教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
もえぎ@中学生 [ 2014/08/30(土) ]
体験授業に出たら、周りの参加者が頭がよさそうで、ついていけるか不安になりました。また、授業の内容も難しく(社会と数学に参加)、いつもこんなに難しいのかと心配になりました。こんな風に感じる私はランクを落とした学校にすべきでしょうか。中1の時から文化祭を見学させて頂いていて、目標にしていたのですが、自信を無くしています。こんな風に感じた先輩、いらっしゃいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
頭が良さそうに見えるだけです。中には本当に優秀な人がいたかもしれませんが、そんなのはほんの一部。そしてそういう人は目立ち易いものです。
志望校を下げるのは年を越してからでも遅くはありません。こんな早い時期に第一志望校を諦めても良いことありませんよ。
実際の高校の授業は、予習さえしっかりできれば楽についていけるはずです。(この予習が大変ですが)
もえぎ@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
ありがとうございます。本当は行きたいんです。おっしゃるように来年1月に考えることにします。そのほうが頭良くなりそうだし、地道に淡々と問題解いていこうと思います。

でも、母が今日も夕食中に、難しい学校で中くらいより、少し易しめの学校でトップの方が、進学先いいらしいよ、と話してくる。まったく…。そんなことあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
少しくらいランクを落としたからといって、楽々上位にいられると思ったら大間違い。
高校が違うと生徒の質も違う。「私は絶対流されない」と言い切れる人なんかいない。

どっちも楽なわけじゃないんだから、自分の行きたい高校をあきらめない方がいいよ。

(ちなみに、お母さんとどんなに意見が違っても、あなたのことを心から想っていることだけは忘れないでね)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
ほとんどの学校において、真ん中以下は、授業や課題が消化不足になる。下位だと、身につく効率が悪いばかりでなく、精神的にもつらい。下位であっぷあっぷしてあきらめてしまうよりは、一ランクしたの学校で上位につけていた方が、良い結果が得られる。
大高は、指導熱心で、追試、補習があって下位の生徒の面倒見がよいと言われているが、そう思っていない人もいる。子どもの気持ちを一番知るのは親とはいえ、考え方も意見もさまざまですので、あくまで参考に。
http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=10815

内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
上の方が添付された資料、とても参考になりました。ありがとうございます。
進学の方はもちろん、清掃の指導面が不思議な程緩いのが気になります。隅の綿ぼこりやゴミが本当にヒドいですよね。書かれていたように、、、。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
学校自己評価の保護者アンケートは、学校の一端を知ることができる貴重な資料ですね。公開している学校は、滅多にないでしょう。
毎年、清掃に関しては低評価。もっと汚い学校はありますし、目くじらたてるほどでは無いと思いますが、あれは誰の目にも、ちょっと、、、と映りますね。
気になるのは、少数意見でも律儀に載せているからかもしれませんが、過保護、あるいは、身勝手かなぁと思える意見がずらりと並んでいること。できない生徒向けの対応や補習についての希望、設備への不満などは、人それぞれなのでしょうが、盗難、服装や挨拶の指導なんて、高校の先生にお願いすることではないように、私は思います。
毎年毎年、同様の意見、希望が繰り返されているので、学校では対応する気がありません、アンケート内容を承知の上で入学してください、との開き直り姿勢にも受け取れてしまいますし、逆に、このような負の情報含んだアンケートを公表しているのだから、開かれた学校であるとの評価もできます。
アンケートに答えた父兄は、基本的に満足で書くことがなく、あえて希望を書くならばとのことで、些細なことを書いたのかもしれませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
保護者の質が問われますね。
学校がわがままな少数意見に振り回されずにぶれない指導をしている限り安心できますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
大宮高校が期待されているのは、現役で難関大学に合格させることなのだから、下位の生徒のフォローが甘くなるのはやむを得ない。清掃や服装、挨拶の指導なんて、どうでも良い。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
さすがポピュラリズム教育の最高峰だね。
今の時代に本当に合っている。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
県立高校は県民の税金と保護者の払う授業料で成り立っているんだから、県民のニーズに応え、保護者の意見を取り入れるのは当たりまえ。
それをポピュラリズムと揶揄するのはおかしいし、伝統と称して聞く耳持たない方がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
第一、伝統っていうほどの歴史もない
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ポピュラリズムじゃなくてポピュリズムでしょ?
コイズミ政権以来、日本全体がそうなんだから、時代に適合してるのは顧客である生徒や保護者のための学校だよ。
受験生のニーズを無視して片意地張っても、熊谷のように凋落するだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
あの〜熊谷は交通の便で大宮や浦和に吸い上げられているだけなんですが・・・上位層を。
地域性の問題をすり替えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
顧客である県民としては、栄東に進学実績で負けているのによく言うよ??といった感じだね。
まずは、さいたまの共学No1に名実ともなってください。優秀な教員かき集めているはずだよね。はつらつ先生?だっけ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
高入生同士の比較なら、負けていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
大宮高校の在校生です。
正直先生方の面倒見はよくありません。
しかしそれは、やる気のない生徒にまで時間は割かないということです。
やる気のある生徒に対しては朝でも放課後でも、いくらでも親切に教えてくれます。
上から目線で先生方には申し訳ないのですが、私が見てきた中では大宮高校の先生方はトップクラスの指導力です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
高校生になっても、小学校、中学校の先生より、やかましく言われるのなら、ちょっとやだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
「私が見てきた中では大宮高校の先生方はトップクラスの指導力です。」

他の高校に行ったわけじゃないのに、どうしてわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
授業公開であちこちの高校の講義を聴き比べた
とか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
何はともあれ、自分の学校の先生方の指導力を素晴らしいと感じる生徒がいるのは良いことだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
上のを含めて先生の自演でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved