教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
昨日出た普通科希望者460名と理数科から流れる60名合わせて520名で360枠を狙うことになるから実質は約1.45倍ということですよね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
そういう事だと思います。今、志願先変更で大宮高校に出願しようか迷っています。
多分、そういう人多いような気がします。
するとしたら、25日のつもりですが・・・。

どれくらい移動しますでしょうかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
そうですね。下から上への変動はあまりないように思いますが、浦和や一女あたりから変動する人が多いと、上位層が厚くなるのできつくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
大宮の人気は凋落したんじゃないか?

むしろ、大宮を敬遠する生徒が増える可能性もありうると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
↑それは良かった。
心から大高に入りたい人だけ受ければいいんだから。
倍率は気になって当たり前だけど、当日点次第なんだから、身体に気をつけて、悔いの無いようにね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
大宮はデッドラインが高いから浦高はともかく一女志望者はは大宮は無理かも、一女なら、という人が多そうだから今更大宮にはこなさそう。浦高も全く校風違うから文武両道の伝統を好んでる人が多そうだし大宮には来ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
大宮は下位のレベルが低くなる可能性があると思う。

デッドラインも昨年までよりは下がりそう。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
その根拠をおしえていただけますか?そうだと嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
たぶん、最近の近郊私学の台頭+昨年の大学受験の結果(特に最難関国立大学の実績)がここ数年の中ではあまり芳しくなかったからだと思いますが

確かに今年は普通科トップ層は例年より若干薄くなる・・・かもしれませんが、大勢にはさほど影響ないと思います

下位と言いますが、当落線上というのが一番人が多く分布する層ですよ
大高のボリュームゾーンは中学のときから東大に入ってやるみたいな人はまずいないですし
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
先週塾の先生に、大宮第一希望と伝えたら、
「大宮は去年度の進学実績が悪いから、一女にしたら?そもそも伝統的進学校ではない上、授業も新しさがないよ。」と言われました。

見学会に一緒に行った友達も、
「他の学校よりも授業に工夫がない。英語に力が入っていない。」と酷評していました。

うちの学校の子は、見学会や説明会で学校を比較して、大宮普通から浦和や一女に変えた人が多いです。
理数の人は変えていません。

理数科からのスライド人数が気になります。
最終的な実質の倍率は1.5を超えるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
今、大宮にしている人はおそらく変えないと思いますので、増えることはあっても減ることはないでしょう。今が理数科落ちを考えますと1.45倍ですので、理数科落ち込みで1.5を切ることはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
大高の英語の実績はここ数年向上しています。実際模試のデータで見ると英語の成績は全体的に上がってきています。さらに今年は英語部が県大会で優勝、昨年に引き続き全国大会出場を果たしました。
授業を見て大高は英語に力を入れてないと思われたのは少し残念です。大宮流の英語学習も悪くはないと思いますよ。

昨年度の進学実績は確かにこれまでの上り調子の中では落ち込みましたね。でも学年によって若干の差があるのは当たり前です。大宮には県内トップの倍率を通り抜けた在学生が確かにいます。大高に興味を持っていただけているなら、進学実績だけではなく、他の部分も見てみてください。
私は逆に一女に行こうと思っていて、説明会をきっかけに大宮に変えた人間です。一女の先生とお話ししたときに「うちの生徒は特に言わなくても大丈夫です」と何度も唱えられたことが、返って私には伝統に甘んじているように思えてしまいました。
大宮に変えたのは大高の先生方の熱心さに惹かれたからです。所詮新興高で伝統がないから…、と先入観を持たれてしまうことも多いですが。一個人の意見なので、参考程度に。
受験生の保護者@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
学校説明会で教頭先生は受験に特化した近辺の複数の私立高校(伏字でしたが一目でわかります)との比較データをPowerPointで見せながら、「授業料はこんなに安い」「合格実績の差はご覧の通り」「うちに入れば塾通いする必要がないくらい勉強できから更に費用がかからない」「うちはチ−ム大宮」とお得感を前面に出し、学園生活についての説明は清々しいくらい全くしていただけませんでした。
スーパーアリーナで女性の先生に「勉強以外での生徒の居場所はどうなっていますか?」と伺ったところ真顔で、「勉強ができなくなると居づらいでしょうね。何が楽しくて学校に来ているのかは私もわかりません。部活の時間を捻出するために必死で課題を片付けている生徒も多い」と堂々と仰るものだから、親子で爆笑して、この学校にはご縁がないと決めました。
もちろんこれぞ求めていた教育と膝を打つ方もおいででしょう。学校説明会では我が意を得たりという表情の親御さんもおいででしたね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
↑なるほど、そういう見方もありますね。
確かに公立の私立みたいだなと私も思いました。また、説明会等での先生の態度も、熱意ある、という感じではなく、かなり上から目線で、これるもんなら来なさいな、的な感じで、正直いやだなぁと思いました。

子供も、勉強勉強になって部活が出来なくなるのは本末転倒と言っていて、現状大宮高校出願をしておりません。

が。

本音はやりたい部活が近隣にはなく、出願した高校にもなくて、こちらの高校を志望したいと今も悩み中です。もちろん大学は国公立を狙ってほしいので、部活のためだけに学校のランクを下げるのはいやらしく、余計に悩んでいます。

難関国立でなければ、中間層に位置していければ、なんとかなるのではと思っておりますが・・・。中間層に位置づけるのも、やはり勉強勉強しないと厳しいのでしょうか。

公立で私立並みの勉強をさせます、というのはわが意を得たりと思う保護者様も間違いなく多いと思われます。主人が思いっきりそうなので・・・(笑)

あと少し、出願変更するかしないかは、子供にまかせておりますが、どうなることやら・・・です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
高校3年間を少しでも上位の大学合格への準備期間にあてるとの位置づけを最優先にするなら、大宮高校は最高のコスパの学校です。
課題をたくさん出す、落伍者を作らないよう補習・追試を課すをする、部活や趣味にのめり込み過ぎないように加減など、よく言えば面倒見が良く、悪くいえば過干渉です。でも、それを望んでいる、求めている保護者、生徒は多いのです。
一方で、生徒の自主性を尊重してやりたいようにやらせる、悪く言えば放置に近い、浦和高校など伝統校のやり方の方が合っている生徒もいますし、そのような教育を願っている保護者もいます。

生徒に能力があったって、家庭が中高一貫エリートコースに進ませるほどの経済力を持っているわけではない。大学入試での雪辱のために準備態勢を用意するのは、自治体の義務でもあると思いますが、埼玉には、タイプの異なる公立高校が用意されていますし、もちろん都内、県内の私立も選べますので、他の都府県より恵まれていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
部活を優先して高校を選ばせてあげられる余裕があるなんて、うらやましい限りです。
対象によっては、学校を離れて社会人のクラブや団体に所属する手もありますが、遠かったり、費用がばかにならなかったり、同世代はほとんどいないかもしれません。
部活を目的に大高を選ぶ生徒は小数派であり、ほとんどの生徒が勉強重視でしょうが、両立は本人の努力次第ですので、引き続き暖かく見守ってあげたらいかがでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は勉学がなにより好きなので大宮高校に行きます。
他に優先したい好きなことがあるなら、それができる環境に子どもさんを行かせてあげたらいいのではないですか?
そうでなければ、子どもさんが高校時代にやりたいことを我慢させなくてはいけなくなりますよ。やりたいことを我慢して勉強だけする3年間は、つらいと思います。
なにより勉学を優先したい人が大宮高校に来たらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
まるで栄東みたいだね。

そこが嫌われて、志願者を減らしたんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
部活ってそんなに大事なんでしょうか。
部活をやりたいなら、私立へ行けばいいのではないですか。
埼玉県の高校受験て変わってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
まだ栄東の方が大学受験重視とハッキリしていていいと思います。大宮は部活もやるし受験に向けては予備校いらず、面倒見がいいとか言ってるけど、中途半端。U高の体育会っぽい行事を批判してたけど、進学実績を見ればわかる事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
勉強第一優先主義が嫌われたのではないと思います。今年の志望者減は、ずっと右上がりだった大学合格実績が昨春にちょっと躓いたのが、倍率低下の主原因だと思います。浦高だって進学実績悪ければ、翌春の入試で人気下がりますよ。浦高の場合、浪人パワーが実績をたたき出す主力なので、好不調の波を拾いにくい。大高は現役が主力であり、例年の高倍率、受験情報誌やWEB掲載のボーダー偏差値の上昇などもあって、塾講師、中学校教諭、保護者、受験生が過剰に反応してしまった。
現三年の出来は一昨年以上であり、昨年卒の生徒も妥協することなく力を蓄えた。V字回復、倍返し。
来年の人気回復、爆発は確実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
学校の部活、行事優先なんて人は、公立上位校にはほとんどいない。勉強、大学進学準備が基本で最優先。
サッカーで市高、ラグビーで浦高が全国大会出たけど、スポーツは圧倒的に私立優位で揺るぎようがない。
宮下は運動しか能がない人の掃きだめ。北浦和には、勉強できるのに体育教員やスポーツ指導者目指している変人が、いくらかおるかもしれんけど。
良い大学に行って良い仕事に就く、これが多くのひとの願望、本音。
でも、自分から勉強第一って、本音を言うと格好わるいし、教員や学校関係者がいうのも反感買う。親も、勉強第一が本心ながら、見識が狭いとは思われたくない。
栄東は本音そのままで、開き直ったスタイルに近い。対外的には、いくらか取り繕ってるけど。
大高は公立ならではのいろいろ縛りがあって、勉強を第一に置きながら、良いバランスをとっているとの姿勢を示している。
ともに保護者と向上心ある生徒の本音にマッチした学校だ。
浦高の浪人も躊躇しないようなやりかたは理想論、夢追いであり、多くの家庭にとっては幻想にすぎない。子供にも親にも本当の余裕があるならいいけど、ほとんどの家庭では入学して後悔していて、良かった、悔いはないとかは、本心じゃなくて見栄や虚栄心でとか言ってるんじゃゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
北浦和の卒業生、在校生、もしくはその学校に子供を通わせた、通わせている人以外が、何を言ってもその内容に説得力、皆無。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/22(土) ]
すぐ焚き付ける輩が多いが、
大宮高校も浦和一女も浦和高校も在校生の満足度は高い。
一度3校の学校説明会を聞いてみると面白いと思う。違いがくっきり、それぞれの校風を気に入った生徒が志望するから、校風と志願者のミスマッチが減っていることも関係あると思う。
受験生の保護者@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
上の「勉強第一優先主義が嫌われたのではないと思います」の方、他のご家庭のことは存じ上げませんが、我が家は上で申し上げたようにまさにそれです。過剰な反応とのことで、それはどうも光栄です。
「現三年の出来は一昨年以上であり、昨年卒の生徒も妥協することなく力を蓄えた。」ずいぶんお詳しいようで、もしかしてスーパーアリーナでお話を伺った先生でいらっしゃいますでしょうか。その節は大変率直にお話しいただきありがとうございました。おかげさまで我が家は志望校候補をひとつ減らせました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
誰がどんなエクスキューズ ( 言い訳 )をしても、大宮の普通科は志望者を大きく減らしたというのは間違いのない事実。

V字回復など、しないと思うな。大宮を敬遠する流れが続くような気がするね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
わざわざ訳までつけるなら日本語でいいんじゃない?
中三@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
敬遠なら敬遠でも良いのではないでしょうか。そういう校風・立地条件・子供の成績・進学実績、今はみんなきちんと調べて選んでいるはずです。大多数に選ばれなくなったとしても大高は大高である、それでよいと思います。

倍率が下がるのは、親としてはうれしい限り。
あとは枠に入ってくれることを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
ずっとここを見てきましたが、同じ人だと思いますが、執拗に大宮に批判的な意見を書き込んでいますね。
よほどの執念を感じます。
そんな暇あったら、自己啓発に励んだらどうでしょうか?
逆にあなたがいつも褒めちぎっている浦高の印象さえ悪くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
「保護者と生徒にとっては(理想的な…)」のフレーズを必ず入れてくる人も、あちこちで執拗に浦高に批判的な意見を書き込んでいますね。
よほどの執念を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
↑の、ずっとここを見てきた方の書き込みは、煽り、釣りですね。スルーしましょう。

大宮高校も、浦高も一女も、埼玉県の生徒、保護者ならそのほとんどが、行きたい、行かせたい、と思うあこがれの学校です。相性、好みのもんだいはあるでしょうが。
当の受験生、保護者からすれば、自分の時だけ低い方がありがたいものです。

今年は異様な低倍率といっても、理数科からのスライドをカウントすれば実質1.4倍以上。安定人気の浦高や一女でも実質倍率が1.3を切る年もあったと思うし、前年の大学合格実績の好不調に対応した通常の変動の範囲だと思います。

それよりも、今春の大学合格実績が気になるところです。結果が出そろうまで、期待を持って見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]

現役塾の講師さんのお話しは、説得力がありますね。確かに好き嫌いはあったとしても、トップ3校であることには変わりはないですよね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/22(土) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
受験生の保護者さんと名乗っている方って、なんであんなに怒っているんだろう?子供が幼稚園の頃は、そういう方もちらほらいたけど。だいたいそういう方は他者に対して攻撃的だったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
塾の講師さんは説得力がありますが、埼玉県南部エリアの大手塾の専任講師さんですか? それとも、アルバイトの講師さんなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
大宮劇場の主な出演者さん

大手塾の現役の講師さん
関係者さん
在校生の保護者さん
卒業生の保護者さん
受験生の保護者さん
在校生さん
卒業生さん
通りすがりさん
進路相談大好きさん
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
上位高の倍率が下がったのは4月以降の消費税増税、など景気への不安を見越して絶対に公立高校に行って欲しい保護者がランクを落としたためだと思いますよ。

ギリギリのラインで入学するより、ランクを落として上位にいたほうが、というのもよく聞きます。

絶対に合格できるレベルの成績の方や、どうしてもその学校でないとやりたいことができないという方、落ちたら私立に行けばいいやという方だけがチャレンジしてるのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
保護者産のご意見になるほど!と膝をうちたくなるようにも思うのですが、仰るように消費税増税で進路を絶対「公立」になんてご家庭はそんなにあるものなのでしょうか?

少なくとも高校入学以降は塾代が減少すると思うので増税になっても実質的な負担は中三のときより軽くなるかと思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
アベノミクスなんてそもそも根拠のないプチバブルですよ。私立は、おおいとこだと1年生だけで100万円くらいかかるし、それなら公立に行かせたいと思う人も多いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
すみません、絶対公立の家です。
大学は国立でも4年間で数百万かかりますから、高校だけはなんとか公立で・・・と考えていて、子供も理解してくれております。
と言う事で、ぎりぎりの大宮高校はあきらめて、別の高校で頑張って国立目指してもらう事になりました。
うちみたいな家もきっと多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]

ちなみに、大宮からどこに変更したのですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
大宮以下に下げてそんなにうまく国立大学に入れますか?国立のレベルにもよるでしょうが、結局予備校に行ったり浪人したらもっとお金がかかりますよね。本人の努力次第ですが、環境も大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
在校生の父兄です。我が家も国立ねらいです。今時の受験は家族総出で大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
>大宮以下に下げてそんなにうまく国立大学に入れますか?

具体的に大宮以下がどこを指しているかにも寄りますが、認識不足と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
大宮より下げるとすると市立浦和も倍率的にキツイので越北、所北辺り?国立頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
春日部も、と思います
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
浦和西からも一浪で、東大に一人合格していますよ。
大宮で下位にいるよりも、他の高校に上位で入って上位を維持してという人もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
そうですね。どこに行っても優秀な人がいますが、周りに流されずに努力してるのでしょう。
春日部もありますが、共学校と思ったので。
中学3年@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
たとえば、春日部。
不動岡、市立浦和、越谷北、なども
50名以上現役で国立大学進学していますよ。
ことに不動岡は、大宮からの進路指導の先生が異動されてから、予備校なしで!!と頑張っているようで、3桁合格へ!!と意気込んでいるようです。
来月にはどの高校も出揃うことでしょう。
大宮受検できる成績のお子さんであれば、不動岡、越谷北あたりではトップを狙えるでしょうし、東大や京大といわず、埼大や千葉大でよい場合であれば、本人の頑張りで国立大学現役合格できる事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
>東大や京大といわず、埼大や千葉大でよい場合であれば・・・

>大宮高校を受験できると不動岡、越谷北ではトップを狙える?

大宮を受験されるお子さんの保護者さんですか。そんなに甘いかな〜。大宮を上位で合格できるならともかく。

大宮に入れば東大京大の合格率はそんなに高くなるのですか?現役合格は理数科の一握りだと思っていましたが。もし、受験すれば東大や京大に半数くらいは合格できるのですか?

千葉大、埼玉大だって学部によっても異なるし、薬学なんかレベル高いですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/26(水) ]
おまけに医学部や看護学部もありますからね、千葉大学は。
埼玉大学だって、首都圏に出たい地方TOP高からの受験生と教育課程の切り替えによる不利を嫌って現役で行こうとする旧帝大や東工大からの降りてきた受験生で、かなり入りにくくなってきているとの予備校情報もありますよ。
首都圏の今年の国公立の難易度は、高くなる見込みだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
↑ 同感です。大宮を受験できる成績のお子さんであれば、不動岡、越谷北あたりではトップを狙える?
トップを狙えるのは、大宮の受験生のかなり上位だけでしょ。

大宮を受験する保護者さんは、うぬぼれが甚だしいと思いますね。笑ってしまいます。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
偏差値68くらいの子が大宮高校に行くのと偏差値60くらいの高校に行くので違うのは、マラソンの上位の組で走るのと、集団を抜けて一番で走ることの比較に似ていると思います。

集団を抜けて一人で先頭を走ることができる人は、どこにいっても強い。残念ながらうちの子は、周りに感化されやすい。だから大宮高校に入って、周りの環境や友達にひっぱっていってもらいたい。
どこの高校に行っても、先頭になるれ人は、本当に素晴らしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
↑の方々に同感です。うぬぼれとはいいませんが、甘いと思いますね。大宮を合格できたとしても首都圏の国立大は努力が必要です。北辰テストで上位でも高校で駿台模試を受けるとわかると思います。地方の国公立なら首都圏よりレベルの低い大学もありますが、仕送り等にお金がかかりますよね。
大宮に合格できたからオッケーではなく、高校に入ってからの努力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
↑ その通りだと思います。そうでないと、偏差値70の大宮高校から東大合格者は一けたしかいないのに、偏差値63の浦和西から一浪とは言え、東大合格者が一人出たことの説明ができないと思います。
第一志望校でなかった生徒ほど、その悔しさをバネにして大学受験でのリベンジを誓って頑張るものです。大宮合格が人生のピークになってしまってはダメなのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
そうですね。埼玉は県立が人気なので、合格したら安心して燃え尽きてしまう事もあると思います。いくらトップ校に合格したとしてもそれで安心ではありません。県立落ちて私立へ行って大学受験でリベンジするケースも多いですよね。
高校より最終学歴の大学が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
消費増税が一因。わかるような、わからないような。確かにそれもあるのだろうな。定員の問題もあると思うけど、上位校の志願者全体は昨年より減少しているようだし。
でも、本当に不思議・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
志願先変更の結果では純増純減しかわかりませんが、実際のところ水面下ではどの程度の受験生が動いているものなのでしょう?
たとえば、極端な話100人が増えて、99人が取り下げた場合、+1になりますよね。減が0で1名だけ増加した場合も+1。
実際の増加数・減少数ってどれほどのものか
わかりたいです。ご存知の方教えて。もちろん、ケースによるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
そんなことを聞いてどうする?
公表しているはずがない。
高校の入試関係者以外、わかるはずないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
一浪して東大に合格するのは、高校の手柄ではなくて、本人と予備校のお手柄でしょ。
東大入学後は少数派で肩身が狭そうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
大宮合格が人生のピークで、真ん中以下の下位にずっと低迷している生徒よりもいいのは間違いない。
大宮の関係者は大宮の倍率が今年、なぜ大きく低下したのかを考えてみた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
上の子が数年前に浦高入学、現在下の子が大宮受験生…の母です。

私自身の出身校(地方の公立高)は、今も現在も、各クラス上位5人ほどが東大・京大を受験する進学校なのですが、体育会系部活への取り組みがかなり熱心です。
国立上位大学への現役進学人数も、大宮の倍近いようです。
「予備校いらず」という精神は、母校も大宮も非常に似ていると思われます。
なのに…この差は何なんだろう?とちょっと大宮の内情について心配しています。

学業専念が必ずしも最上の結果を作るとは限らない、と私は考えています。
浦高で部活優先・学業下位をさまよった上の子は、最後まで先生方が応援してくださって、無事国立大上位校へ合格できました。
下位にいても頑張れる環境、というのが、大宮にもあるといいのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
学習重視の学校で、ずっと中医〜下位にいたのではつらかろうし、先が見えるようでやる気も失せることでしょう。浪人しても伸びシロが小さい気がします。
浦和高校のように、学習面で下位につけていても、部活などに熱中していただけで、その後驚異の伸びを示す例がたくさんあるようだと、がんばり続けられるのでしょう。浪人しても伸びるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
大宮高校は、偏差値や難易度ほどには魅力がないと思われたのでしょう。

この事実を謙虚に受けとめる必要があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
随分と上から目線の分析ですが、いったいどういう素性の方でしょうか?また、たった一回の数字の変化からそこまで読み取れるとは、並大抵の才能とは思えません。ひとかどの人物です。大宮に張り付いているだけではもったいないので、ぜひ、全県的な講評をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
ふたつ上の者ではないのだけど、大宮劇場にしゃしゃり出てきました。

大宮高校をふくめ、ほとんどの進学校では、人気、入試倍率、難易度や入学してくる生徒の質は、前年の難関大学合格実績に左右される。影響を受けにくいのは、大学附属高や宗教系などの評価の固まった一部の学校だけである。
大宮高校を含め、ほとんどの3年制公立高校の大学合格実績は、4年前の大学合格実績の影響を受ける。
大宮高校の2009年の東大合格者数は、6名で全員現役で理数科、普通科は現役、既卒ともゼロであった。この結果を見て2010年に入学してきた代が昨年2013年に卒業した。結果は、ご存じのとおり、普通科からの現役合格ゼロであった。
一方、2003年の普通科の好成績、東大3名(理数科1名)合格は、2007年の普通科の好成績、東大4名(理数科3名)合格に反映し、それが2011の普通科の躍進、東大8名うち現役7名(理数科8名うち現役4名)へとつながっている。4年前の大学進学実績の余波によるでこぼこは引きずるものの、複数年でならせば大宮高校の上昇トレンドは続いており、今春の大学合格実績が回復すれば、さらなる上昇は見込める。
セールスポイントの理数科は、かつて、現役合格5名以上を複数回記録し、いったいどこまで伸ばすものかと期待されたものだが、この3年の現役合格者数は、4,1,3にとどまった。既卒生をいれても一代あたり6,7名である。医学部進学が多いわけでもない。現役進学率も、ここ数年は5割強であり、良いとは言えない。決して悪い実績ではないのだが、一時期の期待ほどは伸びていない、と見る人が多いだろう。
大宮高校の入試合格者の平均点や偏差値で浦和高校を抜いたの、並んだの、センター試験の平均得点はすでに大宮の方が高いのどうの言われるようになってから久しいが、東大合格実績では、なかなか差が詰まっていないどころか、引き離されているように見える。

この板でも誰かが書いていたが、今年の卒業生は2010年の大宮高校の大躍進16名(現役5、既卒11 / 理数科7 普通科9)を見て入学してきた代なので、埼玉公立高校同士間の力関係は改善していると思われる。ただし、中学受験ブームのピークにさしかかる代であり、はたして東大合格者数において一貫校に抗して好成績を残せるのかどうか・・・。理科大A方式、中央大センター利用は大きく合格者数を伸ばしているようだが、肝心の東大は・・・
これまで、現役進学率が良い、面倒見が良い、予備校いらずと、ほぼ一本調子で、人気、難易度、大学入試実績を上げてきたけど、2年続けて大学進学実績が今ひとつということになれば、一転して、偏差値や難易度ほどに実績を残せない学校としての評価に変わってしまう恐れがある。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
2013年 現役合格者数
−−−−−|東|京|国|合|
−−−−−|京|都|医|計|
=====
埼玉県浦和−−|20|-8|-8|36| 定員400
埼玉県川越−−|-2|-1|-5|-8| 定員360
埼玉県浦和一女|-2|-0|-3|-5| 定員400
埼玉県大宮理数|-3|-0|-1|-4| 定員40
埼玉県川越女子|-2|-1|-1|-4| 定員360
埼玉県大宮普通|-0|-0|-0|-0| 定員320
大宮普通科は浦高並みの難関で
一女、川越、川女より難しいといわれるが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
今年は川越は大宮普通科より倍率も高いし難関だと思います。
大学実績の影響ってすごいですね。今年結果が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
今年の東大の二次試験は易しかったと言っていた。となると、センターで800を超えた人数が多い中高一貫私学のほうが有利となるから、今年の進学実績は去年にまして厳しくなるだろう。何とか下げ止まってほしいところだが…。
川越は倍率が高くても私文クラスがあるから早慶以下のレベルの生徒しか集まらない。川越の実績はまぐれであって必然ではない。
大宮普通科を建て直すのが先か、理数科の人数比を男子優先に見直すかしないと進学実績に関しては希望が持てない…ダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
都立のように、男女同数をとることにしてないんだけど、昨年の理数科は、入試の数学で差がつきにくかったり、理科がやや易しかったことで女子が増えた。暗記系、内申は女子が強い。
大高は、パンフに女子の医学部現役合格者載せたりして、一女から最上位層を奪うことには成功しているが、東大合格実績の戦力は男子だからなあ。
ちなみに、理数科の女子、代によっては実は男子より浪人率高かったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
理数はきついけど普通科なら理社で稼げなくても...
いえいえ、お役に立てなくてすみません、ホント...
理数応募120、理数合格40、スライド普通科合格4...
上の2つともなんだかよくわかんないです。そも...
上位合格者が皆、難関私立や国立を第一希望にす...
ほぼ全員が普通科を第二志望にしてると思います...
確かに理数で御三家はずるいと思う。実質、浦和...
うちの子は、12月の北辰68.9で、303位で...
部活によってはラインで連絡が送られてきたりと...
こそっと進学実績、更新しましたね。トップペー...
高校3年間、大学受験準備をどの程度優先するか...
関係者の方が言っているように、センター対策は...
そのような暗黙ルールはないです。教室から会館...
あれっ、どちらにお住まいでいらっしゃいますか...
昨年好調の翠嵐も見ての通り。昨年不調の湘南も...
>内緒さん@一般人なんでそういうケンカ売るみ...
大高で東大現役合格した人のうち自分が面識ある...
カーディガンは、今はベージュが人気で次にグレ...
大宮と市立浦和は同じ共学で共に人気高ですが校...
大宮が御三家の一校という書き込みを見たんだけ...
浦和は行事が多いと敬遠してるけど、例えばだけ...
〉東大合格、早慶不合格の人、結構いますよ文2...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved