教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/25(火) ]
大宮高校の平均層だと、どこの大学に行けますか?
早稲田は無理ですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
駿台偏差値60あればいけるかも。
でも早稲田でいいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
大宮高校の平均層だとマーチ(看板学部以外)、地方国立に可能性あるくらいかな。早稲田は一般的には無理って言われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
でも、意外な人が一般受験で早稲田に合格していたりもする。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
政経や理工学部なんかは、大宮でも上位でないとまず受からないな!特に理系は、ほぼ東大京大東工大志望者の滑り止めだから、必然的に上位者しかいない。
でも人科スポ科なら平均でもワンチャンあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
意外な人だから一般的ではないんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
必ずしも上から順番に合格しているわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
平均層ならどこに行けますかというモデルを聞いてるのに・・・
理数の1番にいたからと言って大学に受かるとも限らないというまれなケースもありますよね。東大に行けるレベル100人いるのに10人しか受からないってこともあるだろうし、落ちた90人のうち、結局理科大しか受からずってこともないわけではないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
とりあえず、大宮で平均順位の人の目指す大学は、マーチか埼大です。早慶受けるのは自由ですがまず落ちます。特に理系。文系ならたまに合格する人もいますが、まぐれの確率です。
大宮の平均だと、駿台偏差値50です。
普通に早慶はEランクになるので、難しいでしょう。

大宮から東大、医学部→超優秀層
大宮から一工旧帝早慶→優秀層
大宮から筑千国茶上理→ちょっと優秀層
大宮からマーチ芝浦埼大→平均層
大宮からニッコマ→下位層
大宮から大東亜帝国→やばい

だいたいこんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
じゃあ大宮なんか来ない方が良かった。
頑張ってギリギリ受かって喜んだのに。
だったら川越東から指定校推薦でマーチ行きたかった。
いまさら中学の友達になんて言うんだよ。大宮行ったのにニッコマなんていけるか。下位の進学実績も出しとけ。責任取れよおおおお
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
もし在校生なら今からでも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
余り人前でニッコマ馬鹿にしない方が良いよ。もしかししたら君では合格できないかもよ、笑。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
責任て何?
どこの進学校だって、下位層はほぼほぼFランだよ。
世間的には大宮行ったから難関大に行けるというイメージはあるけど現実的には上位にいないと厳しい。
大宮や浦和でギリギリ合格する層は、併願私立に行ってた方がいい大学行けたのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
下位で合格したからってずっと下位だと決めつけるのはどうかと思うけれど。
私の子供、高校入試の点はイマイチだったけれど中間、期末のテストは結構上位に食い込んできてる。
ようは本人の頑張り次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
上位120人中位120人下位120人とするとさ、
下位120人は非公開大学に消える可能性大
上位120人に入っても東大、医学部、一工旧帝早慶にはそのなかでも上位じゃないと難しいんですよね。
大宮行ったから難関大に行けるというイメージ?そんなの吹きまくってつくるから・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
正直受験は何が起こるかわかりません。
模試でE判定でも直前まで頑張った人が逆転合格するケースも多いです。
平均層だろうが受かるかどうかは本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
それは上位層でも同じでしょ?その結果が今年の(毎年だけど)合格実績なんだよ。見栄張ったいい方はよくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
平均レベルの人は、だいたいマーチに行ってましたね、もしくは埼玉大学から下の国公立。勿論浪人もいました。
皆、何とかニッコマにならない様に頑張ってましたよ。
マーチが難関大の定義なら、進学校と言っても良いのだと思います。

とりあえず、普通にやってれば、マーチは合格しますよ。ただし、そこから早慶との差は、非常に大きい。多分、マーチとニッコマとの差よりも
大きい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
現役進学実績をみてみると平均(360人中180番)では埼大、マーチはきついみたい。
旧帝一工、医学部、早慶受験で残念の上位組もいるので進学実数がそのまま順位というわけでもないけど埼大、マーチに現役で行きたければ真ん中より前、100番前後にはいたいと推定されますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
何の資料を見てか知りませんが100番位で埼大に行く人はセンターを失敗してしまった人です。難関国立と呼ばれるところには40名位、筑波、外語大、お茶、横国大、千葉大に35名、早慶上智に43名、ですからマーチ、埼大は偏差値的にこのあとの層です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
理科大、マーチ、学習院で60名、埼大9名、医学部や上位国立浪人生がいるので、真ん中あたりにいれば埼大、マーチに入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
今年の現役進学実績で推測すると
現役で埼大、マーチに入ろうとしたら真ん中では厳しいということになりますね。もちろん、学部によってかなりの差がありますが。たとえば中央の法学部でもそれ以外でもマーチですから。
何の資料を見て100番位で埼大に行く人はセンターを失敗してしまった人と断定しているのかな?
浪人すればというご意見にはそうなのかなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
割り算苦手ですか?卒業生366名を半分にしたら183名、半分以上にマーチ、埼大が入っている計算になりますよね。学部まで言っていたらきりないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
勘違いしているようですが数字はすべて現役進学者です。これにプラスして難関大学に行くために浪人している優秀層がいるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
高め高めに見せかけようとする癖、どうにかなりません?
それに卒業生366名を半分にしたら183名、半分以上にマーチ、埼大が入っている計算になりますということは半分より前、つまり平均より上といってるんですよね?矛盾してるんだけど。割り算苦手だから難しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
しつこいですね。高めじゃなく今年の進学実績かいているだけなのに、このほかにも農工大や首都大の進学者あわせたらプラス十数名ですけどそれでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
大宮から東洋大に現役で行った人がTwitterで自分をなんちゃって大高とツイートしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
マーチはセンター利用は無理だとしても一般で入れるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
今年の進学先
東京一工 19
旧帝 15
早慶上理 51
筑国外茶 25
学芸農工千葉首都35

これだけで145名現役進学。全て埼大よりレベル上。
そして上位の浪人者が40名〜50名います。

やはり、マーチ埼玉は平均層だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
東京一工旧帝合格者→そのまま進学
早慶上理合格者→現役実数人数でも100人近く。
そのうち51名進学、残り50名ほど浪人。
多いのが、東京工旧帝志望で、早慶も落ち理科大マーチだけ合格した人。現役なら、ほぼ浪人を選びます。
そういう人達は、埼玉大学マーチに入る人より上位層。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
進学実績以前にこの学校に社会で通用する人材を育てる環境があるのかな。なんだか小さいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
それが個性だから嫌なら他に行けばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
小さい、社会で通用する人材育てない…
それが個性だなんて
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
また変なこと言ってる人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
相反する書き込みが多くてどっちが変なのかよくわからんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
蒸し返すようだけど、理数科の40人を抜いて普通科だけで見たらどうなのかな。
普通科の平均は、マーチに届かない人間もいるんじゃないのかな。

この学校は理数科の数字を都合に合わせて足したり引いたりする上に、全員の進学先を明かしていないので、たとえ在校生でも勘違いしている人間が多いんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
しつこく進学実績を批判している人は残念組の親なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
いつも理数科は浪人だらけだってたたいているくせにすぐどうせ理数科の実績だなんだって知りもしないくせに書く。理数科は確かに浪人が多いけど、理系の大学の学費の高さによるもので、国立に行きたい人が多いから。40人位しかいないし、理数科現役進学者を考えても普通科中間層は余裕でマーチ圏内です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
もう少し説得力のあるコメントしてよ。
それに批判されてると思っている歪んだ認識、しかも残念組、その親とか火に油を近づけるような軽率な言動もやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
外部の関係ない人が大高の進学実績にいちゃもんつけるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
素晴らしい進学実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
火に油を近づけると危ないけど、慣用句的には火に油を注ぐですね。間違いなく外部の方です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
火に油を注いでいる前の段階だから、近づけると表現したのだろう。内部の方ならこういう気の使い方はできないでだろうな、確かに。説得力のないコメント、軽率な言動は外部の方ではないとなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
外部の人でしょうね。あるいは暇で掲示板で憂さ晴らしをしている人。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
そんなに必死に叩くほどの書き込みか? むしろ核心をついて大慌てなのがまるわかりだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
↑そんなに反論するほどの書き込みか?部外者の憂さ晴らしと指摘されて大慌てなのがまるわかりだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
もぐら叩きお店に売ってましたよ。オススメ致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
つまり、部外者の核心を突く書き込みを憂さ晴らしと指摘して内部のものが大慌て、だよね?それならもぐら叩きは大高関係者に購入おススメなのかな?運動不足の解消にもなるから体育に取り入れましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
大宮高校進学実績31年度現役のみ
理数科 普通科
東大 1 3
京大 1 2
一橋 0 4
東工大 2 6
医学部 2 0
旧帝 1 14
慶應 0 12
早稲田 2 24
筑波 4 11
外大 0 4
農工大 3 7
理科大 0 8

非常にわかりやすい、科ごとの進学実績です。
これをみると、理数科と普通科で大差はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
理数科は一クラスしかないんだから当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
実績くっつけて書くなよ。
2桁に見えたぜw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
年がら年中しつこく大宮高校の悪口言ってるやついるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
平均層なら早稲田受かってる人いますが正直なんとも言えない。
私大受験にかけて三科目に絞ったりすれば入る確率上がるかも。本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
年がら年中しつこく大宮高校の悪口言ってる人は有名な荒らしだよ。憂さ晴らししてるのがかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
自称野茂選手が荒らしているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
だいがくじゅけんこわい
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
久々に覗いたけど……

>大宮の平均だと、駿台偏差値50です

高3の駿台偏差値は、平均50もないでしょ。
高2までの話では?
ザリガニ@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
在校生が一切いなくて数字だけで断定してる人ばっかでクッソ面白いです!もっとやれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved