教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
下位から筑波大学って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
下位40人から?無理
下位80人から?無理
下位半分から?無理
下位300から?可能性あり
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
大宮の下の方にいて、国立は無理だよ
開成でないんだから
もちろん、東京の開成です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/15(日) ]
現実的に半分に入れたらいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
質問者さんは自分で調べたらどうですか?
旧帝一工、医学部で200人進学していれば半分で行けるでしょうね。
旧帝一工、医学部で100人進学の半分では難しいでしょう。
旧帝一工、医学部で50人進学では無理でしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
真ん中では、良くて埼玉大学です。マーチに受かれば良いレベルですね。
最低でも、普通科、理数科合わせて100番以内にいないと難しいと思います。最低でもです。チャンスがあるだけで、実際合格するのは難しい。文系なら可能性ありますが、理系なら50番以内にいないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
筑波って旧帝一工ちゃうやん。
医学部はあるけど、おそらく非医学部でしょw
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
非医学部の国立って、意外と普通の人でも合格している気がする。

私立医学部は難関だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
>筑波って旧帝一工ちゃうやん。
旧帝一工、医学部よりも下ってことでしょ?
書いてないけど地方国立より上でしょ?
理解できる?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
そんな例えしないで普通に言えばいいんちゃうの。
めんどくさっw
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
卒業生さんはちゃんと答えてあげてるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
卒業生さんは少し盛ってるね。
現役浪人込みで国公立200人に届いてないよ。現役をみれば上位130人位にいないとその他の国公立も受からない、と学校案内パンフレットにでてる。

つまり埼玉大学に行きたいなら100番以内、筑波に行きたいなら80番以内くらいが目安かと。

卒業生さんはちゃんと答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
これは釣りの質問だってすぐわかる質問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
大宮は理数が東京京都目指して普通科は早慶多い感じじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>大宮は理数が東京京都目指して
今年は4名進学
因みに進学先トップは千葉大の4名、次いで筑波の3名
>普通科は早慶多い感じ
なんだけど今年は44名普通科から進学
因みに進学先トップは明治の36名、次いで早稲田の31名
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
理数科のプライドライン
筑波
普通科のプライドライン
マーチ

だいたい、それぞれの科の真ん中辺りのライン。

合わせて下位200人はギリマーチかニッコマに行ければ良い方。偏差値70あって入学してきたのに、半分は駄目駄目。
最低でも真ん中より上にいないと、ろくな大学行けないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
なるほど。参考になります。
ちなみに、定期テストは軽く上位。でも模試では三分の一ライン。これだとどう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
マーチならなんとかなるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
三分の一のラインって偏差値どのくらいよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
おいおい、見栄張らせるような誘導は止めとけよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
あ、そなの?
どのくらいか気になるんだけど。笑
MARCHなら駿台50なくても受かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
真ん中なら受かるかも
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
CとかHの文系なら真ん中でも受かるかも
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
私立じゃなくて国立ならどこ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
大宮の真ん中より下でというなら、四国、山陰の医学部以外の国立あたりなら頑張ればなんとかなるかも
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
埼玉大学は難しいが、茨城大学なら受かるかも。マーチより下の国立なら可能性大。
ちなみに下位100人なら国立は難しく、日東駒専かFランしか行けない。大宮でも25%はそんな生徒の集まり。国立目指すなら真ん中以上、東京一工早慶なら50番以内が目安。勿論理数科入れた順位。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
現浪込みでも国公立200人届いてないのに、国立目指すなら真ん中以上はおかしいだろ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/20(月) ]
早慶などの私立にいく人もいるからね。そういう人達は、中位国立目指す人よりも遥かに成績が良いです。
もともと、東京一工などを目指していて落ちた人達が何十人も早慶上理に行きます。その人達は、進学は国立ではないが、成績は勿論100番以内。よって、下位国立に行くような人は、真ん中辺りで十分なんですよ。
自分は東大落ち早稲田。学年順位は20番前後でした。国立の進学実績だけでは何もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
東大落ち早稲田ですか!
東大蹴り慶應医学部なら!!だったのに!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
東大落ち早稲田ですか!
今なら東大落ち慶応の方がイメージいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
学年順位20番でも慶応受からないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
慶応と違って早稲田の国立コンプレックスは凄いからね。
常日ごろ下手な国立より早稲田が上と持っているから、書き込まざるを得ない気持ちになったんでしょう。
でも人科の理数なし一般入試で早稲田受かっても、センターが低くて千葉大や埼大落ちる人もいるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/21(火) ]
慶應も早稲田も受かりました。距離的な問題ですね。下宿か通うか。私立理工で下宿なんて流石に無理なんで。難易度はどちらも変わらない。先進理工なら尚更です。同じような人結構いました。東大におちてしまったら、早慶ならどちらでもよいです。

それと、旧帝大志望志者の7割は早慶には受かりません。理系限定。早慶理系は結構難易度高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
あんまりからかうなよ。
いつもの理1なら点数足りてたけど今年はほんのちょっと足りずに落ちた、理2なら点数的に受かってたんだけど、とか言い出すぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑自分の事じゃなくても腹が立つ書きこみですね。
馬鹿にしてるの?センターで足切りされずに東大受験できるなんて凄い事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
慶應より早稲田のほうがカッコいいと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
今は慶應より早稲田のほうがイメージいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
すたっぷさいぼ〜は ありま〜す って言ったお姉さんがAO入試で入った大学が良いイメージですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
どっちもどっちだな。悪口を言った方が負け。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
今年の東大足切りライン
文1:582点
文2:703点
文3:738点
理1:715点
理2:717点
理3:630点
センターで足切りされずに東大受験できるなんて凄い事なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
まあ理系なら80%以上必要だからね。80%っていったら、旧帝大のラインの前後。
筑波の前期のボーダーライン。8割とっても東大受けさせても貰えない現実。
確かに2次試験に行けるだけでも優秀でしょう。
センター8割は普通に難しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
早稲田先進理工≧慶應理工>早稲田創造基幹理工

似たようなもんです。東大いけないなら、このレベルの私立は大差なし。

東大理3>理1>理2>京大理≧東工大≧早稲田先進
≧慶應理工>早稲田創造基幹>東北≧阪大>筑波≧神戸
≧北大≧名古屋>九州≧横国>千葉≧理科大。

医学部抜いた理系はこんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
この点数を見ると自分も東大行けるんじゃないかって錯覚に陥っちゃいそう。勿論この学校の生徒なら全員、足切りされずに東大受験できるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
東大落ち早稲田なんて書き込むことが恥ずかしいと思えないようでは、大宮の東大二桁は二度と無理かもな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
千葉大、筑波大程度なら、理系はその足切りライン前後センター80%で行けます。
それをどう思うかは人次第。
ただ、筑波大学程度のラインでは東大を受けれもしないのは事実!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
世間的イメージは

東大>慶應>早稲田

でもまぁ東大受かったけど早稲田人科しか受からないとか普通にいるからね。
下位学部でもやっぱり早慶、バカにはできないよ。まじで難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
県立浦和高校のかたですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
慶應信者じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
東大が発表した足切りラインは合格者のセンター試験の最低点です。
したがって
筑波大学程度のラインでは東大を受けれもしないのは事実!というのは大間違いです。
一般的にはセンター目安は90%、800点が目安で、これを下回れば失敗した、と不安になり、750ともなれば半ばあきらめ、って感じじゃないのかな。今も昔もそんなに変わってなければ、だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
筑波はセンター何%が合格ラインかわかっている?
東大はやはり90%は欲しい。京大でも88%は欲しい。旧帝大は80〜85%が合格ライン。
筑波?だいたい78%〜82%ライン。前期ならね。
東大センター足切りライン、理1,2なら80%ライン。
東大はヒアリングの50点いれないからね。900満点中の720点前後が足切りの目安なんだよ。
てことは80%だよね?それって筑波のボーダーでしょう。
だから、筑波ボーダーレベルでは理系は東大を受ける事すら出来ない。
今の受験状況知らないやつが書き込むな!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
数字の整理ができてないのかな?だから理系は無理なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
東大センター9割?あるにこしたことないけど、圧縮されるからそんな神経質になる必要ナシ。笑

二次で挽回可能。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
今年、東大受験者で日比谷高校からセンター900点満点が初めて出たと話題になったが、ヒアリング50点いれてないのかな?東大発表でも最高点は900点となっとりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
確かに、、センター850点で東大落ちる人もいたし、
770点で合格している人もいたからね。
神経質になる事はないが、センター9割位取れる学力がないと東大に受からないと言うのが現実かな。
そして、滑り止めはだいたい皆早慶。どっちに行くかは個人個人の判断だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
センター苦手だけど二次力ある人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
今や早稲田を蹴って慶応が普通でしょ。早稲田は学部間格差が大きいけど、慶応はそこまでの格差ないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
早稲田でも慶應でもうらやましいし、東大受けてるだけでも偉いなぁと思うんだけど、僕は東大落ちの早稲田です!っていう人、珍しくない?普通の人とは違うんです、東大落ちですってわざわざ言うか?自己紹介で言われたらびっくりするだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
東大現役一人なのに埼玉県でトップの公立高校と嘯いたり、ツィッターのプロフィールに大宮「理数」とわざわざ但し書く連中だからな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
慶應も学部ヒエラルキーありますよ。ってかそんな事気にしているのはコンプレックス持ってる人しかいないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
そもそも、理系で早稲田を第一志望にしている人は皆無。ほぼ、どっか落ちて来ている。
多分言いたかった事は、学年20番位だと東大は受験出来るが合格はできない。しかし、早慶ぐらいは受かるよって事なんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
現役で早稲田に行く人はもし浪人してたら東大余裕で受かったであろうくらいの気でいる
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
「埼玉県でトップの公立高校」というのはいいんじゃない?
他の学校は1校たりともそんなこと言わないから、フレーズとして空いてる。自らほざいて、みんなから馬鹿にされるだけ。
「大宮「理数」とわざわざ但し書」それもいいんじゃない?
大宮じゃわかんないし、大宮開成なの?大宮東、大宮武蔵野なら知ってるといわれるより、識別のために「大宮「理数」「大宮「普通」「理数落ち普通」ってかきたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
えっ、この学校の人は「埼玉県立高校でトップの公立共学校」って言うでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
大宮東とか大宮武蔵野なんて知りませんがね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
アンチ大宮高校増殖中!なんで?
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
あの〜、私は文系で早稲田大学が第一志望なんですけど、こちらの学校では早稲田だと馬鹿にされちゃうのでしょうか?ここのスレをみてそう思いました。憧れている大学って人それぞれなのではないかと思うのですが、相手を尊重するという気持ちを持っていない人が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
最近の早稲田は一般で合格するのマジ難い。旧帝志望程度では滑り止めにならない。旧帝合格早慶落ちがほとんどでしょう。実際併願合格率2割切るからね。
マジ、早慶難いよ。人科スポ科sfc以外。理系はS級
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
県立浦和高校のかたですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
>人科スポ科sfc以外。

腐っても早慶ですよ。
下位学部でも簡単には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
旧帝合格程度では早慶落ち
理系はS級、だから僕はS級、っていいたいんだね。
わかったよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
中学高校教師の出身校

https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2017090900029.html

大学教員の出身大学

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/003/gijiroku/07011713/001/008.htm

早稲田を出ても中高の教師か、Fラン私大の講師にしかなれない

早稲田には旧帝の壁は越えられない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
早稲田の教育は駄目だろう。本キャンなら一番下だよ。そもそも早稲田に来て教師目指す奴はたいしたレベルではない。教師なら国立教育が王道じゃないの。
一般的な就職なら、
東京一工>慶應≧早稲田>旧帝>マーチ。
まぁ、旧帝大以上が学歴フィルターにかかる事はないだろうが、マーチは普通に引っかかるね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
理系の早慶を第一志望にしている人間が合格者にほとんどいない。皆東京一工落ちばかり。
そりゃ難しいわけだよ。
文系に限っては、3科目集中でまだまだ狙えるけど。
でもいいとこ、商か文か教育、社学。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
誰も教師になりたいなんて言ってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
理系に進みたい人は国立が第一志望に決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
必死になって早稲田を批判してる奴らって・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
ほんと必死すぎて笑える。旧帝でも早慶でも好きな大学に行けばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
一般的な就職は
東京一工≧慶応≧早稲田上位>旧帝≧早稲田下位>マーチ
じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
早稲田も慶應も所詮は私立大学で専任教員数あたりの学生数が多い。
国立とは2倍くらい違う。企画や研究開発に行きたい人間は迷わず旧帝を選べ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
そんなこと皆わかってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
営業職なら私立大学文系、研究職なら国立大理系がいいんじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/28(火) ]
質問からかなりズレてしまってるね。
下位から筑波?
絶対無理です。茨城大学でも難しいですね。
日東駒専でしょう。
自分の友達には、専修とか東洋とか沢山いましたよ。
勿論下位でした。そんな中1人だけ早稲田理工に行った奴がいましたが、例外でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
日東駒専はないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
東「農」大、「芝」工大だっているだろ?
公表してないんだから。日東専駒、侮るなかれ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
超優秀層→東大、京大、医学部
優秀層→一橋、東工、地帝、早慶
ちょっと優秀層→筑波、横国、お茶、上智、理科大
平均層→埼大、マーチ
下位層→日東駒専
最下位層→大東亜帝国、Fラン

ですよ。普通に現役ニッコマ沢山います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/31(金) ]
卒業生じゃないでしょ?現役ニッコマ沢山はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
内緒さん@卒業生さんたち
>専修とか東洋とか沢山いましたよ。
>普通に現役ニッコマ沢山います。
>現役ニッコマ沢山はいませんよ。
これじゃ何だかわかりませんよ。
ニッコマはいないけど専修とか東洋とかは何人いた、とか、現役は何人だけど浪人すると何人いたって具体的に示さないと。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/31(金) ]
誰が何処とか、クラス単位ならまだしも、学年単位で1生徒が把握できるわけないだろう。ただ、ニッコマは全然いないみたいな書き込みがあったので、違うよと言いたかった。
最低でも自分のクラスに7〜8人はいたな。
ただし、ニッコマレベルと言う話。学女や電大とか、同じようなレベルだからね。後、そんな下位が何処行こうが正直気にしてないから、正確な数字がわかるわけない。
10人グループの友達集団がいるが進学先は、
東大、国立医学部、東工大、慶應、早稲田、
理科大、明治、芝浦工、専修、東洋、という具合。
偏差値バラバラだけど、仲良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
今年のって言うか最近の卒業生さん?それとも昔の卒業生さんですか?
今の大高で現役で専修、東洋ってある意味珍しいかと思って。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
今の大宮でもいますって。現役はもちろん、浪人でもたくさん行きますよ。全然珍しくなんかない。特に東洋は白山以外にも川越あり、朝霞ありと通いやすさもあって三桁受けて二桁入学します。
ウソだと思ったら学校説明会で聞いてごらんなさい。
「勉強へのモチベーションが低い子はそうなることもあります」と酷いこたえが返ってきますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
そもそもパンフに載せているmarchまでの大学進学数から、卒数を引けば、100人程度が足りない事はわかる。残り全部が一女のようにフェリスや東女、津田塾に行くとは、とても思えないよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
下位100人こそが大宮の闇。学校からは存在されていないことにされ、ニッコマに行ったところで成績優秀者になれるわけでもない。大高ブランドなんて皆無の就活もまた然り。もっと悲惨なのは理数科の落ちこぼれ。毎年42人入学しても卒業は40人、現浪あわせて進学は38人。大宮高校の隠蔽体質は今後もそうした被害者を産み続けるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
早稲田に行ってる人、行けるものなら慶應に行きたかったと言う人多いのね。
某芸能人も言ってたw
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
それ何年前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
また質問からズレてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved