教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
合格祈願@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
公立大宮高校希望の子どもを持つ母です。
滑り止めとして、私立の確約を取りたいと思っています。入学された方、どちらの高校の確約を取られましたでしょうか?また受験生の皆さん、どちらの確約を取られるご予定ですか?
ちなみに北辰では70位の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
先日のスーパーアリーナに行かれなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]

勉強を中心にしたいなら栄東か開智、部活もしっかりやりたいなら男子は川越東、女子は淑徳与野あたりを併願する人が多いのではないでしょうか。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
栄東、開智、西武学園文理、淑徳与野で今のところ悩んでいます。アリーナも行きました。西武学園文理と栄東の話を聞きました。どちらも素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
公立は大宮以外には浦和一女、川越女子、市立浦和などは考えていないのですか。

すでに公立は大宮高校の一本に絞られたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
北辰で偏差値70くらいだと、合否は微妙ですね。
合格する人もいれば、ダメな人もいるはず。

72くらいまで、上げたいですね!
合格祈願@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
共学がいいということとさいたま市外からの受験になりますので、大宮高校しか公立は考えていません。72まで偏差値があがってくれるといいのですが…
あくまで、併願の私立を教えていただきたいと思いスレを立てさせていただきました。
匿名@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
併願の私立…上の子の併願校を栄東、開智、西武文理、淑徳与野に絞りました、初めての高校受験で当時この掲示板の存在にも気が付きませんでした。選んだ理由は偏差値と立地、進学実績が中心でした。正直言って「絶対ここ!」というほどピンときたわけでもありませんでした。
下の子の受験で目線を変えました。個別相談での質問もあの時と全く違うことを尋ねました。
併願校に絞ったのは、昌平、佐野日大、順天です。女子なら淑徳与野も候補に入れると思います。
偏差値は下の子の方が安定していて約72です。一人目でしたら上の子と同じ選択をしていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
上にあげられたどの高校もすばらしいと思います。
大学は理系、文系のどちらにすすみたいか、現役合格志望か、国公立大学か私立大学か、指定校推薦等、大学進学について考えていくとおのずと答えが見えてくるのではないかと思います。
合格祈願@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
大学は公立の理系希望です。埼玉に来てまだ間もないので、各学校の歴史、特色などよくわからないところもあります。各学校の特色なども合わせて教えていただけたらありがたいです。
またこの学校はこういう理由で外したなども併せて教えていただけたらと思います。
今までは単に進学率を見ていましたが、せんじつ栄東の説明会に行き、全体と高入りとの進学実績を教えていただきましたところ、高入りの数字があまり高くないように思いましたので、躊躇しているところもあります。実際、大宮高校を受けられる方はどちらを併願先とされるのかと思い質問させていただいています。
また、併願先は何校も受験されますか?上位の私立校は、試験日が重なっているので、一か所を複数回するのか、別学校を受験するのか、その必要性もわからずにいます。皆さんどうされましたか?またこれからの方は、どのようにされるご予定ですか?
元塾講師@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
埼玉に来てまだ間がないとのことですが、埼玉の高校受験については理解していらっしゃいますよね?
現在、大宮高校が第一志望で私立併願校を模索中でよろしいでしょうか。
埼玉の私立高校は、事前の個別相談で合格が確定します。確約ということですが、当日の試験が思うように点数が取れなくても大丈夫なのか、何かの事情で試験を受けられなかった場合はどうなるのかを必ず確認して下さい。大宮高校+私立1校で大丈夫だと思いますが、念には念を入れ 私立を2回受験するご家庭もあります。同じ私立を2回、別の私立を各1回‥これは受験生次第です。

併願校ですが、栄東・開智・淑徳与野・西武文理、このあたりは定番です。高校に足を運んで下さい。雰囲気が違います。
「何か違う」「何となく気に入った」等々、感じることが出来れば決断できると思います。
高校選びは塾選びとは違います。入学後、効果が出ないから‥先生と合わないから‥他校の方が良かった‥と簡単に転校出来るわけではありません。
進学実績だけに捉われず総合的な判断をなさって下さい。公表されている進学実績は先輩方が出したもの。お子様がその高校で同じ結果が出るとは限りません。
偏差値の高い生徒の集団が結果を出す、当たり前です。他に求めるものが何かも考えて下さい。
お子さんは高校受験をするのであって 予備校を選ぶのではありません。

匿名一般人様のコメントを興味を持って読ませて頂きました。私もさいたま市近辺では昌平も薦めています。昌平にT特選というコースが出来て 高2高1生が学んでいます。新しいコースなので昌平高校の進学実績は基準になりません。このコースに携わる教師の質と面倒見の良さは評価が高いと思います。
このコースに奨学生で在籍し学ぶことは大変お買い得だと思いますが、高校全体の偏差値が難関校のレベルでは無いので、塾の宣伝にならないからと薦めない大手塾が多いです。

我が家に受験生がいませんが、我が子の受験時に昌平高校の経営者が変わって改革をしていたら、T特選があれば、今頃昌平の卒業生になっていた気がします。

昌平か順天、川越東、星野あたりで特待生として学ぶのはどうでしょう。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます。本日北辰テストがかえってきました。7月との平均が71。栄東アルファの確定がもらえそうです。栄東の東医、西武学園文理の特待も次回以降で考えられたらと思っています。
まだこの二校しか私立は、見ていません。娘の希望は、共学なので淑徳与野は、今のところ考えていません。栄東は大宮高校の併願校として多くの方が考えておられるし、偏差値の高い子が多い環境。西武学園文理は、何度か説明会に行き、いろいろな先生と話をする機会があり、私としてはとても好印象を持っています。ですが、バスの時間が長いのが娘としては難点のようです。昌平というところも評判がよろしいのですね。私は初めて聞いた名前でした。
娘は、基本的に真面目で勉強も机に座ってコツコツするのが好きな半面、周りの友達に流されやすい性格なので、周りも同じように勉強が好きな子がいてくれる環境が居心地もよく安定した学校生活をおくれるのではと親としては考えています。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
お子様はお嬢さんなのですね。
公立トップ校の併願校として定番の高校を選ぶお宅が殆どだと思います。
偏差値と大学進学実績を考えるとどうしても同じような高校になってしまいます。
我が子は栄東の東医の確約を取り 昌平高校T特選を選びました。
両校に何度も足を運び子供の意思を尊重しました。
栄東は文化祭の印象も進学実績も昌平より数段上だったそうですが、どうしても管理されているような気がして‥と。
大宮高校の併願校を探すはずが昌平高校を単願受験。塾の先生には驚かれ反対されましたが、足を運ぶ度に親も昌平高校を気に入っていたのでしょう。子供の選択に親は驚きませんでした。

お嬢さんが一番気に入った高校を併願校にしてあげて下さい。大学受験は高校受験以上に本人次第です。トップ校を考えるお子さんは、世間の評価より自分に合う高校を選んだ方が大学受験で結果が出ると思います。

合格祈願@質問した人 [ 2013/10/18(金) ]
東医の確約なんてすごいですね。
それでも、それほど昌平高校が気に入られたのですね。昌平高校のホームページを見ました。とても楽しそうで、掲載されているお子さんの写真も表情がよく、素敵な学校生活がおくれそうですね。
一度見に行ってみたいと、路線を調べましたところ、うちからは1時間半以上かかるようです(泣)
毎日のことですので、あまり遠いのも考えてしまいます。
何を優先順位にするか・・・ですよね。そこが一番決めかねている原因かもしれません。
とりあえず、明日栄東の確約にチャレンジしたいと思います。それでその足で、西武学園の説明会に行ってみたいと思います。最終的に二校確約をもらい、じっくり考えてみたいと思います。
もちろん大宮高校に受かってくれるのが、本人にとっても親にとっても第一希望ですが・・・
埼玉に来て、最初にいい私立として聞いたのが、西武学園文理だったので、なんとなくその名前のイメージがあり、そちらの説明会に足を運んでいました。面談の度、先生方の対応が丁寧で、子ども自身をよく見ていただけた感じがしたのと、緑の多い環境の学校に、ステキだなと感じました。ただバスでの移動が、30分以上かかり、座る席も少なく立っての移動だったため、娘とぐったりしてしまいました。
栄東高校は、塾の先生に勧められてアリーナで最初面談をしていただいたのですが、学校の魅力の説明が、勉強面ばかりで、いま一つ魅力がわからなかったので不安だったのですが、先日説明会で現在の1年生の話を聞くことができ、個性豊かな子どもたちがイキイキと学校での話をしている様子を見て、少し安心しました。もっと学校に通ってこちらの魅力をもっと知れたらと思ってもいます。開智高校もまた説明会に参加して見たいと思います。淑徳与野、私は歴史もあるし、いいと思うのですが、娘が女子高が苦手らしく、また私も共学しか経験がないため、どのようなものか実質がわからないでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
昌平まで1時間半以上なのですね。とても良い高校なので残念です。ホームページを見て下さり有難うございます。

西武文理は、実は我が家で最初に話題になった高校です。子供がパソコンで高校を調べ気に入ったようでしたが、我が家から遠いのです。子供が「頑張って通う」と言い張ったので、平日の振替休校日を使って実際に高校まで行ってみることにしました。勿論スクールバスに乗ることは出来ませんので最寄駅からタクシーで行くつもりでした。自宅から最寄り駅までの時間は思ったほどかからなかったのですが、スクールバスがなかなか来なくて…バス待ちの生徒さんの近くで雨の中傘をさして…たまたまだったのかもしれませんがバス待ちの時間があまりにも長くて、タクシーを利用して時間を調べる前に子供は自分で候補から外しました。
色々調べていくとなかなか無いものです(苦笑)ですから定番の高校に集中してしまうのかもしれませんね。
お嬢さんは女子高に抵抗がおありのようですが、淑徳与野も落ち着いた良い高校だと思います。
真面目といって思い浮かんだのは星野(共学)です。
星野女子と両方あるのですが、内容がどう違うのかは理解しておりません。
残念ながら遠いかもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
共学希望なら、市立浦和はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
合格祈願の保護者さん、10月の北辰はいかがでしたか? 9月の北辰では405点が偏差値70でしたが、10月の北辰では偏差値70は430点くらいだったようです。平均点数が上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
大宮高校志望で私立併願校を探していらっしゃいます。
せっかくですが市立浦和は候補外では。
入口と出口を考えると、市立浦和はおすすめ出来ません。私も星野のトップにいて手厚い指導を受けるという考えには賛成です。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
今回の北辰。やはり、平均あがりましたね。今回、430点以上とれていたため、偏差値70は超えました。まずは第一目標達成です。
本日、栄東のアルファ確約いただきました。その後、西武学園文理の説明会にも行こうと話していたのですが、娘があのバスに乗るのが辛いと言い出し、いろいろ話しましたが、やはりバス移動が難点だと思っているようです。栄東の確約で本人は、落ち着いたようで、次は栄東の東医の確約を念頭に(三教科が今回72も超えることができたので)、私立はあと豊島岡女子を一度見に行こうと話をしました。
豊島岡だとうちから電車一本なので行きやすく、女子高ですが、交通の便、進学率と娘にとりいい条件もあります。
西武学園文理も、ほんと先生の感じとか私は好きだったのですが、私がお話できた先生方が私より年配で、親としては頼りがいがあり、ベテランな先生方で安心と感じていますが、娘から見たら、栄東の若い先生方が魅力に感じるようです。親の世代と子どもの世代は、感じ方が違うのだなと思いました。
やはり毎日通うのは、娘ですので、親としては、できる限りの情報を入手し、そのサポートをしていってあげることが大切だと思います。
星野学園、またホームページ見てみます。情報、ありがとうございました。
また市立浦和ですが、こちらも見学会に参加させていただいたことはあるのですが、さいたま市以外からの受験になることと、たまたまかもしれませんが我が校からの合格者が少ないという噂を聞きました。その上娘が、公立では大宮高校がとにかく気に入っているため、親としては納得いく私立の確約をいただいたうえで、大宮高校にチャレンジさせてあげたいと考えています。やはり本人が行きたいと思っている高校にチャレンジさせてあげることが、勉学への励みになると私は思っています。うちは、全く考えていませんが、公立のレベルを下げるのは、少なくとも今ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
公立は大宮高校のままでいいのではないでしょうか。

ただ大宮高校の受験者のレベルは高いので、まさに当日の試験の結果しだいですね。でも10月の北辰で偏差値70を超えて430点以上取れているのであれば、大宮高校を十分に狙えると思います。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
そう言ってもらえたら、嬉しいです。
本日、私立の確約をもらったことで安心せず、勝って兜の緒を締めよの精神で、大宮高校に向かって親子で頑張ろうと話していました。
栄東で東医に届かず、でも狙えないわけでもないという地点も、子どものやる気に繋がったようです。
北辰テストはあと二回分申し込みがしてあります。安定して点数をとり、自信を持って公立入試を迎えたいと思います。
内緒さんのお言葉、本当に、支えになります。ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
10月の北辰で大宮高校を志望した生徒は1717人、志望者全体の平均偏差値は67.4です。今回の安全圏内は五科で441点になっています。441点を取らないと安全圏内の評価になっていないということが、上位層の多くが大宮高校を志望していること、大宮高校のレベルの高さを示していると思います。
現時点では大宮高校を十分に狙えるところにいるはずですので、自信を持って頑張って下さい!
元塾講師@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
豊島岡女子…ここは中高一貫の豊島岡になりつつあります。確か高入生を3年ごとに減らしていたと思いますよ。そのうち募集停止にするのでは…全体から見てほんの少し高入生を取る意味があるのだろうか、どうせなら早く中高一貫にしてしまえば…そういいたくなります。

昔、都内の私立の中では学費が安くて、国立大学を目指す高校としてごく普通のご家庭のお子さんに重宝がられていたのですが、最近はちょっと状況が違います。

真っ向から反対をするつもりはありません。
豊島岡に限ったことではありませんが、一貫生に混ざっての高校生活がお嬢さんに合うか、そこを見てきて下さい。

72を超えて怠けてしまうようなお嬢さんではないはずですが、絶対大丈夫と書き込めないのが大宮です。
自信を持って試験に臨めるようあと数か月このまま努力を続けて下さい。
合格を祈ります!
合格祈願@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
なるほど豊島岡は、そうなのですね。中高一貫高が埼玉の私立は多くて、高レベルの大学に入る人数も、一貫生が一緒になっていたりするのでいろいろ考えさせられます。栄東もトータルの数字を見て説明会に出たので、実際の高入りの数字に当初ショックをうけてしまいました。
星野学園、淑徳与野なども資料を集めたり私一人で見にいってみようと思います。淑徳与野は、女子高なのとバス移動が長いのが娘としてはネックみたいですが…
北辰の九月十月は、私立確約のために多くの方が受けたのに加え、東京上位校私立狙いの方々が栄東などの確約を取るのに受けられたのではと見ています。11月まで上位受験者数が多いのでは、と思っています。その状況の中で10月偏差値があがれたことは、本当に娘の自信につながったことと思います。安全圏ではありませんでしたが、合格圏3に入れたようです。
11月もこの調子でコンスタントに偏差値をあげていけたらと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
10月の北辰で441点以上取れていないと大宮高校の安全圏内の評価になっていませんが、偏差値70あれば大宮高校を第一志望とする生徒の中では上位から300番以内に入っていたはずです。
御子様は、自信を持って大宮高校を第一志望とできる学力を持っておられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
淑徳与野は、再来年度からさいたま新都心の駅近くの中学と同じ敷地内に移設の予定ですので、幾分通学が楽になるのではないでしょうか。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
そうなのですね!!それなら大宮高校に通うのと同じ感じで通学できますね。ホームページを確認して、説明会にも行ってみたいと思います。情報をありがとうございます。
また、内緒さん、おほめいただきありがとうございます。
娘は、北辰の結果にしてもまだまだ波があります。10月はたまたま良かったですが、まだまだ安定していません。
続けていい成績が残せるように大宮高校に向けて頑張りたいと思います。
これからが長いマラソンのようなものです。しっかりフォローしていきたいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
合格祈願@保護者様

上で質問しております通りすがり一般人です。お子様は、当日特に問題なければきっと大丈夫です。まだまだ危ないのはうちの子です・・・。春に子供同士が同級生になれますように、お互いあと4カ月子供のフォローをし合って行きましょう。

それにしても、いいですねぇ、偏差値70。うちもそろそろ一回位とって、塾の先生ともども安心ではないですが、一安心させてもらいたいものです。

お互い桜咲きますように。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
通りすがりさん。コメントありがとうございます。北辰のテストは、埼玉県の入試とは問題の出方が違うとききます。校長会テストなどの結果は、いかがですか?
うちは、通知表は常に40か41。(通知表は、各学校で差があるとのことで、当たり前のことを当たり前にしておけばいいと思っています。)部活も委員も資格も特出したものはありませんので、当日点だよりです。
最後は、体力と気力の勝負だと思います。ともに春、桜咲くといいですね。

通りすがり@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
そうですね。北辰は割と記号を選ぶものがおおいですが、県立の問題は記述が多いです。校長会テストは、残念ながら私共の地区では行われておらず、別のテストが行われております。全県対象のテストがなく、県内が14〜5位に分かれてそれぞれテストを行っているそうです。これもまた全国で珍しいパターンだとか。
そちらの方では80位位なのですけど、さいたま市の方は対象になっておりませんテストですから、あてになるのかどうか・・・。
先日塾で、北辰の資料でのデータを教えてもらったところ、北辰偏差値68位だと合格者が37名・不合格が44名、69だと、合格者の方が多くなるという事でした。もう少し粘ってみて、頑張ってもらおうと思います。

気力と体力、そうですね。お互いフォロー頑張りましょう。
御返事ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
10月の北辰では大宮高校の名前を志望校に挙げていた生徒は1700人くらいいますが、おそらく下位の1100人程度は最終的には諦めて、春日部、越谷北、市浦、蕨などに変更するだろうと思います。
上位の600人程度は、そのまま大宮高校を受験する可能性が高いと思います。だから、本来は偏差値よりも大宮高校を第一志望とする生徒の中で上位300位以内に入っているかどうかという点に注目する必要があると思います。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
なるほどですね。今回、娘は200位以内に入れていました。今回の成績をコンスタントに取っていけるようにしなくてはいけませんね。

しかし、今日学校から内申書の元が来て愕然としました。本当に特出するものが何もない・・・
生徒会活動や、委員長、実行委員もないです。
中学に入るときに転校してきたので、あまり目立たないように過ごすとに決めているみたいで。。。書道展は、市で毎年入選、県銀賞が一度です。英検準2級、漢検2級を持っていますが、大宮高校の基準には届いていません。
通知表の評価は毎回40か41なので、今年それでも160ちょっとくらいだと思っています。
ふ〜、これはかなり当日点とらないと厳しいですよね(泣)

あと余談ですが、今回の北辰、大宮高校は合格圏でしたが、浦女は安全圏でした。
やはり、女子高より共学が人気があるということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
大宮を第一志望とする生徒の中で上位から200位以内にいるということは、安全圏でなかったとしても安全圏にかなり近い合格圏であると言えると思います。
御子様は、自信を持って大宮を第一志望とできる学力を持っておられることを示していると思います。
一女が安全圏だったのに大宮は合格圏だったということは、おそらく浦高志望者の上位層も一応志望校4校の中に大宮を入れていた生徒が多かったからという理由もあると思います。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
なるほどですね。それで大宮と一女が逆転したのですね。
昨日、また娘と話したのですが、皆さんのお言葉を本人もすごく励みにしていました。
ありがとうございます。書道は、一度全国でも銀賞をとっていました。少しは加点になるといいのですが…
私立のことも話しましたが、やはり本人が共学希望ということで、私立では栄東が気に入っているとのこと。確約をもらったアルファではなく、東医で特待を取り、それを自信にして大宮高校に臨みたいとのことでした。
皆様の言葉で、より一層頑張れそうです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
現時点においては北辰で大宮を第一志望とする生徒の中で上位200位以内に入っているわけですから、安全圏にかなり近い合格圏内にいると思います。
私立は栄東の東医の特待を目指す方向とのことですが、共学希望なのであれば例えば早大本庄などは考えておられませんか? 共学ですし、そのまま早大に行けますが大学は国立大志望なのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/10/22(火) ]
早慶レベルで満足してしまう生徒はこの学校には向かない。
中学校の学習内容では解けないような難易度の高い入試問題を解ける生徒より、学ぶ姿勢ができていて、伸びしろのある生徒を大宮高校は求めているし、そのような生徒を伸ばすことにも長けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
上の「関係者」さん、早慶レベルで満足する子は大宮に向かないって、本気で言ってるのですか?ずいぶん大きく出ましたね。
大宮から早慶より上のレベルの大学に合格する生徒、毎年何人くらいかご存知の上での発言ですか?驚きました。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
娘には夢があり、その夢のためにはいかなくてはいけない学部があります。その学部が残念ながらそちらの大学にはありません。
簡単には、叶えられない夢だと思いますが、親としては出来るだけ応援してあげたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
医学部をご希望ですか?
もしそうなのであれば、大宮高校より男子は浦和、女子は一女に集まる傾向が昔からあります。
どうしても大宮がよいのであれば、理数科でも上位の成績ではないとかなり難しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
相変わらず最近の大高生保護者の書き込みは下品極まりないね。

埼玉の高校で他校を抜いただの逆転しただのくだらん書きこみを延々続けてるのはここの掲示板だけ。
挙句の果てには北辰の点数や順位自慢までしてくるとは・・

一女のことを「浦女」なんて書いてるところを見ると、書きこんでる保護者は全く進学校には縁のなかった人たちなんだろうけど。

倍率や偏差値は上がったかもしれないけど、本当にみっともない学校に成り下がって恥ずかしい限りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
医学部志望なのであれば、チャレンジとしては国立のお茶の水女子大附属高もありますね。医学部志望なら、チャレンジしてもいい学校かもしれません。
偏差値75の最難関ですが、栄東の東医の特待が取れれば第一志望 お茶の水女子大附属というチャレンジもありうるかもしれません。現時点では、大宮はかなり安全圏内に近い位置にいるわけですから。
合格祈願@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。
娘は、医者ではなくある分野の研究職につきたいと話しています。それ以上は、個人が特定されてしまうとあれなので…
お茶の水にチャレンジ…とても難しいと思いながらチャレンジを勧めたことがあるのですが、やはり女子校というのがネックなようです。
来春、大宮高校に入れるように頑張りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ある分野の研究職に就きたいわけですね。将来の職業に対しても明確な目標を持っておられて、大宮高校から国立大理系を目指しているわけですね。
ただ何となく偏差値の高い高校に行きたいというわけではなく、将来の職業を意識しながら進路を考えていらっしゃる点がすばらしいと思います。
現時点では、大宮高校は十分に合格が期待できる位置におられると思います。このままのペースで前進あるのみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
数学が苦手なら国語と英語を確実にとればいいと...
公立高校なので普通の学校ですよ。通ったことの...
上の2つともなんだかよくわかんないです。そも...
上位合格者が皆、難関私立や国立を第一希望にす...
4月から大高生になる子どもの母親です。お世話...
4月から大高生になる子どもの母親です。お世話...
普通科卒業生の保護者ですが、子どもから高校で...
MARCH未満は3割だねさんこの集計って分母を現役...
スーパーアリーナの進学フェアで川越東は併願で...
学校説明会で教頭先生は受験に特化した近辺の複...
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
バブル崩壊しなければいいが、共学人気もあるし...
いえいえ。ありがとうございます。本当に、私も...
国立大合格数、早慶合格数で比べないと。早稲田...
ルールを知らなくても部員や先輩マネージャーが...
男子ですか通学時に詰襟の下にセーターは無粋と...
前進には、載ったり載らなかったりです。10月は...
東大合格者数(一貫除く高入生だけの実績)栄東...
はじめに自分について言うと、栄東αと川越東を...
開智の高入は、ほぼ大宮か一女を落ちた敗者の集...
大宮と川越東や淑徳与野を併願する人もいますよ...
もちろん間に合うともいますし、間に合わないと...
大宮・与野杯、どうなった?それ見て検討しても...
新都心駅を利用する人が北から来る人と南から来...
浦和一女も現役ゼロですよ。
じゃあ大宮なんか来ない方が良かった。頑張って...
くだらない質問ですいません。セーターの色に規...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved