教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
最近県南の学習塾業界でヒソヒソと語られていることだが、今年の入試で大宮理数の合格者平均偏差値が所沢北理数の合格者平均偏差値を下回ったそうだ。所沢北が県南トップの共学進学校としての地位を大宮から奪う日もそう遠くはないと噂されている。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
何点なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
理数科受験でも普通科に拾われないケースが目立つようになってきた。かといって普通科が人気かと言えば上位校の中では低倍率。部活も盛んじゃないし、行事も少ない。となればわざわざ、川越、所沢方面からくる魅力もない。人口比でなかなか追いつくのは難しいということだろうから所沢北に限らず、越谷北とか地元の有力校に大宮は食われ始めてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
大宮高校は楽しさが無いからね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
実は数年前から大宮理数科の合格者の学力が浦和に大きく水を開けられ普通科とほぼ変わらないというのは、県南の学習塾関係者の間ではほぼ常識として語られている。しかもその普通科でさえもじりじりと学力をこの数年低下させ続けているというのは、学習塾関係者達だけではなく駿台や東進ハイスクールなどの講師たちの間でも公然とささやかれている。このまま行けば2、3年の間に市立浦和に抜かされ、5年後には所沢北にも抜かされることはほぼ確実でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
北辰偏差値常時70超え(71〜73くらい)だった子供が通ってますが、周囲のレベルが高過ぎると話してましたよ。
十分レベル高そうですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
偏差値70の学校ならから偏差値70の子はおそらくみんな自分より上と感じるでしょう。それでレベルが高過ぎるとは井の中のなんとやら。予備校の模試でも受けて現実を知ることですね。耐性を持つことも必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
学年トップが集まってくるので耐性は当然必要でしょうね。
耐性云々ではなく、所沢北などに負けていると言われるほどレベルが低下しているようには感じないと言いたかっただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
その答えは3年後の進学実績で
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
所沢北などにって失礼ですね。
とりあえず8月9日、埼玉栄に勝って魅力を見せてからいいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
所沢北など=所沢北等(話題に出てきた越北や市立浦和含む)
という意味です。
所沢北など=所沢北なんかに
という意味ではありませんでした。

埼玉栄に野球で勝てる訳ないでしょう。
進学校なら進学実績で評価しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
駿台や東進ハイスクールの講師陣の間では、浦和や一女の生徒は素晴らしく能力が高く、いわゆる圧倒的な地頭の良さを感じると語られています。そして所沢北や市立浦和の生徒達は非常に素直な子達が多く、講師達の言うことを聞いて、グングン学力を伸ばすそうです。それに引き換え大宮の生徒達は、プライドばかり高くて人の話を聞かない生徒達が多く、学習指導に手を焼くことが多いと語られています。

先日SAPIXの首脳陣の一人と会ったときも、同じようなことを言っていました。そして彼曰く、大宮は現状をなんとか持ち堪えているが、あと数年もすると凋落するだろうと言っていました。現にSAPIXでも大宮受験はもはや勧めず、浦和・一女を目指すか、それが無理なら所沢北や越谷北の理数科を目指すようにと指導しているそうです。
部外者ですが@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
何が言いたいのでしょう?
大宮高校に魅力を感じて入学してくる子供達は多いのです。
そこで自分なりに楽しみ高校生活を充実したものとすれば良いのではないでしょうか。他者からみての評価がどうかではなく、自分がこの高校を好きか嫌いか、大宮高校の生徒で良かったと思えるかが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
> 何が言いたいのでしょう?

「大宮の生徒達は、プライドばかり高くて人の話を聞かない生徒達が多く、学習指導に手を焼くことが多い。」

果たしてこのような学校に御子息を進学させて良いのですか、親御さん。

結局のところ成績だけではなくて、素直な良い子に育てば良いのではないでしょうか。大宮ではそのような子は皆無とは言いませんが非常に少なく、市立浦和や所沢北にそのような人間的魅力に溢れる生徒達が多いということです。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
↑『 素直な良い子 』 ?

良い子の定義を教えて下さい。
それと大宮 理数科と所沢北の理数科の合格者平均点を具体的に示して下さらないと、大宮が今後下がるのか何ともいえないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]

先に書いてあるように、市立浦和や所沢北の生徒達は、素直に教師や予備校講師など先達の指導に従い、さらにそれら教師や講師たちに尊敬の念を持って普段から接しています。

大宮の生徒達は全員とは言いませんが何を勘違いしているのか、「自分たちは頭がいい」と自惚れて、それで教師や講師など先達の助言を無視して自分勝手な行動をする場合が多々あります。

先達に尊敬の念を持って接することができないようでは、この子たちの将来は暗いです。

ちなみに埼玉県教育局は各校の合格者平均点を公表していません。最も大宮に聞けば、水増しした点数を教えてくれるでしょうが。大人がこんな不正をするから、子供達が真似をするんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
>埼玉県教育局は各校の合格者平均点を公表していません。

所沢北の理数科が大宮の理数科より合格者平均点で上回ったというのは、どこから出てきたのでしょう? 平均点という数値としてハッキリ示せるものなのだから、具体的に示してくれないとそれはただの噂 憶測ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
何をシャカリキになって反論してんでしょうね。
>大宮 理数科と所沢北の理数科の合格者平均点を具体的に示して下さらないと
だから、最近県南の学習塾業界でヒソヒソと語られていることだがと、断りをされてるじゃないですか。

>良い子の定義を教えて下さい。
ここでは大宮高校の生徒以外としてみればいいんじゃないですか。そう理解すれば話の整合性が取れますから。

>大宮高校に魅力を感じて入学してくる子供達は多いのです。
多くはありません。毎年360人がMaxですよ。埼玉県の高校生数を分母にしてごらんなさい。入学してくる子供達に魅力を感じている子がどのくらいいるのかは知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
進学実績はもともとそこに入学してくる子たちの地頭の良さ頼みだし、高校の形をした3年間監獄自習室に通うような感じ。学校が何かしてくれるわけじゃないよ。
でも、その環境に感化されて自分を奮い立たせるタイプの子なら意外と合ってるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
10月に北辰が偏差値の切り替えがあるからはっきりする。普通科ではあるけど、雄飛会のHPに今年の普通科の平均点アップされてる。浦和とも10点しか離されてないし、理数科落ちの普通科合格が20人いることを考えると、もっと差は少ないはず。
他とは昨年よりはむしろ差が広がってる。所沢北のスレでは内申36平均未満、当日340点前半で理数科合格したなんて書き込みもある。
そもそも、所沢は県西部でしょ。

浦和 411
大宮 401
一女 398
市立 380
越谷北 345
所沢北 333
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
雄飛会さんに加え松江塾さんの2020ボーダー予想はこちらでした。

浦和 380
大宮 375
一女 370
市浦 360
川越 345
川女 340
所北 325
和国 315

スレ主さんの情報は怪しい限りですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
所沢北と比べるレベルではないし、市立浦和にしても大宮とは開きがある。
一女でも、大宮よりもレベルは落ちます。
学校のレベルを図るのに一番良いのは、外部テストの学校平均と全国平均を比べて見れば、良くわかります。
一番わかりやすいのは駿台全国模試ですね。
大宮の平均で、だいたい偏差値50前後。これは浦和もあまり変わりません。全国の難関高校ばかり受験しているので、埼大やマーチの合格圏が偏差値50を切ります。
そして、所沢北や越谷北などのレベルの高校は、駿台全国模試など学校単位では受けません。河合塾まで。
駿台全国模試は難しすぎて無理なんです。そのレベルの高校では。もし受けても偏差値40ぐらいでしょう。
それぐらい開きがあるんです。
ちなみに、渋幕レベルで偏差値50後半、開成、灘で60ぐらいです。60超えれば、東大合格する可能性があります。
大宮、浦和でもまだまだなんだと実感しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
埼玉市在住ですが所沢北とか聞いたことない。
有名なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
あちらも同じ事を言っていますよ。「所沢在住ですが、大宮とか聞いた事ない。有名なんですか?」
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
スレ主の情報、怪しいを通り越して笑える。
そして、嘘八百の予備校の首脳陣と講師の話。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
所沢北の通学するようなところにSAPIXないでしょ。
県の資料では、令和元年度にさいたま市から入学した人0だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
県立御三家は昔から浦和、大宮、一女です。
残念ながら所沢の名前は出てきません。
頑張って実績上げているのか、内情は知りませんが知名度では比較対象にもなりません。
御三家が危なそうなら次は市立浦和、蕨、浦和西、男子校なら春日部と名前が上がります。最近の進学実績でここ1、2年の話はわかりませんが、、、。確かによく調べたら頑張ってる所沢北が出てきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
近所の中学でトップ層なら検討される学校なのでしょうね。
川口北もそんな感じの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
面白い。皆さん見事に食いつきましたね。
参考になれば@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
「合格者平均偏差値」の比較では、最初のコメントのようになるのでしょうか。
しかし、「合格者平均偏差値」など誰にも正確には知りえない指標です。そうすると、「語られていること」は確認することが不可能な情報です。
このような状況であるがゆえに、「ヒソヒソ」なのでしょうね。数字は出せないし、出すと嘘になります。

それはさておき、大宮の生徒さんには一層がんばってほしいものです。進学実績が低下気味である印象は多くの方が持っていると思いますので。せっかく高まりつつあったネームバリューが霞んでいます。埼玉県の底上げのためにも。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
進学実績はむしろ今年は良かったのでは、相変わらずでまかせばかり。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
喰いついてるのは大宮フリーク。必死過ぎ。
高まりつつあったネームバリューが、とか
埼玉県の底上げのためにも、とかちょっとハズい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
>県立御三家は昔から浦和、大宮、一女です。
そうでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
出まかせであることを認めたということですね。
ネームバリューが霞んでいる云々と書いてる人も、大宮高校の関係者ではないでしょう。関係者は「生徒さん」とは言いません。

そもそも所沢北は県南ではないし、「埼玉市」なんてさいたま市の人は書かないでしょう。駿台や東進の予備校講師が受講生に直接学習指導なんてしないです。

ちなみに所沢や川越方面から大宮高校に通っている生徒はいるし、最近高校受験した人なら、西部でも大宮高校を知らない人はいないです。また所沢北もいい高校だとよく知っていますよ。友だちが通っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
県立御三家と言う言い方は、ここ10年ほどの話。それ以前は、「県立四天王」という呼称がポピュラーだった。
参考になれば@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
はい、私は大宮フリークではありません。県内高校の実績が近県に比較してよろしくないのがなんとなく心配なだけです。

また、しつこいようですが、進学実績が低下気味である印象は多くの方が持っていると思います。そもそも今年だけのことを述べているのではないですし、今年についてもよかった印象はとくにありません。
定量的に誤りであれば大変失礼しました。でも印象なのでご容赦ください。目の覚めるほどの実績でないことは確かかと思います。

以上
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
四天王?
浦和、熊谷、川越、春日部 の旧制中

浦和一女、熊谷女子、川越女子、春日部女子

これで合ってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
御三家とか四天王とか、塾が実績を分かりやすくアピールするための括りなので、それに踊らされる必要は無いのでは。県立御三家という名称はスクール21が本部をさいたま市に移してからマーケティングの一貫で使うようになったのも背景の一つですし。実際、スクール21がメジャーで無い地域では県内でもあまり浸透していないですし、県外の人は基本的に知らない…。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
上でどなたか書かれているように、その学校の実力を示すバロメーターの1つとして模試は分かりやすい。駿台全国模試は難関校しか学校単位では受けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
浦高、一女では御三家などということはないのに大宮だけ御三家っていうんですよね。みんなスクール21なの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
スクール21で言い出してから、少なくともさいたま市では浸透している気がしますね。
スクール21 でない人にも、御三家でない人にも、御三家で通じる人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
マーケティングの効果ですか。実は一女も昔より実績上がってるとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
こんなことが所北のスレで書かれていた。本当ですか?

>合格者平均(雄飛会HP)
※元は育伸社のデータだと思う。
大宮 401
所沢北 333

>上の数字は普通科同士の比較ではないですか?理数科同士の比較だと違うのではないでしょうか。また、所北の上位の方が、大宮の真ん中くらいの人より優秀ですよね。高校同士の比較は不毛だと思います。

つまり、所北理数>大宮普通科中位>所北普通ということでFAですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
理解力なさすぎしゃないか?
所沢北の上位>大宮と言ってないか?
上位何人かはわからないけど、東工大はコンスタントに入ったるし、数名は大宮の中位より上がいてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
必死過ぎてかわいそうになるね。
並ぶことどころか引き合いに出すことすら許さない、そうしないと立ち位置失うとでも恐怖してるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
必死なのは所沢北さんの方と思いますが...
どっちもいい学校、お互いがんばれ。
でいいんじゃないですかね。
立地も遠いので大宮狙える学力の子も所沢北にいるということで。
そろそろ終わりませんか?
不毛です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
大宮理数>所北理数>大宮普通>所北普通
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
大宮理数>大宮普通>所沢北普通科理系>所沢北理数>所沢>所沢北普通科文系
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
関係ないけど、なぜか北が付く高校は偏差値高いですよね。
所沢北
越谷北
川口北
大宮北
南、東、西に比べて高確率で優秀。
なんか面白い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
岩槻北陵も忘れるな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
比較的多いってだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
浦和北
久喜北稜
三郷北

単に北がつく学校が多いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
久喜北陽、虻ちゃんに失礼なんだな。
北本高校も仲間に入れてあげて。

ってか、理数科設置した学校が○○北という傾向。
理数科設置目的がそうさせたんだね、な、大宮も例外ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
今年入学の大宮理数科生徒も北振数学偏差値75以上の猛者ばかりですよ。数オリ出場してる人もいるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
それが北が付く学校が多いのと何か関係があるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
なんにもつかないのが1番だろw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
そんなことにまで順番つけるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved