減)しているのが気になります。現役からの早慶はほとんどいないということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
まだ全部集計されていないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
そうはいっても倍にはならない
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
早慶がここまで減ってるとは思わなかったです。まだ集計中だと思います。私達浪人組でもけっこう実績でてますので、いくら合格者を絞られていても、もっと人数は増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
よくもまあそんなくだらないことで大騒ぎできますね。ノー天気で羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
現役で早慶に進学される方も、何人か聞いています。他にどこを受験されたのかなどは、わかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東大は浪人しても行ける保障がない。
現役で早慶に行けたのに、
浪人しての早慶はみじめ。つらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
もしかして、こんな感じか?

進路指導部:
ヲイヲイ、この学年はちょっとマズイぞ。
東大二桁がとぎれてしまうぞ。
とにかく、
D判定、E判定でも特攻させよう。
私大対策は抑制だ。
センター利用だけで十分だと言っておけ。
どうしても受けるというやつには、
学部を絞らせろ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いや、こんな感じかも?

進路指導部:
ヲイヲイ、この学年は期待できないぞ。
何が原因なんだ?
まっ、一番の原因は倍率が低かったからな。
まずいな、東大5名か。早稲田も半分だな。
東工大と一橋で何とか格好がついたな。
うちがここまで減れば、他校はもっと
減っているだろ。騒ぐことないって。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ここは早慶を滑り止めに出来るレベルの高校ではない。もっともっと謙虚になるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は公立高校は、現役生にとっては早稲田合格は例年より厳しかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
来年はさらに厳しくなるかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
東大30とか50とか到底あり得ないことを分かりきってて、外部の人が煽りで色々と書くのは残念ですね。
謙虚になどと言われるまでもなく、学校側や大半の普通の生徒は早慶が滑り止めなんて思ってないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
浪人する生徒が来年は合格実績を押し上げるかもしれませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
今年は更に早慶は厳しかったみたいです。やはり、合格者数抑制の影響だと思います。
早慶を滑り止めに出来るのは東大志望者だけでしょう。そして、早慶専願はほとんどいなく、また専願者が合格する見込みも薄いと思います。
早慶の入学者は、ほぼ東京一工落ちです。
下位学部は違うでしょうが、政経、法、理工はそうだと思います。
今や上位学部は私立専願では、とても受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
文学部中心の女子も苦戦を強いられたでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
公立だから厳しいとか合格者数抑制の影響とか言われてますが 去年並みを維持できてる学校もあるようですし
早慶を滑り止めに出来るのは東大志望者だけ
早慶の入学者は、ほぼ東京一工落ち
このようなことを言うべきではないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>早慶を滑り止めに出来るのは東大志望者だけ
>早慶の入学者は、ほぼ東京一工落ち

卒業生さんは、今年の早慶現役合格の厳しさを説明したかっただけじゃないですか? おそらく東京一工に合格できる上位層、またはそのくらいの学力がある生徒以外では、上位学部は滑り止めにはならないというのが実感だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東大志望者と早大合格のマッチングに関して、文系ならセンター入試を利用するのがよいでしょう。計算方式が学部で異なりますが、91%くらとれば合格できます。ただ、慶大は別です。ここはセンター入試はやめました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
たぶん早稲田上位学部だと92%くらいだと思います。92%だとセンター合格できるのは事実上、東大合格者が大半でしょう。ただ85〜91%くらいの人でも早稲田の一般入試に合格できる人はもちろんいます。なので、センターとのマッチングだけでは正確に併願合格の比率を把握できないと思います。
卒業生さんは全般的な印象で、上位学部は東大合格者(受験者)以外には滑り止めにはならないという見方なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
来年は浪人の踏ん張りで挽回すると予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この学年は確か低倍率で偏差値65くらいでも合格してたって何かでみた記憶があります
それが関係してるかはわかりませんが…
浪人効果で来年盛り返すかもしれないけれどそれは一時ですからね
埼玉の公立もやれるんだぞって見せてほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この学年は低倍率で偏差値65〜67くらいでも合格者がいたんじゃないかという書き込みはあったと思います。ただ、上位はそれなりに当然、いたはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>浪人効果で来年盛り返すかもしれない

浪人生の踏ん張りで、来年は東大12〜15名くらいに挽回するような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
今年は数学の難化で全国の公立校が総じて苦戦したとはいえ、極端に減っているのは実力の表れだと思うよ。

実際にこの掲示板の何処かで受験者がそう語っていたし。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
上で「こんな感じ」と書いている人の指摘が正しいと思う。

首都圏公立で東大特攻させるのは埼玉くらい。毎年こんな感じ(今年の春日部はレアケース=それでも他県に届くかどうかレベル)。

2018年東大合格者数/2017年駿台東大実戦第二回(12月)受験者数

<首都圏主要公立>
東大合格数/実戦受験数(合格率)
日比47/204(23%)
国立25/59(42%)
湘南25/82(30%)
千葉22/76(29%)
西*19/91(21%)
土浦15/73(21%)
船橋14/50(28%)
-----(以下、埼玉)------
浦和22/141(16%)
春日*6/22(27%)
大宮*5/80(*6%)
一女*4/30(13%)
川越*1/25(*4%)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
浦高の特攻ぶりはさすが男子校って感じやな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大宮も昨年12月に東大実戦模試を80人も受けていたんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
この数字見ると浦高格好いいね!
合格率は・・・だけど。大高はそれ以下なのでもちろん偉そうなことは言えませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
80人は、現浪合わせた数ですか?
去年現役で東大を受けた人数の倍くらいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
模試だから力試しに受けた人もいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
サンデー毎日
大宮高校
早稲田 71(昨年 102)
慶應大 38(昨年 31)

インターエデュよりも増えていましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
毎年そうだけど受験者数、合格者数共に現役、浪人合わせた数字だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
浦高の東大特攻は、ご存知の通り。
今年、一橋と東工大ゼロの一女は明らかに東大特攻させている。
大高が正常。
東大模試受けて、その結果に納得づくで
志望を一橋大や東工大に切り替えるのは
賢い選択ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
大宮は合格率6パーセントで正常なんですね。それは少し在学生に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
まいとしまいとし あのてこのてでおおみやたたき

おつかれさまです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
特攻って 模試受けたからみんな受ける訳でないし
それだけ志望する層が厚いか志を高くもって模試に臨んでいるだけ。現役生は最後の最後に伸びるから諦めないそれだけでは!だから第一希望は譲らない県立浦和と現役合格に拘る大宮で違うんじゃない?

浪人増えてきてるから以前より妥協しなくなってきたみたいだけど、もう少し実績増えないと伸ばしきれてない感じする。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
現役合格に拘って一般入試の東大1人なのね。

東工大や一橋派もちろん全員現役だよね。

まさかとは思うけど浦和に負けてることはないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
↑本当にいやみな方言い方ですね

どういう立場の方なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
大宮に不合格となり滑り止めの私立高校に通っている生徒さんかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
立場はともかく語調や書き方にすごく特徴があるから、
あーまたこの人か〜としか思わない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
>語調や書き方にすごく特徴がある。

〜なのね。
〜だよね。
〜ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
浪人チャージとか浪人の頑張りでって?
それじゃあこの高校のアイデンティティーは何なのさ?

さんざん今まで浦和の浪人を批判しておいて恥ずかしいと思わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
浪人チャージなどのコメントは、一般人からですが?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
自分たちはさんざん他校を貶すのに、煽り耐性低すぎだわ。チーム大宮。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
>語調や書き方にすごく特徴がある。

〜なのね。
〜だよね。
〜ないよね。
〜でって?
〜は何なのさ?
〜と思わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
大宮はいつも他校をおとしいれてきたから、昨年同様に進学実績が芳しくないと言われてしまう。
結局嫌われているんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
チーム大宮っていい方は止めてもらいたいです。
私達自身、他の学校に実績で勝つために大学受験しているわけではないです。
大まかで、全ての中高一貫校に公立高校として負けないで頑張るぐらいの意識しかありません。
中高一貫校に現役率で負けるのは仕方がない事です。最低でも、公立で浪人を含めた4年分以上の勉強を、その6年でしているわけですから。
やはり、大学受験のスキルは公立高校より格段に高いです。
私は今年
東大理科1類✕
慶應理工学問2○
早稲田先進理工○
東京理科大学理工○
明治大学理工○

の結果で、早稲田に進学します。
東大の夢は諦めて、大学でまた頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]

大宮高校の進学実績に貢献されましたね。
今後のご活躍を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
行きたい学科にランクを分けて受験する併願の鏡ですね。益々のご活躍をお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
成績上位者のお手本のような併願パターンですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
東大や東工大で勝負になる人は、
理科大(薬を除く)、明治は受けないのが普通と思ったが、、、
大宮高校は、受けるのですね。
先生の指示?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
センター利用は、学費締切の関係で明治だけでした。
そして、試験感を維持するために、理科大も受験しました。
よほどじゃない限り、東大志望者は理科大から受けます。で、慶應、早稲田と続き最後の本番の東大を迎えます。
また、東工大と慶應理工、早稲田先進理工は難易度は五分五分です。東工大志望者で併願率5割だと思います。
在校生@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
卒業生さん、誠意のある貴重なお話をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
さすがチーム大宮の進路指導は立派です。
浦高に教えてあげて

浦高では現役生で国公立一本と言う人がいます。
進路指導も第一志望は譲れないとか本当に行きたい大学に行かせる指導みたいですが、現役生でちゃんと併願すればもっと合格実績上がるのにもったいない。
浪人率も今より下がるのに、大宮の現役思考を見習って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年の現役生の結果を見て立派はないでしょう。

あと上に書いてある東大第2回実戦模試はセンター直前の12月だよ。その段階で力試しとかさせているとしたら、それこそ進路指導が疑われる。

それでいて一女を特攻扱いとは呆れる。
客観的に一けた台の%を見て反省すべき。

内緒さん@関係者 [ 2018/03/23(金) ]
卒業生の方が、私達は進学実績で他校に勝つために受験しているのではない、と言ってるとおりです。また浦高の方はそのような助言?はまったく必要とされていないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
理系では、試験感を養うという意味で理科大から受ける人が多いです。早慶は1回ずつしか受けられません。文系はこの限りではないです。
また、東工大と早慶理工は難易度は同等。なので東工大志望者の半分近くは早慶落ちます。
明治は受ける必要は無かったのですが、手続き締切日の関係でセンター利用で出せるのが明治しか無かったので。保険の保険です。
チーム大宮といいますが、私自身は担任の言う事は聞いていなく、全て私と親で考えていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
明治理工はセンター合格だったのですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
理系は滑り止めセンター利用は理科大かマーチしかありません。後は実力勝負。理科大の学費締切が早いので、明治あたりをセンター利用で出す人も多いです。
東大志望ならセンター9割が普通。出すだけで、合格します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
大宮高校はセンター9割超えは何人くらいいたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
詳しくはわかりません。発表するわけでもないので。
ただ、付き合いのある同級生の東大受験者、6〜7人いましたが皆9割超えてました、私がギリ9割です。
そして皆落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
皆さん、東工大なら合格してたのでしょうね。東大に落ちた方は浪人して来年再びチャレンジですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
早慶合格なら現役進学でいいんでないかな
1浪して早慶合格の保証もないし、仮に早慶再合格して進学となったら1年棒に振るだけでなく去年の同期が先輩になっちゃうし
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
半々です。早稲田、慶應、東北と、そして浪人。
1浪までは頑張るという考えの人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
浦高も鼻差で落ちた人何人かいるみたいなので、東大は本当に難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
センター9割超えでも落ちるというのは、やはり東大はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
現役・浪人合わせて何人受験されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
東大ばセンター比率が軽いから80%も90%も関係ないね。
能力別クラスを細分化して作るか、少なくとも二次重視難関校クラスと私立専願コースを作れば全体的な合格実績は上がるだろう。
3年で中高一貫と戦うためには部活や行事もある程度制限するのもやむを得ない。
これができるか出来ないかで今後の伸びが決まる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
学校の進路指導や授業が全て良いという訳ではありませんが、担任含めて皆真摯に生徒の状態を考えてくれてると思います。
今年は東大実績は低下しましたが、この学校なら今後巻き返していきます。
皆、やはり自力があって大宮高校に入学してきた人達です。
400人の生徒が本気を出せば、もっと良い進学実績になると思います。
なんで大宮に入れたんだろうという、授業は寝てばかり、課題も適当、成績はビリの方という生徒と、
絵に書いた様な優等生で、成績は学年で1.2番という生徒、
蓋を開けたら、二人とも同じ早稲田理工に進学というケースもありました。
大宮全ての生徒に可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
残念な理由がわかった。
学年で1、2番クラスの生徒が早稲田レベルでは、先が知れてる。東大を目指していないか、東大に入れるレベルまで届いていなかったことが読み取れる。これでは、進学実績で栄東には永遠に追いつけない。浦高以上の生徒が集まっているはずなのに結果を出せないことを生徒はあまり感じてない様子。自分が良ければ、ソレでよし。もっと自分の学校のおかれた立場にも気が使える生徒を育てないと。埼玉一番は、入り口偏差値だけ。埼玉を背負って立つ高校には永遠になれない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
あえていいますが、皆東大を受験しています。
そして東大が駄目だった場合、他の国立は受けられない、結果的に浪人しないならば早慶になってしまうという事。

今年の東大現役は推薦を外すと1人だけ。落ちた人は浪人か早慶しかありません。
そして早稲田に行ったという事です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
それと、学校の為に皆受験するわけではないんですよ。自分の為。当たり前の事です。
私立ではあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
↑質問者さんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
浦高以上の生徒は集まっていない。昔から今年の大学合格実績みたらわかる。
一部理数科だけでない!?全体的にみてやはり下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
入り口偏差値だけなのは一女。大高は健闘していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
現役進学が売りの学校卒での浪人は
さぞかし肩身が狭かろう、辛かろう。
三年間詰め込まれて疲れて敗れて
そこからの伸びしろはあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
満足しているようですから、放っておいてあげましょう。頑張れ、チーム大宮。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
卒業生さんは部外者からの失礼な書き込みに対しても冷静かつ真摯に答えておられる。本当に立派だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
大学名、、、も大事だと思います。でも、大学に入って終わりという気持ちは無いです。
特に理系の人はそういう意識が強いです。
大学に入って何を学び何を研究していきたいか?そういう気持ちを持っている人が大宮には多かった、最低でも私の周りは皆そうでした。大学で遊ぼうなんて考えもない。理系ですから忙しいですし。
勿論東大が1番良いのは当たり前です。でも、そこばかりに囚われるのはどうなのかなと思います。
東大受験者が、落ちて結果早慶に行くパターンは多いです。学費の問題はありますが、早慶も私立トップの立派な大学です。
東大に準ずる勉強をして行ける。
私達は、大学までの人では終わりません。
大学からの人を目指して頑張っていくだけです。
そして、大宮高校にいなかったらこの結果は出なかったと思います。大宮の3年間には感謝しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
卒業生さん、立派ですね。
部外者ですが、陰ながら応援しています。

内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]

>あえていいますが、皆東大を受験しています。

そう、それでいいと思う。
東大に特攻しても数人しか合格できないと、結局周りはレベルが低いとかいろんなこと言うけど、数点に泣いた子がどれだけいるかを知らない。
東大特攻するのは東大受験できるレベルの子が多いからであって、下手な鉄砲で受けてるわけじゃないんだよね。
結局合格した人数だけで判断されるのは悔しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
それは大宮だけに言えることではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
>東大特攻するのは東大受験できるレベルの子が多いからであって、下手な鉄砲で受けてるわけじゃないんだよね。

そりゃ10人受験して6,7人合格してんなら説得力あるけどな
内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]
数点の差は戦略ミスや緊張など。
合格人数だけで見るな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
それも実力
未練がましくみっともない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
運もあるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
数点差で落ちた人は来年受かるでしょ
捲土重来を期する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
そんな保証はどこにもないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved