教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/12(日) ]
子供が大宮高校に行きたいと思っているらしいのですけど、北辰で70だったらいけると思いますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
内申と当日点次第だと思います。
塾からは、72以上は割と安定して合格できる・68以上72未満は毎回順位が入れ替わる、と聞きました。うちは平均70で合格しましたが、68.5〜71.5のあたりをウロウロしていました。当日の出来は良くありませんでしたが、内申に助けられました。
高校受験生@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
なるほど、なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大宮開成を併願校にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大宮開成の宣伝、まじいらない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大宮開成の宣伝、本当にいりません
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大宮開成って、普通は大宮高校と開成高校と思われるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
↑流石にそれはないと思うが…だって大宮と開成は流石に並べられるレベルじゃない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
埼玉県南部の地元の人だったら大宮高校と開成高校かなと思うんじゃないですか。大宮開成を知っているのは受験生のいるご家庭くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
大宮開成←不自然
筑附開成←自然
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
大宮開成ってスポーツ強いんですか?
浦和学院や花咲徳栄なら野球、埼玉栄は駅伝・相撲・バドミントン、昌平ならサッカー、春日部共栄も野球かな。大宮開成はパッと浮かんできません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>大宮開成を知っているのは受験生のいるご家庭くらいでしょう。

そうですね。
子供が受験を考える時期にきて、大宮開成の今を知りました。
申し訳ないけど、大宮開成や東岩槻の学校さんは昔のイメージのままで止まっていましたから、今そこそこの偏差値あることに正直驚きでしたね。

正直、やんちゃな頃のイメージが消えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
私も大宮高校が偏差値60くらいだった頃のイメージが消えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
偏差値60は別に悪いイメージないよね。
ヤン〇ー高校は悪いイメージでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
>私も大宮高校が偏差値60くらいだった頃のイメージが消えません。

年令が50代以上の昭和生まれの方でしょうか? 若い世代なら、そんなイメージありませんよ。
り@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
大宮開成の併願ってありえない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
ありえないことはないだろうけど、公立上位校に合格したらほぼ全員が公立上位校に行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>私も大宮高校が偏差値60くらいだった頃のイメージが消えません。
社会人ならみんなそう思うんじゃないでしょうか。
30代以上で、大高OBで、東大といわず旧帝早慶の上司、取引先に出会うことはほぼないですから。
まだまだ時間がかかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
大宮60は底辺ではないからね。
悪いイメージとは違う。
ただ、今みたいに御三家と言われるレベルではなかったというだけ。
でも大宮開成とか開智は昔ほんとにやんちゃでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
北辰で平均70あれば、当日の出来次第ですが、大丈夫ではないですか。
ただ、多くの人がこの夏休みの時期に猛勉強していますので、油断しないで勉強を続けたら良いと思います。
3月に笑顔が見られると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>私も大宮高校が偏差値60くらいだった頃のイメージが消えません。
平成生まれの人はそんなイメージはありません。おじさんには過去の記憶に固執して、現在の状況を正確に認識できない人が多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>30代以上で、大高OBで、東大といわず旧帝早慶の上司、取引先に出会うことはほぼない
これも現在の状況だと思う。
大宮開成も家政科がなくなっておよそ10年、大宮が東大2桁に乗せたのと同じ年だから30代以上で、大宮開成OGで、やんちゃ、ヤン〇ーが元気で活躍中かと思う。まさにライバルだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
>まさにライバルだね。

あなたとライバルじゃないんですか? 大宮高校を必死に貶めていて、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
過去の記憶に固執して、現在の状況を正確に認識できないと自分を正当化しながら、その一方で新興私立の過去に拘泥してやんちゃだ、ヤン〇ーだと見下す。
これが大宮のダブルスタンダード。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
浦高でも大宮開成の話題。
全否定されてる。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
浦和のような伝統名門高校から見れば大宮も新興私立も同じ成り上がり者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
大宮理数>浦和>大宮普通

内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
大宮理数科の卒業生って、一生理数科ですって言い続けるのかな。
何か別の現在進行形の心の拠り所を持った方が精神衛生上いいよね。
科学の甲子園とかも中途半端な過去の栄光だしな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]

>浦和のような伝統名門高校から見れば大宮も新興私立も同じ成り上がり者ですよ。

これ、浦高の書き込みだったら残念
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
>大宮理数科の卒業生って、一生理数科ですって言い続けるのかな。

同窓会も普通科とわざわざ分けているようですね。
あいつらとは一緒にしないでって選民意識的な感じ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]

>浦和のような伝統名門校から見れば大宮も新興私立も同じ成り上がり者ですよ。

これ、書いた人の人間性がわかる書き込みで残念
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
>浦和のような伝統名門校から見れば大宮も新興私立も同じ成り上がり者ですよ。

え、これって大宮関係者以外の全埼玉県民が思ってることだよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
大宮関係者以外の全埼玉県民から見れば大宮も新興私立も同じ成り上がり者ですよ。ってことですか?

でもなぁ
大宮も新興私立も同じころから進学校化したと思うけど成り上がり者というのはどうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
歴史と伝統に相当強い劣等感を抱いているように見える。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
浦和関係者が他校を煽っているなら、恥ずかしいことですね。浦和関係者じゃないと思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
大宮開成に濡れ衣を着せているところがさらに残念
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
創立当初は農学校だったとか昔の偏差値とか周囲の人たちの評価なんて今の在学生には関係ないことだと思います。でも偏差値60で今の大宮高校に入れればいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
昔やんちゃな生徒がいたとか、ヤン〇ーが多かったとか周囲の人たちの評価なんて今の在学生には関係ないことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
大宮開成の必要以上の宣伝がなければ、こんな話にはならなかったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
大宮開成と言えばスケバンのイメージ、ダンプ松本さんの母校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
ダンプ松本さんが卒業生だから云々は失礼では。ダンプ氏の歩みは大多数の大高OBよりよっぽど立派かもしれない。
大宮開成の宣伝はいかがなものかと思うが、こういう思考もいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
確かにダンプ松本さんの個人名を出して、母校だから云々は失礼ですね。こういう書き込みは止めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
生れも育ちも大宮市で、現在50代ですが、
大宮高校は私が高校受験をした年でも60ということはありませんでしたよ。60台後半くらいはあったはずです。
当時は 浦和・一女>浦和西>大宮 といった序列でしたね。

そういえば、市立浦和が60くらいでした。今のような難関ではなく手ごろなイメージだったんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
生れも育ちも大宮市で、現在50代ですが、
大宮高校は私が高校受験をした年で63でしたよ。
市立浦和が58でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
普通科なら充分行けるはず!
12月の北辰はどうでした!今後の学習方法の指針になることでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
大宮開成は、真面目女子が多かったよ。
ヤンキーのいるとこ行くと真っ先にいじめられちゃうような子。でも成績底辺で行くとこない子。今なら陰キャ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
学校名間違えてる?
大宮 は、真面目女子が多かったよ。
ヤンキーのいるとこ行くと真っ先にいじめられちゃうような子。でも成績底辺で行くとこない子。今なら陰キャ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
このおかたたちなにいってるかわからない。ためになるかきこみおねがいいたします。特選N対S高校を何故大宮掲示板をつかうのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved