教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
通りすがり@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
質問させてください。
在校生の方々にも、北辰テストで「前進」に名前が載った事がない人もかなりいます、と以前書き込みで見たことがあります。その一度も載った事がない方がもしこの掲示板をご覧になっていたら恐れ入りますが、教えてください。現在、高校生活に満足されておりますか?もう少し下の(というと語弊がありますが)高校にすればよかったと後悔されてはいませんか?今、子供がこちらを第一希望にしておりますが、偏差値が、数学のみ理科のみなど、教科単位では何度かありますが、3科も5科も68〜69.6程度で一度も70を越えた事がありません。
まだあと4カ月あるとはいえ、微妙な感じです。この成績で運よく合格を勝ち取っても、下位の方になるのは必至で、在学中は勉強勉強になってしまうから、志望校を下げようか、今現在非常に悩んでいる状況です。もちろん大学進学を考えれば、どの高校に行っても勉強量は変わらず、毎日勉強は余儀なくされるというのはわかっております。それを踏まえて、学校生活について、よろしければ回答をお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
現在高1の母です。うちの子の場合、北辰5回になってようやく70超えするようになりました。この時で5科72.4でした。
7回まで受けましたが、71くらいでした。
上位層が5回くらいまでしか受けず、抜けていったので、やはり安心はできませんでした。

我が家もどうしても公立がよかったので、最後の最後まで悩みました。
北辰70超えを大高受験の条件にしていたので、最後は覚悟を決めて受験させました。

難関私立対策より公立に重点を置いたせいか、当日の得点は450を越えました。

現在ですが、歓迎テストではかなり下位。ですがそこで落ち込んだせいか定期テストでは中間くらいにあげてきています。再テストなどを受けることになったりもしますが、きちんと勉強できていますし、部活も交友関係も楽しく満喫していますので、中3で頑張ったことで今の自分がいることに、誇りを持っているようです。

志望校を下げて上位にいるのもいいと思いますが、うちの場合は自分より成績の良い仲間が多いこの環境が嬉しいようです。価値観も似ていますし、自分だけ勉強するわけではないし、何より教えてもらえて助かっています。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
内緒さん@保護者様
回答ありがとうございます。
5回目で70の大台に乗られたのですね。うらやましいです。今回5回目ですが、点数は上がりましたが、70台に乗ることはできませんでした。まだ11月、12月と残っておりますが、はてさて・・・という感じです。
私立対策より公立に重点、というのは今の段階でもそうで、私立は確約をもういただいておりますので、ある意味ほったらかしです。志望校を下げて上位にいたところで、最後の大学はどこの高校からも受けるわけですから、やるべき勉強は一緒だとおもっております。価値観、環境、非常に大事だと本人もおもっているので、悩んでいるようです。
このご意見を本人にも読んでもらって、あと4ヶ月頑張ってもらいます。
ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
大宮高校が第一志望ですか?
特待を取るために、確約基準に満たないので、という理由で残りの北辰を頑張るというなら解りますが、そうでなければ偏差値70を超えるように北辰対策に時間を掛けるより大宮高校合格を目指したほうが良いと思います。
お子さんが70を超えなかったことで大宮高校でついていかれるか不安で仕方が無いと感じる性格なら「頑張れ!」とエールを送りたくなりますが、今まで受けてきて69前後なのであれば ある教科、ある部分に関して応用力が足りないとかケアレスミスをするといったことだと思います。
今のままでは下位の方になるのは必至と思っていらっしゃるようですが、本人と親御さんにその意識があり、それでも大宮高校で学びたいとの思いが強ければ本人が頑張るはずです。
中学でトップ集団にいた生徒が集まる高校で、順位を付ければ誰かが1位にも最下位にもなります。指定校推薦をお考えでなければ、高校では順位より我が子の理解力や伸びを気にして下さい。
もしかしたら再テストや補講で大変かもしれません。辛い時には、切り捨てないで再テストも補講もしてもらえると意識を変えれば乗り越えられるはずです。
特待や確約を取った上位層が北辰を受けなくなります。70の壁に拘るなら最後まで受けて結果が出ることを私も祈っています!
もし北辰が上手くいかなくても、本番に合格をすれば良いのです。その時の点数を上げることに全力を注いで下さい。

下位にいても授業についていかれれば結果はついてきます。万が一授業内容が解らなくなった時に本人がどうするか。今までそういうことはほぼ無かったお子さんですから、その時に問題を見逃さないで下さい。

1ランク落とすとは春日部ですか?知り合いのお子さんは北辰の大宮高校で安全圏が出ず倍率も考えて直前に志望校を変えました。彼は今、浦高生です。
1ランク落として上位にいるほうが良いか大宮が良いかは悩むところだと思います。お子さんの性質と校風によるので‥
下位と思って入学後にさらに頑張る覚悟があるか、そこではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
自分のレベルより高い高校に入ったから落ちこぼれてしまう、ということは大宮高校ではあまりないと思います。

大高に合格するには中学の内容は一通り十分に理解していなくてはなりません。「まぐれ」では受かりません。入試レベルがかなり高いがゆえに、能力のばらつきはかなり減ります。
高校の勉強は、中学の基本的な内容を理解していることを前提とはしますが、どうせほぼゼロベースで全部やりなおしですし、中学での貯金は3ヶ月もすれば意味を持たなくなります。

大高とそれ以下では大学受験に対する意識レベルがはっきり違います。大高では予備校に行かずとも現役で難関大学合格を目標とする学校ですので、やるべきことがかなりの量与えられます。
やる気さえあれば勉強も部活も交友関係も全て力をいれることもできると思いますが、それなりに強い意志で臨まなければ、大高で与えられる課題を全てこなすのは不可能です。(特に数学英語は非常に力を入れており、浦高はともかく、ランクが落ちる公立高校では大高ほど勉強させようとはしないですよ)

重要なのは本人の意志です。
中学の貯金を使い果たす一年夏ごろには、入学時の成績とはあまり関係なくなります。手抜きをすれば露骨に成績でなくなりますし、手抜きの仕方が悪ければ落ちこれぼれます。
大学受検に対する意識がきわめて低い人、勉学において向上心が薄い人などは、そもそも大高はあまり向いていません。落ちこぼれるのはそういう人です。

どんな高校からでもどんな大学に入ることは原理的には可能です。ただ、環境は結果に大きく影響する可能性があります。
例えば春日部高校の大学合格実績を見てください。春高は、浦高や大高には合格できない、もしくは勉強よりも部活動重視で春高に入る人が多いです。勉強はそれなりでいいという感覚の人が多いために、東工大、東北大、北大などトップより一枚落ちるような大学への合格者が、大高と比べると妙に多かったりします。
東大を目指して勉強すれば東大に受かる力がある人も、それなりでいいやというような意識では受かりようがないです。(これはやや極端な例ではありますし、これだけで春高より大高がはるかに優れているとはいいません。)
より上を見ている人の割合は大宮のほうが多いと思います。

ランクを下げてお山の大将になるより、意識の高い人と切磋琢磨することほうが大学受験の結果に大きく影響するとは私は思います。
例えば、もともと早慶に入れればいいかなというぐらいの人がいたとしましょう。この人が浦高に入れば周りにあてられて東大を狙うようになるかもしれません。大高に入ればきっと早慶あたりに順当に入る可能性が高いでしょう。しかし、市立浦和に入ったら周りに流されてGMARCHあたりに入ってしまう可能性が高いと思います。
周囲の意識はそれぐらいには影響すると思いますよ。

繰り返しになりますが、落ちこぼれるときは努力を怠るときです。
高校の成績は、入学時の成績とはすぐに関係なくなります。
勉強する気さえあれば、落ちこぼれるのではないかというのは杞憂です。
勉強漬けにならなくても別に落ちこぼれはしません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
通りすがりの保護者さん、10月の北辰の偏差値はいかがでしたか?
9月の北辰の偏差値70は405点でしたが、10月の北辰の偏差値70は430点くらいだったようです。
平均得点がかなり上がりましたね。
いろいろな塾が北辰対策をやったり、過去問対策をやったりしたのでしょうか?
430点取らないと偏差値70取れないとなると、ぎりぎりのラインでは内申や特別活動などで合否が逆転する場合もありそうですね。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
元塾講師@一般人様
コメントありがとうございます。

「70を超えなかったことで大宮高校でついていかれるか不安で仕方が無いと感じる性格」

なんとなく、思いっきり↑当てはまります。

「ある教科、ある部分に関して応用力が足りないとかケアレスミスをする」

ご指摘通りです。
ただ、どの教科も平均的な感じな子なのです。中二までは、塾には行っておらず、点が取れなったのは英語だったのですが、今年はさすがに塾に行き始め、英語数学とともに引けをとらなくなちました。しかし。毎回国語が悪かったり、理科が悪かったりと、ムラがあって、全教科平均で70を越えた事がありません。
第一志望は大宮高校ですが、第二志望が越谷北になっております。理由は共学がいいという本人たっての希望なのです。春日部が本人的にも我が家的にも一番近い学校なのですが(見学には行きましたが)やはり男子校は・・・という理由でなくなってしまっています。
私立の確約はもらっておりますので、公立入試に向けて勉強を頑張ってくれています。
春に桜咲くことを親は祈ることしかできません。

「下位にいても授業についていかれれば結果はついてきます。」

これを聞いて安心しました。
本人にも話してみます。

ありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
内緒さん@卒業生様
コメントありがとうございます。
「意識の高い人と切磋琢磨することほうが大学受験の結果に大きく影響する」
本当にその通りだとおもいます。
朱に交われば・・・ですよね。
中学ではいろんな人と交わって楽しんで切磋琢磨してきましたが、高校ではより高いところで切磋琢磨してほしいと親としては望みます。本人も受かるために勉強するけど、結局は将来のためだから頑張るのだと申しております。
ただ、から回っている部分があって、ここ数ヶ月思っていたより伸びていないので、少々あせってきている事が目に見えてきて、さらにこの勉強勉強の生活が今後もずっと続くのかと思うと・・・とぼやき始めたので、皆様にお聞きしたくコメントさせていただきました。

「落ちこぼれるときは努力を怠るとき」

こちらも子供に聞かせようと思います。

たった3年間ですが、一生の宝になる友人ができるかもしれない3年間ですし、一生を左右する3年間でもあるわけです。

卒業生様からのお言葉ですから、きちんと届くと思います。
コメント、ありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
内緒さん@一般人様

はい。
10月も残念ですが、70越えはできませんでした。平均点の上がり方からみても、上位陣が大幅に上がったことがわかりますね。
430で70だったのですが・・・。10点足りません・・・。

内申は、多分悪くはないと思っております。
44・43・44です。生徒会活動・委員会活動・各種イベントの実行委員長などもそれなりにやっておりますので・・。
ただ、大宮高校ともなりますと、内申はあってあたりまえと言われているとお聞きしますので、やはり当日の点をいかに取るかだと思っております。何より本人に強い意志を持って頑張ってもらうこと、だということを改めて認識いたしました。

親は見守るだけですが、頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
10月の北辰で大宮高校を志望した生徒は1717人、志望者全体の平均偏差値は67.4です。安全圏内の評価になっている生徒は441点以上の生徒だけです。御子様の場合には内申が高いので、得点が偏差値70の430点を下回っていたとしても内申が高いということからも合否ぎりぎりのラインでは内申や特別活動のポイントで逆転することができる可能性があると思います。
内申の高さは強みとみるべきで、あとは11月、12月の北辰で偏差値70が取れるように頑張って下さい。
通りすがり@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
内緒さん@一般人様
コメントありがとうございます。
11月、12月でなんとか70を越えて、とりあえず受検するという気持ちを固めてほしいと思います。なんとしても県立高校に進みたいという本人の希望を尊重して、でもランクを下げても先々やるべきことは一緒だと改めてつたえようと思います。441点とれば安全圏だったのですね。友人の御子さんは450点をたたき出していらっしゃいました。彼は理数科なので、それでも安全圏かは、わかりませんが・・・。
親は応援するだけですが、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
最後はお子さんの意思だと思います。
うちは、娘自身が大宮高校に行くことを望んでいますので、親の意見で志望校を変えることはやめようと思っています。
今はまだ志望校を下に下げる時期ではないと思います。納得いく私立の滑り止めは、必要と思いますが、それが決まれば後は、公立高校にむけて勉強するだけだと思います。もし、高校で挫折しそうなことがあった時、自分が決めた高校なのか、親が決めた高校なのかで、覚悟が変わってくることもあると思います。
最終的な志望校は、まだ後で決められることとして、今はお子さんに楽しい高校生活のイメージをさせてあげるのもいいかと思います。
通りすがり@質問した人 [ 2013/10/22(火) ]
合格祈願@保護者様

コメントありがとうございます。
うちも中一の頃から、大宮高校をチェックしていて、まずは文化祭に行く!と本人たっての希望で中一の頃から何度も足を運びました。在校生の明るい事、校舎はちょっとぼろだけど、良いな、と思いました。現実入学するには成績を上げることが必至で、今年に入ってから、家から近いもう一つの共学の高校にも足を運んだところ、思っていた以上に先生と生徒が明るく活気があったのと進学実績も悪くなかった事で、余計に現段階で安全圏の第二志望に心が揺れてしまったようです。絶対県立に行きたいと(多分親の経済力も気にして:汗)言ってくれておりまして、万が一を考えて第二志望も気に入ったからこそ、悩んでいるようです。なんといっても近いので。もちろん最後は本人に決めてもらいます。それが本人のためですし、最後の最後に親が決めたからともいわれたくありませんしね。あと2回で結果出してやると、ブツブツ言っていますので、やってくれることを信じて応援していこうと思います。

お互い頑張りましょう。
高2@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
質問から1ヶ月以上経ってしまいすみません。
現在高2の者です。私は北進テストで前進に載ったことは、一度もありませんでした。一番良くても69.8程度だったと思います。
ですが、無事大宮高校に入学し、今の学校生活に大変満足しています。後悔したこともありません。

正直、1年生の頃は成績は下位で再テストの常連でした…。毎日の予習は必須なのですが、勉強をコツコツやる習慣がなく、苦労しました。それでも、部活にもクラスの仲間にも恵まれ、とても楽しい生活を送っていたので、大宮高校に来て本当に良かったと感じていました。両親に反対を押し切り、自分が選んだ高校なので、後悔することもありませんでした。

2年生になり、段々とやる気を出し、しっかり毎日勉強するようになりました。すると、定期テストでは中位までのびてきて、掲示される成績上位者の表に入る教科も出てきました。模試でも偏差値が10以上上がり、自分でも驚いています。その後も徐々に成績はのびてます。

一番は、本人が大宮高校にどれだけ行きたいか、だと思います。
学校からの課題は多いですが、勉強量となると、下位だから勉強に追われて大変、というよりも、みんな勉強に追われている中で、ちゃんと勉強したから上位、ちゃんと勉強しなかったから下位、という感じもします。追われていると言っても、やる気次第でどうにでもなります。わかりづらくてすみません…。

学習環境もそうですが、部活や友だちの関係も質が高く、とても充実した高校生活が送れると思います。私自身、今とても楽しいです。
大宮高校に行きたい、と思ってくれているなら、このまま受験まで頑張ることをおすすめしたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。

応援しています。
内緒@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
横からすみません。
我が家も偏差値60台後半で内申は質問者様程良くはありません。
高2@在校生様は模試偏差値が大きく伸びたそうですが、何処の模試で現在どれくらいなのでしょうか。
参考までに教えていただけますでしょうか。
高2@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
内緒@一般人様
恥ずかしながら1年生の頃は相当下位であったので、のびたと言いましても、駿台の模試で学校内上位20〜25%程度、全国の偏差値は50台前半です。
さらに上を目指して頑張ります。
内緒@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
高2@在校生様
参考になりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
くだらない質問ですいません。セーターの色に規...
いえいえ、お役に立てなくてすみません、ホント...
4月から大高生になる子どもの母親です。お世話...
皆さんに質問です。できればお答えください。--...
今回さいたま市の一斉テストで431点でした。北...
理数科を落ちて、普通科に行くくらいなら私立に...
大宮開成は、北辰テストで偏差値60を二回とれば...
そんな早くからやっているのですか?ちなみに日...
2、3年の内申が低い。3年でもっとがんばれ!偏...
「北辰の7月からの平均は73.9ぐらいです。あ、...
これなら高い確率で合格を期待できるよ。不安な...
大高で東大現役合格した人のうち自分が面識ある...
来春はまじキツイですよ。最上位層が浦高、一女...
MARCHや駅弁に無事合格して良かったじゃん!っ...
そんなに秀才ばかりではないですよ。安心してく...
数学が苦手なら国語と英語を確実にとればいいと...
公立高校なので普通の学校ですよ。通ったことの...
普通科だったら、私立行くので、第2志望書かな...
我が家は家計的に厳しいので、私立は特待生を望...
いろんな意味で良いアドバイス多いね。最後の決...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved