教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
大宮高校普通科進学を考えています。
自分は今のところ大学の経済学部(東京・早稲田・慶應)志望なので、成績的には理数科にも届くといわれていますが普通科のみを志望します。
大宮高校普通科では、理数科落ちの生徒がトップ層に流れると考えられますが、文系の大学への進学実績は理系と比べるとどの程度差がつくでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
普通科において理数科落ちの生徒がトップ層に流れるということはありません。一学年約400人中150人ほどが文系、250人ほどが理系ですし、大宮高校自体理系重視なので確かに理系の進学実績の方がよく目立ちます。しかし、理系の大学と文系の大学は全くもって難しさが違いますし、容易に比較はできません。単純に合格数を知りたいならば、パンフを見るか説明会で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
全国の東大合格者数二桁高で、
文系ゼロは大宮だけ。
現役の割合(11名中3名、全員理数科)も最低。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
今年はあれだが、昨年の大宮は
東大17うち現役12
普通科からの東大14うち現役11
理数科からの東大03うち現役01
東大文系現役4
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
普通科のこの変動は、いったい?
普通14(現11浪03)→03(現00浪03)
理数03(現01浪02)→08(現03浪05)
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
皆様ありがとうございました。
確かに今年度はあまり実績が振るいませんでしたが、過去3年で見れば文系も少なからずいるようなので、今年度卒業生の方々に期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
公務員志望で中央官庁に入りたいなら東大文Iしかないってぐらいだけど、文IIは頑張って入ってもあまり大きなリターンがあるわけじゃない
しかるべき理由がなく盲目的に東大を目指すだけの努力をするのは厳しいよ

たぶん大宮高校ではそういう判断が働いてるんだと思うけどね。

恐らく一橋ならそれなりに合格がいるのは、少なからず東大で社会2科目要ることが重いことが効いてる

理系だと東大に入る意味はおおいにあるから一浪してでも目指すけど、文系だったらそこで浪人してでも頑張るのかって問題もあるし
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
自分は単純に勉強が好きで、特に経済が好きなので経済学部を志望しています。特に将来就職したい企業もなく、大学は勉強を楽しむためにできるだけレベルの高いところを、といった感じです。しかし東大に執着しているわけではないので、現役で行けるところに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
無謀な特攻するよりも現実路線。それがいいよ。大宮選択は大正解。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
しかたがないよ…だって城玉に先生引っこ抜かれちゃったんだもん。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
城タマに行った先生は、共学の弊害を解いている。女子の比率増が危機だと。
大高は男子の方が多いので、その問題とは無縁だったのだが、今年の理数の内訳見ると、やばい状態始まってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
そういう事を何も分からずにアホな保護者や卒業生がネットで情報操作するのもどうかと思うよ。

女子最難関校と呼ばれたいがために余計な事をしないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
インチキ共学と呼ばれつつも、別学と共学のいいところがあったのにね。実際、完全共学化元年はつまずいてしまった。
実績の出にくい女子の比率が今以上に上がらないことを望む。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
女子でも成績上位者常連は多いです。
女子のせいで、みたいな書き込みはどうなのかな。

完全共学化で、恋愛に時間をとられる子が増えたのは事実でしょうけど、男女一緒。
むしろ女子より男子の方が恋愛に飢えてたりしますよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/23(月) ]
日比谷や西のように大宮高校でも、第一志望の大学(高い実績)に進路保障する教育はできる。恋愛したってできるはず。どこかで、歯車が狂ったから、去年は実績として、生徒の夢をかなえられなかった。
今年は、少なくても埼玉の共学私学には負けないように頑張ってもらいたいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
関係者から聞いた話
去年の3年は、1年の時の模試から、例年に比べて極端に成績が低かったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
ちなみに、理数科については、確か理数科13期(2006年卒)まで数年間は男女比1:1だった。14期からは1:1にはこだわらなくなった

理数科13期生は、それまでは全校で計3〜4だった東大合格を全高で8(たしか理数科で現役4浪人2)に押し上げて大高躍進の流れを作った代で、表面的に共学や男女比を語るのはこの一例だけをみても愚かしい
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
その年は、現8浪0じゃない?
U高が現8浪8で。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
その年の浦高が16だったのは確かだけど
大高の8が全部現役ではなかったはず
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
現役で比べれば浦和も大宮も現役8で、
並んだってことで、当時大騒ぎだった記憶がある。
大宮の8は浪人込みのガセだった?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
すまん、浪人あるっていったけど調べなおしたら全部現役だったわ
たぶん後期合格があるのを浪人と勘違いしてたんじゃないかと思う
後期合格が2だったかは確認とれなかったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved