教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
こんばんは。
今日の学校説明会に行って来ました。中3です!
在校生の方にお聞きします。

中学校と違い、選ばれた人が集まる環境だと思うのですが、周りが秀才ばかりという環境は息苦しくないですか?私はついていけるのか不安です。

失礼極まりない質問ですが、どなたか回答お願いします❗
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
そんなに秀才ばかりではないですよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
大宮高校は、現役大学進学を最重点目標にしてチーム大宮体制で取り組んでいる学校です。高密度で猛スピードの授業に集中し、無駄口をきく人はいません。他の学校に比べれば、学校全体が大学進学に向けての緊張感で息苦しいほどかもしれません。でも、目的が一致していれば気にならないはずです。
また、ずっと勉強漬けというわけじゃなくて、休み時間は普通の高校生のように馬鹿話もするし、部活も行事も楽しみめます。
ついて行けるかどうかは、あなたの努力次第です。学校と先生のいうことを信じて、興味のわかない科目でも授業に集中し、必要性に疑問を感じつつも我慢して課題をこなしてゆけば、落ちこぼれることはないし、国公立大に現役でゆけます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/14(日) ]
皆さんコメントありがとうございます❗
やはり厳しい環境なのですね。しかし、母はついていける人しか合格しないから大丈夫と言っていたので少し安心しました。
話は変わりますが、皆さんは復習、予習をしているようですが何時位に寝ていますか?

度々すみません。
大高生@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
大体先生からは12時くらいに寝て6時くらいに起きるサイクルと言われてますが運動部や厳しい部活の人は忙しくて予習復習しているともっと睡眠時間が短くなることもあるようです
しかし慣れるらしいので安心してください
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/14(日) ]
日付が変わるのですか…
私は普段、9時〜9時半の間、塾があれば10時位に寝ています。睡魔に勝てないので…
受験生なのでもう少し遅くなると思いますが、こんな私でもちゃんと毎日復習、予習できますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
今の時点で大宮が視野にあるなら、全然余裕でしょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
私も入るまでは同じような心配していました。
入ったらわかると思いますが、みんながみんな優秀というわけではないです。(授業中に爆睡してしまう人もいます…笑)
とりあえず、中学生のうちに勉強する習慣をつけておくといいと思います。
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/14(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
全員が天才で、分からないの私だけという状況にはならないのですね。安心しました…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
周りが秀才ばかりって開成でさえそんなことはないよ。
ましてや公立なんだから、異常なほどできるのはせいぜい10人くらい。
通りすがり@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
数年前に授業見学に行きました。
見学者がいたせいか?
いようが構わないのか?
授業中に後ろの席の子でしたが
マンガ読んでいましたよ(笑)

あぁ、普通の高校生なんだ〜って
安心?しちゃいました。

天才は逆に大宮じゃなくてもいますから
気にせず気にせず。

ちなみに。
夜型よりも、勉強は朝型をお薦めします。
10時頃に寝る習慣があるのなら、
逆に5〜6時に起きる習慣にして
勉強してみましょう。
朝の30分は、夜の1時間よりも
頭にしっかり入って良いですよ。
またテスト当日は大体9時開始。
目が覚めてから3時間位・・・。
脳みそが覚醒してくる時間です。
また、適度な空腹感のあるときが
一番記憶力が増すのだそうです。

大高生目指して、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/15(月) ]
コメントありがとうございます!
朝型が良いというのは良く言いますよね❗起きる時間を早くしてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
見学者がいるのに授業中にマンガですか?呆れます。
先生が体面を損なわないよう、見学者があるとくは、内職も居眠りも我慢するのが礼儀、大人の対応です。
見学者がいる間くらいは、緊張感で息苦しいほどの授業を見せて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
コメントありがとうございます。
7月の進学フェアに行ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
整えられた体裁を見せられても、逆に困る。見場が悪くても真実の姿を知ることが出来て良かったんじゃないの?
通りすがり@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
確かに、親としては一瞬呆れましたが・・・(笑)

中学生やその保護者が廊下に
結構な人数でいたのですよ?
だから逆に、わざとなのかなぁ?とも
思いました。教室は狭いですが、
中に入って見学している方も
結構いらっしゃいましたから・・・。

ある意味、どこの学生も一緒だわ〜と。
整えられた体裁よりも、普通の姿を見られて
そういう意味ではよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
授業中のマンガは生徒からの意図的な信号なのでしょうね。授業の質に対する不満なのか、詰め込みへの反発なのかわかりませんけど。
たぶん、浦和などの伝統高だと、守ろうとするものがあるから、外から期待されている姿がわかっているから、体裁を取り繕ってしまうのでしょうね。不適切なこと、不条理があっても、外からは見えにくくなってしまう。停滞、衰退のもとです。

その点、大宮高は、よりよい学校の姿を求めてさらに改革中であり、改善すべき問題を明らかにし、本音でぶつかり合っていく風土なのでしょうね。教職員も生徒も、悪いものでも包み隠さず、外聞を気にせず、ありのままの姿を公開、公表するというオープンな考え方は合理的であり、試行錯誤をへて改善され、信頼を得られるようになってゆくことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
単純にここの生徒は幼稚なんだよ。

自主性を取り上げ、生徒自らの意思を無視してるんだから、精神的な成長は望めない。

自主的に学習する姿勢を身に付けさせる、とか言ってるけど、そんなのは中学受検者からすれば小学生レベルの話。
ジバニャン@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
いっぱんじん保護者は、うらこうをまきこまないでほしいにゃん。マンガをよんでいるせいとなんてほっとけニャン。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
保護者でない一般人は、公開行事以外ご覧になれません。
内緒@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
開成や灘など優秀な学校ほど先生が指導しない時代。先生の指導が多いこの学校はいかがなものでしょうか?生徒の質も?ですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
良く出来る子が集っているといっても、灘や開成ほどではない。それをしっかり指導して教え込んでるから、県内の伝統高よりも良い現役合格実績を出せているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
目指すものが違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
いや大宮行くのマジでやめときな
大宮行けるんだったら浦和行った方がいいし逆に何故大宮って感じだ
どうしても共学がいいとか甘ったれたこと言うなら知らないけど
女子中学生@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
大宮高校は共学です。ずっと読んでいると男子校との比較が多いです。私は女子なのですごく嫌な感じがしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
共学と言っても女子は少ないよ。
男子と張り合いたくないなら、一女か市立浦和がいいよ。
ここはやめといたほうがいい。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
どちらかというと、女子比率はもう少し下がった方がいいのでは?
女子は、すでに一女を抜いて県立ナンバーワンだから、あとは少数精鋭で進学実績を出してもらった方がいい。
男子がもう少し増えて、理数科と普通科のトップ層だけが、浪人してでも超難関大を目指す風潮が出来れば、誰もが認める埼玉県公立トップ校になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
完全共学化になってこの3年、女子の大進学実績があまりかんばしくないように言われていますが、実際には以前から女子の方が足を引っ張る形でした。国立難関大については、この3年で確かに女子の実績がかなり悪くなってると見られます。授業の進め方が男子向きなのでしょうね。別クラス時代に比べ、女子は勉強に集中しずらいのかもしれません。
昔の日比谷高校みたいに男子300名女子100名のように、大幅に男子を多くできればいいのですが、今の公立では難しそうです。
県内共学トップの早稲田本庄は男女比2:1の募集ですが、もと男子校ですし、私立だからできるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
>一女を抜いて県立ナンバーワン
>以前から女子の方が足を引っ張る形でした。国立難関大については、この3年で確かに女子の実績がかなり悪くなってると見られます。

それぞれ根拠をあげよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
ていうか、どこに行くかも大事だけど、浦和大宮一女あたりならどこでも一緒だよ
それよりも自分がそこでどう過ごすかが一番大事だよ
だから、よく考えてよい選択ができるといいね!自分次第!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
勉強第一、大学現役進学優先なら大宮。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
↑このヘンなオジさん、邪魔だから出てってくれないかな。
今、浦和板で暴れてる受験生保護者と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
邪魔というあなたはだあれ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/03(金) ]
すみません。ちょっと見ない間にこんなにコメントが増えてしまって…
しかし、そのコメントの中に他校と比べて大宮高校を下げるような投稿、大宮高校を批判する投稿があってここを目指しているだけに残念です。

大宮高校の在校生、大宮高校を志望する学生が見ているのですから慎むべきではないでしょうか。

偉そうにすみませんでした。
女子中学生@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
私に一女、市立をすすめて下さった方、ご意見ありがとうございます。でも、大宮高校に行きたいです。男子と張り合えるよう頑張りたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
・・・少なくとも市立浦和は勧められない。学校側の認識も生徒の雰囲気も「勉強」とは程遠いよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
↑の女子中学生@中学生さん
保護者のなりすましじゃないですか?
市立浦和のことを市立と呼ぶのは市が合併する前の30代以上の保護者世代ばかりですしね。
今は市浦か市高と呼ぶ事が多いですよ。
横@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
県外出身の者にとっては通称なんて知りません。
学校説明会に行って初めて呼び方を知りました。
そんなこともあるんじゃないですか。
そんなことで決めつけるのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
さいたま市近辺では市浦、市高が
主流かもしれませんが、東部地区などでは
まだ市立浦和と浦高と呼んだりしますよ。

要はわかればいいので。

どこの高校へ行っても
最終的には自分次第。

こんなはずじゃなかった・・・という
思いだけはしないように、選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]

すみません、浦高とわけるために・・・
と書きたかったので、つい浦高と書いてしまいましたが、市立浦和を浦高とは呼んでいません。

わかりにくくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
在校生や卒業生は市高と言いますね。部外者は市立または市浦(浦和南と区別するため?)と呼ぶ人が多いようです。
どうでもいいことに突っかかって成りすましなどと言いがかりつけるのは止めましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
↑本人必死過ぎだな。
ここの関係者が、あちこちのスレを荒らしまくったあげく、成りすましガーと大騒ぎしてるよね。しかもホームページまで作って攻撃している。今回はついに本家で馬脚を現したな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
あのお方のお子さんが通う栄東よりずっといい一貫校って、ここのことだったの?
受験生@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
こんなに荒れてしまい、不快に思った方達すみませんでした。私にできることはこれしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
おおこう しこう なんて呼び方が普通なんて、学校関係者と地元民しか知らないよ。
女子中学生@中学生 [ 2015/07/11(土) ]
なりすまし、を疑われてしまいちょっと怖くなってしまいました。家では市立と言っています。もうすぐ夏休みですし、もうここは見ないで勉強します。どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
何もかもなりすましと決めつけてしまうのは、完全に病気。
埼玉私立とも県立とも無関係の人が、栄東掲示板からはブロックされ、開智掲示板からは追い出され、浦和掲示板では無視され、今度は大宮へ。
受験生@保護者はまだ本当に受験生の子供を抱えているのですかね。
どうでもいいけど、掲示板への書き込みは迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
確か、都内私立でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
え?
あれって大宮関係者でしょ??

本人が必死に火消かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved