教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/05/22(金) ]
浦和高校との違いを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
学校説明会に行く、在校生に直接聞くなどして、自分で確かめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
男子校か共学校かぐらいかな。
伝統はかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
大宮高校は学力をつける学校。ほとんど現役で大学に進学できる。
浦和高校は体力と根性をつける学校。フルマラソンを超える距離を走らされる。エアコンなし。ほとんどが浪人する。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
恥ずかしいからもうやめてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
大高にあって浦高にないもの
理数科
女子生徒
エアコン
職員室前の個別指導机
勉強合宿
大高テスト
現役マーチで妥協する雰囲気
ギター部、カルタ部、空手部など
部活時間の制限
強制下校時間
校則、頭髪制服の検査
遠足、予餞会
文化祭の異装願

大高にないもの
浪人を恐れない特攻精神
臨海学校
応援団、応援歌
カヌー部、オリエンテーリング部など
文化祭の立派な門
伝統行事の荒行、苦行
有名人のOB
全国的な知名度

修学旅行は、大高は沖縄で浦高は京都。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
浦高・・・本物
大高・・・見せかけ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
一言でいうと「恥」
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
浦和が高校卒業時点の成果よりその先をみて本物、本格を目指しているのはわかる。
大宮は、現役進学重視、学習効率重視で、軽薄ぽくみえるけど、見せかけというのは言い過ぎ。大高は、限られた時間の中で、第一志望大学への現役進学を第一の目標に掲げて、それを着実に実践している。それを臨む生徒、保護者は多い。難関大を狙えるかも知れないのに、現役でMARCH進学を選ぶのも納得づくの判断です。
秘密@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
部活も勉強も頑張るなら浦和でしょうか? 大宮は勉強だけの気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
お好きにどうぞ。
虻蜂取らずにならないでね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
浦和は三兎を追うんでしょ。部活と勉強だけではまだ足りない。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
大高生は校歌うろ覚えが結構多いだけど、浦和は全員が卒業して何年経っても、ぼけ老人になっても、歌えるんだって。例の儀式の洗脳で。
大高体操は体に染みつくけど、大学卒業する頃には忘れるらしい。
秘密@質問した人 [ 2015/05/24(日) ]
やはり浦高の方が楽しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
そんなこと知らねえよ。
高校より大学の方がずっとずっと楽しいんじゃないか?
男子校 ウェーイ って 男だけでバカ騒ぎやって、浪人したければ、裏校いってろ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
普通科と体育科の違いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
> そんなこと知らねえよ。
ここは品がないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
白くて運動オンチのさえないくんが、浦校への批判を吠えまくる。

しかもネットの中だけ。ひどい言葉使い。

さらに、それをエスカレートするような、保護者や関係者?の書き込み。

浦校に比べてかっこ悪すぎ。

いい加減、やめたら?
秘密@質問した人 [ 2015/05/25(月) ]
浦高は部活動でも勉強でも多くの実績を出している。 現役でも浦高の方が実績は高いようですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
質問者さん。

色々とご自分で調べられていろようですし
大高版で
挑戦的な内容を書き込んで
煽るような事をするのはやめなさい。

大高にも、浦高にも 大変失礼ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
あちらさんは男子校。他の学校の倍くらいいるので男子の運動部が強くて当たり前。
大学合格実績もそう。男子同士の現役合格実績を率でくらべれば、大高の方が上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
でも、売りは共学なんでしょ?
男子だけて比較するのんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
男子にとっては最高じゃん。
女子がいて楽しいのに、男子校より進学実績が良いなんて。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
現役進学率だったら
ほぼ100%の
中堅進学校の方が凄いよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
大高は、現役で国公立中堅、早稲田やマーチあたり狙うには、いい環境。難関国公立は、一部のひとは夢をかなえられるけど、浪人してまでは、、、ってことで、妥協してしまう人が多い。
浦高は特攻が美学。浪人しての早稲田はさぞかし惨めだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
貴方は騙されたんですね。お気の毒に。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
結局誰も浦高の事をよく知らないんじゃん。

知りもしないことをここまで妄想で書くパワーは凄いわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
浦高の掲示板で「大宮高校との違いを教えてください!」ってスレを立てたら、ここと同じくらいスレがのびるんだろうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
質問者さんが浦高ファンだってことはよーくわかった!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
市立浦和で川越との違いも質問してるよね。もうちょっと良い趣味みつけられるといいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
なんで両方とも下の高校に質問してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
ウチの方がいい学校!みたいなコメントがきたら叩けるからでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
そんな相手にされるような学校ではないっしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
質問した人急に出てこなくなったね。 飽きたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
試験のストレスから完全に解放されたからでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
市立浦和で注意されたからでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
東武バス 浦44系統
”浦高前”バス停 浦高校門の前。
”天沼”バス停 大高グランドの横。校門まで、ぐる〜りとまわらねばならない。
拡幅された南大通を経由すれようになってれば、高校前バス停を有する大高が 優越感をかみしめることができたのだけに残念。

JR駅の格:新都心 >>> 北浦和
街の格: コクーンシティ >>>> 浦高道通り商店街
バス停くらいは、勝ちをゆづってもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
なんか、とっても残念で悲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
>勝ちをゆづってもいいよね。
羽生結弦のファンかな(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
北浦和のほうが断然格上じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
格上、ごもっともですね。(偏差値以外の部分も含まれる)

なぜ下の高校で質問しているのか。
上の高校で質問したら相手にしてもらえないからだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
新都心駅は、京浜東北しか停まらない北浦和に乗降者数ではまだ負けてるけど、抜くでしょう、数年のうちに確実に。
東武ウエストの浦44系統は、たしかに北浦和の方が運行上の拠点で北浦和行きが上りだった。でも、昨年、北浦和〜新都心駅、北浦和〜天沼車庫を廃止して、大宮〜新都便を存続した。運行拠点は大宮駅となったのだから、大宮方面行きを上りに修正すべき。ついでに、天沼は大高グランドに変更。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/31(日) ]
学校がやったことや学校に関係なく民間が行ったことじゃなくて、生徒がやってること、やったことの違いは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
よく考えられていて、PRポイントのツボも押さえているものらしいですよ。
実績の集計方法といい、PRポイントといい、生徒の質に比べて、学校側の方針が?と思うのは私だけでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
質問者は高偏差値高校のあらし巡りが趣味なのかな。これで何校目だい?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
なんで保護者が横入り質問してるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
新都心自慢の考え方に疑問を感じたからでは。
私もその一人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
よかったじゃない。
駅だけでも圧勝で。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
よく見ると浦和高校の方は生徒がやっている(始めた?)ことばかりなのに、大宮高校の方は学校の決まりごとばかりのような気がして。
そういうのは、むしろあまり書かない方が・・・と思って心配して見ていたら、バス停の話しまで始まったので、それはどうかなと思ったわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
ココは良い意味でも悪い意味でも保護者が妙にうるさいイメージ。あと、数字に拘る。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
↑数字がアピールポイントだからじゃん!?
だから、何かというと声高に人数とか比率を叫ぶ、学校も親もさ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
副都心興隆=浦和の沈没
浦和の敗北は、さいたま市発足の時点で決まっていた既定路線なのだけどね。
無策劣悪だった教育行政とも、もうすぐお別れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
そもそも価値観が違うから。変な自慢されても羨ましくない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
大宮高校vs浦和高校ではなくて、なんだか
旧大宮市vs旧浦和市の感じになっていますね。
かなり昔ですが、大宮高校は、野球の強豪として全国にその名を馳せた。甲子園を沸かせ、埼玉国体では全国制覇を達成。
浦和高校は、サッカーで全国制覇あり。
野球はボーイズ、シニアから、サッカーは ジュニアリーグからスカウトして集める私学に勝って全国大会にゆくのは、並大抵のことではありませんが、夢をあきらめず、伝統を背負って頑張って欲しいです。
最近は、将棋で大宮高校、囲碁で浦和高校が全国制覇していますね。嬉しいことです。
高校生クイズと科学の甲子園では、浦和高校が数年前に全国制覇していますが、最近は大宮が優勢で県代表。次は全国制覇に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
スレと関係ない浦和VS大宮を語りたいなら、今夜は夜更かしに投稿したらいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
月曜から夜ふかしでは?
あ@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
浦和高校の方が進学実績が違う。高すぎる。さすが県立の星だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved