教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
大宮高校の3年生です
質問ではないですが、大宮高校受験を検討している方が多くいるであろうこの場で大宮高校の現状を報告させてください。
大宮高校では僕達の代が入学した年から盗難が多発しています。しかし先生方は注意を呼びかけるだけで、これと言った対応を取っていません、それどころか盗まれる方が悪いというようなことを学年集会で言っていました(流石にこれは生徒の反感を買ったのか、先日の学年集会で訂正されましたが)。先週も数万円単位の大規模な盗難がありました、これほどにも盗難が多発しているにも関わらず、先生方は警察を呼ぼうとせず、被害届を出そうとしている生徒にも被害届提出を見送るよう説得しているそうです。おそらく大宮高校の評判を気にしているのでしょう。
大宮高校の先生方は大宮高校の外向きの評判ばかり気にしていて内部の問題はどうでもいいようです。はっきり言ってこの学校には失望しました。僕は大宮高校をオススメしません。
長文にはなりましたが、大宮高校のこの現状を知っていただいた上で参考にしていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
おさまらずに、また発生してしまったのは残念なことです。
もし警察がきて、捜査で全員の指紋採集して、犯人がわかったとしたら、あなたはそれで気が済むのですか? そういう対応をする学校や自らの手で生徒を正せない警察に突き出す教師の方が好きですか?
おたがいに注意喚起して、防衛して、発生しにくい雰囲気と環境を作る工夫、努力で対策するのが一番良い方法だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
それを先生方が率先してやろうとしてくれないところに質問者さんは嘆き,失望しているのでは?
失礼ですが、大宮高校ってそもそもそんなに評判のいい学校なんですか?
きちんと対策をしている学校であることをアピールした方がよっぽどイメージアップに繋がると思うのですが。
文章もしっかりしてるし、むしろこういうスレを立てられる生徒さんがいることに好感をもちました。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
荒らしさんですよ!
皆さんスルーしてください!
この時期3年生が書き込みするわけないでしょ!

この方は、受験生の保護者でお子さんが、大宮志望の栄東が併願でどちらも志願者を減らすのが目的です。

栄東の確約基準が72になって動揺しております。
中学生@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
栄東の確約制度は廃止されました。当日の試験の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
受験生の保護者がなぜ、このような内容を知っているのですか? 真実でなければ「そんな事はない」の書き込みがあると思うのですが。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
栄東のスレもすべて自作自演!

困ったもんだ!
通りすがり@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
3年生前におきたことで、既に風化してますね。
それにしても、お子さんの事とは言えよくやりますね!
大宮に栄東で次はどこにいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
>真実でなければ「そんな事はない」の書き込みがあると思うのですが。

に1票。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
>栄東のスレもすべて自作自演!
このスレは栄東で荒らしをしていた人が書いたものなんですか?
どうしてそれがわかるのですか?
通りすがり@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
そんなことはない!の書き込みですか?

そんな必要ないでしょ!
あなたの自作に反論がないとすべて事実ですか!
栄東でもそんなかんじだったね!
通りすがり@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
攻め方が、栄東と全く一緒でしょ(笑)
誰だってわかりますよ。

こんな書き込みでお子さんが喜ぶとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
ヒステリックな決めつけがこわい。
すべての文に ! を付けるほど熱り立たなくても。今、この質問をここで読み、純粋に疑問を感じただけですが。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
純粋に、今3年生がこんな書き込みすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
>こんな書き込みでお子さんが喜ぶとおもいますか?

この書き込みこそ、あちらでよく見ましたよ。
!マークの大安売りと共にね。
あの、ちょっとどうかしているようなノリのまま、こちらにやって来たんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
消されたスレはどんな内容だったのか、誰か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
下らなくて忘れました。まだ荒らす気なの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
栄東で荒れている受験生保護者は、明らかにネット中毒です。
ネット上で目にした、ネタになる情報を、以下にも真実であるかのように書き込み、純粋に情報を入手したい、または提供したい方々を妨害しています。

これも同様でしょう。

先週も不穏な書き込みがこちらにもあり、削除されていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
金品は戻ってこないでしょうし、学校が補償してくれるわけでもありません。盗られたのでしたら災難でしたね。
盗るやつがわるい許せない、悪いことしたやつは罰されるべきだなど、いろいろ意見があると思いますが、
まず、しっかり自衛するべきです。自ら、財布はロッカーしまってに施錠する。施錠しなかったり、鞄やズボンにいれっぱで、机に放置して部活にでるクラスメートをみたら、注意しましょう。
鍵は面倒だ、同級生を疑い容易で嫌だ、などと言っている場合ではありません。

また、正直言って、自分たちの自衛が不十分のまま、先生や学校の対応に不満を言う姿勢には感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
栄東のあらしやめて、通りすがり、こんなとこいた。
受験生@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
しっかり自衛することが大事で自己責任なのは分かります。
面倒でもロッカーに鍵を掛けるという他に移動教室の際は教室に鍵を掛けていないのでしょうか?
在校生さんの話が事実なら 学校側が手を打たないことは怠慢では無いですか?
警察が介入して事件として扱ったからといって、盗られたものが戻ってくる確率は低いかもしれないし 今後そのようなことが無くなるかも分かりません。
犯人が在校生なら卒業してしまえば無くなる可能性も考えられますが、生徒の仕業かも分らないのでしょう?
教員、職員、出入り業者ということも有り得るわけですから、学校は自らの潔白を証明する意味も含めて対応するべきだと考えます。

対応を間違えているという声が保護者の方々から上がらないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
生徒の自衛が不十分なことについては学校関係者が煩く言って欲しい。
学校側に電車内でスリにあうのと同じ意識でいられたのではたまらない。

盗難にあわない環境作りを徹底的にやって欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
残念なことで悲しいです。
学校は隠していたわけではなく、保護者アンケート結果などで問題があることを公表しています。生徒のツイッター、ブロブなどでも公知です。
2年前の発生の時は、自衛(大金持ってこない、施錠)および、家庭と学校での注意喚起で対応することになりました。もちろん、学校の指導、対応のゆるさに不満を持ったり、そのような不埒者のがいることにがっかり、幻滅した父兄、生徒もいたとは思いますが、いったんは沈静化しました。ところが、先般の再発。手ぬるいかったとの批判もあるとおもいます。
でも、本当に、学校が主導で教室の施錠をしたり、警察を介入させることが望ましい手でしょうか。
自衛と注意喚起でできることを、しっかりやってからにすべきです。
鍵を壊しての盗みで生徒の自衛の手に余るとか、何十万もの被害がでて使途の心配があるなどの場合は、学校が主導すべきですし、程度によっては、警察への相談も必要です。

浅はかな言質言動が、属する組織の名誉をどれだけ傷つけ、そこの所属者や関係者をどれだけ悲しませることか、深く認識して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
とにかく、この時期にこの書き込み。受験者減らしとしか思えません。みなさん、惑わされずに行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
そういわれると、生徒が怒りにまかせて告発したにしては、少し不自然な気もします。
大高での盗難のことは、夏頃からツイッターでぼちぼち出てました。先週には、学校が何の対策もしないからクソ、とのつぶやきもありました。
ここでの告発は、それを目にした悪意の第三者によるものかどうかわかりませんが、受験者数などへの影響はないと思います。
学校のせいで自殺者が出るとか、集団での暴行や破廉恥なことが行われているのと異なり、盗難は程度の差こそあれどこの学校にもあることだと思います。ここへの書き込みが、悪意であったとしても、有名税みたいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
あの、数万円程度の盗難って、本当なら立派な犯罪ですよ。有名税なんですか?
そんな大金を学校に持ってきた理由も確認する必要がありますが、最悪のケースも想定されますよね。
大高ではあるはずがないと思いたいですが。
きりぎりす@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
カギ付きロッカーがあるなら、問題ないんじゃないかな。ロッカーに、入れておけばいいから。ご飯買いに行くとき400円位だけにぎりしめて行けばいいんじゃないの。その400円も殴られて取られちゃうっていうんじゃかわいそうだけど。そういう話じゃないんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
埼玉県教育委員会の管理指導係
048-830-6726

埼玉県教育委員会の人事評価
048-830-6712

埼玉県教育委員会の管理指導係、または人事評価係に電話して相談すれば、県立高校の教員の対応、指導が適切ではないという場合には、当該県立高校の校長を通じて、適切な対応をしてくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
学校のせいで自殺者が出るとか、集団での暴行や破廉恥なことが行われているのと異なり

これ、必要だったか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
数万円程度の盗難が本当なら、立派な犯罪じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
自殺者や集団での・・は、暗にどこかの進学校を指してのこと。
大宮サポーターは、いつも一言多い。他校と比較しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
そうですね。暗にというか、
埼玉の受験生の保護者ならば、
自殺者は、内進生3年男子
集団暴行は、伝統行事
かなと連想されることでしょう。
校名が出ていなかったのが救いです。投稿者は、それを意図せず、一般的なこととして書着込んだことも 否定できませんけれど。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
大宮高校で集団暴行があったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
進学校で集団暴行なんて考えにくいですね。
仮に、そんな事実があれば、
保護者を巻き込んで大変な騒動になっているはず。
破廉恥な行為は慎み、
高校受験のための有用な情報交換の場にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
埼玉県教育委員会の管理指導係 (県立高校担当)
電話番号 048-830-6726 (直通番号)

在校生さんへ。

県立大宮高校の教員が盗難の被害者の生徒が警察に被害届けを出すのを届け出しないように説得しているならば、そうした教員の行為は適切ではないと埼玉県教育委員会の県立高校担当の管理指導係に直接に電話して通報する方がより効果的ではないでしょうか。
大宮高校の校長に事実確認と調査、教育委員会に報告するように指示を出すことが期待されるからです。
さくら@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
自作自演であることないことテーマを絞り出し、高校のことをあれやこれや、書き込みすること。
またそういったコメントに返答することも時間の無駄といえると思います。
たとえて言うなら深夜に道路で聞こえる爆音のようなものに反応するようなもの。中学生の皆さんや在校生の皆さんは当然承知の事と思います。きちんと爆音族に対応することも必要かとは思いますが、スルーする力も必要と思います。
おかしなコメントがあればスルー、おかしいかおかしくないかは自分の判断もしくは親に聞いてみる。
親も本当に確認したければOBや在学の中学の知り合いを通して聞いてみればよいでしょう。もうすぐ期末テスト。中学生の皆さんは最後の内申点に関わりますよね。1点でもミスしないように細心の注意を払って頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
内緒さん@在校生さんは、きっと怒り心頭なことがあって書き込まれたのだと思います。
自作自演とは思いません。
大宮高校の先生方がきちんと彼の怒りを解いてくれることを祈りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
大宮高校の高3生がこうした問題を本当に告発したいならば、掲示板に書き込みするだけではなく、埼玉県教育委員会の県立高校担当の管理指導係に直接に告発する方がベスト。

はたして校長が教員の対応を把握しているのか、あるいは教員一人の個人的な判断なのかも含めて、教育委員会を通じて管理者である校長に事実確認と調査を求めることは効果的であると思います。
他校の@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
うちの子の某県立進学校でも数年前盗難ありすぐ警察を呼び犯人がわかり退学して行きました。保護者への手紙も配布され素早い対応で解決されました。大宮高校さんもそうすべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
県立大宮高校の教員が学校の評判や体裁あるいは教員本人の自己保身のために、多額の盗難にあった被害者の生徒に警察に被害届け出提出を見送るように説得しているならば、そうした教員の行為は適切ではないと思います。 管理者である校長は、教員の行為を把握し容認しているのでしょうか?

個人では対応が限界があるので、埼玉県教育委員会の県立高校担当の管理指導係に直接に告発して、管理者である校長に事実確認と調査を求めてもらうことが、この場合には効果的であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
本来、学校の評判や体裁を考えて、盗難の被害者に警察に被害届け出提出を見送るように説得しているのは、教員として適切な判断、適切な対応ではないと思います。 被害者本人が警察に被害届け出提出をする意思があるならば、教員はそうした生徒の意思を尊重すべきだと思います。
三年生@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
数万円単位の盗難も学校の対応が無いのも事実ですが、個人で被害届を出すのは構わないとの話をされましたよ。出さないように説得を…という話は少し誇張されすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
指導を放棄し、すぐ警察を呼んで、逮捕者、退学者を出す学校には、通わせたくない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
日本は法治国家だから、違法行為に対して法に基づいて厳正に処罰、処分があるのは理解できる。
盗みの行為は、刑法に違反する違法行為である。
法に基づいて厳正に処罰することが、事件の再発防止と抑止効果にもつながるはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
学校の方針が気に入らないなら、こんなところに書き込んでいないで直接忠告すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
学校に話しても埒が明かないから、書き込んでいるんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
県立大宮高校の教頭と話しをしたところ、以下の話しでした。 在校生の主張、意見とはやや異なる認識を持っていることが読み取れます。

1 大宮高校で学校内で数万円単位の盗難事件が発生したのは事実。 (偏差値には関係なく、このような盗難事件がときどきにおいて発生するというのが現実としてある。)

2 教頭としては、大宮高校の教員が被害者の生徒に警察への被害届け出提出を見送るように説得したという認識は持っていない。 (生徒がそのように受けとめているならば残念であるとのこと)。

3 教頭としては警察への被害届け出提出については、被害者の生徒本人及び保護者の意向しだいで提出して構わないという認識でいるとのこと。

4 埼玉県教育委員会には、大宮高校の学校内で発生した盗難事件についてはすでに報告済みとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
学校としては、警察に被害届を出さない、犯人捜しには動かない、生徒各自が対応と管理をしなさいという方針と指導は、適切と思います。保護者の多くも、そのように考えていると思います。
財布おきっぱにして、盗まれたからと、学校に対策を求めるのは、お門違い。防犯は、各自に貸与されているロッカーにかぎをかければ済むことです。
多くの大学では、自治が尊重され、滅多なことでは、警官を学内に立ち入らせないことは、先輩や先生から聞いたことがあるでしょう。生徒は、まず、自分たちで守りましょう、防ぎましょう。
もし、自分たちで、自衛の手を尽くしたけど、無理だった、それで学校、先生方に申し入れたけど、何もしないのなら、対応に問題あるといえます。でも、実際にはろくに自衛していない。対策をすべて学校がやってくれて当然と思っていた生徒には面食らった感があるかもしれませんが、今までの考えが甘かったと認識し、成長することを期待します。

学校での盗難の被害者の生徒または保護者が、警察に被害届を出すのは、自由です。しかし、しっかりした証拠があって犯人が同定できていない限り、警察は令状を取っての捜査はできません。また、警察官が任意での調査をしようにも、よほどの高額な盗難で無い限り、ほとんど全ての学校は捜査に協力しないでしょう。
28日(金)の書き込みに、某県立進学校での、警察呼んでの逮捕、退学とありますが、聞いたことありません。学校の対応として信じられません。煽りのための虚言ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
上の書き込みの冒頭の"学校としては、"は、"出さない"、"動かない" にかかります。 "適切と思います"には、かかりません。また、学校関係者の書き込みではありません。念のために申し添えます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
意識が低かったとしても、ろくに自衛してないことはないですよ。普段から教室の鍵もかけていますし、実際今回も出入り口のドアは閉まっていたのに十数人の生徒が同時に盗難されました。個人的な感想ですが廊下に置いてあるロッカーに財布を入れておくほうがよっぽど不安です。鍵なんかすぐ壊して開けられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
泥棒さんにすれば、外から死角になる教室よりも、見通しよい廊下の方が目につきやすく、盗みにくいものですよ。
学校の指導どうりに自衛しましょう。それで、もし、ロッカーの鍵を壊しての盗難が相次ぐなら、学校は対策すべきです。
鍵は、100均のじゃ数秒で開くからだめです。
不安になるほどの金額は、持ってこないことです。やむを得ないときは、先生に預けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
十数人の生徒が同時に盗難されたというのは、かなり悪質な犯罪とみなすべきでしょう。
それだけ大掛かりな盗難が発生したということは、出来心というよりは悪質な犯罪であることを自覚した上で行われた可能性が高く、本来は法に基づいて厳正に処罰すべきなのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
学校に防犯用カメラを取り付けるとなったら、恐らく多くの生徒や保護者が反対しますよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
おそらく防犯カメラを導入しない限り、学校内の盗難事件の犯人を特定するのは難しいのでしょう。
現実問題としては、被害者の生徒本人または保護者が警察に被害届け出を提出すれば、おそらく学校は警察の捜査に協力せざるを得ないでしょう。

そして一般論として大宮高校の教員の多くが警察の捜査が入ることは学校の評判、評価、風評にとって好ましくないという認識を持っていたとしても驚きではないでしょう。 質問した在校生を含む生徒が、そうした学校の空気を感じていることが、今回の質問の書き込みの背景にはあると思います。 質問した在校生の質問によって、十数人の生徒が同時に盗難される大規模な盗難事件が発生したという事実を知ることができたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
一度に十数人から盗んだとのことであれば、泥棒さんは初心者ではなくて、かなり手慣れてきていて、事件が発覚するのを覚悟の上での実行です。教室の全員から取ってしまうと、警察への届けもありうると考えて、抑えるという狡猾さも備えてきているのでしょう。盗りやすい環境のままであったことが犯行の繰り返えさせ、大胆なことまでさせてしまった一因と思います。
泥棒さんにこれ以上罪を重ねさせないためには、教室への置きっ放しは一切やめて、ロッカーへの施錠保管に切り替えるべきです。
不便になるけど、捕らえてみれば、、、、、になるよりいいでしょう。

どうか、一連の盗難が、学校専門プロの仕業でありますように。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
普通、第三者が学校に侵入したとしたら、生徒の安全面も考慮し、警察へ届け出るはずです。
それを学校がしないということは、学校内の犯罪と見ているからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
確かに、そういう考え方もありますね。
ただし、一度に十数人からお金を盗むという行為は間違いなく盗難事件として発覚するのは明らかなので学校専門の盗難のプロによる犯罪の可能性もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
学校専門の盗難のプロの犯罪の可能性があるならば、本来は学校が警察に被害届けを出すのをためらう必要はない。 かといって、学校が生徒による犯罪と断定的にみなしているかも疑問。

大宮高校の学校の評判、評価、世間からの風評にとって好ましくないという認識が学校の管理職にあると考えるのが順当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
泥棒に泥棒さんとさんづけするのは間違いです。

このケースでは不審者、あるいは侵入者というべきでしょう。本当に一度に十数人が盗難の被害にあったならば、学校は警察に被害届けを出して不審者、侵入者の可能性も含めて捜査を依頼するということが賢明な選択肢であったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
泥棒へのさんづけは、おかしいのだけど、子ども向けの言葉で、ちょっと失敬することを"泥棒さんする"とは 言いますよね。

お願いだから、もう泥棒さんしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
えっ、在校生に対する言葉だったの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
在校生が盗難を繰り返しているのを認識しているなら、尚更、生徒の将来のためにも、学校はきちんと指導をすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
高校生は幼稚園児ではありません。泥棒さんするとか、泥棒さんしないでねというのは幼稚園児か小学校低学年の児童を対象に言いましょう。

問題とすべきことは一度に十数人の生徒が盗難の被害にあったのに、大宮高校が外部からの侵入者の可能性を疑うことなく、警察への被害届けをしなかったということです。やはり、その理由として学校の評判、風評、世間体を気にかけたということが挙げられるように思います。大掛かりな盗難事件であった場合には、警察への捜査依頼は学校の管理者は検討してもよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
常識的には、大宮高校の在校生徒が一度に十数人からお金を盗むような大掛かりな盗難事件を起こすとは考えにくいです。大掛かりな盗難は確実に発覚するはずですから、常識のある生徒はそのような犯罪はしないでしょう。外部からの不審者、侵入者による犯罪の可能性がありうると思います。

だからこそ学校は事件を隠蔽するよりは警察に捜査を依頼するという選択肢をこそ、優先させる余地があると思います。事件を隠蔽しない方が、大宮高校の評判、評価、風評にはプラスになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
常識的には一度に十数人からお金を盗めば、犯罪が発覚するのは明らか。常識的には大宮高校の生徒がそうしたリスクの高い犯罪を起こすとは考えにくい。

だからこそ、大宮高校の管理者は世間の評判や評価、風評を気にして事件を隠蔽するのではなく、外部からの不審者、侵入者による犯罪である可能性も含めて警察に被害届けを出して捜査を依頼することを排除すべきではない。隠蔽すれば、かえって世間からの評判は悪くなることを学校の管理者は自覚してほしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
ちょっと失敬じゃなくて犯罪なんですけれど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
校内泥棒は無断拝借程度の罪の意識なのでしょう。裕福な家庭が多いせいか、生徒の自衛の意識も低いのかもしれません。
保護者からの学校への意見・要望には、”校内での盗難が多く、子供のお金に対する意識が低いと感じる。”との指摘があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
裕福な家庭が多いせいか、生徒の自衛の意識が低い?

それは、貴方の独断と偏見ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
との指摘がありますとはどこからの情報ですか?あなたの持論ですか?
一般人@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
今年は東大何人くらい受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
校内での盗難が多いというのは昔からでしょうか?

それとも、最近の話しですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
入試偏差値と生徒の家庭の裕福度は正の相関、盗難の発生頻度とは負の相関にありそうなものですが、実際どうなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
恐らく精神的ストレスによるものでしょうね。
結局、在校生の勇気ある投稿と関連投稿から、学校側の方針が明白になったわけです。
正直、個人的にはかなり失望しましたが、許容できる方もいらっしゃるようなので、学校選択において今後意見が分かれていきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
失望? 学校選択において今後意見が分かれる? どこの高校でも似たような対応だと思いますし、盗難はどこの高校にもあることであり、入試の倍率になど影響しません。
犯人捜しに厳しくて、生徒をどんどん退学、放校させる学校に行かせたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
質問者の在校生の勇気ある投稿のおかげで、外部に大宮高校の盗難事件と学校の教員の対応が伝わりましたね。
他の在校生は、どんな意見なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
東大合格者数が多くても少なくても、泥棒の代と呼ばれ、伝説になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
泥棒の代というのは、一般の在校生や生徒に対して失礼です。さらに、大掛かりな盗難事件は学校を狙った盗難のプロが犯人という可能性もあり得る話しだと思います。だからこそ、大宮高校の管理者は外部の不審者や侵入者による犯罪である可能性があり得ることを踏まえて、警察に被害届けを出して捜査を依頼するという判断を排除すべきではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
学校の判断にまかせる案件だと思います。対応がおかしいと思うなら、こんな掲示版でくだまいていないで、学校長宛に何度でも進言したらいかがでしょうか。

在校生の方、受験生の方へ
時代を重ねれば、泥棒の他に、跳躍、谷間、甲子園出場、最高倍率、いじめ自殺の代などいろいろ出てくると思います。名誉なことも、不名誉なことも出てきますし、また事実もあれば、風評もありますが、学校の歴史とはそういうものです。歴史ある学校で、犯罪と無縁の学校は無いと思います。
大宮高校は、進学校として注目をあつめる立場になり、大宮高校をみる目はどんどん厳しくなっています。今後、不名誉なことを減らしてゆくことが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
投稿した在校生さんに同情します。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
美しい日本と連呼していた時がありましたが 世の中犯罪だらけです。なによりもまず自衛しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
もっと自衛を徹底するか、それとも隙をみせておいて、自分たちでとっ捕まえるか。
自衛の方がいいと思うよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
たった何人かのせいで、大宮高校が盗難が起きるような物騒な学校だと世間に知れ渡るのは遺憾ですね。
でも1000人以上生徒がいるんだから盗みを働く人が1人や2人いても不思議ではない。普段から自己管理を徹底しろって指導されてるんだし その上で被害にあったならそれは自己責任ですよね。

教師の対応に問題があるだとか、世間という不特定多数の人達に対して、意味もなく自分を正当化しながら、ネットで匿名で語ることしかできない投稿者の在校生さん。
母校を誇りに思うわたしにとっては その姿勢こそが恥さらしです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
警察にも相談したそうですし、最近は手の空いてる先生がよく廊下を見回りしています。個人ロッカーの鍵も全員つけるように以前から指導されています。
世間の考える学校側の正しい対応とは何なのでしょうか。このまま落ち着けばいいですね
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
盗まれたことの対応を学校に要求するのが間違いだとしても、自己責任だから盗まれた方が悪い、というのは少し違うと思います。殺人犯に注意しましょうと言われたのにボディーガードを雇わずに殺されたら、殺された方が悪いのですか?本人ではないので分かりませんが、投稿者は盗まれたほうが悪いと主張する学校に憤りを感じ、学校は何もしてくれないという投稿に至ったのでは?警察云々の対応がないのはしょうがないとしても、正直私も被害者の落ち度ばかり注意する学校を誇りには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
先生が何もしてくれなかったと、まだぐちぐち言っているのですか。傍目からみていて、とてもみっともないですよ。まさか、大高生でなくて、なりすましではないでしょうね。

盗まれた方が悪いとの先生の言葉は、撤回されたのではないですか。
危機感が不十分で、無防備でいて、被害に遭ったのなら、自業自得ですよ。先生方を責められません。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
もし、犯人が在校生だったなら退学、放校は当然だよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
もし、犯人が在校生としても、
少年院や少年刑務所に入れられてしまうような犯罪とは言えないので、一発退学はないだろう。
肝が据わっていて用意周到。入試本番でも力を発揮して、第一志望に受かるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
一発退学無くても、残っていられるものだろうか。
また、たとえ第一志望に受かっても、やって良い事と悪い事が識別できないようでは、先は・・・。
再発防止は、本気でやろうとすれば簡単。高解像度の監視カメラ設置だけで良い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
刑法第235条違反は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金。

退学処分が適切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
社会的地位、責任のある公務員の教職員なら、免職をまぬがれない。
未成年の公立高の生徒なら、被害者に返金、謝罪させて、停学処分。よほどの余罪が明るみにならない限り、自主退学勧告は出ない。
もし、1,2年生ならば、居づらくて自主退学するだろうが、この高校には入れるほどの頭があれば、高卒認定検定が簡単にとれる。キャリア的には何の不利益も無い。3年生なら、あとわずか。すでに出席日数も足りているだろうし、そのまま居続けて卒業すれば良い。一般受験の場合、調査書に停学の歴が記載されるが、合否にはほとんど関係ない。学校推薦を取っていたら、推薦取り消しになる。学校で築いてきた友人関係は失い、さすがに卒業式や同窓会には、出てくることはないだろう。
ペナルティーがたいしたことないと、憤慨する被害者や関係者がいるかもしれないが、未成年の場合、罰することよりも更正の可能性にかける道が優先です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
一般社会の社会通念上の認識では、10数人から金を盗む行為は悪質な窃盗罪とみなされよう。

退学処分が妥当と思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
注意喚起と自衛による再犯防止が、非協力、非徹底でかけ声倒れにおわっって効かなかったとなれば、懲罰レベルを引き上げざるを得ない。

万引き、自転車ドロも含めて窃盗は、立件されようがされまいが、生活態度、事情にかかわらず発覚したら一発退学。
駐車場横切りは、教師に見つかったら、停学で、累犯で退学とか。
大高生 @在校生 [ 2014/12/23(火) ]
大宮高校の先生方は大宮高校の外向きの評判ばかり気にしていて内部の問題はどうでもいいようです。
大宮高校の評判を気にしているのでしょう。
大宮高校には失望しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
大高生なら、こんなところで愚痴らず、合理的で実現可能な解決策を直接提案すれば良いでしょう。
初詣はいつもおひかわさま@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
そのとおりです。学校の対応について、漠然と愚痴をこぼすのではなく、何ができるか、あるいは何をして欲しいのかを、具体的に先生と親に素直に話してみるのが良いと思います。
もしかしたら、正義感がとても強い生徒さんで、今の状況を許せない、あるいは苦痛に感じているのでしょうかね。
余談となりますが、犯罪防止や懲罰については、いろいろな考えがあり、全員が納得する策はありません。どれが最適とも決められません。検挙・見逃しの基準レベル、銃刀所持の許可や死刑の執行については、各国まちまちです。時代や情勢によっても変わります。
外からの推定ですが、学校の対応は、全員が納得するわけではないけど、現状況において教育的配慮と現実性とのバランスをとって先生方が考えた末の最適解に一つなのだと思います。
きれい事、理想論、法律論、建前論などだけでは決めきれないこと、世の中そんなことだらけです。うまく許容しながら、折り合いを付けながらやってゆく、それとも愚痴を言い続けて無為な時間を過す、あるいは、自分が理想的姿になるよう努力する、その選択はあなた次第です。
内緒@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
友人が盗難されたとのことで、先生に警察を入れないのか尋ねるのに付き合いましたが、警察を入れるには色々詳しくまとめなくてはいけなくてうんぬん…とうまくはぐらかされただけでしたよ。直接先生に自分の意見を伝えている生徒もいますが何も変わりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
評判、名誉も、みずからのプライドも、とても大事なことだと思います。人は、そのために研鑽努力を重ねるのです。
校内盗難の対策として、学校が警察へ正式に届けを出す、また監視カメラをつけるなどの対応は、現場教育の限界と自浄努力の限界を認めたようなものです。教職員と生徒にとって屈辱です。教師には、警察の介入や生徒の逮捕は恥であるとの観念があります。在校生には、名門校の一員としての誇りがあることでしょう。また、関係者も県民もとてもがっかりします。
もちろん、事態がひどく深刻であれば、評判を気にせずプライドをかなぐり捨てて、対策に取り組むべきですが、そこまでひどい状況ではなく、まだ対策がとれる段階かと思います。
金品を盗られた被害者の方々、疑われた、あるいは疑われているのではないかと嫌な思いをした方々、校内に不埒ものいることに傷ついた方々には、同情いたしますが、
自らの対策での浄化され、大高の名誉が保たれていくことを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
窃盗罪は刑法第235条違反、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金にあたる違法行為です。

大宮高校の教員の意識の中に警察の介入や生徒の逮捕は恥との観念があろうとも、法治国家においては警察による犯人逮捕、犯人に対して刑法や少年法に基づいて処分を与えることが求められるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
泥棒にガラス割られて入られた。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
部外者だったということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved