教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
北辰帰ってきた方、偏差値70ラインが知りたいので、点数と偏差値教えてください。
今回70あることが、大宮高校受験の条件として親に言われています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
上位のレベルの生徒の多くは、2月の北辰は受けていないからあてにならないと思います。
2月の北辰を受けた人のは、12月までの時点で合格圏内に達していない人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
2月の北辰については、私立単願確約組は抜けるが、浦和大宮あたりを狙う生徒は多く受けているように思う。かえって偏差値があがりにくいのではという話も聞くので、結果が帰って来ないことには、何とも言えないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
いや、2月の北辰を受ける生徒は浦和、大宮の志望者の中で合格確実圏内、安全圏内に達していないレベルの生徒が多いと思います。
塾でも2月の北辰を受けさせない塾が多いんじゃないですか。だから、2月の北辰の偏差値はあてにならないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
親に受験をゆるしてもらえるかどうかで質問しているので、あてになるかならないかの議論は、他でお願いします。
せっかく答えていただいたのに、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
だから、2月の北辰は浦和、大宮の合格安全圏内、合格圏内の生徒の多くは受けていないはずなので、それを受験するかどうかの尺度にするのはナンセンス。

受けたければ、親が反対しても自分の意思で受けるという強い気持ちがない生徒は諦めた方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
あきらめたくないから頑張っているのです。

すみません。他の方、最初の質問に解答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
ここまできたら2月の北辰の偏差値に一喜一憂するよりも、自分が受験したい高校を受験する方がいいと思います。

北辰の場合には1点につき、偏差値は0.1違っているはず。だから、あなたがもし偏差値69.0なら、その得点に10点加えれば偏差値70の得点となると考えてみればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
北辰のHPに今日付で「13日〜15日に到着」と書かれていたので、恐らく今日発送したものと思われます。
回答は明日を待ちましょう。

70を超えて、親御さんの了解の元、大宮高校を受験できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
12月の北辰までに偏差値70を一度も取れていないならば、大宮高校は合格は厳しいとみるのが普通。

それでも受験したい意思があるならば、2月の北辰の結果に関係なく受験してみたらいいと思う。不合格だったとしても諦めがつくと思う。願書提出を一週間前にした今は、親の意見よりも自分の意思を重視していいんじゃないかな。高校へ行くのは親ではなく、君本人なんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
みなさんありがとうございます。
北辰でなかなか偏差値が安定しないので、親も不安になっているようです。
北辰で70とれて気持ちよく受験させてもらえたらと思っています。
明日は、塾で三者面談もあるし、北辰が届くのをドキドキと待っています。

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
条件を通らなかったら自分のせいなのだからここは引き下がるのが筋です。
この条件は公平どころか、親がかなり譲っている甘い条件です。これで通らないなら今までの本人の努力がたりなかったとしかいえません。
口先で希望を言うばかりの人にはチャンスは与えられないものです。それが世の中の道理です。

次の機会、大学受験で無念をはらすのが、筋です。

……世の中の道理はともかく、家族なんだから多少の甘えは許されるかもしれませし、食い下がって説得を試みたいなら好きにすればいいとは思います。

しかし、親を無視して勝手に願書を出すとかそんな無軌道な振る舞いは厳に慎むべきです。
家族だからとなんでも許されるわけではありません

親はあなたの敵ではありません

質問者さん。放っておいても自分が条件を満たせるかどうかは結果が返ってこればわかるでしょう。
こんなところで質問したり、回答をまめにチェックして応答するのは、はっきりいって「時間」と「気力」の大幅なロスです。
浮つく気持ちはわかりますが、受験までのわずかな間ぐらい、ネット断ちをして、黙々と勉強するべきです。
受けさせてもらえるかどうかは入口でしかない。合格を目指して最後まで努力を怠るべきではないです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
引き下がるのが筋かどうかは、人それぞれじゃないかと思う。不合格の可能性が高いと言われても、もし本人がリスクを自覚した上で受験したいなら受験していいんじゃないかな。

家庭の経済的事情で私立高校への進学は許されないという立場でない限りにおいては、親の意見よりも自分の意思を貫いていいと思う。ただし、12月の北辰までに一度も偏差値70取れていないならば大宮は厳しいとみるべきだと思う。2月の北辰は合格確実圏内、安全圏内に達している生徒の多くは受けていないはずなので、良くても悪くても気休め程度と考えておけばいいと思う。
ななし@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
>12月の北辰までに一度も偏差値70取れていないならば大宮は厳しいとみるべきだと思う。

そんなことは絶対にない。
伸びしろある人はラスト2か月で十分伸びるからね。
(さすがに数学・語学系は難しいけど。)

2月の北辰偏差値は全く当てになりません。
本番直前対策なので予行演習です。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
400点くらいだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
自分の子の結果から逆算して、400点が70のラインで妥当かと思います。
同じ親として、質問者さんの親の気持ちもわかります。どこかで線引きして覚悟を決めたいのですね。お金の準備とかもやっぱりありますから…

質問者さんが何処を受験するか1日でも早く決めて落ち着きたい気持ちもわかりますので投稿させて頂きました。

でも今回の北辰は記述が多いので、自己採点があてにならないですよね。
質問者さんが納得のいく決断ができますように。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
まだ北辰届きません。

これから家誰もいなくなるし、明日も日中、親がいないので、北辰を受け取れないまま塾の3者面談になってしまうかもしれません。

確かに記述が多かったので自己採点あてになりませんが、390から410の間かなと思っています。70超えられた可能性もあるのですね。少し安心しました。

7月以降の北辰は二度70超えしましたが、12月の北辰で67台をとってしまったので、親と今回の約束になってしまいました。

本当に胸がはりさけそうです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
12月の北辰は偏差値70は420点くらいだったはず。12月で67台だったということは390点台だったのでしょうね。でも7月以降の北辰で2回、偏差値70を超えていたなら、なおさら大宮高校を受験してみたらいいんじゃないかな。
模擬試験はいいときも悪いときもあると思った方がいい。2月の北辰の偏差値はあてにならないと思うけど、良くても悪くても気休め程度と考えて、大宮高校を受験してみたら。もし、ここの時点で変更すると君は後で後悔するように思う。
ネットの掲示板に質問するくらいに大宮高校に入りたいなら、なおさら受験してみたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
2月の北辰かえってきました。420点で偏差値72でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
偏差値72すごいですね。うらやましいです。

それでは、やはり皆さんがおっしゃるように400点が偏差値70ですね。

今日は、不在連絡票も入っていませんでした。

明日、塾での三者面談の時に、北辰の結果を持って行き、親を説得出来たらと思っていたのですが、間に合いそうもありません。

皆さんの励ましをうけて、自分はやはり大宮高校に行きたいと思いました。

がんばって親を説得して、がんばって勉強して、大宮高校を目指したいと思います。

本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
すべてを自己責任であることを自覚した上で、当日の試験に臨んで下さい。

健闘を祈ります。がんばれ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
塾で申し込みをしたのなら、家では受け取れなくても塾に結果が来ている可能性はないですか?
質問者さんの今回の点数なら、十分親御さんを説得できるのではと思います。

親も喝を入れるつもりで厳しい条件をあえて言うこともありますから、本音で話し合ってみてください。最後までお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
皆さんありがとうございます。

今日、雪のため母の帰宅が早く、北辰を受け取ってくれていました。

自己採点よりも少しよく71を超えることができました。

母もたいへん喜んでくれました。

まだ大宮受験のチケットを手に入れたところだと思っています。本当に大宮高校の志望者で北辰受けた方が200人くらい少なくなっていましたので、ほんとうの偏差値はもっと下だと思っています。

これから合格に向けて、ますます頑張ろうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
良かったですね。

12月の偏差値67台で保護者が大宮高校受験に不安を覚えたのは理解できます。そして2月の偏差値71台で大宮高校受験を決断したのも理解できます。

当日の試験の結果しだいでしょう。

健闘を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved